あらすじ・・・
おべんきょうがとくいなれいか、テストはいつも1ばん!
それにくらべて、みゆきたちのテストはぜ~んぜんダメ…。
ガッカリしているみんなを、げんきにしようとしたれいかに、
みゆきは「どうしてべんきょう、しなきゃいけないのかな?」ときいたの。

今まで、なんでもがんばってきたれいか。
でも、ホントにじぶんがやりたいことだったのかな?
わからなくなったれいかは、いちどぜんぶやめちゃうことにしたわ。
せいとかいも、きゅうどう部も、おべんきょうも。
それにプリキュアまでも!?

みゆきたちは、しばらくれいかをみまもることにしたけど…。
そんなとき、アカオーニがあらわれちゃった!

れいかはこのまま、おべんきょうもプリキュアも、ほんとにやめちゃうの!?
mp4_000388221

自分から進んで何かしたいと思った事がないれいかさんは
自分が本当は何がしたいのか迷ってしまいました。
それをお爺ちゃんに相談したら、全てやめてみると言い言われて
一度すべての事を休んでみることにする・・・
果たして、全てやめた時にれいかさんに何が残るのか?
そこで、れいかさんはみんなが放課後どんな風に自分の時間を過ごしているのか参考にさせてもらうことにw
れいかさん・・・悩んでる顔が色っぽいw


mp4_000419002
mp4_000450909
mp4_000452410

何度見た本でも楽しそうに読むみゆきw
オチがわかっているのに楽しめるなんて・・・
なんて純真なんだw


mp4_000456122
mp4_000472472

あかねちゃんはバレー部の練習w
応援ばっかりだけど、声を出すことでチームを一つに!
自分だけが活躍するのではなく、応援も大切ですからねぇw


mp4_000497539
mp4_000499624

他人が見れば同じ線でも書き手にとっては違う線w
絵描きさんにはこだわりがあるんですよねぇ~w


mp4_000519310
mp4_000530113

なおちゃんの甘やかさない教育w
これも愛w
しかし、なおちゃんは幼なじみなだけあって接し方に遠慮がないw
そして、ことごとく繰り返されるれいかさんの顔のアップw
どれも作画が崩れることなく素敵だw
れいかさんはスタッフに愛され組のようだw
まぁ、みゆきと違って綺麗系ですからねぇw
雑に描けないのかもしれないw


mp4_000621830

ジョーカーがプリキュアとの戦いを資料にまとめてくれましたw
プリキュアを倒すために勉強を始めるアカオーニだったが・・・
勉強嫌いのアカオーニが閃きましたw
プリキュアを倒せば勉強をする必要なんてない!
それが出来れば苦労はいらないってわからないところがさすがですw


mp4_000802427

と言うわけで、勉強して問題集が解けた子供たちに嫌がらせw
なんてみっともないアカオーニw


mp4_000917167

で、今回は問題集の赤鼻アカンベーw
問題を出して戦うタイプのアカンベーのようですw
そう言えばスーパー戦隊でクイズ怪人みたいなのがいましたねw
その類の敵ですw
ちなみに、ピカリンじゃんけんはグーで3連勝中w


mp4_000931514
mp4_000941274

「ワタシ、キュアサニー」

当然のように間違えるサニーw


mp4_000947447
mp4_000951576

間違えるとこうなりますw


mp4_000967133
mp4_000973473
mp4_000978436
mp4_000983400

ピースは時間切れw
てか、これは答えられないと本当に痛い子のレベルw
いや、きっとあざといピースの事だからわざと間違えたのかもしれないw


mp4_000993159
mp4_001004295

「徳川家なんとか!」


mp4_001008299
mp4_001012595

おしい!
って言っていいんだろうか?w


mp4_001030155
mp4_001042375

「ここ掘れワンワン!」


mp4_001045378

最初から期待などしていなかったさww
で、ここで登場れいかさんw


mp4_001064689

「お前、道にでも迷ってたオニ?」

なんて的確な振りww
さすが敵キャラw
バカでも空気は読めるw


mp4_001072280

「確かに私は迷いました・・・
 私の本当にやりたい事は何なのかと」



mp4_001084793

「人々を嘆き悲しませる悪事、私には見過ごせません!」


mp4_001151151
mp4_001158992
mp4_001159367
mp4_001169711

「な、なんで全部わかるオニ!?」

どんどん正解されてボロボロになっていくアカンベーw


mp4_001198239

「私にもわからない事はたくさんあります」


mp4_001205246

「バレーボールで大切なことは仲間と気持ちを
 伝え合う事だとサニーから学びました」



mp4_001212253

「絵の一本一本の線に描いた人の拘りや情熱が
 籠っている事をピースから学びました」



mp4_001219511

「子供たちに厳しく接する事も
 優しさなのだとマーチから学びました」



mp4_001226267

「知っている物語も何度も読み返すことによって
 違う味わいが出てくる事をハッピーから学びました」



mp4_001237529

「自分のやりたいことが何なのかまだわかりません!」


mp4_001244994

「みなさんを見ていて思ったのです!
 学校の勉強も大切ですがそれだけじゃない!!」



mp4_001253586

「もっといろんな事を見たい!聞きたい!知りたい!と」


mp4_001257340

「そしていつか、自分のやりたい事を見つけたい!」


mp4_001273231

そして最終問題w
教科書に出て来たかどうかは忘れたけれど、
空気の読めている問題ww


mp4_001290957

「僕の前に道はない・・・」


mp4_001294127

「僕の後ろに道は出来る!!」


mp4_001296463
mp4_001298465
mp4_001304304

「やりたい事を見つけるために私は
 これからもいろいろな事を学び続けます!」



mp4_001310560

「それが私の『道』です!」

と言うわけでビューティーブリザードで撃破してバナナデコルをゲットw


mp4_001368451

そして、勉強が苦手なみんなに勉強の仕方をアドバイスw


mp4_001423256

頼れるれいかさんの復活ですw

と言うわけで、今回は子供には難しそうなテーマw
まだ勉強を始めていない子供たちには厳しい話w
まぁ、最近は幼稚園でも勉強の時間があったりするぐらいだからそうでもないのかもw
それでも難しい内容ですよw
大人になっても自分のやりたい事なんて見つからない人は大勢いるわけですからw
でも、人生なんてそんなもんですよw
何事も自分の知識になるんですからw
生きることは生涯勉強ですよw
学ぶ心を失えば成長しませんしねw
何も考えない生き方なんて死んでるのと変わりませんw
とか言うと、脳死で植物状態の人を家族に持つ人たちに悪いんですが・・・
それはそれで、生きているだけで家族に生きる力を与えれる存在でもありますんでw
要は、いかにして周りの人に活力を与えるかですよw
誰とも関わらず、誰にも影響を与えない人生なんて存在しないのと変わりませんからw
てな感じで掘り下げると生きている理由とかにまで進んでいきそうな重たいテーマw
でも、とりあえずは将来的に自分が楽したり、自分の夢を叶えたり、
自分の可能性を縮めてしまわないためにも今は苦労をしておけって事w
人間は楽をするために努力すると言う不思議な生き物なのですよw
れいかさんがどんな大人になるのか楽しみですw


mp4_001543668

次回はこないだヤフーのトップニュースにもなっていたプリキュアに本人役としてFUJIWARAが出てくるお話w
この手の話はだいたい関西で甲子園とかで放送がなかったりする時に持ってくるオマケ回的なノリが多いですねw
フレッシュにもオードリーが出てきた回がありましたが・・・
まぁ、面白くないかんじでしたねw
でも、今回は原西がいますからw
原西と言えば娘さんと共にプリキュアのイベントにも現れる程のプリキュアファンですからねぇw
それをテレビで普通に公表したことから一部のファンからは神とも呼ばれていたりw
まさに大きなお友達向けのコラボw
その辺がわかっているスタッフは流石と言う感じですねw
どんな話になるか少し楽しみですw


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
ポチっとしてくれると変態が喜びますw

関連商品の紹介
ブログパーツ