こんにちは! ひよこです
今日はお天気はあまりよくないけど、とっても暖かいよ~
お外の桜は、もうすっかり散ってしまいました
夏に向けて、今度は緑の葉っぱがキレイです

今日は、毎月恒例特集コーナーのご案内
まずは時事特集コーナーから
4月の時事特集は・・・
「吉川英治文学賞、吉川英治文学新人賞」
「就職氷河期に挑む!!」
「生活設計応援団」
「本屋大賞2021」


IMG_6518
先日発表された、吉川英治文学賞と文学新人賞の受賞作品を集めました
今回受賞した作品と、過去に受賞した作品を集めてるよ


IMG_6519
こんな感じで展示してます

IMG_6520
こちらは、就職活動中の皆さんを応援するコーナー

IMG_6521
少しでも力になれば幸いです

IMG_6522
コロナ禍で色々と心配なお金のこと・・・

IMG_6523
家計や貯蓄のことなどなど、こちらの本をお役立てください

IMG_6524
もうすぐ2021年の本屋大賞が発表されます
ということで、今回ノミネートされた作品や、過去に受賞した作品などを
集めました


IMG_6525
今年はどの本が受賞するのかな??
発表が楽しみ


IMG_6451
先月に引き続き「青天を衝け」の渋川栄一特集もまだまだやってます
まだの方は、ぜひ



次は、小特集コーナー
4月の小特集は・・・
「子どもだけではもったいない、大人にもよんでほしい児童書」

IMG_6512
4月は”子ども読書の日”(4/23)と”こどもの読書週間”(4/23~5/12)
でも、子どもだけじゃなく、大人の人にもぜひぜひ読んでほしい児童書は
いっぱいあります


IMG_6513
親子で一緒に楽しんでね


つづいて、大特集コーナー
4月の大特集は・・・
「新生活 応援BOOK」

IMG_6514
4月から新生活が始まる人も多いはず

IMG_6515
そんなあなたのお助けをする本を集めました
料理や掃除の家事から、コミュニケーションの方法まで。
ぜひぜひご覧ください



次は、YAコーナーのプチ特集コーナー
4月のプチ特集は・・・
「始まり」

IMG_6516
YAコーナーでも、YA世代のみんなの”始まり”を応援してるよ

IMG_6517
どんな”始まり”の本があるのかな?? のぞいてみてね


さいごは、こどもコーナーのフェースアウトコーナー
4月のフェースアウトコーナーは・・・

IMG_6528
「司書おすすめの本」

IMG_6529
司書のおねえさんたち、おすすめの絵本だよ
どんな絵本があるのかな??


IMG_6530
そして季節の絵本はもちろん「春」

IMG_6531
絵本の中も春満載だよ


それと、こどもコーナーの窓側のコーナーでは・・・

IMG_6532
「ことば遊びの本」を展示中

IMG_6533
こちらも、ぜひぜひのぞいてみてね~


今月から、時事特集コーナーがリニューアル
毎月月末に入替をしていたんだけど、今月から内容に合わせて特集期間が変わっています。
気になる特集や本があったら、お早めにどうぞ






<おまけ>
DSC05547
すくすく号に出張中のひよこ
すくすく号でまわったところは、どこも桜がとってもキレイだったよ~