イギリスの樹の下で生息中

Facebookやmixiをやっていない日本に居る友人・親族への生存証明ブログ。 イギリスの事を書いたかと思いきや、ただのぐぅたら記録だったりで、イギリス情報に役立つ記事が出没するのはレア級!それでも楽しんで、暇つぶしにしていただけたら幸いです☆

2015年12月


日曜日に着付けをさせて頂く事になりました!

12、13日とRoyal Armouriesと言う所で
日本文化の紹介イベント?みたいなのがある様で、(良く分かっていない。爆)
最初は書道の先生のお手伝いをします〜。って話しだったのですが、
知り合いから「そう言えば澄子ちゃんて着付け出来なかったっけ?」
とメールが来て、いや〜実は出来るんですよ〜、、、
しばらくしてないケドね・・・。

で、話しを細かく聞いて行くと、あれ?お習字の先生のと
同じイベントか???

でも12日は前から決まっていた英国着物倶楽部Manchester編!
なので13日なら大丈夫です。

って事で、13日に着付けをさせて頂く事になりました。

着せ付ける相手は11歳と12歳のお二人。
ひょ〜!身長とか細さとか大人と違うんだろうなー。難しそう!!!

日舞をするんですって!

帯結びはふくら雀で。と言う事で練習しました。

着物の風通しにも良いかな。

これは母の総絞りの振り袖。自分の成人写真の時にも着ました。
私だったら黒地の袋帯を合わせる所ですが、
母の時代にはこんな色の組み合わせだった様です。
DSCN5228
DSCN5229
帯の色がもっと濃い緑だったら完全クリスマスカラー!笑

12日の着物倶楽部にはこの振り袖を着て行く予定ですが、
クリスマスマーケットにも行ったりと歩く事が多そうなので
袴にブーツで行くつもりです!

これは父方の伯母に頂いた着物。
振り袖だと思い込んでいたケド、訪問着でした。
DSCN5233
遠目で見たら分からないけれども、実は染みだらけ。
凄く綺麗なピンクなのに勿体ない〜!

でも染みか?って思っていたのは実は
柄を染めたあと、最終的に金色で模様を書いた様なのですが、
その金の塗料がはげ落ちた跡の様でした。

あ、でもちゃんとした本当の染みも多いんですよ・・・。

でも外国人には分からないだろうし、
何よりもその染みをカバーしてしまうぐらい
メインの地色のピンクが美しい優しい色なんです〜♪
DSCN5232
多くの伯母、親戚から着物や帯を頂戴していますが 
いつも着物だけ。帯だけ。とかで、組み合わせがー!
コーディネートーーーーー!!!!!って迷うのですが、
この伯母がくださる着物に関しては(他2着頂いているのですが)
長襦袢・着物・帯と一式揃って頂いているので
コーディネートを考えるのがとても楽です。

まぁ、ただ帯締め帯揚げの少なさから、
そこでまた迷うんですケドね〜。汗 

新年最初の書道の時にこの着物を着ようかなぁ〜。と考え中。



さてさて、しばらく忙しい日が続きそうです。
しかし引き続き体調不良。しつこーい!!!
明日はゆっくり休んで週末に備えるのであ〜る♪

楽しい事があると体調不良もどっか行っちゃうよね〜?!
のワンクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 


ぐっはー、昨日7日にとうとう33歳になりました〜!

あれ〜?31アイスクリームの年だぜ〜とか言ってたのって
もう2年も前になるの?時の流れの早さにビックリだぜ!
ホントビックリだぜーーー?!?!


さてさて今年のバースデー。

前回の記事でも触れましたが相変わらずの体調不良。

そんな中Gママが来てくれてお泊まりもしてくれました。

それはね、、、我が家のアティックルーム(屋根裏部屋)
廊下のカーペットの張り替えをしたいのだけれども、 
まぁ分からないので一緒にカーペット屋さんに行く事にしたんです。

なんとその日のうちにサイズを計りにうちに来てくれて、
カーペットの張り替えは土曜日にしてくれるそうです!わーお!

クリスマスも近いし、年内は無理かなー?なんて思っていたので
マジビックリ!
しかもカーペットの代金はお誕生日プレゼントって事で
Gママが払ってくれました!ぎゃっほ〜い♪♪♪


カーペット屋さんへ行ったは良いが、大量のカーペットの匂いが苦手で
また具合が悪くなったので、30分以内にサイズ計りに来る。
と言っていたのに、ママが
「寝てて良いわよ。私が対応しておくから。あとその人が帰ったら
スーパーに行こうと思っているんだけれども、何か買って来て欲しいものある?」
と聞かれたので、、、
普通に野菜とかさ、牛乳とかさ、、、
買い物して来てもらっちゃったよねぇ〜〜〜!!! 

しかもさ、ほら、昼寝しちゃうと4時間は起きないじゃないですか。

その間に予定していた電気屋さんの対応もしておいてもらっちゃったよね〜!

ほんで起きたらG様も帰っていたので、
お腹空いた〜。つって晩ご飯食べに連れて行ってもらったよね〜!


で、朝はママは9時に出てSheffieldのナナ&グランパの家に向かう。
って言っていたのに、私、起きたの・・・・・

10時!!!


誰もいねぇし!!!




いや〜、も〜、とんでもない嫁であり誕生日でありました。



 
・・・・・・・


え?言葉に出来ない?小田和正?
のワンクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 


書道の先生のお家でクリスマスパーティーをしました!
皆で持ち寄りで〜す♪

先生には、場所を提供していただく訳ですし、
それだけで充分ですよー。って言っていたのですが
メインのお寿司を注文してくれました♪
DSCN5207
あとは各自持ち寄りで、私は馬鹿の一つ覚えで
バナナシフォンケーキとチョコレートクリームを持って行きました。

お一方は「ベジタリアンやビーガンの人も居るかもしれないから」
と、ビーガンメニューを作ってらっしゃいましたー!!!
DSCN5208
(寿司でも、からあげでも無いコロッケサンドみたいになっているヤツ。
名前忘れちゃった。)

そっかー!日本人にはそんなにベジタリアンや、ましてや
ビーガンなんて中々居ないから気にもかけた事もなかったけれども、
外国人が居る場合は、そーゆー事も気にするんだー!!!
ってビックリしたし、確かにそうだなー。と納得しました。

って事はビーガン用のデザートとかも学ばなければいけんね。
(ビーガンとはベジタリアンよりもすっげぇ人。卵とか乳製品すら取らないんだよね?
春先に生まれたての子羊を見て、うまそう。とか言っている人間には理解不能。)


初めて会う日本人のお方や、英国人で書道を習っている生徒さんが居て、
曜日や時間が違うのでお会いするのは初めて!

あと先生は、書道ともう一つ、陶芸も教えているので
陶芸の生徒さん1人も来て、総勢10人でした!

英語も日本語も飛び交って楽しい楽しい!

最近書道を始めたジュリアンと言うおじいちゃんがいるのですが
なんとピアニスト!
私もちょっとピアノをかじった身なので盛り上がる盛り上がる。

あ〜最近ピアノを習いたいと思っています。
でもピアノはね〜、ピアノ無いとマジ意味ないかんね・・・。
Gママ宅にあるインテリア化されたピアノ貰えないかな。
って本気で思っている今日この頃・・・。
 
月曜日にGママが遊びに来てくれるから
クリスマス何欲しい?って聞かれたらピアノって言ってみようかしら。爆




最近ちょっぴり体調が悪くてパソコンに向かうのもシンドイ時があります。
なので更新が凄くまちまちになりますが、
どうかこの暇つぶしブログの事を忘れずに
時々覗きに来てくださいませ。

あ、深刻じゃないですちっとも。
メンタル的には元気。ただ体力的にシンドイ。って程度です。

ではまた〜♪

お帰りの際に「アンタの事、忘れないよ!!!」
のワンクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 

↑このページのトップヘ