うちの中で最近使われていない調味料たち...ナンプラー、オイスターソース、バルサミコ酢ほか。気になっていました。


そんな時、バルサミコ酢のレシピを立ち読みで見つけました。

美味しくて家族の評判もよいのでちょこっとご紹介♪


◆レンコンと豚バラ肉のバルサミコ酢炒め

1)レンコン乱切り、豚バラ肉(私は薄切り使いました)を炒める

2)バルサミコ酢大2:醤油大1:砂糖大1を絡めて味付け

あとは彩りにネギとかインゲンとか緑を添える。

5分たらずで出来上がり。なのにしっかり味がついて、
ものすごい煮込んだ「ちゃんと料理したぜ」みたいに感じます。

短時間でちょっと濃いめこっくりな味になりますので
時間ないけどあと一品おかず欲しい、てときに良いかも知れません。


これに味をしめ、応用してみました。↓


◆じゃがいも、玉ねぎ、豚肉バルサミコ酢炒め

1)じゃがいもはラップレンジで3-4分くらいチンする。玉ねぎ食べやすく切る。

2)豚肉と炒めて、やはりバルサミコ酢2:醤油1:砂糖1で味付け。

ネギかけて食べました。じゃがは皮むきました。玉ねぎは新玉ねぎ。

感想→じゃがいもおいしすぎ)^o^(


これは楽チン...
今度は使いすぎてもったいない気もしつつ、
また作ってしまいそうです。


ドレッシングにバルサミコと醤油もいいらしいですね♪