スクストとパワプロと私

スマホアプリ「スクールガールストライカーズ」とPS4「実況パワフルプロ野球」のことについてのブログです。

このブログは主に


スマホアプリ「スクールガールストライカーズ2」(以下スクスト)


PS4「実況パワフルプロ野球」シリーズ(以下パワプロ)


についてのブログとなっております。


スクストに関しては無課金プレイ日記的な感じで、たまにレアガチャ券100枚以上貯めて100連ガチャとかやったりしてます。

パワプロに関しては主にサクセスモードで作ったオリジナル選手や漫画のキャラの再現選手、そしていつかは実在選手の再現なんかもして、それを公開していきたいと思ってます。

↓↓選手一覧はこちらから↓↓




目標は毎日更新ですが、なにぶん社会人家庭持ちなので諸々の事情で毎日更新が出来ない可能性があります。っていうか出来てません。

毎日更新する気がないならやめちまえ!などといわずに緩くお付き合いいただければ光栄です。


今日は広島のレジェンドを再現してみました。

達川光男 (1)
達川光男 (2)
達川光男 (3)

選手詳細

達川光男 (たつかわ みつお)

広島商高→東洋大→広島

広商時代に甲子園優勝、東洋大でも東都リーグベストナインなど輝かしい実績を引っ提げ1977年ドラフト4位で広島に入団。1年目から一軍でマスクをかぶるなど徐々に出場数を増やし6年目に正捕手となる。自身の活躍した年代が広島黄金時代と重なるため歴代最強捕手と言われることが多い。ゴールデングラブ賞、ベストナインに各3回輝く。1992年に引退。
1998年に二軍監督として広島へ復帰、1999年から一軍監督となるがおりしも暗黒時代ど真ん中のチーム状況で成績は低迷。翌2000年には成績不振の責任を取る形で辞任する。
しかしながら他球団からの評価は非常に高く、1995年に福岡ダイエーの一軍バッテリーコーチ、2003年に阪神の一軍バッテリーコーチ、2014年に中日の一軍バッテリーコーチ(翌2015年はチーフバッテリーコーチ)、2018年から2年間福岡ソフトバンクホークスの一軍ヘッドコーチを歴任している。
現在は野球解説者として名(迷)解説を披露している。

能力詳細

〇ささやき戦術
タっちゃんと言えばささやき戦術!

〇チャンスB
意外だったんですが得点圏打率が非常に良いんです。

基本的には打撃成績が最も良かった9年目の1986年をベースにしています。
タっちゃんのもう一つの代名詞であるデッドボール関係の得能がないのでそこは再現できませんです。



詳しくはwiki見てもらえばいいんですが、珍プレーの申し子と言わんばかりの数多くの伝説を残してます。デッドボール、コンタクトレンズetc…
監督としての成績はまぁアレなんですがペルドモに二刀流やらせたり、東出や木村拓也を登用したりと見てて面白かったことは間違いないです。

で、これ完全に余談なんですが、俺の中学の同級生にタっちゃんの甥っこがいましてね。
タっちゃんの引退試合をそれはいい席でご覧になったそうで大層羨ましかったものです。

近年では笑いを取るだけでなく北別府さんの白血病公表の際に広島ローカルの番組で北別府さんからのメッセージに涙ぐんでお茶の間を泣かすという泣かせる技も使いこなせるようになってきてます。

愛すべき広島レジェンドの一人です。

はい、では今作でもやっていきますよ。スクスト2の女の子たちのパワプロ選手作成を。

あらかじめ断っておきますが、彼女たちの能力は独断と偏見とお好みで決めております。
ですから「俺の推しがこんな能力のはずはない!」という抗議は基本的には受け付けません。
ですがたまに恐ろしいほど腑に落ちる抗議があるので、その時は次回作成時に反映されるかもしれません。


で、やはり最初に作るのはモチベ的にも最推しであるこの娘から!

sgs200725003336

ほら見て、なにこの天使。

俺さー最近思うんだー
この娘、自分のこと普通だ普通だっていうけどさー
それって性格や行動のことを指してるだけで、自分のルックスやスタイルについては一言も普通って言ってないんだよねー
だってこんなにかわいいんだぜ?誰がどう見ても天使じゃん。どこが普通なんだっつうの。
あああああ!もう!好き!



…取り乱しました。すいません。
気を取り直してパワプロ2020版リョウコちゃんです。

東雲リョウコ (1)
東雲リョウコ (2)
東雲リョウコ


能力詳細

基礎能力は2019と同じくThis is 普通。可もなく不可もなく。
野球イベントのときにここ一番で回ってきたときにうろたえていたところからチャンスに弱いという設定を加えました。

あとやっぱり顔パーツが2019→2020で増えてなかったのでいまいち顔の再現ができませんでした。
KONAMIさん、何卒顔パーツを増やしてください…


↑このページのトップヘ