ようこそ、本日の主役Sumの一年の大会まとめです。読んでもキューブは速くなりませんしなんの役にも立ちませんので悪しからず。


この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2019 24日目のために書かれたものです。




 ① 関西定例冬2019(1/12)

 タムテルに3平均、4単発、5単発平均を抜かされて割とつらい気持ちになりながら参戦した2019年初の大会。結果から先に言うと

3→ゴミ

平均13秒(11 11 12+2=14 13+2=15 DNF)を出したりしてもうメチャクチャ()


4→単発平均更新(32.11/35.93=29.59/35.30) 

29.59はLLがOPだけだったやつですね 。


 5→単発平均微更新(1:08.22/1:11.53→1:07.05/1:10.65)



タムテルを抜き返したのは4単発だけでした()

またこの大会はすがまさんが5Single 43.34(当時WR7)を出した大会ですね。


 

②  関西大会2019(4/20,21)

4月開催となった関西大会、しっかり5を練習して臨みました。90日ちょいで3200ソルブしてた。果たして結果は。





3→平均更新(11.43→10.83)

日本大会2017以来一年半ぶりの更新。ついにSub11達成でいろんな人を抜き返す。

3平均10.83の動画↓





この動画の奥側に写っている子は足世界ランク(永遠の)一位、世界大会足優勝のLim Hungだよ

僕のタイムにリアクション取るLim Hungかわいい(僕にはあさとくんのような趣味はありません)。



5→単発平均更新(1:07.05/1:10.65→58.28/1:05.59) 

あんだけやって更新できないわけねえってぐらい練習したので妥当。これでもかなり不満。

そんな5の平均動画(サムネが哀愁漂う)↓



この平均PRは+2が二回含まれています。ジャッジのラファエルさんから「もっと落ち着いてタイマーストップして」と言われました。はい。



6→単発平均更新(2:43.83/2:53.50→2:08.69/2:32.26) 


これの前に6出たのがCCK2018で、 shadow買ったのがその直後なので当然こうなるよなという大更新。

Single 2:08は3月までのKUbers記録(HATAMURAさんが昔出した2:09)を抜かしたんですがすでに怪物一回生坂本くんがKUbersに電撃加入していたのでKUbers記録保持者になることはできませんでした。



Single 2:08の動画↓



このよく喋るジャッジは高校同期だよ



4BLD→DNF



ダメでした。26日連続練習とかいう天才の所業で挑みましたがセンター数個やらかしてました。



DNF動画(見なくていい)↓



ジャッジはろっくめんのkz君、ピラ平均ろっくめん記録保持者ですね

 



③ 東海大会2019(6/22)

去年のアドカレにも書かれていた通り、4平均Sub35していないのが酷すぎるのでちょっと東海行くか〜って感じで参戦しました。

まっしゅとにんにくと共にコロさんの車に乗せていただいて行ってきました、愛知県のどっかの大学。大学が死ぬほど綺麗だったことと運営スタッフのTシャツの水色がチカチカしていたことを覚えています。 


あとはいっつもきったない話ばかりしているsampoさんともちさんにも初めてお会いしました。


 

3→平均更新(10.83→10.77) 

最初の4試技で平均10.77以下が確定、最後がベストなら平均10.00という状況でラストに13.77ぶちかましてやりましたよ。ははは。はは… はあ。

3平均PR動画↓





4はパリティばっかり回してました。終わり。


今調べたら代理人にしゅうむらさんの名前があったけどいなかったような…?




④ 西宮大会2019(7/20)

主催者ラファエルさん、開催地はラファエルさんの家の近く、(僕の家からもかなり近い)、開催競技は34567という趣味全開の大会。 いいぞもっとやれ
 

5Yau NR一本狙いで挑んだ大会、結果はいかに。



4→単発更新(29.59→27.93)



LL下手すぎてKUbers記録(27.53)を逃した。つらい。 




5→単発平均更新(58.28/1:05.59→56.63/1:01.96)



初のPodium misser NRかな?と思ったらついでにPodium取っちゃった〜いえ〜い
初のKUbers記録だ〜うい〜
Mattyにも「Congratulation!!」と言われて握手してもらいました。わ〜い


6→平均更新(2:32.26→2:20.48) 

これはどうでもいい。 



確か就活が終わったのが7/17とかなので他にもいろんな人に祝ってもらいました。ありがとうございます。



このへんの経緯はここに書かれてるので読みましょう。



⑤ キューブキャンプ金沢2019(8/10~12) 


今年も参戦、通称寝不足でPRが出ない金沢合宿。関西勢はこうさん、けんごさん、コロさんの車で出発。
普通にしてたらまあ5で入賞できるんでヘラヘラ参戦したら大変なことになりました。


6→平均更新(2:20.48→2:19.91) 



7→単発平均更新(4:02.74/4:16.47→3:51.42/4:07.02) 




こいつ温泉入りに金沢行ったのか?ハチに刺されたり4BLDとMBLDでDNFぶちかましてジャッジの人生を数十分ドブに捨てたり、何にも得ることなく終わりました。


このへんの詳しい経緯はここに書かれているので読みましょう。



⑥ 関西定例夏2019 (9/1)


通称関西小分割大会。さらにこども大会とマスターズ大会も開かれました。多分割er佐村の運命は。


ピラ→平均更新(6.39→6.27) 


誰も出ていなくてなんか入賞した定例春2017以来、2年以上ぶりの更新。これKUbers9位なの意味分からん。



⑦ 東北大会2019(9/22)

キューブ歴5年目にして優勝どころか準優勝さえしたことない中で4のサイクシート2位。行くしかない。結果やいかに。



4→平均更新(35.30→32.80) 

 

長かった。ようやく4~7平均Sub棟梁さんしました。



このへんの詳しい経緯はここに書かれているので読みましょう。



⑧ 日本大会2019(11/2~4) 


地獄の内定者合宿を含めた合計4泊5日の関東旅行。新メインのValk3 Mとsparkが唸る(予定)。


6→単発更新(2:08.69→2:03.85)

色々やらかして2:51の後に 2:05 2:03でmean更新ならず。頭が悪い。



そして7は最初にPOPしてカットオフ、ジ・エンド。 3?なんやその競技。




⑨ 関西多分割大会2019(11/23) 


西宮大会から開催競技を一つ変更しただけ、主催者も会場も全く同じのナイスご近所大会。


7→単発平均更新(3:51.42/4:07.02→3:23.47/3:29.61) 


更新できて当然の7だけなんも面白くないタイムに更新しておしまい。6は何が起こったか分からないし5決勝は集中の糸が完全に切れていました。 



関西大会できちんと更新します(社会人一ヶ月目だけど関西行けるのか?)。


⑩広島大会2019(12/28)


出場種目 3 4 ピラ
結果 ??? 




このアドカレ公開の4日後に今年最後の大会、広島大会に行ってきます。果たして3Sub10はできるのか、4はもうちょい更新できるのか、コロさんはプラチナメンバーになることができるのか(足の記録を残せなくてもなるけど)…見所いっぱいの広島大会、ご期待ください。






・まとめ

年間活動報告に見せかけたブログ閲覧者とYouTube視聴数稼ぎ狙いの記事を読んでいただきありがとうございます。僕の学生生活も終わりが近づき、スピードキューバーとしても一つの区切りに到達しようとしています。(すでに就活の影響で令和記念大会に行けなかったり、内定後のゴタゴタで京都大会に行けなかったりしている)

どのように変化するかは分かりませんが、もうしばらくこの界隈に留まらせてもらおうかなと思います。仲良くしてください。




そして総括は… 






こいつ内定が出た途端露骨に遠征してるし大会レポート記事もちゃんと書いてるな。







以上です。 




※記事公開前にまっしゅに読んでいただきました。この場を借りて感謝します、どうもありがとうございました。