住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話

住宅の新築やマンションの購入を検討している貴方に、元マンション工事の現場監督と元住宅営業マンが本当の事をお知らせ致します。

エコキュートの取り扱い説明

Date :
2007年05月04日
Category :
独り言日記
エコキュートの取り扱い説明書に出ている給湯水をそのまま飲まないでください。

沸騰させてから飲んでくださいと書いてある事について、製造メーカー5社に聞いてみた。

明確な答えは一つ、給湯水は沸騰させてから飲むでください。だった!

理由は塩素が給湯機内の温度変化で無くなり貯湯タンクに溜まった状態に成るので、塩素の入っていない貯湯水を直接の飲む事は害が出る可能性があるので書いてあると言う説明が一番多かった。

しかし何処の監督署よりの指導かは分からないが、あまりにいい加減な責任逃れの表示を許していると感じた。

一般的には給湯器で作ったお湯は必ず洗面所の蛇口や、キッチンの蛇口に直結される。ここで水が冷たいから少し温度を上げて飲む!と考える方も多いと思う!

この時に塩素の効いている水と、塩素の効いていないお湯が混じる事になる。

特に最近のレバーハンドルやサーモ付きの混合水栓は子供やお年寄りが簡単に使えるように配慮してある。

当然お湯の混じった水を簡単に飲む可能性がある。この状況下で事故が起きた時は何処の責任に成るのだろうか?

エコキュートと蛇口を同じメーカーで作っていて尚且つ同時に使えば責任の所在も簡単だが、実際には取引の問題ですべてがバラバラな納品の方が遥かに多い。

例えば沸騰させなければ毒性のあることが確認された物がエコキュートから給湯されたとする、水栓が食器を洗う為に30度位に成っていた。

子供が水を飲もうとそのままの位置で給水レバーを動かし水を飲んだ。

しかし位置が悪かった為に、子供は白湯を飲む事になり、給湯配管から混じった毒性のある物を飲んで重体に成った。

確かに沸騰させて飲めと書いてある。沸騰させれば毒性は消えていたかも知れない。

しかし建築の一般的取り付けか方では簡単に誤作動して飲む可能性がある。

蛇口メーカーの研究不足だろうか?

建設業者の監督責任だろうか?

この場合い何処に怒りをぶつければ良いのだろうか?

もしエコキュートの製造上の問題で起きる毒性であっても、今の取扱説明書があれば製造メーカーは責任を取られないのだろうか?

何れにしてもこのようなあいまいな表示は何かあった時に大変困る!

至急の改善を望みたい!
Tag
エコキュート 

最近地震が多いですがもしもの時に!

Date :
2007年04月22日
Category :
独り言日記
省エネで、環境に優しく、静かなエコキュートはもう皆さんご存知ですよね。

しかし、私は新しいメリットを発見しました。

エコキュートを防災関連商品としてもお勧めしたいと思っています。

消防署の皆さん、自衛隊の皆さん、救援のボランティアの皆さんも裏技としてお使いください。【説明書には災害時の飲用以外の使用は認めるも、飲用は不可と成っています。高性能フィルターを使い飲用すれば大丈夫でしょう。重たい思いをしなくて済む方もいます、ご用意ください】

最近各地で震度5強クラスの地震が毎年何回も起きています。
この時に全半壊で住む事が出来ない場合は避難生活ですから、その方にはメリットがありませんが、建物は大丈夫だがライフラインが駄目と言う方には役に立ちます。

お年寄りや奥さん方が、ポリタンクを持って水を貰いに来る姿をTVでよく報道していますが18リットルでも大変重く辛そうですよね。

地震国日本ですから明日は我が身と思わなければ成りません。

ライフラインは電気、ガス、水道ですが、特に水道は大問題です。命に係わるのです。

電気、ガスは無い時代も人間は生きてきましたから耐えられるのです。

しかし水は生命の源で、本来大人であれば1日2リットルの水を必要としているのです。その水の確保にこの貯湯式のエコキュートは適しているのです。

一般的な370リットルタイプで計算しても4人家族で一人1日2リットル、4人で8リットルです。

単純に飲料水だけなら1ヶ月半持ちます。【ただ段々腐ってきますので性能の良いフィルターは有った方が良いでしょう】フィルターが無ければ脱水症状で死ぬか、腐りかけた水を飲み、腹をこわすか?の究極の選択ですかね、沸かせる設備があれば一度沸騰させれば良いでしょう!

その他の食事や、トイレ、軽く体を拭く等に使っても10日間位は持ちます。10日は生き残れれば、仮復旧は終わっているでしょう?

これであなたは生き残れます。

エコキュートは貯湯式ですのでメンテナンスの為の水抜き栓があります。

停電時(蛇口から水が出せる)、断水時は(水圧がかからないので外部、水抜き栓から)取り出せます。

どうでしょうか?

役に立ちませんか?

ガス給湯器や、灯油の給湯器ではこんな使い方は出来ません。

直接燃焼をして、二酸化炭素を出すだけです。

しかし貯湯式の場合あまり水を使わないと水が腐ると言う方もいらっしゃいます。

確かに緊急時以外はあまり汲み置きした水を飲むべきでは無いでしょう。

ですからエコキュートも電気温水器もそうですが貯湯式は直接飲用しないでください。と取り扱い説明書に出ています。

知っていましたか?

台所の蛇口から給湯のお湯を飲む時には、直接飲んではいけないと書いてあるのです。
一度沸騰させてから飲んでくださいと書いてあります。

もうエコキュートに変えてしまった方ガッカリしないでください。

この文章は万が一に備えてのメーカーの逃げ口上です。

以前冷蔵庫の製氷機でも問題に成りました、塩素を取り除くフィルターや浄水器を通した水を使わないでください。と書いてあります。同じです責任の回避です。

日本ではどんな不味くても水道局の基準の水道水が1番と成っています。この水を処理してから【加熱、フィルター、電気等】をした物は何かの菌が見つかれば問題に成ります。

確かに高度浄水場などからの出て直ぐの水はそんなに不味くは無いのです。この基準は合っているのです。
しかしこの先の配管工事の作業現場を見た事の無い人の言葉です。
古くなった配管のジョイントは錆びてきています。配管経路の悪い場所では死に水(水が滅多に動かない場所)が出来ています。

又作業中には泥や、鉄の切りかすが流れてしまいます。設備業に携わっている会社の方は皆知っていることです。

どの段階の水を信じて飲むかは自己責任と言う事でいいのでは?生命の源の水自分の舌で確かめるしか無いのでは?

もう一つの問題点として製品の劣化です。

家のポットやヤカンで白ポク硬い素材のものが付いているのを見かけませんか?
長い間にはこれと同じ物が、タンクの中に付く事で不純物が付きやすくなる。

しかもある程度の温度になるので塩素が少なくなるのであまり長い間、少量の水しか動かないと水が腐りやすくなるからです。

たくさん使う家ではほぼ関係ありません。

2階建ての家で1ヶ月に1回位しか使わない蛇口から水を飲むよりは安心です。

しかし不安であれば、磁気活水器を取り入れる事で、この問題も解決します。

シリカやスケールを付き辛くする事も確認されていますので、他の設備器機、配管、タンク内を守る効果が出ます。

万が一水道工事で流れ出た金属の粒子が貯湯タンクに溜まった場合にも、この磁気活水器を付けている事で、赤錆から黒錆に変える事が出来ますので、人体への影響も少なくなります。

水の汲み置き実験をしましたが一般の水道水と、その水道水を磁気処理した物では、植物実験の結果では腐るまでの時間が1週間以上違います。

と言う事はライフラインが切れて1週間以内であれば水もそんなに悪い状態ではないと考えられます。

この複合した組み合わせにより、エコキュートの良いところがより活かされ、弱点を無くす良い例です。

住宅は人間を自然から身を守る為にお城なのです。
至る所に普段は便利に使う物がいざと言う時には、武器になったり、避難器具に成ったりするべきでは無いでしょうか?
Tag
住まい 

上棟日(建て前日)の注意点

Date :
2007年04月13日
Category :
施工中の注意点!
上棟日 
前日には大工さんは来て土台をセットします。

この時に基礎の良し悪しは素人が見ても判明致します。
土台が置く事で定規の役目をしますので、基礎がどれだけ正確に打てたか分かります。
この時もしも、土台が基礎からはみ出す様な場所や、高さが著しく違っていた場所が確認された場合は、建て前を一旦中止して、解決案を出しましょう。

在来木造の方は、この時もう構造材はすべて搬入されていますので材料の確認はしてもらった方がいいですね!
仕上げ表があるでしょうからそれと搬入材を大工さんに確認して貰うといいでしょう!
まれにプレカット業者が材料を間違って(3.5寸を4寸等)加工している事があります。
     
ここからは在来木造と、鉄鋼系プレハブ住宅、ユニット住宅により上棟の仕方が違いますので、ポイントのみに致します。

共通ポイントとしてはどの建物もすごい数のボルトを使用しています。

その締め忘れ対策の確認よくあるのはペンキで確認していく!

床下の清掃、及び荒床の養生です。何れも見えなくなる所への気遣いをチェックしてください。

上棟最中のお施主様は何もやる事は出来ません。事故が無いように祈るばかりです。実は上棟日の事故は大変多いのです。                                  

続きを読む

Tag
住まい 

基礎工事後の手順

Date :
2007年04月08日
基礎の枠バラシが終る

設備屋さんに足場がかかる前に外部給排水を施工してもらいます。

電気関係埋設で引き込む場合もこの時がベストです。

理由は2つ

引き渡し前に内部の設備機器工事と外部の給排水を同時にやると設備業者の都合で工程が崩れる事があり、引渡し日に影響する。

もう一つは建物完成後にスグに犬走りのコンクリートを打ちたい人が多いしかし、外部給排水工事終了直後では埋め戻しの土が下がる可能性が高いので犬走り下で土が陥没し易い。

それにより犬走りのクラックが発生する。

それを防ぐ為に、工事始り当初に配管の埋設工事を行う事で、埋め戻しの土を工事期間中締める事が出来る。一般的にプレ配管と呼んでいる。

これが終ったら上棟日前までに足場を架ける。

足場に付いての問題は天候です。

通常隣接地や道路側にはシートまで架けて行きます。しかし風が強く成りそうな時や、夕立が来そうな時はシートを張らないで置いたほうが安全です。

仕事をしている職人さんに天候の変化を言ってみて本社の監督さんに指示を仰いでもらうか?

監督さんに電話をして職人さんと話して決めてもらってください。

決定にはあなたは関与せずに監督さんに任せるべきです。

しかし監督さんはあなたの現場だけ見ている訳ではありません。

特に台風等のある程度予想の出来る自然現象などは、事前に監督さんと対処方法など話し合って置くべきです。

基礎工事の注意ポイント

Date :
2007年04月06日
Category :
施工中の注意点!
基礎工事の注意ポイント

遣り方が終るとユンボと言う機械を入れて、基礎の根切り工事が始まります。

あくまでも盛り土や、整地は地鎮祭前に完了している仮定です。

遣り方にかけて有った水糸に沿って土を掘っていく作業からです。

ここでやる事は地業と言って基礎の下地の地盤を作ることです。

杭工事等の地盤改良が有った家はここで地盤改良した高さの所と基礎との連結をさせる工事です。

地盤改良工事が無かった家では、根切りが終ると割栗地業を行います。

これは地盤改良工事を行わなくてもいい地盤で有っても、根切りをする事で多少の余掘りがありますので、割栗を入れて、地盤の改善をする訳です。

その次に高さを有る程度整える為に40/0と言う目潰し(捨てコンクリート【捨てコン】が浸み込んで余計な㎥数かからないように)をし、その後の捨てコンを打ち、基礎の下の部分ベースを作る為の、枠を作るのです。

最近では鋼製型枠等があるのと、捨コンを打ち、日にちを置いて生コンクリート【生コン】を打つより、コスト的に高い生コンクリートを1回で打った方が安くなる傾向なので省かれてしまうケースも見られます。

又、べた基礎の時も捨てコンは使いません!問題は精度の問題です。下場がしっかり止まっていないと、枠が浮き上がりパンクをしたり、高さの設定に問題が出る事があります。

生コンは土石流のように力がありますのでご注意ください!

ベースの注意点は下側の鉄筋が浮いているか、浮かせるためのスペーサーが使われているか!生コンを打つと重みで下がりますので、ベースの鉄筋は打ちながら上に引き上げるのが基本です。

この二つを怠ると鉄筋が下に成り過ぎて、本来の力が出せなく成るのです。

これは布基礎も、べた基礎も同じです。

又ここで設備工事の為のスリーブの確認もしましょう。

あなたがお願いしたものです。給排水の為のスリーブ、電気の地中埋設を依頼したならその為のスリーブ、セントラルオイルファンヒーターなど頼んであればそのためのスリーブがこの時か、立ち上がりの時に必要に成ります。

このスリーブを忘れると後から特殊な機械でコンクリートを貫通させる作業をする訳だが、外注だと大きさにもよるが1箇所2,000円位取られ、尚且つ見えないので重要な鉄筋を切ってしまう事もしばしばあります。

当然あなたにとっても、業者にとってもスリーブの方がいいのですが、忙しいと後で穴開けますから大丈夫ですよ!と言う事もあります。でも出来るだけスリーブを入れられるように頼んでみましょう。

たぶん監督さんに鉄筋が切れていても基礎の強度は全く同じですよね!保証してくれますよね!と念を押せば本当は鉄筋を切断したら駄目なので、スリーブを入れる事を真剣に考えるでしょう。

又、べた基礎や保護コンクリートを内部に打設した場合いは、水抜き穴があるか確認ください!上棟までに大雨が降ってしまうと水を出すのが大変なのと、万が一床下浸水に遭った時に、水が抜けないと大変な事に成ります。小さくても良いので何箇所(4隅と中通箇所くらい?)かに有るのがいいでしょう!

基礎の立ち上がりですが通常はベースが打ち終わり3日以上、出来れば7日以上経ってから始めるのが良いのです。

その理由は生コンの条件にもよりますが基本的な強度が出るのには最低でも7日はかかるのです。ただし早強コンクリートを使えば3日でも可能?

生コンの呼び強度が出る前に振動を与えるとコンクリートと鉄筋が剥離し本来の強度が出ない可能性と、ひび割れの出る原因に成ります。

ベースの上に立ち上がりの枠を施工し終わった時に、中の鉄筋がどちらかに偏りしないようにスペーサーが取り付けてあるか確認しましょう、空気窓や点検口には鉄筋の補強が必要に成ります。斜め筋が入っているか確認しましょう。
         
立ち上りの生コン打ちでは3つの大きな確認があります。

1つは、アンカーボルトやHD金物位置と生コンとうまく馴染んでいるか!

これが悪いと抜けてしまいます。
HD金物立ち上りの鉄筋と結束させているから寸法の問題ですがアンカーボルトは、みんな差し筋が多いので特に注意です。
通常天端を成らす時に職人さんが確認しています。あまり早い段階では下がってしまうので少し固まり始めてから入れ始めます。 
目安は水の引き加減です。

もう一つは生コン打ち終了後の、型枠がずれていないかを確認する事です。

これは大変重要で先程も言いましたが土石流のように力がある生コンです。
枠がずれる事もしばしばあるのです。
これはやり方の水意図が何処にもぶつかっていない事を確認しながら行います。
しかし+-7mm位は誤差があります。
その分を見込んで基礎幅を広くしている業者も多いのです。
見方によってはあまり土台寸法より幅の広い基礎を作る所は基本的に制度が悪いと見るべきかも知れません!一般的に105mmの土台であれば120mm、120mmの土台で有れば135mmでいいわけです。
                      
もう一つは天端均しの精度、最終的に土台を入れる前にもう一度高さ調整する業者も多いので心配するより聞いて見ましょう。

生コンの基本知識です。
生コンは生成から40分から50分くらいで打設します。
生コン車の運転手が出荷表を持っていますので、何時に混ぜた生コンかは確認できます。
それ以上たって硬くなってしまった物に水を入れてかき回して打設してはいけません!
余った生コンは必ず持って行って貰いましょう!
今の段階でその辺に埋めると他の仕事をする職人さんに迷惑がかかるのと、ここの監督やお施主様はうるさくないなと思われます。

その後の職人さんたちにも影響しますので、その場は嫌な施主に成っても駄目なものは駄目にしなくてはいけません!

遣り方は建築をする上で最重要な事です。

Date :
2007年04月05日
Category :
施工中の注意点!
遣り方に立ち会ってください

建物の周り約1M位離してぐるりと水平の板(貫を回す)それを止める為に杭を打ち込み、打ち終わった頭は鋭角にし誤って又打ち込まないように印を付ける)この杭が下がればそれに連結した水平の貫も下がる。 

しかし最近では鉄製の杭を打ち、貫をブラケットに止める方法も一般化しています。

この高さの基準が基礎の天端を決める基準と成ります。

又X軸、Y軸方向に水糸を張り基礎の出来る所を表していきます。

この時建築確認通知が下りていますのであなたも配置図は必ず持っていてください。

敷地に対して図面上でどの位置かを、この時現地で決める事になります。

大幅な変更は出来ません。

しかし多少なら、しかも法律的に違反していなければ、後に変更届を出せば大丈夫です。  
又、高さの確定もこの時に決定します。

設計GLと言って図面を書く上で法律を守るために仮に決定した高さを、現地で決めます。

これが先程の貫板の高さを決める基準です。

車の出し入れや、アプローチの作り方、庭の造り方、排水の勾配、雨排水の為の勾配と考える事が沢山あります。

法律的には、高さ制限がありますからその基準点に成ります。

その大事な高さと敷地に対する、位置決定を、この場ですぐに結論を出すわけです。                             
そして遣り方が済むとすぐに基礎着工を始めます。

この時基礎着工が幾日か後の場合は担当者に必ず始める前に確認するように話してください。

今更ですが担当者の危機意識が薄いのか!

会社のシステムに問題ありです。

それは遣り方の精度が日毎に悪くなるからです。

このように遣り方とは建築をする上で非常に重要な事を決めるわけです。

当日慌てないように、図面を打ち合わせ時から計画して置き、地鎮祭の時は確認だけで済むようにしましょう。

必ず参加して現地での確認をしてください。

工事担当者の経験が無い時はこの遣り方の意味を理解せず、大工さんにやらせている事もあります。

先程の多少の変更は法律的な数字の意味の分かる担当者の時にのみ可能と思ってくださいね。                                    
現地と、図面では大変な違いがあります。

特に配置計画は設計士が現地を確認せずに書いている事が多いので、障害物や雨水の排水を確認しましょう。
Tag
住まい 

寸志のタイミング!

Date :
2007年04月04日
Category :
施工中の注意点!
下準備
  
皆さんに取って着工は、建設地に目に見える変化が現れると思えるかも知れませんが、上棟日に向かって、工場で加工は始まっています。

下準備として木造ではプレカットシステム、又は大工さんのキザミ、プレハブでは70%近くを工場で組み立てて来る業者もあります。

もうこの時点で構造体の精度は50%決まってしまいます。

残り50%のうち30%は基礎工事の精度で決まります。

ですから前にお話した、地鎮祭に来ている大工の棟梁、基礎屋の頭に寸志を贈る下心を持っている方は建築の事を少し知っている方なのです。

基礎屋さんに基礎を少しでも良くやって頂きたい!ですよね!

特に基礎は直しが効かないですからね。

上棟式の時に、良くやって貰おうと思って渡しても無理なのかはお分かりのように、残り20%をやり繰りするしかないからです。

ですから上棟式での寸志を出す際には建物への見返りの期待感は0と思ってください。それでも出したい方は、貰った職方は嬉物ですから沢山出してくださいね!

何処であなたが注意をしなければ成らないか、地鎮祭の後の遣り方と基礎工事ですね。

次回では遣り方と基礎の注意点です。
Tag
住まい 

大きな地震が又貴重な歴史的財産を崩壊させた

Date :
2007年03月26日
Category :
独り言日記
大きな地震が有ると、私は怖い話の中の、鉄筋の異常に少ない荻窪のマンションを思い出してしまいます。

無事であって欲しい。

何も無いうちに建て替えをして欲しいと思う。

又最近では姉歯設計事務所の強度偽装マンションと比べてどちらが地震に持つのだろうか?と不謹慎なことを考えてしまう。

古い基準の手抜きマンションと、耐震偽造マンションどちらが強いのか?

調べ始めれば都内は大変なことに成るだろう!

ある意味景気回復に拍車を掛けるマンション再建築ブームに成るかも知れない!

それほど知られていない危ないマンションは多いのです。

実は先日、甥っ子が東京で一人暮らしを始めたと言って来たので、お祝い方々遊びに行ってきました。

少し風の強い日でした。

コーヒーを飲んでいると建物がグラグラと来ました。

思わず地震!と言うと彼は風だよ!と事も無げに言いました!

8階建てのマンションです。

風でこんなに揺れるのか?と改めてビックリしましたね!

よくよく見ると鉄骨造!揺れて当たり前?

しかしかなり不安を感じました!

聞いてみると震度4位のときは凄く揺れて怖かったと言ってました。

田舎で震度5弱を体験したことが有るらしいのですが、それよりも揺れたそうです。

これからマンションをご購入予定のあなた!

新しい基準のマンションはまだいいですが、中古マンションをご購入予定の方はよく調べてくださいね!

徹底的に調べるなら!購入予定のマンションの、建築確認の写しを貰うか、確認番号を聞きます。

担当行政の建築指導課に行き、建築確認の副本を探してもらいます。

5年を過ぎているとここには無い何て言われます!

しかし番号が分かっていれば探せます。

その後、地盤調査の報告書や、配筋検査の写真などが有るか確認して貰います。

ここで検査の結果等について質問してください。

検査は1回で合格しているか?です。

検査は再検査と言うのは無く、行政機関は1回しかやらないシステムだったと思います。

合格しないと、設計事務所が不適切な所を確認して写真で報告する様に成っていたと思います。

いずれにしても検査予定日までに完全に終わっていなかったか?不適切な施工が発見された訳です。

と言う事はこの施工業者は、工程管理や施工管理に問題がある業者だったと言えます。
他にも問題があると見た方が無難です。

面倒かも知れませんが、あなたの大切な住まい頑張って見ませんか!



Tag
耐震 

近隣の方への配慮

Date :
2007年03月23日
Category :
施工中の注意点!
近隣の方への配慮

ゞ疥戮諒への挨拶回りは、通常新築の場合は地鎮祭の日に行う事が多いですが
解体工事や土工事の事前工事がある時は必ず事前に行く事をお勧めします。

道路の養生!清掃!解体の時にはユンボ等の解体車両が壊す事が有る。

9事中にホコリや騒音で迷惑をかける。工事日の事前連絡。

た人さんが沢山来る、当然現場内で昼食や休みも取ります。喫煙の管理!

ス事管理の良い会社は、職人さんの近隣への対応も言葉使いもいい。

清掃やマナーが悪い会社だと跡で近隣の方と付き合いに問題が出る。

隣接地の方への配慮、洗濯物、車、植木が近くにある時は特に注意です。

┷彁として建築では地鎮祭と上棟式【上棟日、棟上日、建前日、設置日、据付日と業者や工法で呼び方が違いますが意味合いは同じ日】があります。

地鎮祭は建築業者も縁起を担ぎますので、必ずやりますが、最近上棟式はやらない傾向があります。
一つには施主様側の負担が大きい、お酒が必ず出るので、飲酒運転で誰かが捕まったら大変な事に成る、このお互いの大きな問題でやる方が減っています。
しかし昔からの記念の日ですから、田舎では今でも大げさにやる所もあるようです。                                      業者にとっても大事な入金日です。
皆様が当初契約した書面の中に支払い方法が書いてありましたよね。
その中に契約金契約時○月○日、上棟金○月○日、引渡し金○月○日とあったと思いますが、この日にお金が入る訳ですから家庭で言えば給料日です。
色々な所にお金を払う為に当てにしていたお金です。
あなたにとって大事な日は、実は業者から見ても違う意味で大事な日なのです。

地鎮祭は一般的には神主さん、施主、工事業者代表、工事管理者、その日に遣り方を作っていく場合には大工『棟梁』さん、又は鳶職『頭』代わりに基礎屋さんが来ている事もあります。

後の上棟式の費用で書きますが、上棟式では寸志を出す習慣があります。

寸志の意味によっては、私は賛成できませんが、少しでも良く作って貰いたいと言う気持ちでやるのなら、実はこの段階に大工の棟梁と、鳶の頭にやるのが費用も少なく効果もあるかも知れません。基礎は大切ですからね!

しかしお祝い又寸志であれば上棟の時で良いと思います。
良くやって貰いたい効果を狙っているのであれば、頼んだ業者により、お願いする相手が違います。

例えば大工さんや、工務店であればやはり棟梁ですが、ハウスメーカーの場合は、工事担当者『ただし中堅以上』ですね。

どんな効果があるか!工務店の場合もしも半端な物だが高価なもので在庫があれば使ってくれる。

ハウスメーカーの場合追加工事や変更工事の時に金額的サービスをしてもらえる。
工事精度が良くなる事は有りません。

契約前にこの項目を読んだ方は、契約したいと思っている会社がこの近隣対策をどのように行われているか、見ると選考基準の参考に成ると思います。
Tag
住まい 

中古住宅の取得の注意ポイントソフト面

Date :
2007年03月21日
Category :
住宅・マンションの取得中古編
中古住宅選びのポイント

_晋料阿了ち主が手放す気に成ったのか?

この理由が同じに成ればあなたも手放す事に成ります。

a.両親の具合が悪く成り実家に帰る事に成った!

b.転勤が思いのほか遠く、長くなりそうだ!

c.父の代で建てたが、今は両親とも他界している、勤め荷不便なので!

d.前の空き地に大きな建物が出来た!日当たりが悪くて!

e.近隣の方と上手くいかないので出ます!

f.車の進入が大変なのでもっと道路の広い所に行きます!

g.計画通りの収入に成りません!キツイので一旦売却します!

h.親会社の経営が悪化して家もたたむ事に成りました!

i.交通事故で支払い出来なく成りました!

j.病気が発覚し先の見通しがつきません!

等の沢山の売らなければならない理由があります。

これから中古住宅を買う方!

何故今必要を感じたか!をお考えください!

次回はハード面のチェックポイントです。
Tag
中古住宅 

PageTop