2016年09月25日

エウロパ

NASA、木星の衛星エウロパの「驚くべき活動の証拠」について会見へ

ぼくはこのブログを始める数年前に
エウロパについて日記にかきました。

ぼくはこの日が来るのをずっと待っていました。


-----以下日記転載-----

2001年09月12日

今日は図書館へ調べ物をしに行きました。
木星の衛星に「エウロパ」ってのがあるんですよ。

で、この星
表面は厚い氷に覆われているのですが
内部は液体の海になっているそうです。

このエウロパには地球が受けている
太陽光の4%の光が届いていることが
わかっています。

このことから
光合成を行う生命が存在している可能性あるそうです
つまりこれは地球外生命体の存在の可能性を示しているのです。

で、もしこのエウロパが地球と同じくらいの歴史があるとすれば
光合成ができる生物どころか
道具がつかえる知能をもった生命が存在する可能性もあるらしいのですよ




europa

こんな生物

やべぇ。
すっげぇ見てえよ。

ちなみに2010年くらいまでに
探査機をエウロパに送って、表面の氷に穴をあけ
カメラをもぐらす計画をたてているとか。

楽しみですね。


----転載おわり-----


見つかったのかな、あの生物。

(ぼくが読んだ本がなんだったのか、
そしてなぜエウロパを調べたかは忘れました)  
Posted by sukoyaka_my_life at 13:20clip!

2016年07月30日

なまたまご2016

小学生の頃の
ある日の昼下がり。

すれ違いの見知らぬ車に
「へーイ!」の掛け声とともに
最高の笑顔でなまたまごをぶつけられました。

あのときの笑顔は今でも僕の心に焼き付いています。

++++

あれから30年は経ちました。

たまごを投げてきた当時の青年たち(男1名、女2名)は
おそらく40代後半から50代になっていることでしょう。

自分の子供たちに
「昔はワルだったんだぜ」
「道行く人になまたまごをぶつけてたんだぜ」
といった感じで
武勇伝を聞かせているんでしょう、きっと。

++++

当ブログでは
30年位前に愛知県岩倉市あたりで
青いバンの中からなまたまごを投げて
丸刈りの肥満気味の小学生に命中させた過去がある人からの
お便りを募集しています。

あて先はこちらまで。  
Posted by sukoyaka_my_life at 21:59clip!

2015年12月31日

大晦日

2015年が今日でおわります。

コーヒーでものみながら
まったり振り返ろうと思っていたのですが
大掃除やら、親族への年始のご挨拶の準備とか、ネームとか
エロ動画検索の奥深さに感心したりとかで
とにかくあわただしい冬休みです。

------

今年は長年ずっと悩んでいた咳が治りました。
咳が出始めの頃、医者から「運動すれば治ります」とかいわれたので
ジョギングを始めて、勢い余ってフルマラソンにも参加したのですが
ちっとも治りませんでした。
ひょっとしてもっとライトな運動じゃないと治らないのかなと思い
今年、病院をかえたら「咳喘息」と診断されました。

一応「運動をしたら治りますか?」と聞いたら
「運動では治らない」とのこと。
クスリを半年服用し続けたら治りました。

最初に「運動すれば治ります」といった医者に対しては
おかげで健康的な習慣が身についたので、あやうく感謝しそうです。

------

デイリー4コマの作家と編集長(!)が
活躍しててうらやましくも誇らしい一年でした。

僕は今の環境が当たり前だと思わない様
少しでも長く続けられるよう努力します。

今日はとりあえず紅白を見て、明日からまた頑張ります。  
Posted by sukoyaka_my_life at 16:53clip!健やかライフ 

2015年10月15日

いぬライク

inulike18発売中の講談社イブニング21号に
いぬライク18話を掲載させていただいてます。

僕は土木工学科卒業にもかかわらず
土木に関する仕事はほとんどしてきませんでしたが、
今回のいぬライクで
大学で学んだどろの知識を
少しだけ活かせることが出来ました。

お父さん、お母さん、学費をはらってくれてありがとう。


  
Posted by sukoyaka_my_life at 22:59clip!お知らせ 

2015年10月01日

日記

14インチのノートパソコンと
同じくらいのサイズだったわが子も
いつのまにか倍くらい大きくなり
会話みたいなことも出来る様になって
ぼくが面白い動きをすると
ケタケタ笑うようになりました。

激萌えです。

子供はとても順調にすくすく育っていますが
それに合わせるように
ぼくもすくすく育って体も大きくなりましたよ。

秋ですね。

------

いまどきアイテム雑誌GetNavi11月号
巻頭の手帳特集とヘインズの記事のとこにイラスト描かせて頂きました。
書店・コンビニでぜひ。

------

久々に日記をかきました。  
Posted by sukoyaka_my_life at 06:12clip!

2014年01月01日

2014

2014年になりました。

昨年は待望の第一子が誕生しました。
子供が生まれたことによって
「ミルク代を稼ぐために頑張るぞ」
と自分に言い続けていれば
心が自然と強くなるもの
だと思っていたのですが
どうやらそういうものでもないみたいです。

日曜午後にはしっかり憂鬱になります。

------

講談社イブニングでは
いぬライクの不定期連載が続いてます。
継続出来るよう、楽しいまんがになるよう
日々精進します。

------

今年は穏やかに過ごしたいなぁ
という強い思いがあるので
年末ジャンボを購入しました。

300円当たったよ。

------

今年もよろしくお願いいたします。  
Posted by sukoyaka_my_life at 10:04clip!健やかライフ 

2013年08月03日

貧乏性

いぬライク僕は貧乏性です。
なかなか物が捨てられないのです。
だから家には物であふれています。

まんがにおいてもそうです。
かいたけど使わなかった絵をすてることができません。
いつか使うかもしれないからです。

つかわなかった絵は
ひとつのデータにペタペタ貼り付けることにしてます。
いっぱいになったらまた別のデータにペタペタはります。

絵の一つ一つがレイヤーにわけられているで
使おうと思ったらすぐ使えます。

デジタルというのは本当に便利です。


で、結局はつかいません。  
Posted by sukoyaka_my_life at 09:45clip!健やかライフ 

2013年07月28日

節電まんが

getnavi09発売中のいまどきアイテム雑誌GetNavi9月号
節電に関するまんがを描かせて頂きました。
すぐに実行できる節電方法があるのです。
書店・コンビニでぜひ。
GetNavi編集部さま、ありがとうございました。

------

毎日身も心もしんどいです。
日曜日はしっかり憂鬱になります。

でもまんがを描いている時だけは楽しいです。
まんが最高です。

末永くまんがを描いていらられるよう
日々精進してまいります。  
Posted by sukoyaka_my_life at 23:39clip!お知らせ | 健やかライフ

2013年07月14日

思い出

0001発売中の講談社イブニングに
いぬライク第11話を掲載していただきました。
今回はクラスの委員長と心が入れ替わったメス豚のお話です。
(いぬはでてきません)

いぬライクの第1話と第2話が
モーニング・アフタヌーン・イブニングの
合同サイトモアイで読めるようになりました。
このまんがを読んだことがない人は
お時間のある時にぜひ。

-------

次号のイブニングに
日本橋ヨヲコ先生の極東学園天国の特別編が掲載されるそうです。

昔よく聴いた音楽を聴くと、その当時の事を思い出すように
極東学園天国を読むたびに、その当時の事を思い出します。

当時の僕は、築数十年のアパートで生活をしていました。
一階なのに雨漏りがしたり、
ネコが庭で勝手に出産したり、
壁から水が噴き出したり
二件隣りのばあさんが窓から焼き芋をもってきたり

そんなエキサイティングなアパートで、
バイトで生計をたてながら漫画の投稿していました。
貧しさを若さでカバーするという、ほがらかな毎日を送っていました。

極東学園天国は、その時期に投稿していた雑誌に連載していました。
その雑誌に他にどんな作品が連載していたかは、今は思い出せないのですが
極東学園天国だけは視覚的にもずっと覚えてます。

その記憶をずっと持ちながら今日にいたります。
やっと日本橋先生と同じ雑誌に掲載されるところまでこれたのです。
続けていていればいい事もあるものです。
続けていてよかった。本当によかった。  
Posted by sukoyaka_my_life at 08:22clip!

2013年06月01日

古い日記

2001年くらいからつけている日記を読み返しました。

2002/9/30----------
隣の家の庭に生えている謎の雑草からはなたれた種子が
風にのってぼくの庭にたどりつき
今朝みごとに
なんとも言えない花をさかせていましたよ。


2002/10/11----------
「ふくたさん、ノーベル賞受賞しましたよ。」
なんて電話が
ぼくのうちにもかかってこないかなぁ。
なにか特別研究してるわけではないけど。

ぼくが日常行っている
何気ない活動が実はすごいことだったら
いいのになぁ。
(例えば毎日風呂場でヒゲをそっていると、
風呂場の空気中に風邪の特効薬となるものが発生するとか。)


2002/10/12----------
お店で飲んでました。

片手に生ビールを持っていたら
右隣りからなにか液体が飛んできまして
それが見事にビールに入りまして

なんだろなと思って右隣りの席をみたら
注射器をもった方が。
(もったいないのでビールは飲みました)


2002/11/5----------
酒を手鍋であっためていて
「そろそろいい温度かな」と指を突っ込んだ瞬間に
気化したアルコールにガスの火が引火して
僕の腕毛が燃え上がり大変な事に。


2002/11/11----------
お花にコップでお水をあげました。
しんなりしてたお花が元気になりました。

それを見ていたおじいちゃんが
「私にも一杯水をいただけないかね。」と言ってきたので水をあげました。
それまでどことなくしんなりしてたおじいちゃんが
突然ストレッチを始めましたよ。


2002/11/24----------
コーンスープドリンクというのをもらった。

なんか微妙な味なんだけど
もらった手前そんなこと口にはだせず
とりあえず「いい感じですね」と応えたら
「そうですか。よかったら1ケースあげます」

ということで今僕の家には微妙な味のコーンスープドリンクが
1ケースあります。


2003/6/21----------
コンビニへコピーしに行ったら、中学生がなにやら参考書をコピーしていた。

「コピーってすげー!こんな便利な物があったなんて!なんで今まで使わなかったんだろう!」
なんて事をいっていた。
どうやら彼らは初めてコピー機をあつかうみたいだ。
まだこんな純粋な子供がいたなんてちょっと安心。

「すげー。カラーでもできるんだって」「やってみようぜ!!」

はよかわれ。


2003/6/27----------
ミュージックステーションにロシアの女子高生デュオがボイコットした穴埋めに
急遽もう一曲演奏したミッシェルガンエレファントにしびれました。


2003/7/19----------
去年の11月24日に書いたコーンスープドリンクがまだ家にある。


2003/10/2----------
便座クリーナーに塩化ベンザルコニウムって成分が含まれています。
よくできてますね。


2004/4/14----------
カラオケの歌詞にたまにでてくる
「Hum......」を
「ふむー」って歌ってたけど
あれはハミングするところだったんですね。


2004/5/18----------
朝起きたら
母が犬に眉毛を描いていた。

なんてことをするんですか。


2005/6/23----------
薬局でレジのおばあちゃんに
「お大事にー」と言われました。

僕が買ったのは
歯ブラシ、洗顔、からだを洗うタオル。

バリバリ健康ですよ。

------------------------
------------------------




2013/6/1
この時の僕に言ってやりたい。
ちゃんと働けと。  
Posted by sukoyaka_my_life at 22:30clip!健やかライフ | 思い出

2013年04月14日

雑記

genkan発売中の講談社イブニング(No.09)に
いぬライク第8話が掲載されてます。
イブニング編集部には足を向けて寝られません。
(南枕で寝ています)

--------

今号は「ジャポニカの歩き方」と「とろける鉄工所」が最終回。

とくに「とろける鉄工所」が、
我が家と重なりしんみりしてしまいました。

平日は会社勤務、夜と朝と休日はまんがを描いている僕を
受け入れてくれる嫁には「感謝」の一言に尽きます。
いや、「感謝」と「申し訳ない」と「土下座で許してください」の三言かな。
今度の連休は旅行にでもいけるよう仕事を終わらせな、と
あらためて思いました。

いぬライク、よろしくお願いいたします。  
Posted by sukoyaka_my_life at 23:24clip!お知らせ | 健やかライフ

2013年03月30日

いぬ漫画

00発売中の講談社イブニング(No.08)に
ムーコと別ベクトルのいぬまんが
いぬライク第7話が掲載されてます。

最近の僕は
ぐうたらする暇も、金魚の水槽の水替えする時間も
河川敷をぶらぶらあるく時間も、
居酒屋でへらへらする時間もないくらい
忙しい毎日でくたくたです。

先日バスの中にて自分のいびきで目が覚めました。
うわぁやっちゃったと思っていたら
隣に座っていた女の子がかばんから携帯を取り出して
ものすごい勢いでフリック入力をしだしました。
「隣のいびきおわったなう」とかつぶやいたのかな。
すげぇはやかったよ、入力。

いぬライク、よろしくお願いします。



  
Posted by sukoyaka_my_life at 01:17clip!

2013年03月17日

まんが

01発売中の講談社イブニング(No.07)に
悩み、苦しみながら必死にしぼりだした
僕なりのギャグまんが、
いぬライク第6話が掲載されています。

------

いぬのまんがを描いているということで
先日名古屋にある
伊奴(いぬ)神社へいってきました。

犬の石像に
「みなさまに受け入れられるいぬまんがになりますように」
とお願いしてまいりましたが、
このいぬ神社、子授かりと安産の神様らしく
でもまあ、それはそれでよろしくお願いしますと
100円賽銭箱に投入しましたよ。

ということで、いぬの神さま
いぬライクをよろしくお願いいたします。  
Posted by sukoyaka_my_life at 19:09clip!お知らせ 

2013年03月02日

いぬライク

いぬライク発売中の
講談社イブニング(No.6)に
いぬライクの第5話を
掲載して頂きました。

1ページ目の右上にある
第5話の表記を見てあらためて

「ああ、僕は不定期ながら
青年誌でまんが描いてるんだなぁ」

と、とてもありがたい気持ちになりました。
まんがを描き始めてから
青年誌で描く事を
ずっと目標にしていたのです。


僕は人生に疲れると
「ねこはいいよな、自由で」とか
「いぬはいいよな、会社いかなくていいし」とか
「君たちはいいよね、ふりふりしてて気持ちよさそうで」と
金魚に話しかけたりしてますが、

それをまんがにしたためたのがいぬライクです。
会社になんか行きたくないですし、ぐうたらしたいです。
いぬになりたいのです。

でもお金がないとおいしいものも食べれないし、
家族も守れないし、老後も不安なのです。
人間に生まれたから、働くのです。

でもやっぱり、ひなたで寝て、人が来たらほえて、
ご飯がもらえる毎日、いいよね。


いつまで続くか、いつ終わるかわからないまんがですが
「読んだ人が楽しい気持ちになってくれたらいいな」
という思いをこめて今日もネーム作業します。  
Posted by sukoyaka_my_life at 10:04clip!お知らせ