桜通信 2017☆ 1回目♪

こんにちは!ひよこです
今日はようやく晴れたと思ったら、だんだんくもってきたよ
せっかく桜が満開なのに~~
ちょっとずつ散り始めちゃってます

というわけで
ようやく今年最初の桜通信です

DSC03059
あいにくのお天気だけど・・・
満開です


DSC03021

DSC03060
桜のトンネル完成~~

DSC03061
やっぱりキレイだね~


DSC03064
近くの橋から撮りました
図書館が桜に隠れちゃって、全然見えない


DSC03065
見えない

DSC03067
こんなにいっぱいついてたよ

DSC03069
お花見はお早目に~

お花見は今日がチャンスかな?
明日は雨が降るみたいだもんね
図書館裏の遊歩道は、お散歩してる人がいっぱいいたよ
お隣の公園でも、お花見してる人がいました
ひよこもお花見したいな~
みんなもお花見ついでに、図書館へどうぞ







<おまけ>
DSC03023
ちなみに1週間くらい前(3/31)は、まだ全然咲いてなかったよ

4月の特集♪

こんにちは!ひよこです
今日は朝から雨
気温も低くて、とっても寒いです
明日は晴れるかな??

今日は、毎月恒例の特集コーナーのご紹介です
まずは時事特集コーナーから
4月の時事特集は・・・

「こどもの読書週間」

「タイ~仏の国の輝き~」

DSC03010
4/23~5/12のこどもの読書週間にちなんで。

DSC03012
4/11から九州国立博物館で始まる「タイ―仏の国の輝き―」
にちなんで、タイ関係の本を集めてます


DSC03011

つづいて、小特集コーナー
4月の小特集は・・・
「大人にすすめる児童書」

DSC03005
小特集も「こどもの読書週間」にちなんで
大人の方にぜひ読んでほしい児童書を集めています


DSC03006

次は大特集コーナー
4月の大特集は・・・
「新生活」

DSC03008
4月から環境が変わるみなさんのために
新生活に役立つ本を集めました


DSC03009


最後はこどもコーナーのフェースアウトコーナー
4月のフェースアウトは・・・
「司書おすすめの本」

DSC03013

DSC03014



DSC03016

DSC03015


ぜひぜひのぞいてみてね~






<おまけ>
DSC03021
桜ちらほら咲いてます

DSC03023
でも満開まではまだ・・・

3月の特集♪

こんにちは!ひよこです
まだ少し寒いけど、ちょっとずつ春が近づいてきてるね
太宰府は梅の花が見頃です

今日は、毎月恒例の特集コーナーのご案内です
まずは時事特集コーナーから
3月の時事特集は・・・
「追悼 ディック・ブルーナ 佐藤さとる」
「鉄道の本~国鉄民営化から30年~」

DSC02925
うさぎちゃん(ミッフィー)シリーズのディック・ブルーナさんと
コロボックルシリーズの佐藤さとるさんを追悼して


DSC02926
今年は国鉄民営化から30年ということで、鉄道関係の本を
集めました


DSC02927
のぞいてみてね

次は小特集コーナー
3月の小特集は・・・
「「突然」に備える」

DSC02921
突然襲ってくる災害に備えて。あらためて見直してみよう

DSC02922
ぜひぜひご覧ください

つづいて大特集コーナー
3月の大特集は・・・
「おいしいものいっぱい」

DSC02923
わわおいしそう~

DSC02924
たくさんおいしそうな本を集めたよ~見てるだけでも楽しいね

最後はこどもコーナーのフェースアウトコーナー
3月のフェースアウトは・・・
「大きくなあれ」

DSC02928

DSC02929



DSC02930
3月3日はひなまつり

DSC02933
ひなまつりの本集めてます



DSC02931

DSC02932
暖かくなってきたので、初春の本も集めてます

ぜひぜひのぞいてみてね~





<おまけ>
DSC02934
節分の次は、ひなまつり

DSC02935
かわいい飾りがさがってるよ~

DSC02936
ここにも


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: