今回は、中古購入した平屋建ての1軒家をリノベーションして住まうための計画の紹介をいたします。
リノベーション後に住まう家族は、夫婦と子供2人の4人家族です。
購入した一軒家の間取りは、南面が若干雁行した形状の平面で、北側道路側に面して玄関があります。(下の図) 

改修プラン2(既存平面図)

 
今回は、家事スペースの動線を短くして、リビング・ダイニングを中心にした住まいとする計画で奨めました。そのために、洗濯室(洗面所)とキッチンを接近させるために、既存の位置から浴室、洗面所、トイレを東側に移設しました。(下の図)

改修プラン2(改修平面図)


水回りを集約し、家事スペースを優先して、リビングとダイニングを一体とするオープンプランにしました。そして、リビングの脇に茶の間を設けて、さらにパブルックスペースを充実させました。それによって、主寝室と子供室は狭くなりますが、団らんを中心にしたファミリープランである。子供室は、寝室を目的として、普段の勉強等は、スタディコーナーを共有して使用できるように通路を兼ねて設けました。玄関の脇にシューズボックス、コート掛けなどのスペースを設け、玄関をすっきりさせ、玄関からリビングが一体になるようにオープンにしました。玄関からの視線は、TV台をおいて遮るようにしています。しかし、玄関とリビングの間には隠し引き戸で、空調効率を考慮して閉じることが出来ます。さらに、南側に縁側を兼ねた子供室への通路と日差しなどによる冷暖の緩衝帯として増築をしました。今回は、ダイニング・キッチンの改修において、設備機器(システムキッチン)の選択によって出来る異なった空間を次に紹介します。
キッチンで使用するシステムキッチンには、Ⅰ型、Ⅱ型、L型の三種類のタイプがあります。このタイプ別のシステムキッチンの配置による異なった空間を紹介します。
①Ⅰ型タイプのシステムキッチン。(下の図)
 
改修プラン2(キッチンⅠ図)


 Ⅰ型のシステムキッチンは、壁付のキッチンでシンクとレンジが並んでいるタイプです。他のキッチンよりキッチン作業の動線が長くなります。コンパクトに納まるので、ダイニングを広く使用することが出来ます。下の3D図は、モダンインテリアで統一しました。

改修プラン2(キッチンⅠ)


②Ⅱ型タイプのシステムキッチン。(下の図)

改修プラン2(キッチンⅡ図)


Ⅱ型のシステムキッチンは、 キッチンとシンクが分かれたタイプで、前後に配置して使用することによってキッチン作業の動線が、一番短くなるタイプのキッチンです。キッチンとシンクの間を広く取るので、シンクの台がダイニング側に侵入して来て、ダイニングが狭くなります。ただし、調理台を増やすことで、新たにユーティリティコーナーとして使用できます。下の3D図は、シンプルモダンインテリアで統一しました。

改修プラン2(キッチンⅡ)


③L型タイプの配置です。(下の図)

改修プラン2(キッチンL図)


L型のシステムキッチンは、シンクとレンジが L型に並んで配置されたタイプです。キッチン作業動線は短くなります。冷蔵庫を近くに持ってくることによってさらに短くなります。今回は、他のタイプと同じ位置に冷蔵庫を配置しています。動線的には長くなっています。洗面入り口脇の食器棚の寸法は、他の二つにタイプより小さいものを使用していますが、反対側に配置すれば同等の大きな寸法のものを使用出来ます。Ⅰ型に近い配置ですので、ダイニングの広さは十分に確保出来ます。下の3D図は、ナチュラルスタイルで統一しています。

改修プラン2(キッチンL)


 以上の3タイプのシステムキッチンの配置を紹介しました。Ⅱ型以外は、ダイニングテーブルを壁際に寄せて使用したり配置は自由に移動する余裕があります。その時に、照明ダクトを使用することで、照明を移動することも可能になります。Ⅱ型タイプは、ダイニング側に出てくるので、リビング側に寄りすぎて窮屈な感じを受けた時は、リビングをダイニングと兼用すると良いでしょう。(下の図)

改修プラン2(キッチンⅡ-2図)


リビングとダイニングを兼用することで、来客の対応も、食事の後の団らんもすべてここで行うことになりますが、
その分、廻りの空間に余裕が出来てゆったりとした空間が生まれます。下の3D図は、モダンスタイルで統一しています。

改修プラン2(キッチンⅡ)2


使用する設備機器(システムキッチンなど)や家具によってリビング・ダイニングは大きく変わってきますので、自分達の生活スタイルのイメージを明確に描いて、設置すると当分の間変更の出来ない設備機器(システムキッチンなど)を選択して、それに合わせて家具等を選ぶのが良いでしょう。

今回は、ここまで!! 

☆参考

●システムキッチン(パナソニック ラクシーナ対面)

●システムキッチン(パナソニック ラクシーナⅠ型)