生活習慣からターンオーバーをサポート!

  • author: sumi102
  • February 01, 2012

■■生活習慣からターンオーバーをサポート!
  肌再生を促して、つるつるの美肌をつくりましょう!

■肌荒れしていませんか?くすみが出ていませんか?
B-2-3乾燥の季節、お肌がカサカサと肌荒れしていませんか?粉をふいて、ファンデーションがうまく乗らなかったり、お顔全体がくすんで見えたりしていませんか?これは、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れている証拠。いつも、つるつるの美肌でいるためには、お肌の生まれ変わりが必要です。私達の肌細胞は、日々新しく生まれ、およそ28日〜42日の周期で入れ替わっていきます。これがお肌の生まれ変わり・ターンオーバーです。肌荒れをしている時は、ターンオーバーがスムーズにいかず、古くなったカサカサの肌細胞が剥がれずに残っています。生活習慣を見直して、ターンオーバーが良好に行われるようにサポートしていきましょう!


■こんなことに気をつけましょう!
良好なターンオーバーのためには、お肌の潤いが大切です。健康なお肌でいるためには、約15%〜20%の水分量が必要と言われています。

●乾燥に気をつけましょう!
冷暖房のエアコンが効いた部屋など、空気が乾燥した場所にいると、皮膚表面が乾いて保湿成分が不足します。水分が蒸発して、大切な角質層の水分も減少します。乾燥対策と保湿対策をしっかりしましょう。

●上手にストレスを発散しましょう!
ストレスを溜めていると、汗腺や皮脂腺などの機能が低下します。お肌を守る皮脂膜が減少して、角質層の水分が減少します。適度な運動や自分なりのリラックス方法を見つけ、ストレスをため込みすぎないように心がけましょう。

●良質な睡眠をとりましょう!
睡眠不足は、肌細胞の生まれ変わりサイクルを乱し、皮膚の働きや保水機能を低下させます。夜更かしはほどほどに。毎日きまった時間に良質な睡眠がとれるように生活スタイルを見直してみましょう。

●無理なダイエットはやめましょう!
ダイエットで無理な食事制限をしていると、ビタミンB2、ビタミンB6、L-システインなどの肌細胞の生まれ変わりに欠かせない栄養素が不足しがちになります。ダイエットでの食事制限は、バランス良く健康的に行いましょう。

●喫煙はお肌にも悪影響します!
喫煙は、美肌に必要なビタミンCを損ないます。ビタミンCが不足すると、お肌にハリや潤いをもたらしてくれるコラーゲンの生成力が弱まり、皮膚の働きが低下します。
                                6-garden-5
>>目の下のくまをすっきりさせる方法→
>>基礎代謝を上げで美肌&ダイエット!→
>>自力で二重をつくる方法→






ページトップに戻る▲