sumichiyoのブログ

焼き物「好き」のsumichiyoのブログです。

大掃除を終えて

 例年のことながら一年の最後の日に 大掃除をしました.。 作日大掃除でした。 気分はとても良いですが埃まみれになり寒さ厳しいです。 竹内さん 福井さんさん 新谷さん 野口さん 橋本さん 中山さん の方々のお力を借りアトリエが一番綺麗になり埃を落としました。 有難うございました感謝です。本当に感謝です.お疲れさまでした。

本来ならこれから 太田講師の窯開きの為の干支のぐいの;み徳利作りを始めるところですが  窯開きは今年を最後にしました。  長い年月 毎年作っていただきほんとに感謝しています。 有難うございました。

 良いお年をお迎えくださいませ。

窯開きでは無く 初顔合わせ

DSCN2637
何年か前のぐい吞みと徳利の写真で 懐かしいものです。今年から窯開きはお預けにしましたが 何か寂しいとのお声から 何人か集まれる方々で 酒宴でもということになりました。御都合のつく方はご参加くだいませ。 初めての事なので準備の都合上御参加の方は 私までお知らせくださいませ。アトリエには参加希望者の記載欄があります。

     1月5日 午後5時半からといたします。遅れても大丈夫です。楽しいひと時であります様に

今までの太田講師作 此れまでの干支のぐいのみ全て お見せします。35個か36個あります。 

冬到来でしょうか?

DSCN2339 寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 寒さが厳しくなるのが辛い年ごろとなりました。
 アトリエでは今一つ気合抜けのた 毎日なのですが 作品展前の前の一番のんびりとした良い時間なおかも知れませんね 会場が取れたりすると気合が入りますし ピリッとした時間も増えてくることになりますから いまが一番のんびりしているのかも知れません。 そう言う私も其の一人でしょう。
 
12月は22日までといたします。1月は10日から作陶に入るつもりでおります。年末年始のお知らせになってしまいましたね。 年を取るとせっかちになると言われていましたが早過ぎました。

粉引 こひき

IMGP0922IMGP0923

 山口さんは以前から粉引にtryしていますが 最近何人かの方が粉引に関心があり作りたくなっています。そこで9月から粉引に取り組んではいますが おいそれとはいかずにテストの繰り返しなのです。
素焼きにもひと月掛かるし 本焼きのテストだとまたひと月掛かります。 直ぐにテストの結果が出ず
本当に焼き物って長く時間を要するものなのです。 ガス窯がいっぱいにならないと焼けないし、、、 粉引は 土造りと焼き 勝負の印象がありま直ぐ。模様もなく絵柄もなく白化粧のみ直ぐ 透明釉仕上げです。 

  私の手が 腱鞘炎 ばね指と故障続きなのです。情けないです。この一年作陶を棒に振りました無念の一年でした。泣き言を書きました。

  秋 近く

IMGP1017

何年か前のアトリエの作陶のワンショットです。 夏も終わりに近ずいている気がします。秋のお彼岸ももうすぐです。 来週には抽選会で来年の一作展の会場も取れると思います。 皆様気楽に 焦ることなく 準備に心を作品展に思いをはせましょう。
Archives
Categories
livedoor プロフィール

sumichiyo

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ