スタッフブログ

9月のイベントのお知らせ

今月は
「ハロウィーン

ということで
昨年もやりました
かぼちゃのランタン作りを
今年もやります。

10月29日9時から12時です。
参加費は500円で
汚れてもいい服装と軍手を
お持ちください

締め切りは
16日ですが、
まだまだ余裕があります

昨年の感想ですが、
大変だったけど
楽しかったですよ




「ぞっこん!さく市」未来のおうち 優秀賞・佳作の発表です

ぞっこん!さく市 「ミライのおうち工作 コンテスト」の発表です

大賞「未来のおうち大賞」
●北佐久郡御代田町 藤田 様
BlogPaint

●佐久市香坂  佐藤 様
BlogPaint

●南佐久郡佐久穂町 木内 様
BlogPaint


佳作「未来につながるで賞」
北佐久郡御代田町 
(訂正) 佐久市 御馬寄 佐藤 様
BlogPaint

●北佐久郡軽井沢  佐藤 様
BlogPaint

●佐久市前山   日向 様
BlogPaint

●東御市      宮原 様
BlogPaint


以上の方々に決定しました。
図書券を発送しますので、もうしばらくお待ちください。

この度はたくさんのご応募ありがとうございました。
スタッフ一同御礼を申し上げます。

どれも優秀賞にふさわしい、夢のあるおうちばかり
スタッフ一同かなり悩みましたが、
上記のように決定させていただきました。
どうか未来にはこんなたくさんのすてきなおうちが
できますように
蠅垢泙ぐ譴任呂うち作りのお手伝いができますよ

*佳作「未来につながるで賞」の
 北佐久郡御代田町 佐藤様の住所に誤りがありました。
 正しくは、佐久市御馬寄の佐藤様です。
 訂正してお詫び申し上げます。

ただいま審査中!

9/30、10/1の「ぞっこん!さく市」 すまい一ブースにて
「未来のおうち工作 コンテスト 
ミライの家、発想が未来を創る」を開催しました

たくさんのお子様にご参加いただきました
1


2


素晴らしい作品ばかり
ただいま審査をしているところです
写真 2017-10-04 15 26 54

写真 2017-10-04 15 34 48


賞を選ぶのに迷っています

来週には、優秀賞と佳作の発表・図書券を発送をしたいと思いますので
ご参加された皆様、もう少しお待ちください

ぞっこん!さく市 ありがとうございました!

お天気にも恵まれ、にぎわった今年の「ぞっこん!さく市」
BlogPaint

大人気の御嶽海のテープカットで始まりました
DSCF0031

(移動しているときに角ちゃんと一緒に「御嶽海〜」と小さな声で叫んだら
少し振り返ってくれたので、キャーっと叫んでしまったミーハーな私たち)

ゆるキャラもたくさん。
DSCF0014

歩くのが大変そうでした。お疲れさまでした

マイホームサービスは、
えんぴつ立ても完売で、大好評でした
DSCF0048

カラマツの家具もヘリンボーンの家具の展示も
良かったと自画自賛。角ちゃんセンスも光りました
DSCF0006


さて、私の担当の工作ですが
想像以上にコンテストにご参加くださり感謝です
40棟の夢のあるおうちがたくさん
ただいま、審査中です。
来週には発表できるかと思いますので
もう少しお待ちくださいね。
BlogPaint

大勢のお客様も遊びに来てくれて、
個人的には毎年恒例のクレープも食べ、
忙しくも充実したさく市となりました。
ありがとうございました

いよいよ今週です!

今週末からいよいよ『ぞっこん!さく市』

準備も忙しくなってきましたよ

すまい一の工作の見本を作ってみました
写真 2017-09-26 11 50 42


20cmの丸い木の板に
固定観念をなくし、
想像力を発揮して未来の家を作ろう
材料費100円です。

コンテスト形式でやる予定ですので、
参加者の中から選ばれた3名の方に
優秀賞(気持ちばかりですが)を差し上げます

是非お出かけください

マイホームサービスの工作は
唐松の鉛筆立て(100円)

展示も作品展を兼ねて
素敵なブースになること
間違いなし

お楽しみに


ぞっこん!さく市について

すまい一では

すまいの展示や未来の家についての展示
ほっこりカフェ
工作などをやります

工作は、未来の家を想像して
木と粘土などを使って
作ります。
その他にも企画中。

マイホームサービスでは

家具の展示や工作をします。
工作は簡単に出来る
鉛筆立てです

工作はどちらも数量限定ですので
お早めに

ぞっこん!さく市

もうすぐ「ぞっこん!さく市」です
さく市は、"さくし"でなく、"さくいち"です。

9月30日、10月1日の2日間。
30日には、活躍が楽しみな御嶽海がきます
(私も会いたいです)
1日は、お子様に大人気のアンパンマンショーがあります

その他いろいろ楽しいイベントがいっぱい。
食べ物もいろいろありますよ

すまい一とマイホームサービスも
出展します。
ぜひ遊びに来てください

なまずのひとりごと 9月

不順な気候の夏が終り、実りの秋が来ている。

ここ数年、毎年「天候不順な夏」という言葉を聞いているような気がする。


どうも「平年」という言葉があまり通用しなくなっているのではないかな。

とはいえ、田んぼの稲は頭を下げ一面黄色く色づき、

米所佐久平はまもなく収穫の秋を迎えている。

九州や、東北の秋田では今年の夏は大水害に見舞われ、

本当に気の毒な状況にある中、

この地域は気候不順と言いながらも例年のごとく

平穏無事の秋を迎えていることに幸せを感じます。


外を観ると、北朝鮮と米国が大声を上げながら、

「ののしり合い」、中国、ロシアは相変わらず御都合主義、

今のところ大きな影響には到っていないが、

少なからず、知らないではすまされない不安を感じることばかりだ。


「何も無い」ことに幸せを感じる今日このごろだが、

「平和ボケ」してしまっていて、何か起きて「いざ!!」という時、

大丈夫だろうかと不安になってしまいます。

時には「自分で自分を守ること、他人のせいにする風潮が多い中、

身の廻り、地域の廻り、国の廻りのことを考えてみる必要が

ありはしないかと「ふっ」と感じた次第です。


ともあれ、見事な秋の風景の中に身を置き、

「何も無いことの幸せ」に浸りきっている自分、

何か申し訳ない気持ちも少々、「ま、いいか!!」と、とりとめもなく。

『ふるさとをつくろう。』

平和で・・・

今朝は驚きましたね。

最初は地震かと構えましたが、
地区の有線も警報が鳴り、
子どもの声と
テレビをつけて
状況を知りました。

一瞬、やばいと感じました。
どんどんエスカレートしていて
ちょっと怖いです。

9月なので、そろそろ防災の荷物の確認も
しないと・・・
なんて思っていた矢先の出来事。
自然災害も怖いけど・・・

人事だと思っていたけど
さすがに
今朝の出来事は
考えさせられています。



襯泪ぅ曄璽爛機璽咼洪景昂悩棔

DSC_0474


8月17日の信濃毎日新聞に

マイホームサービスの記事が

掲載されました

9月のおススメのイベント

来月もイベントが盛りたくさん!

9/10(日)は「家守り教室」
建てておしまいではありません。

住みながら
出てくるお悩みのうち、
家具、建具の修理の実演、構造、講義があります。
9/5締切です。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

そして、9/16(土)は「ミニキッチンをつくろう」
お子様の為にオリジナルミニキッチンを作りませんか?
締切は9/6です。

よろしくお願いします(☆゚∀゚)

完成見学会でした(^^♪

今日は山の日で
祝日です
すまい一は、
完成見学会でした

IMG_1137


IMG_1150


I様邸のこだわりが詰まったおうちは
とっても素敵でした

見学に来てくださった皆様、
ありがとうございます
いかがでしたか。

I様のご厚意で開催することができました。
ありがとうございました

そして今日は、
地鎮祭が2つありました。
Y様、H様
おめでとうございます

8月です!

今年も天気が変ですね。

変と言ってますが、
もうこれが当たり前に
なってきてるような・・・

梅雨明けから覚悟していたのに
蒸し暑いけど、意外に温度はそれほどでも
ないような・・・(佐久の場合です)

気候も変わってきましたね。
雨も極端です。

8月は始まったばかり、
さて、どうなりますか?

なまずのひとりごと 8月

九州北部の大水害は想像を絶するものであった。

あれほどの集中豪雨が十日間も続けば

大変なことになるのであろう。


数限りなく多くの山が崩れ、

山からはがされた倒木が大量の水に流され、

村落をおそっている様子は、

言葉では表現できない程のものすごさである。


孤立した部落は山間地で老人社会だ。

若者達の姿が見えない。

今の日本の現状をそのまま表している。


この佐久地方の八月一日のお墓参りの習慣は、

千曲川大水害の後、その犠牲者を弔うことが習慣化したものだと聞く。

残念ながら私はその経緯を詳しくは知らない。

この千曲川大水害の詳細の記録はどこかにあるだろうか。

記憶でなく、記録としては残す必要があるのではないだろうか。

記録があれば、記憶がよみがえるでしょうし、

若い世代にも正しく伝えられていき、

防災への予防が個人としてもなされていくものと思います。

やはり一人一人が備える資質を身につけたいものだと思います。


八月は一日のお祭りから始まり、お盆があり、

命の大切さを考えさせられ、

同時に、過去に御苦労いただいた方々の功績を心に想い、

心静かに供養する時だと今年はつくづく思わされています。

日本は本当に災害列島です。

特にこの地域は最近大きな災害がないので、

忘れてしまっていることが多いのではと不安にかられます。

九州北部の大水害を観るに、他人事ではなく、

自分自身の問題として考えてみる必要を感じています。

なまいきなようですが・・・・。

『ふるさとをつくろう。』

8月もイベント盛りだくさん

8月イベントの予定です

6日「子供工務店」という夏休みの工作の
宿題にも最適なイベントです。
数に限りがございますので、
お早めに

11日は「完成見学会(予定)」
お施主様のこだわりがたくさん詰ったおうち。
見ごたえがあります

20日は「大人工務店」
家づくりを考えてる方向けのイベントです

26日はママイベトン「夏にぴったりのデザートづくり」
ママ同士のおしゃべりもあったり
ストレスも解消できるかも?!

ぜひお出かけください

ありがとうございました! 夏祭り!

7月9日の日曜日に
恒例のTOTO夏祭りが開催されました

大勢の皆様にご来場いただきました

準備中の食コーナー
CIMG0339

すでに試食が始まっていました・・・

キッズコーナー
CIMG0341

写真はありませんが、
賑わっていました。

キッチンカラットの実演
CIMG0349

なかなか見られない仕組みを
メーカーさんが来て
説明してくださいました。

福島おじさんの木工教室
CIMG0346

木製トレーを作製。
塗装をするとまた違う雰囲気になりますよ

展示コーナー
CIMG0328

実例写真や相談コーナーがありました。

唐松家具の展示
CIMG0334

CIMG0331

新人中島おにいさんがいろいろと
お話をさせてもらいました

お抹茶コーナー
CIMG0369

弊社のお客様のたてたお茶は
毎年好評です。
素敵な茶わんでいただきました。

DIY大人部展示
CIMG0326

CIMG0324

CIMG0325

今回は大物家具ばかりで
見どころ盛だくさん。
お客さんがこれほしいなという
作品ばかり。

工作コーナー
ヒンメリ&プラバン 3D
BlogPaint

とくにかく時間がかかってしまい
申し訳なかったです。

ヒンメリは時間がかかったけど
覚えたら素敵なインテリアになりますよ。

プラバンは、なぜかカブトムシが
軒並み失敗!
お客様、すみませんでした。もっと修行します(担当者より)
お客様があまったプラバンでこんなの作りましたといって
写真を見せてくださいました。
ありがとうございました。

その他、スタッフのスタンプラリー、楽しんでもらえたら
嬉しいです。

皆様、ありがとうございました

いよいよ夏祭り

今月は恒例の夏祭りです

7月9日(日) TOTO佐久平ショールームにて
『すまい一・マイホームサービス 夏祭り』を
開催します

時間は10時~15時です。

内容は
食事コーナー
BBQ(焼きそば、お好み焼き)
かき氷など
かき氷は白玉入りですよ

キッズコーナー
ヨーヨー釣りなど

工作コーナー
プラバンの3D(立体)
ヒンメリ
どちらもインテリアにいいですよ

(有)マイホームサービスの木工コーナー
・職人・福島おじさんと中島お兄さんによる木工教室
かわいい木製トレーを作りましょう

展示コーナー
水周りビフォー→アフター
新築・リフォームの施工例
生ゴミ処理機「キッチンカラット」実演
DIY大人部作品展示
すまいの相談コーへー

その他
毎年好評のお抹茶コーナー
スタッフスタンプラリー⇒全部集めると『中身はなんでしょう!』に挑戦

盛りだくさんの内容でお待ちしております

なお、ご来場者の皆様には
粗品をプレゼント

ぜひ遊びに来てください



なまずのひとりごと 7月

ふっと、「逆も真なり」という言葉を思い出しました。

世の中、「個性が大切だ」とよく言われるが、

既製品の中に慣らされているように感じてならない時がある。

例えば洋服、低価格大量品揃えのもの、

ユニクロなどを代表とする大メーカー、メイドインなんとか。

家電、家具、身の廻りをみるとほとんどがそうだ。

そうそう、住宅でも既製品の世界が幅をきかせている。

どこが「個性が大切だ」だ。と、言ってみたくなってしまいました。



本年より「手造りの建具・家具」を始めました。

技術力のある職人さんが入社してくれました。

製作の機械も入りました。土場もできました。

さあ何をしましょうかと考えたとき、

この地域の宝物は何だと考えさせられました。

そうだ「唐松」だと想い、

唐松では建具、家具を造ってみようと思い、

それを押しすすめています。


中には、今時、建具屋でもないだろうと忠告する人もいますが、

あえて、既製品が幅をきかす世の中から逆を向いて

「手造り」の方向へ向かってみようと思っています。

手造りのすばらしい味のあるものが出来ています。

一度是非、目で観て、手でさわって、感じてみて下さい。

美しいし、やさしいし、あったかいし、職人の技は素晴らしいものです。

技術の伝承も大切です。



今、年齢の少し高い女性の間で古い和服等を使って

「さき織り」が流行っているようです。

これもいいですね。

時には逆の方向に向いてみるのもいいのではないでしょうか。

「逆も真なり」、いっぱいありますね。


世界は緑一色、初夏から盛夏に向かっています。

「エアコン」ではなく、「打ち水」もいいかも。

七月です。

『ふるさとをつくろう。』


剣道から学んだこと

長男、中3、塩田中剣道部の部長です。
上小大会の結果、団体戦2位、個人戦4位、本人はもちろん嬉しかったと思いますが、
嫁さんの喜びようがすごかったです。
『○○君に勝ったんだよー、○○中に勝ったんだよー、強いんだよ!かっこいいんだよ!すごいんだよー!』・・・。
小2の時からはじめた剣道、いやいやながら、お父さんが怖いから、我慢しながら続けてきたと思います。
その息子が中学に入り自ら選んで剣道部に入り、部長までやらせてもらいました。
少しは皆さんのお役に立てたのか・・・と思うと、涙がこみあげる喜びを感じました。
周りの人に支えてもらっていることへの感謝の気持ち、小さな努力の積み重ね、結果を出したことの喜び、今まで見えなかった自ら作り出した新しい景色、仲間の為に最後まで役割を果たす気持ち、部員全員の戦いが終わるまでは終わらない役割を受け止めている姿。
親バカですが、『成長したなあ』と感心してしまいます。
我が家は、一緒に喜びを分かち合える嬉しさを感じています。
家族もみんな成長させてもらいました。

今日はイベント

今日は「すまい一DIY大人部&マイホームサービス オープンイベント第二弾」でした

まずは
マイホームサービス オープンイベント
BlogPaint


すまい一DIY大人部
それぞれ担当がついて
製作します
BlogPaint


BlogPaint