はい、という訳でこちらの講座ですが、私の独断でとりあえず操作は慣れてきたしぼちぼちなんかイベントとかやってみてるよー。
でもちょっとあの子ほしいな、この子ほしいな、みたいな人に向けた記事です。


(ぶっちゃけこの講座シリーズではスタエナ変換の話を扱っています。とっととスタエナ変換の話だけを見たい方向け→
http://blog.livedoor.jp/sukunyan1969/archives/149844.html

(ドリンクを増やしたい初心者の方に出来る限り丁寧に説明しているつもりですので、お時間ある方はどうぞそのままよしなに…)


最初からクライマックスな話をさせて頂くと、ある程度やる気があれば、ドリンクを増やすことが出来るかと思います。
……やる気って言っても、そんな一年も二年も1人でどうにか頑張れって話ではないですよ…?

さて、それではドリンクの増やし方の前に出来ることをしましょう!

まず初心者の方にアドバイスとしてはやる気が貴方にあるならばですが、初心者向けのキャンペーンをしてるプロダクションに入るのがわりと一番の近道かなー?と思います。

初心者不足にあえいでいるモバマスではプロダクションで初心者向けにキャンペーンをしてるところが少なくありません。
アイドルの子をプレゼントしてくれたりとか、ドリンクを分けてくれるところもあるみたいです。

Twitterで【プロダクション 初心者】とかで調べてみるとときっどきあります。
あと、無くても初心者で編成足りなくて困ってて……とか言うと多分優しい方が投げてくれる……(悪徳…)。
担当がいる人なら、担当プロダクション(その子の担当さんが集まるプロダクション)に行くとより親身になってそういう相談とか乗ってくれる……気がする!(担当同じ子なんだから、そりゃあ情も移りますでしょう…(悪徳……))

……あ、でも詐欺は絶対ダメだぞ??(貸して貰ったのにプロダクション抜けるとか)
あと、して貰った程度には恩義とかちゃんと返そうね???(今どき古臭い気もするけど!)

そして次に出来る近道は課金……なんですけれど、拒否反応を起こす人も少なくないと思います。
なので他の方法も一応提案…。
モバマスをそもそも運営してるモバゲーでは、モバゲー内のゲーム内通貨、モバコインを特定のサービス利用、または条件達成で配っています。

まあ、ぶっちゃけアプリをダウンロードしたら~とかのあれですね。
そこまで強くこちらから勧められる選択肢では無いのですが、一応こういうのもあるよ、と言う話ですね…(なので詳しい話はしません…。モバゲーのホームページ内にに項目がありますよー、とだけ……)

そしてさらに一つ!
しかしながらー、ぶっちゃけプレイヤーのやる気に掛かっている話ですね。

毎週のプロデューサーランキングアワードに入賞し、スタミナドリンクとエナジードリンクが配られるうちの、エナドリだけで構いません。
三ヶ月でいいのでドリンクを貯めてください。

(殴り屋さんとかが分からない方は【殴り屋 モバマス】で検索を掛けてみましょう!)

( 簡単に言うと、1週間のファン獲得数を同じランクのプロデューサー同士でランキングにして、それなりのとこに入るとドリンク貰えるよ、って話です!)

デレステで言うところの、ジュエル三ヶ月貯めてフェス10連でSSレア狙うみたいな物です(。

そうすると、三ヶ月貯めれば単純に36本、プラスプロデューサーランクが恐らく上がっている(ランクアップでさらに+αでドリンクを配る)と思われるので40本程度になっているかもしれません。

そのドリンクを使ってスタエナ変換をしてください。

ん?スタエナ変換ってなんぞや?(もしくは聞いたことあるけどどうすればいいの?)って方!
その方こそ、私の講座のメインターゲットです。

色々調べたけど結局のとこピンとこないって方にこれから説明したいと思います。
一番長い講座が講座0なので、ここから先はさくさく読める(はず)。

次の講座に移る前、講座0の〆に一つ。
モバマスは5年もサービスが続いている以上、力関係が非常にシビアです。
ずっと続けてる人が強く、課金者がとても強い。当たり前の話です。

でも、それでもアイドルが可愛い。担当がいる。ちょっとでもしてみたい、って方がいらっしゃれば、私の話が少しでも参考になれば幸いです。

初心者向け講座1→
http://blog.livedoor.jp/sukunyan1969/archives/149500.html