2010年09月22日

Google検索で全国11位/165万件中!!

昨日の始めの一歩塾の講義で、こういうお話しをした。

自分のブログを、自分の買い手の検索で上位にするにはどうするか。

1)私は何をする人かを明確にする
2)誰に向かって何をサービスするのかを良く伝える
3)自分の活動を幅広さとユニークさを兼ね合わせて伝える
努力をすることだ。

それで、私(すこや)の関わっている「地域と私・始めの一歩塾」のブログは、
どのくらいの検索効果があるのかをしらべてみた。


「始めの一歩塾」でGoogle検索すると・・・・

326000件中、堂々の一位。トップである。

これは以前から知っていた。「始めの一歩塾」がほぼブランドになっているのだ。


では、「ブログ 始めの一歩」で検索する人が居るだろう、と検索すると・・・

なんと、77万8000件中、5位。
これも凄い。

そして。
「ブログ活用塾」なら、どうだろう・・・・

じゃーん!! なんと
165万5000件もあるうちに、11位なのだ(2ページめのトップ)

これは、良い人が見ているのではないかと想像する。

これからは、
「ブログの活用に関しては全国170万件中11位ですよ」と
自己紹介することにしよう。

******
実は、以上は、敬愛する山形・米沢市の先端製造業の品質管理
技術者なのに、愛する町の活性化の活動家。
ブロガー・のんべえ@まるちゃんのブログ「愛のはしご酒」の
記事を真似をしたことなのだ。

http://ameblo.jp/ndazu002/entry-10646266104.html
勉強家のまるちゃんの記事は、いつ読んでも参考になる。

良いブログを良く見ておくこと。
これも私は講義でお話しした。

今日は自分の言うことの実践をした。

sukoya2008 at 08:04コメント(2)トラックバック(0) 
地域と私・始めの一歩塾・ブログ村 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by のんべぇ@まるちゃん   2010年09月22日 19:22
5 こんばんは。
のんべぇ@まるちゃんこと 丸山です。
先生のブログ毎回楽しみに拝見しております。
 
今日もいつも通り先生のブログにアクセスしたところ。。。
タイトルで「ん?」と思ったのですが、
読み続けるうちに「んんんっ?」→「あらまっ!」という感じでした。
 
今回も私の拙いブログを紹介して頂きありがとうございます。
 
そんなに誉められると恥ずかしいばからりで恐縮至極なのですが
せっかくの機会なので。。。 ひとつ紹介させて頂きたいことがあります。
 
実は私、今年の3月まで、もう一つブログを書いていました。
「ニコルさんのにっこりあいさつ絵本の部屋」というブログです。
(http://ameblo.jp/ndazu001/page-394.html#main)
 
米沢市では昨年度まで「あいさつのまち推進事業プロジェクト」という行政と市民の協働プロジェクトがありまして、そこでメンバーとして活動していました。(無償のボランティアです。)
 
このPJは従来の寄り合い的な話し合いではなく、活動の進め方を「まちづくり人財養成講座」で習った改善のステップを用いて「行政と市民の協働」で活動を実践した成功?事例になります。
 
「あいさつ」するのは当たり前。しない方が悪い。という頭ごなしの否定的な考え方ではなく
 ・あいさつとは何か?
 ・なぜ少なくなったのか?
 ・なぜ必要なのか?
 ・どんな意義があるのか?
それらを考えた上で施策に展開し活動を行ない成果を出したものです。
  
私はこの活動の中で「あいさつ絵本」のストーリーと構成&広報を行いました。
(実は「売らない絵本作家」でもあるのです。)
 
全8話の「あいさつ絵本」は自分としてはかなり良い出来だと思っています。
ブログには8話の絵本の他に活動報告や成果報告の記事も入れています。
お時間がありましたらご覧頂ければ幸いです。
2. Posted by すこや   2010年09月23日 12:23
まるちゃん、
すごいものやってるんですね。
見てきましたがすごい大作です。
こういうせかいがあるのかと驚き。

じっくり見てコメントさせてもらいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Profile

すこや

ブログ通信簿