2017年06月02日

鳩襲来2

あれから半月経ちますが
鳩との闘い、継続中です

ローズマリーは家の中に置いてると
いいにおいがしたけど
ベランダに置くと、全く匂わなくなりました

隣の家の人に
猫除けのとげとげマットをベランダ柵におくと効くらしいよ
と聞いたのでつけてみました

奴ら、とげとげの上に普通にとまるのでダメです
なんてこったい!
もっと、尖ったのでないとダメみたい
100均で買った猫除けはあかんかったか・・・・
ホームセンターで売ってた鳩除けのとげとげ
20僂らいあったよ

次なる手は!と
ホームセンターで買った
ビニールでできたカラスを吊ってみましたが
効果があったのは数日で
もう普通にベランダに来ています。

最近、夜明けが早いので
5時ごろから鳩がベランダにとまりにきます
それを追っ払うのが日課です

どうやら我が家だけではなく
上下両隣全て鳩が来ているようで
追っ払ってる声を聴くと
ああ、うちだけではないのね
と思っています。

夫は
ここで追っ払うのを諦めた家に
鳩は住み着くんや
どこが音を上げるか我慢比べや
と最近は言いだして

それを聞いた私の頭の中では
サッカーの代表選の音楽が流れてきたよ
絶対に負けられない戦いがそこにある
って(苦笑)

あー
なんか効果的な方法ないのかな??

sumi_kari at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)どよーーん 

2017年05月18日

鳩襲来

こないだから隣の家のベランダに
ずらーっと並ぶ水入りペットボトル
しかも1.5L
きっとうちとと同じように悩まされているんでしょう
やってくる鳩に

ベランダにやってくるたびに追い払っていたのですが
今朝は追っ払っても追っ払っても戻ってくる・・
隣の部屋で
うー うーって音がするので
塗り絵をしていた息子に
何うなってるの?
と聞くと

え?うなってないで・・・
なんも言ってない

ま さ か!!
外を見ると、室外機の死角になってるところに鳩が2羽も!!
ここで巣を作られてはかなわん
家におるときは見張れるけど
ずっといるわけでもないし
もうあかん・・・・
我が家も対策をしなければ!!

ベランダ 鳩除け で検索すると、まあ出てくる出てくる
皆さん悩んでるのね

テグスを張り巡らすとか
手すりに結束バンドを付けるとか
鳩除け返しを付けるとか
磁石で鳩を混乱させるとか
色々あるのね
ダイソーのへびのおもちゃを置くとびっくりするとか書いてて
ニヤッとしました

とりあえず、鳩はバラが嫌いらしいので
バラかローズマリーか、ローズゼラニウムとかがいいよというので
園芸店に買いに行きました

お店の人に、どれが育てやすいか聞くと
ローズマリーでしょう
ローズマリーが一番匂いがきついので
鳩も嫌がると思いますよ
といわれたので買うことにしました

置くだけではだめだそうで
その前に水掃除して
鳩の匂いを流してしまわないとあかんよ
とお店の人に言われました。
匂いがついてると鳩がやってくるそうです。
そうなんや!
早速掃除しよう。いいこと聞いた!

先ほどまでゴシゴシベランダ掃除しました
大掃除になったけどすっきりしたわ

あとは芳香剤をつるすと来なくなると聞いたので
代わりに、もう使ってないルームコロンを
手すりにシュッとしておきました。

これで、こなくなったらいいねんけど・・・・
あかんかったらまた別の手を考えないとねえ
外でなんか音がするたびに見に行っています。

sumi_kari at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の気分 | どよーーん

2017年04月21日

風邪

先週息子が風邪をひいて寝込みました
4月は風邪がはやるからねえ
毎年ひいてる気がするなあ

熱を出して3日ほど寝込みました。
大きな病院に連れて行くと

喘息ね
と言われてびっくり!
先生、今まで言われたことないんですけど
普通に咳してるだけなんですけど
というと、

咳みたいなぜんそくもあるので
咳き込みが止まらない場合は
これから内科に来た方がいいかもと言われました
ほんまに〜!

次の日
息子の花粉症の薬が切れたので耳鼻科に
夫も花粉症の薬が切れたので
連れて行って貰いました
昨日言われた話を夫が耳鼻科の先生にしたところ
聴診器で胸を見た後
風邪じゃない?
RSウィルスと思うよ

でも先生、先週行ったときは息子の咳を
花粉症って言ってたし
一体どれが正しかったのやら???

熱が下がっても咳き込み続ける息子
1週間近く咳き込んで治ってきたと思ったら
こっちに来たー!!
私も夫もなんか週明けからのど痛いねん
と言い合う日々

そうこうするうちに水曜日に悪寒がする
めっちゃ身体痛いんですけど・・
ええ、久々熱が出ました

熱は1日で下がってよかったよかったなのですが
そのあと、のどの痛み倍増
もう家で息子を
こらーーとか怒ってると
声がかっすかすになってきたので
今日病院に行って薬をもらってきました
売薬では治りきらなかったよ・・

そしたら先ほど夫から電話が

俺、熱出た

帰ってきて布団をかぶって寝込んでいます
悪寒がしてしんどくてたまらん
水曜のあなたはこんなにしんどかってんなあ
だって

息子→私→夫と見事な風邪のリレーができあがりました
早く良くなるといいね。

sumi_kari at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の健康♪ 

2017年04月11日

スマホケース

100217

日曜日、ひさしぶり高校からの友人とランチ
いっぱい、話しました🎵
ランチも美味しかった😁
子連れでは行けないお洒落なお店に感動
お野菜がめちゃめちゃ美味しかった〜‼

編み物作家をしている友人に依頼していた
スマホケースを受けとりました
可愛くてテンションあがる‼
使う度ににんまりしています

忙しいのにほんまにありがとう😆💕✨

今、夏用の鞄を編んでいるのですが、
編み図の意味がわからないところを
本を持っていって、教えて貰って
頑張って完成しようと気合いが入りました

そして、息子を半日みてくれた夫にも感謝
仮面ライダーの映画を観に行ったそうです
もう、なんでもありの内容で
途中、なんでやねんと思わず笑ってしまったら、
隣でみている息子に
めちゃめちゃ睨まれたらしいです(笑)

ああ、その姿が目に浮かぶようやわ😅
昔、ゲド戦記をいっしょに観に行った時も、
テルーの唄の所で夫が失笑してて、
映画館出てからケンカになったんやったわ😵
とそれを聞いて思い出す

息子のいらっとした気持ち、
なんかわかるわあと

映画の説明を息子に聞いても
龍騎とモモタロスと電王がでて、
ジュウオウジャーとキューレンジャーが出た

うん、わからんね😵🌀
なんでもあり具合がよくわかる説明でした


sumi_kari at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のイベント 

2017年04月01日

膝掛け

98668

以前、息子のベビーカー用の膝掛けに作った
パッチワーク
息子が大きくなって、ベビーカーにも乗らなくなり
こたつで寝るときの布団には短いし
膝掛けにするにはもう少し編みたさないとなあ

というわけで、数年間こつこつ編んでた
モチーフをつなぐ事にしました
前と同じくらいの長さを編んで
繋いだらいい感じかな?
よし、倍の大きさにしてみよう‼

99061

こんな感じになりました
結構長めです
本当はいつかはこたつカバーにしたいと
こつこつ編みはじめてはや数年

こたつカバーの大きさにするには
このペースだと、あと10年はかかりそうです(笑)

99060

息子に持って貰うと
身長より長めです


sumi_kari at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンドメイド 

2017年03月03日

毛糸のパンツ

75290


今日は息子の通ってる園の遠足です
スキー場に行って雪あそびをするらしい

腰痛持ちの夫婦、スキー場には連れて行った事がありません
服装どうしようかな?
暖かい服装でとお手紙に書いてたので、
防水パンツだけでは寒いよね

毛糸のパンツを編んでみました
タイツを履いて、
前に編んだレッグウォーマーと合わせて
重ねて履いたらいけるかな?
45780

もこもこに重ね着して、雪だるまみたいになりました
今朝送っていくと、
7〜8割位、スキーウェアでした

・・・・・・・・・・しまった‼





sumi_kari at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンドメイド 

2017年01月12日

レッグウォーマー

寒波来たなあ
めちゃめちゃ寒かった

先月から作ってたレッグウォーマー
やっと出来ました

制服が半ズボンなんで
自転車に乗ってると脚が寒いようで
作ってみました45780

sumi_kari at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンドメイド 

2017年01月11日

お節

45146

今年もよろしくお願いいたします

お正月は夫の実家に行ったり
高校のクラブの新年会に参加したりしました

今年のお節はこんな感じです
今日は鏡開きなんで
ぜんざいを作ろうか
お雑煮にしようか悩み中

いい一年になりますように

45145



sumi_kari at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

今年を振り返る

今年もあと1日で終わりなので
1年を振り返ってみます

1、夫入院する
これが今年一番大きかったなあ
背中に腫瘍ができて入院してとることになった夫
日帰りかと思ったら1週間と言われて
えらい大事になってしまったと
全身麻酔で3時間の大手術でした
ガンでなくて本当によかったです

2、私祖母亡くなる&夫祖母ロングステイ
98歳。大往生でした。
特別養護老人ホームに入所が決まるまで、
在宅で12年同居して介護した両親は本当に大変だったと思います
夫の祖母も認知症が進んで今施設にいます
会いに行きましたが、夫の顔は覚えていても
嫁の顔は完全に忘れられていました

3、ポケモンGO大流行
夏以降、近所が東のお台場、
西の〜と言われるほどポケモンの聖地になってしまいました。
レアポケモンが出たら群衆が100人単位で突っ込んでくるので、
一時は取り締まるパトカーの音が夜中もするので
本当に睡眠不足で困りましたが
冬になって少し落ち着きつつあります。

4、SMAP解散
謝罪会見も本当に衝撃でした
一度しかコンサート行けなかったけど
私今までいっぱいSMAPに励まされてきたんだわと実感
スマスマの最終回、寝込んでて録画し損ねたのが本当に悔やまれます

5、息子、ピアノを始める
本人がやりたいやりたいというので体験レッスンに行ったところ
気に入ったようで、そのまま、習い始めることになりました
先生の教え方が素敵で楽しく通っています
今はバイエルはやらないのね
ほめて伸ばすのね。と
自分が習ってた時代はスパルタレッスンが普通だったので、
そのころと比べると、びっくりすることがいっぱいです。
こんな感じで習ってたら、もっとピアノを楽しく弾けただろうなあ〜
レッスンに付き合ううち、私も弾きたくなってきて
昔使っていた教本を引っ張り出して練習したり
TMの曲を弾いたりしています。
夫も俺も弾きたいわと
休みの日に息子の練習曲を弾いたりしてるのでなかなか面白いです

6、夫スピード違反で捕まる
祖母の葬式の帰りに高速でネズミ捕りに引っかかる
路肩に停まってたパトカーがいきなりパトライト点灯して
追いかけてきたときは、嗚呼終わった・・・・
と思いました。警察24時みたいでした

7、吐き気が治らない
生理中に吐き気が止まらなくなって数日寝込む症状が
もう何年も続いて困っています
色んな科をたらいまわしにされて、婦人科で
PMSですね。と言われて吐き気止めを処方されていますが
効くときと効かない時があって、お手上げです
3日寝込んでる間、ひたすら眠くて動けなくなるので、
本当に家族に迷惑かけています。
どうしたらよくなるのかなあ??

8、息子、丸坊主を嫌がる
夏なのでアトピー悪化防止にと丸刈りにしていたのですが
とうとう園でハゲハゲと突っ込まれるようになり
坊主は嫌だと断固拒否するように
お年頃になってきたなあ

9、今年もインフルエンザにかかる
今年も夫→私のルートでかかりました
仕事柄かかるのはわかってるので、予防接種はしているのですが
やはりもらってくるようです
来年こそはもらいたくない

10、カープ優勝
25年ぶりですよ、25年
私は前の優勝は覚えていますが、
覚えてない世代の方が増えてきててる中、
優勝できて本当に良かったです


ざっとふりかえるとこんな1年でした
来年はいいことがいっぱいある1年だといいな

今年はあまり人に会わなかったので
来年は外に出て行って、
しばらく会ってない人に会う機会を作りたいなと思います

ではよいお年を!
今年も1年ありがとうございました。

sumi_kari at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいさつ | 今日の気分

2016年12月18日

べたーーーっと開脚

最近はやりの

どんなに体がかたい人でも、ベターっと開脚できる本

ちょうど、金曜、土曜と連続でみてた番組で取り上げてて
夫とへーーーーと見る

金曜日は中居君の金スマ
土曜日は嵐にしやがれの松本君と
2日続けてジャニーズの番組でそれぞれ取り上げるのは
どうなの?
中居君も松潤も
股関節が固いのでどうにかしたいと
口をそろえて言ってたりするのは
やはり番組的に盛り上げないといけないからなのか?
と、夫婦でバラエティ討論になる

松潤は先生と一緒にやったけど
中居君がやらずに芸人さんが開脚生活したのは
どうしてなのかな
とか
議題は溢れるほど出てきますが

内容を見ると
身体の固い私たち夫婦でもできるのだろうか?

という話になり
二人でテレビを見ながら開脚ストレッチをやってみることにしました

夫 超固いです
前屈の手がそもそもつきません
手が後ろに回る状態から進まない。
金スマでいう、レベル0です

私 一応腰痛体操をまじめにしていた成果か、
はたまた高校時代クラブ活動で、毎日していたストレッチの効果か
前屈すると、手のひらは床につきます。
肘までつくのは無理なので、レベル1くらいでしょうか

レベル1で夫に自慢するというのも
どうなんだろうというくらいお互いに低レベルの体の固さです

3分間2つの体操をまじめにやりました

体操後夫が
おお!!俺、手が付くようになった!!
身体が前に倒れる!!
足が前より開いてる!!

とめっちゃ喜んでます

しかし体操を終えて立ち上がろうとしたところ
あかん、腰に電流が来た・・・・・!!!
腰に負担が重かったようです。
そこから
腰が痛い、足が痛いと呻きだす夫でした。

ふーんと横目で見ていた私
別に痛いこともないし
なんかできそう??
とその日は簡単に思ってたのですが

次の日の朝起きたら
なんか内ももめっちゃ痛いんですけど・・・・・
午後になるにつれ、痛みは下半身だけでなく
胸から下が全部痛い
地味に痛い状態です

そう、私は夫より筋肉痛が来るのが遅かっただけでした。
夫に痛いところを言うと
ああ、それ昨日の晩から俺が痛いところやんか。

結局症状は二人とも同じようで
夫婦で朝から
痛い痛いを連発
なかなかつらい日曜日を過ごしました。

そうやんなあ〜
これ、酷い腰痛の人やったらどうなるのかなあとか
見ててちょっと思ってんな
やっぱりこれを乗り越えないと、肉体改造にならないのかな?
我慢して続けた方がいいのかなと
後ろ向きな会話を繰り広げる40代夫婦

テレビで出てる人は痛いなんて一言もいってなかったけど
そこは言ってしまうと、宣伝にならないから
カットになったのかなあという
結論になりました。

続ければ、下半身も痩せるのかな?
筋肉痛に耐えつつ
今晩も続けるか悩んでいます。

sumi_kari at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の健康♪ | 腰痛

2016年10月14日

運動会

最近は
カープの応援に夢中で
投稿してませんでした

このまま日本シリーズも頑張って欲しい!!

それだけでもなんなので
今週頑張った運動会のお弁当〜
前の日から気合をいれてたのだけど
雨で1日順延になりました。

去年までは午前中で終わってたので
今年からは午後の競技もあるので、
お昼ご飯はグラウンドで食べてください。
ということになると
四人分(私、夫、息子、義母)ってどれくらい作るといいの?
と、悩みました


24633
結局、重箱っぽい弁当箱を購入
三段に詰め詰めして持って行くと、
結局食べきれず、夕食も弁当になりました

来年からは二段で十分だわ

まあ疲れてご飯作る元気がでなかったので
お弁当が残っていたのはありがたかったです

sumi_kari at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の気分 | 今日のイベント

2016年09月04日

ピアノを調律する


小学生の時に親が買ったピアノ
息子がピアノを始めたので
調律してもらいました

カワイでもヤマハでもない
東海楽器製のピアノ
マニアックらしいです(笑)

現在はピアノ製造をやめてしまったため
どこにお願いしていいかもわからず
長い間調律してなかったので
修理レベルになるのではとドキドキでした

電話でお願いしたところ

「前に調律したのはいつですか?」

と聞かれて
いつだろう?
下手したら20年はしてないかもしれないです・・・
と言ってたのですが、いざピアノをみてもらったところ

「前の調律は平成元年ですね」

ほんまに〜‼
まるまる27年調律してないということ??!!!

そんなに開いてたとは思わず、びっくりでした。

そうか。
平成2年にピアノをやめたから
そこから調律しなくなったのね・・・・

間が開いてる割には
部品の錆びもなく、
中もきれいだったらしく、

「調律で何とかなりますよ」

と言われてホッとしました。
全ての音が下がっていたらしく
(実演してもらったけどさっぱりわからなかった^^;)
調律は2時間かけてやってもらえました

自社製でもないのに
丁寧にみてもらって、カワイの人に申し訳なかったわ😅

これだけ間が開いてると
錆びてるピアノが多いらしいのですが、
昭和53年に買ってから平成元年迄
毎年調律してたので、狂いが少なかった事と

ピアノを辞めてからも時々ひいてたので
ピアノ内にホコリがつかなかったのが
よかったんだそうです。
ひいてないとホコリがついて錆びる元になるらしく。

手間だったろうに
ピアノを習ってる間は
毎年調律してくれてたんだなあ

そして、やめてからもピアノを
私より母の方がひいてたもんなあ
母に感謝です

「お母さん達が大事に手をかけててくれたおかげで
息子さんの代まで十分使えますよ」
と言われて嬉しくなりました。

まだドレミをひくのが精一杯な息子が
使ってくれたら嬉しいなあ

前の調律期間が空きすぎなため
半年後に再度調律することになりました。

ピカピカに掃除して磨いてもらって
ピアノが生まれ変わったようです
大事に使います


sumi_kari at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のイベント 

2016年07月23日

スターウォーズ展に行く

11379

夏休みに入って、混む前に
行ってきました^^
会場はあべのハルカス美術館
平日に行った為か、人も多くなく
ゆっくり見る事ができました^^






11384





10何年前に
今はなき、なにわの海の時空館で
スターウォーズ展を見に行ったのですが
中身がちがってました。

時空館のは
撮影で使ったポッドレースの乗り物
(原寸大やったような)や、

衣装がいっぱい展示してたような覚えが
在るのですが、
今回のスターウォーズ展は

スターウォーズを題材に絵画を
画家とかイラストレーターの人とかが
書いたのを
歴代の映像や衣装やミニチュア模型と
ともに展示する感じ

こういう場面の絵をかいてるんですよ
と後から映像で補なうような感じでした。

絵画5割、映像3割、模型&衣装2割
という印象でした

各ジェダイのライトセーバーがずらりと
並んでるのは、なかなか壮観だったわ

各ブースにある映像を真面目に見てたら、
気付いたら一時間半経ってて焦る

このペースでみたら、あかんわ
疲れてきたし時間が足りない!!と
後半の映像ブースは
斜め見にしましたが
全部みたら2時間〜3時間かかりそうな内容でした



11392

この写真はチケット売り場の横に展示してた
R2-D2
1〜3枚目の写真は
入場しなくても撮れるところにありました。
中は写真撮影は禁止でした
そら、そうやな。


出口前に唯一撮影OKスポットがありました



11381


入口との違いがわかりますか?


売店も
スターウォーズ柄のお皿とか
箸置きとか
気になるのがいっぱいありました




sumi_kari at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のイベント 

2016年07月13日

カープまつりに行く

10296


土曜日
梅田茶屋町MBSに行きました。
カープまつりをしてたからです
大阪でカープグッズを手に入れたくても
なかなか種類がないので

週末は広島物産展もしてました。
入り口には広島焼の屋台がでていました。

入り口を入ると
カープのグッズと、広島版のスポーツ新聞(もちろん1面はカープ)
新井選手の2000本安打特集記念号等々





10280
壁面には歴代のレジェンドや
優勝した時のスポニチの紙面が展示していました
そうそう
3度目の日本一のあたりとかは小学生なので
リアルに覚えています。








10292


優勝シーン、いつから見てないんやろう(遠い目)
メークドラマでひっくり返されてる悪夢があるので
どれだけゲーム差を離されていても
また、追い上げられるのでは
と今の快進撃でも、安泰とは思えないのよね
優勝したらいいなと思いつつも
あの再来だけは嫌だー
みたいな。

今年は試合を見ていても楽しいです
こんなの久々ないぞ〜

他にも、赤ちゃんの撮影会(カープユニ等を着て撮影できる)や
カープ坊やをデザインした方が
似顔絵を描いてくれるコーナーや
歴代のレジェンドやカープの歴史をDVDや
写真パネルで見るコーナー等がありました

 10293


ゲットした物
色々よかったです

月曜日は
大野選手のトークショーがあるので
お昼前に行ってみましたが、整理券がもうなくなっていて
諦めて帰りました

sumi_kari at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のイベント 

2016年06月27日

ほんまに〜‼

思い立って週末、
本棚を整理しました

さすがに学生時代に使っていた専門書籍は
もう今の介護保険の時代には古いよね
公的扶助も社会保障も内容が変わってるし

断捨離の本にも
何年も触ってないものは
もう触ることはない
いつか使う時は来ませんと
書いてたもんね

思い切って何年も開いてない本を
集めてみる

ガイドブックは古くて売れないだろうけど
10年前のグループワークの本「グループワークの歴史」と
高村薫「マークスの山」は売れるかも

BOOK・OFFに持って行ったら
二冊で35円と言われて

ウソやろ?

あまりの買い叩かれようにびっくり!!!

これならちり紙交換に出す方が
いいかもしれない

まだまだ持っていこうかと思ったけど
やめることにしました。

10202


sumi_kari at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の気分 

2016年04月08日

インフルエンザ

3月は
週末になるごとに
息子→私→夫
と発熱する日々でした

で、夫
インフルエンザだったようです
そして数日後、ブーメランのように
私に返ってきました

急に夜中に38.5度の熱が出て
体中が痛くなる
次の日には下がってたので
また風邪かなあ?
とかかりつけ医にいくと

検査の結果は
インフルエンザB

ええええええ!!
もう熱もないのにインフルエンザ!!!

確かに身体がだるくて
すんごいしんどいのはそのせいなの?

5日間外出禁止ね
と言われてびっくり!!
結局身体が痛くて2〜3日寝込みました

桜も咲き始めた3月末にインフルエンザになるなんて・・・
そして治って1週間近くたちますが
まだ胃の調子が悪いです

昨日、嵐の中人に会って帰ってきたら
胃がまたおえーーーって感じになって
あまりのしんどさに
息子がEテレを見ている横で10分寝たら
起きてご飯を作れるくらいましになりました

しんどいときはご飯を抜こう
というわけで、今日は
朝からドーナツ1個くらいで夕方まで過ごし
夕食はおいしく食べることができました

気圧や気温と
胃の調子が連動しているのかな?
何が引き金になるのかわからずに
困っています

あ、ちなみに
息子は私も夫もばたばた倒れていく中
ひとり元気でした

1月末から
保育園でインフルエンザがずーーっと流行ってて
誰かがいつもインフルエンザで休んでいた状態だったので
耐性ができてたのかな?


sumi_kari at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の健康♪ 

2016年03月25日

炭酸

昨日の風邪の記録の追加というか
思い出したことを。

なんかこの胃炎の気持ち悪さを和らげる方法はないものかと
苦しむ布団の中で思い出したのが
昔、老人ホーム勤めをしていた時に
ショートステイで来ていたNさんのこと
彼女も確か、しょっちゅう私みたいに胸のむかつきが
止まらなくなるので
ショートに来るたび、
「あんた、ちょっとラムネ買ってきて。
あれ飲むと胸がすーっとするのよ!」

と1日中ホームの自販機で買ったラムネの缶を
ちびちびと飲んでいたことを思い出しました。
少しずつ飲むと胸がスーッとするって言ってたなあ
やってみようかな。
買い物に行ったついでに、炭酸を買ってみました

ちょっとずつちびちび飲むと
あら不思議!
お茶を飲んでも吐き気が止まらなかったのが
ほんまに胸がスーーっとするやん!

Nさんの言うことは間違っていなかった!
すごいわ!
胃のむかつきには炭酸やねんな!
老人の知恵に感謝です!!
Nさんありがとう!

昨日、一昨日は栄養分は炭酸で補った感じです
今日はよくなってきたので、さすがに飲むのをやめました
砂糖の量、ものすごいしね。


sumi_kari at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の健康♪ 

2016年03月23日

風邪の経過記録

先週息子が熱を出しました
インフルエンザ?
と慌てたけど、結局風邪でした

金曜日辺りから
なんか筋肉痛がひどいなあ
だったのが
もう辛抱たまらなくなりマッサージに駆け込んだ土曜日
そして土曜の夜中、寒気がするので
熱を測ったら、38℃

ああ、うつったね・・・・

毎日咳直撃してるからね
そこから日曜日
下がりません

仕方がないので、近所の救急に行きました
1時間待って出た診断結果は
風邪

インフルエンザは陰性でした

月曜日
まだ熱は続いています
本当は夫は仕事だったんですが
私が動けない状態なので
休んで息子の世話を1日してくれました
ありがとう〜

今回も熱が出るとともに胃にも来たようで
何も食べられなくなり
熱が下がってくると胃炎で苦しむという
ダブルパンチでした

火曜日には熱が下がって
少し買い物に出かけられるようになりました

今後のために書き出してみよう

日曜日の朝はまだ食欲があったんだよなあ
朝 バナナと鈴カステラ半袋食べる

昼 ヨーグルトと一緒に薬を飲んでみる
気分が悪くなる

夜 プリンと一緒に病院で出された薬を飲もうとしても
もう食べられなくなり半分残す

夜中にリンゴジュースと胃薬を飲んだところ
全部嘔吐する
何回かトイレを往復することに


月曜日
朝 何食べたっけ?
リンゴジュースを飲んでみたところ
昨夜と同じ状態になったので
もう今日はお茶しか飲まないことにする

昼 食欲がないのでお茶だけにする
   
夜 覚えていないや・・・・
  きっと食べなかったんだろう

火曜日
朝 水を頑張って飲む

全然お腹が空かないので
そのまま夜までお茶を少し飲むくらいにする

夕方、買い物に出たついでに炭酸を買って飲む
おいしい!
ちびちび飲むとすーーっとする!
1本飲み切りました

夜 少しお腹がましになったので初めておかゆを食べる
 おかゆ、最高!

と喜んでいたら、隣でから揚げ弁当を食べている息子が
残していたのでつい、鶏皮を一口食べてしまう

夜中、もうれつな胃のむかつきで苦しむ
おかゆだけでやめとけばよかった・・・・

水曜日
朝 息子が朝残したリンゴを食べる(1/4切れ)

そのまま気分が悪くなり、昼間はお茶だけで過ごす

夜 おかゆとみそ汁を食べる
みそがこんなにおいしいとは!

そして今日も炭酸を飲んで胸がすーっとする幸せを味わう


結局日曜から主に水分くらいしか飲んでない状態でした

体重は一気に4キロ減りました
でも食欲が戻ったら
また戻るのでしょう

今回はいつも2日くらいで終わる胃炎が
4日も続いたのが苦しかったなあ〜

記録して、来月また胃炎になってしまったときに
どうしたらいいか考える材料にしようと思います

結局この胃炎の原因わからんしなあ
とりあえずあちこちの科をたらい回しの結果
内科ではストレスと言われ
心療内科では自律神経を抑える薬を出され
婦人科ではPMSって言われて
歳だからね
一応、吐き気止め出しとくよ
みたいな診断で

どれを信じたらいいのかわからないよ・・・・・


sumi_kari at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の健康♪ 

2016年02月14日

ピカチュウ

dbff54e0.jpgあんふぁん春フェスティバルが当たったので、きてます。

ピカチュウショーに釘付けの息子。


sumi_kari at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

節分

160203_1918~01


今日は節分
保育園も豆まきをしていました
去年見に行ったところ、親を見て安心したのか
鬼を全く怖がらずに走り回ってたので
今年はちょっと遅れて行って
遠くから息子を見ようといったのですが
もう終わっていました。
がっくり

他の人の話では
鬼を全く怖がらず友達と遊んでたそうです
女の子は怖い〜と
泣きまくっていました
これが正しい反応よね〜

節分の日は関西では恵方巻を食べるので
スーパーも朝から恵方巻、
てんこ盛りで売っていました

保育園から帰ってきて
恵方巻を一緒に作ろうと
材料を準備して、息子を呼んでも返事なし
見に行くと、こたつで寝ていました
行事で疲れたのね^^

仕方なく、一人で恵方巻
巻き巻きしました
起きたら、作りたかったのに〜!!
と怒り爆発するんだろうなあ・・・・

夫も残業してて帰ってこないので
一人で恵方巻、南南東向いて食べようか悩み中

とりあえず、夫が帰ってきたら
鬼になってもらって、豆まきしようと思います。
早く帰ってこい〜




sumi_kari at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)