2007年02月27日

コードギアス第二期オープニング主題歌「解読不能」 

コードギアス第二期オープニング主題歌「解読不能」 バンド「ジン」

「コードギアス「第二期オープニング主題歌「解読不能」についての解説コーナーだ。」

「ああ。歌が聞き取れないとか、ソニーはちょっと空気読めっていわれてる作品ね?」

「確か映像とも一致しないOPだったとか・・・・・」

「まぁ・・・・・恐らく映像が一致しなかったのはあの曲でどうやって一致させるのか悩んだんだろうな。

イントロのベースはカッコイイがAメロからサビを二回繰り返してる。」

「要するにコンテが非常に切りにくい曲ってこった。だから曲と映像が違和感ありまくって楽しかったぜ。

「ところ何でそうなったの?」

「最近はアニメのタイアップしたほうがCDが売れるからさ。

ここに去年のデータがある。blood+第四期OPテーマとその後発売したセカンドシングルを比べてみればわかる。

発売日 | 週間順位 | 回数 | 初動 | 累計
06/08/02 29位 *9回 *6,406 23,507 「雷音」ジン  
06/11/22 84位 *2回 *1,440 *1,930 「マカライト」ジン

タイアップすると売り上げが極端に変わるんだ。

人気かどうかは不明だったblood+でもタイアップでこれだけ売れるんだ。

コードギアスならもっといくと判断してソニーがサンライズに「次は俺のとこのジンってやつ頼むな」ってことになったわけだ。

ちなみに同じアニメのタイアップ曲の売り上げは

初動

発売日 | 週間順位 | 回数 | 初動 | 累計

07/01/31 10位 0.9万枚  「解読不能」ジン

06/11/08 *2位 11回 24,494 52,001 「COLORS」FLOW
06/10/25 14位 13回 16,862 43,611 「勇侠青春謳」ALI PROJECT

となっている。」

「・・・・・少ないですね。人気がないんですか?」

「人気ならあるじゃねぇか。持ってるだけでネタになるだろ。」

 

「まぁ初回特典の影響もかなりあるけどな。『COLORS』なんて豪華すぎだぜ?」

それぞれの初回特典は

◆第1期オープニングテーマ 『COLORS』/FLOW

1.「FLOW」 Window Film 仕様ジャケット
2.豪華24P「コードギアス」オープニングムービー原画&設定資料集
3.木村貴宏 描き下ろし「コードギアス」イラスト・ジャケットステッカー
4.アッシュフォード学園 学生証(ルルーシュ・ランペルージ)
5.アッシュフォード学園 スクール・エンブレム・ステッカー
6.CD-EXTRA 仕様
    COLORS -CODE GEASS OPENING MIX-
    Live Bootleg at Dallas,USA 収録
※「コードギアス 反逆のルルーシュ」番宣用TVCMも収録

「・・・・・えっと初回特典?

何でもかんでもつけまくりって感じなんだけど・・・・・」

「何でも最初が肝心だからな。

OPに特典つけすぎた影響なのかは知らないが第一期EDの勇侠青春謳は初回特典なしとなっている。」

「曲がいいから特典なしでもOKという判断からくるものかもしれません。」

「次は二期のOPだ。

◆第2期オープニングテーマ 「解読不能」ジン

1.描き下ろし「コードギアス」イラスト・ダブルワイドキャップステッカー  

2.ブリタニア帝国市民IDカード(枢木スザク)

「なんか・・・・・初回特典しょぼくなってない?

「しかもスザクかよ。」

「あらかじめ不評だった曲に不評なキャラを初回特典にくっつけたんだ。

次は第二期EDだ。

◆第2期エンディングテーマ『モザイクカケラ』/SunSet Swish

■初回特典
1.描き下ろし「コードギアス」イラストワイドキャップ仕様
2.アッシュフォード学園 学生証(カレン)
3.黒の騎士団入団許可証 応募ハガキ
4.セカンドワンマンライブツアー先行予約案内封入

初回特典なんてケンチャナヨです。

「はっきり言おう。解読不能が初動で一万枚を超えなかったのは

初回特典がスザクだったからだ

初回特典がもっと人気のある奴なら少なくとも1000枚は売り上げが伸びただろう。」

不人気不人気相乗効果

「どうでもいいけどな。」

 

 

 

「ジンとしてはオリコンチャート10位と好調子なスタートになったわけなんだが。

本人達と製作側としては最悪だろうな。

世界観に曲があってない。

本人達もソニーの命令だからイヤイヤやってる。

コンテが非常にきりにくいから製作側もイヤイヤ。(単に時間がなかっただけという可能性もある)」

まぁ・・・一番悪いのは空気が読めなかったソニーの誰かだ。

 

 

アイコン漫画をまとめたものはこちらにあります。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suliruku/50871431
この記事へのコメント
ぁ〜あの歌ですか、血+のほうは好きでしたけどね
最初の頃は、「へぇ〜洋楽なんだこの時間のアニメにしては珍しいなと」思ってましたよ
コードは本当に・・・可哀そうとしか;
しかもスザク・・・本当に恵まれてない;
スザク・・・嫌いじゃないのに・・・
Posted by TOM at 2007年03月03日 15:15
>TOM様
私も血+のほうは好きでしたが、あれが日本語だと知ったのは
解読不能がでてからなんですよね。
自分が好きだったのはやっぱり血+のほうは世界観にあっていた曲だったからでしょう。

スザクは・・・・・・キラ・ヤマトを思い出してしまうので・・・・
Posted by スィルク・パルメ at 2007年03月04日 14:01
COLORSはいい曲だったけど、ジンの解読不能の方がギアスには合ってると思う。
 ギアスはあんな、恋愛で世界を変えるみたいな爽やかな話じゃない。
 むしろ混沌と闇ベースの話。
 批判する人のセンスの方がおかしいと思う。
 コードギアスに盲目に入れ込みすぎだと思います。
Posted by JET at 2007年08月02日 10:34
>JET 様

返信が一ヶ月近く遅れてすいません><

コードギアス自体見たのが5ヶ月くらい前で記憶はうっすらですが・・・
解読不能はギターの世界観はいいと思いますが、ボーカルが問題だと思います。
音程が不安定。一部の歌詞しか正確に聞き取れない。(もちろんそれが好きだという人も言います)
まぁ・・・・今後に期待するというところでしょうか・・・
Posted by 管理人 at 2007年08月27日 19:16
5
   /|: : : /: /: :/ /| |: : : :了 ̄ // /}: 人: : :| : : : : 、: : \|
  //|: ://|: :/|/ {|: : : :/ |: :/ / ///| : |\{: : : : : `丶、\
  l| |: |: :{ |/冫==|: : /___|/-/ノ≠ニ弌: :`: : : :|_: : : : l`ーヽ
    ヽ{| ||: : |{ 仁ヽ|: /  ̄`__..-=≠ヽ.  |: : : : : / |: : : /        ジンを叩くなんて間違ってる
     `ヽ\ ',└┴lヾ    ´_{‐-'::::} ミ |: : : :ノ } l: : /         そんなに変えたきゃ、ジンのメンバーになって
        `、|  /       ̄`¨ ̄ /: :/ /:/          内部から変えていけばいいのに
         `、ヽ.         /-‐'´∠´: : /
          ヽ `_          ノ / /レ
           \ `二‐ 、    , '   '/ノ}
Posted by 名無しさん at 2007年12月20日 12:31