こんにちは!ひよこです
今日は昼過ぎから突然の雨
雷もゴロゴロ鳴ってるよ~

今日は毎月恒例の特集のご紹介
まずは時事特集。
8月の時事特集は・・・
あの人を偲ぶ
安全運転の心得
の2つです。

DSC06663
お盆のこの時期に、今年亡くなられた作家さんの本をご紹介。

DSC06664
最近車の事故をよく聞くよね
特に夏休みは車で遠出をする人も多いと思うので、
あらためて「安全運転」について考える本を集めました。


次は小特集コーナー。
8月の小特集は・・・
戦争のはじまり

DSC06657
8月6日は広島に原爆が落ちた日。
8月9日は長崎に原爆が落ちた日。
そして8月15日は終戦の日。
あらためて戦争について考えてみよう。


つづいて大特集コーナー。
8月の大特集は・・・
あなたの知らない世界

DSC06658
まだまだ世界には知らないことがたくさん
夏休みを利用して「知らないセカイ」をのぞいてみよう


つぎはYA特集コーナー。
8月のYA特集は・・・
がんばれ!部活

DSC06659
夏休みも部活で頑張っているみんなへ

DSC06660
部活がテーマの本を集めました

DSC06661
何の部活かは表紙と背に書いてるから見てね


最後はこどもコーナーのフェースアウト。
8月のフェースアウトの特集は・・・
戦争と平和
作ってみよう調べてみよう
の2つ

DSC06669
こどもコーナーでも戦争についての本を集めています。
それと、自由研究のお助けに工作の本や調べるための本をご紹介


それと、引き続き「夏の本」もご紹介中~

DSC06668
涼しそう~

ぜひぜひチェックしてみてね




<おまけ>
DSC06670
久しぶりのかたつむりさん
5人(匹?)家族になってお引越ししました。


DSC06671
あれ?どこだ?

DSC06672
ど~こ~?

DSC06673
発見
卵の殻に2匹くっついてたよ
でんこちゃんはフタの裏にくっついてた。