2006年03月20日

表参道ヒルズ

先月11日グランドオ−プンした話題の表参道ヒルズに行ってきました。
オ−プン後直ぐに見に行きたいと思っていましたが、なかなか時間がとれず1ヶ月以上過ぎての探訪です。
表参道ヒルズ外観-1表参道ヒルズ外観-2
















地下鉄表参道駅側から見る      JR原宿駅側から見る

表参道ヒルズ外観-3設計は安藤忠雄氏。1927年に建設された青山同潤会アパ−トの建替えです。
保存も検討されましが、老朽化が激しく地権者の同意も得られなかったようです。









中央付近


表参道ヒルズ内観-1表参道ヒルズ内観-2
















地下3階から吹抜けを見上げる          地下1階から吹抜けを見る

地下3階から地上3階までの吹抜け空間をスパイラル状に通路とファッションブランドの店舗が繋がります。
楽しく面白い空間ですが、思ったより狭い空間なうえに、人が多すぎました。
オ−プン後1ヶ月しか経ってはいないといっても、今日は月曜の午前中です。
警備の若者に聞いてみたところ、休日は歩けないほどの混雑だとか。
狭さも、人の多さも安藤さんの責任ではありませんが、各ショップの面積も小さく、表参道に居並ぶプラダ、カルティエ、ディオ−ルなどのブランドショップと比べると、かなり雑多な感じです。
人の多さが表参道のショップというより、竹下通りに似合うような感じがしました。
 旧同潤会アパ−ト 
解体された旧青山同潤会アパ−ト
表参道に面する部屋は、多くは店舗として使われ、老朽化は激しかったものの、趣のある建物でした。




同潤会アパ−ト 復元再現された同潤会アパ−ト。
内部は普通の店舗が入っていました。
期待も大きかったので、この中途半端なレプリカ的な保存には少しガッカリしました。


sumainoact at 23:47│Comments(21)TrackBack(0)建築 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ネコママ   2006年03月21日 09:15
また新しい名所ができたんですね。
日本のショッピングセンターの建物ってどこか工夫があって、垢抜けてます。
もちろん他の国も場所によってはとてもお洒落な建物なんですが。
だんだん古い建物が壊されて新しい建物ができることで歴史がなくなっていくような気がしますが、新しい建物は建物でこの先歴史を作っていくんでしょうねぇ。
大手建設会社さん、何十年後にも「素敵な建物だね〜」って言われるようにしっかりした物を作ってくださいな〜。どこやらの耐震問題とかそれ以前の問題ですよね・・・
2. Posted by きこり   2006年03月21日 10:08
写真でしか見たことありませんが、青山同潤会アパ−トすごくいい建物でしたよね。
私のような地方出身者が憧れるような東京の古き良きアパートって感じでした。
東京に名物が増えるのは素敵ですが(でも中身はどこも名は違えど海外ブランド系?)
東京に住んでみたいと思わせるようなそんな町並みや建物がどんどんなくなっていくのはすごく寂しいですね。今度東京に行ったら、まだ残っているそういう昔ながらの道を散歩してみたいと思います。

3. Posted by sakurako   2006年03月21日 10:35
24日から東京へ仕事で行きます。
原宿も昔行ったことあるけど
変わっていますね。
いろいろと回ってみたいですが、
仕事なのでダメです。残念!
4. Posted by ohiisansun   2006年03月22日 12:19
多分このアパートは私が以前にテレビかなんかで見たことのあるアパートだと思います。
2枚比べると、確かに全然違いますね。前のほうが茶色くてシックな感じでいいなあー
5. Posted by まめ姉   2006年03月22日 13:42
私はバカみたいにオープンの次の日に行ったので、この2,3倍の人の数でした(泣)
凛太郎さんのおっしゃる通り、入っているテナントも今一歩ピーンと来る物ではなく、まぁ・・・表参道ぽいっていえば、そんな感じもします(笑)
(一応、都内初や日本初として出店したお店が多いようです)

六本木ヒルズと違って映画施設や美術館等もなく、買い物に表参道ヒルズに行きたい!とは、私自身、決して思う事はないでしょう。
6. Posted by aki   2006年03月22日 17:24
もうオープンして1ヶ月以上経ったんですね〜。
それでも月曜の午前中で、そんな状態ですか・・・。
中のスロープが、表参道の道の勾配と合わせてあるとか聞いていて
ショップよりも建物自体に興味があって行ってみたいと思っていたのですが
もうちょっと後にしてからの方がいいかもしれないですね^^;
7. Posted by Yummy   2006年03月22日 22:18
東京はほんとに次々新名所ができて目まぐるしいですね。
この表参道ヒルズはテレビで見て一度行ってみたいと思ってました。
安藤さんの建築はすごく好きなので。
でももう少し人が少なくなってからにしようかな。
8. Posted by shuichi223   2006年03月23日 15:42
なんか最近東京のあちらこちらに「ヒルズ」と言う場所が。。。
六本木ヒルズにアークヒルズ、城山ヒルズに御殿山ヒルズ。。そして表参道ヒルズ。。
ヒルズってなんの意味なんだろう。。。
9. Posted by カズもん   2006年03月23日 17:19
新しい物好きのカズもんですが、コレにはガッカリでしたー。
同潤会アパート好きだったんでー。
取り壊されるって聞いて、写真取りに行こうと思ったら、
もう新しいの出来ちゃったよー!!って言われちゃいましたー。爆爆爆
いつの間に造ったんだー;;
10. Posted by 惠子   2006年03月24日 18:31
確かにこの建物にはビックリさせられましたね。
あのクラシカルな建物がこんなにさせられてしまってガッカリです。
でも、行ってみたいと思うところが、私のミーハーな所かな?(笑)
11. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:25
****ネコママさん****
確かに古くて思い出深い建物が無くなっていくのは淋しいですね。
ヨ−ロッパの建物のように、古くなってもその街の人に愛されて、何百年も残るような建物を造って行きたいものです。
12. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:32
****きこりさん****
スクラップ&ビルドの街東京で、昔の風情を残した町並みを見つけるのは難しいかもしれません。
先月仕事で上野・浅草橋近辺を散策してみましたが、残っている古い建物はわずかで、その大半が廃墟化していました。
もし昔の風情を残した街並を見つけたら、教えてください。
13. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:35
****sakurakoさん****
まだ東京にいらっしゃるのでしょうか?
残念ながら東京の桜は満開とはなりませんでしたが、もし時間がとれたら表参道を散策してみてください。
14. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:39
****ohiisansunさん****
青山の同潤会アパ−トは以前から何度もマスコミに取り上げられているので、ご覧になっていても不思議ではないですよ。
建物の色の違いは長い年月による汚れだと思います。新築当時はおそらくクリ−ム色の建物だったのでしょう。
15. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:44
****まめ姉さん****
表参道に居並ぶプラダやディオ−ルは、どうも敷居が高いのですが、表参道ヒルズはおじさん一人でも気後れすることなく、中に入れるてんは、とても素晴らしいと思います。(笑い)
16. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 22:47
****akiさん****
休日は、まだ避けたほうがいいかも知れませんね。
期待が大きすぎたので、少々批判がましいコメントを書きましたが、充分楽しめるところだと思います。
17. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 23:10
****Yummyさん****
安藤さんが好きなら表参道を表参道の交差点を渡って3分ほどまっすぐ進むと、安藤さん設計のコレッツィオ−ネがあります。
コンクリ−ト打放しの商業建築で、地味かも知れませんが、僕はこっちの建物のほうが、安藤建築らしくて好きなので、是非見て来てください。
途中にあるプラダブティック青山店には、良い意味で開いた口が塞がりませんよ。
18. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 23:18
****shuichi223さん****
同じことを、奥さんや娘にも聞かれました。
ハッキリしたことは分りませんが、アメリカに超高級住宅地のビバリ−ヒルズが有りますが、そのイメ−ジで高級な場所にヒルズを付けているのではないでしょうか。(全然関係ないかも・・・。)
実際に高台に有るの家も知れませんが、昔からお金持ちは水害の無い高台に住んでいましたから・・。
去年のニュ−オリンズ水害で、被害にあったのは、有色人種や貧困層の住人ばかりだったのを思い出します。
19. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 23:26
****カズもんさん****
古い素晴らしい建物がなくなるのは、確かにとても淋しいことです。
旧青山同潤会アパ−トは老朽化が激しく、設計者の安藤さんも部分的な保存を主張したようですが、地権者の理解は得られなかったようです。
ただ、せっかく再生保存した建物を店舗にしているのはいかがなものでしょうか?
これからやるのかも知れませんが一部屋だけでも、建設当時の同潤会アパ−トの住居を再現してみて欲しいのですが・・・。
20. Posted by 凛太郎   2006年03月26日 23:32
****惠子さん****
期待が大き過ぎた為に、少々批判がましいコメントも書きましたが、とても面白い建物なので行って見る価値は充分あります。
ついでに表参道のファッションビルを堪能してください。
21. Posted by jiro-   2006年04月22日 15:20
同潤会アパートなくなったのは、寂しいですね。時代ととも変化するもんですよね。キャットストリートのやおやの近くも新しい建物が建築中でした。その路地の左に曲がって突き当ったとこも新しくしていました。先週いったときには、mayumi hasegawaっていう蛇革を扱っている面白いお店がありました。内装もよくて、なかなかいいものをおいてましたよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔