住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話

住宅の新築やマンションの購入を検討している貴方に、元マンション工事の現場監督と元住宅営業マンが本当の事をお知らせ致します。

トップページ > 施工中の注意点! > 寸志のタイミング!

寸志のタイミング!

Date :
2007年04月04日
Category :
施工中の注意点!
下準備
  
皆さんに取って着工は、建設地に目に見える変化が現れると思えるかも知れませんが、上棟日に向かって、工場で加工は始まっています。

下準備として木造ではプレカットシステム、又は大工さんのキザミ、プレハブでは70%近くを工場で組み立てて来る業者もあります。

もうこの時点で構造体の精度は50%決まってしまいます。

残り50%のうち30%は基礎工事の精度で決まります。

ですから前にお話した、地鎮祭に来ている大工の棟梁、基礎屋の頭に寸志を贈る下心を持っている方は建築の事を少し知っている方なのです。

基礎屋さんに基礎を少しでも良くやって頂きたい!ですよね!

特に基礎は直しが効かないですからね。

上棟式の時に、良くやって貰おうと思って渡しても無理なのかはお分かりのように、残り20%をやり繰りするしかないからです。

ですから上棟式での寸志を出す際には建物への見返りの期待感は0と思ってください。それでも出したい方は、貰った職方は嬉物ですから沢山出してくださいね!

何処であなたが注意をしなければ成らないか、地鎮祭の後の遣り方と基礎工事ですね。

次回では遣り方と基礎の注意点です。
Tag
住まい 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

PageTop