2007年09月05日

2007.08.26 お別れ隊集会

上進式前、最後の活動です。
今日はお別れ隊集会!
みんなで楽しむぞォ〜!!


最後の最後にうれしい事がありました!
新規入隊者2名!!
臼井君、佐々木君。

新規入隊者 2名!臼井くん佐々木くん







「やくそくとさだめ」もバッチリ!
りす、うさぎ、しか!一気に行くぞォ〜がんばろう!!


これで墨田第3団の仲間!実は臼井君は夏の村にも
参加してくれました。
佐々木君も来年は一緒に行きましょう!!

とても元気一杯な二人。
これでカブ隊もさらにパワーアップ!!
これからが、より一層楽しみです!



最後の活動はプログラム盛りだくさん。
さあ!最初は「組み対抗水鉄砲合戦!」
背中や胸に半紙の的を張り、破けた的が多い組の負け。
ドッチが勝つかなぁ〜!

撃てぇ〜!!負けるなぁ〜!!







ビーバー隊との戦いもありました。
う〜ん、どう考えても人数的に不利だ…よ〜し!隊長も参戦だ!!
みんな負けるなぁ〜!!


濡れた服もすぐに乾いてしまう炎天下の中、
みんな水浸しになって遊びました!!
健康的にも水浸し、良かったです!熱中症は怖いからねぇ…。


いっぱい遊べばお腹が減ります!待っていましたバーベキュー!
さあ〜たらふく喰うぞォ〜!

父母のお手伝い。ありがとう!アイスクリーム屋さん?父母の皆さんが、
みんなのために
協力してくれました。
ありがとうございます!

みんな!
残さず食べろ〜!
バチがあたるぞォ〜!

麦わら帽子は
私です…。
アイス屋の親父じゃ
ありませんよ!


お腹一杯食べた後は、
夏の村に参加したスカウトが撮った、写真の発表会!
スカウト一人一人、インスタントカメラを持ち、
思い思いの物を撮ってきました。

夏キャン、写真発表。どれもこれも素晴らしい写真ばかり。
しかも大勢の前で、しっかりと発表が出来ました!
君達は素晴らしい!!
楽しかった夏の村が、きちんと伝わってきました!

これで写真章ゲット!
君達のスキルUP、隊長は嬉しいです!!


これだけでは終わりません。
夏の村にいけなかった人たちのためにスタンツ披露!!
心優しいカブスカウトです!

スタンツ「ウサギのパンティー」演目は「ウサギのパンティー」。
キャンプに行った子しか知らない!?
でもカブスカウトは仲間はずれになんかしません!
知らない子も一緒に、みんなの前でやっちゃいました!!

やっぱりみんなが楽しいよねぇ〜。
来年は全員で夏の村に行こう!!仲間が最高!!


父母も釘付け!子供達の素晴らしい発表、スタンツに、
父母の視線も釘付けです!

子供達のがんばる姿は、いつ見てもいいですよね!
きっと父母の皆さんも◎でしょう!!

隊長プラス父母からの◎!!君達に数え切れない◎です!!



次回の活動は9月。「上進式」です。

くまのたくやはボーイだね!
1年間たった一人でたくさんのウサギ達を、きちんとリードしてきてくれました!
ありがとう!!
ボーイに行っても今までどうり、元気なたくやでいてください!!

ウサギのみんなは今度は先輩です!
ビーバーから後輩が9名も上がってきます。
みんなしっかり、お兄さん、お姉さんしてください!!

たくさんの仲間!たくさんの笑顔!

みんなで力を合わせ、◎がたくさん!がんばろう!!!



sumida3_cs at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

2007.8.12〜13 夏の村

本日、3日目は自然の家サイト内で「フィールドゲーム」


目印を頼りにサイト内をハイク。数々の課題を、クリアしていきます。
カブの子供たちには、これくらいは朝飯前!
さあ、元気にスタートだ!!


カブ隊!整列!!フイールドゲーム、スタート!RSのチェックポイント。







RSのお兄さんたちも、協力してくれました。
ありがとう!!
RSの出す課題は「記憶力キムス」
置いてある物を数秒間みて、すべてを記憶。
隠された状態で、いくつ覚えているかを競う。みんな出来たかなぁ〜?

いかだにも挑戦!結構、重い。無事到着!!







いかだにも乗りました。みんなで協力して対岸へ。
結構重いっ!でも、CSスカウトは大丈夫、難なくクリアです!!

他にも追跡しながら、コース中にある動物のパネルを
チェックする課題もありました。
全部チェックOK!…という訳には行かなかったようですが、みんな元気!
岩山登りなども、命一杯、楽しんだようです!!




まだまだ活動は終わりじゃないよォ〜!
フィールドゲームが終わったら、自然の家を飛び出して川遊び!!
「大滝渓谷」へ出発だぁ〜!

自然の家から、車で15分位のところにありました。
それほど大きな渓谷ではありませんが、子供達は元気元気!
おおハシャギです!!

ハイ!ポーズ!!水が冷たぁ〜い!水掛合戦!!







滝に打たれてみたり、滝の上から下の人に水を掛けたり…。
ちなみに写真の滝の下には、BVS隊長がいました…。


みんな、おおはしゃぎ。スイカもウマイ!!食べすぎじゃない?







川の水で、冷やしておいたスイカも最高!!
みんなで丸かじり、東京では出来ない体験いっぱいっ!!
子供達の笑顔、最高です!!



この日の夜は、お泊り最終日。
いよいよお待ちかね「営火」です。

この日のために、一生懸命練習した、
ソング「鬼のぱんつアーンドうさぎのパンティー」
スタンツ「暴走族」
最高でした…。
言葉ではとても説明できません。見れた人は幸せです!!

営火の唐沢DL激しく燃える炎の前で、楽しいソング、
そしてスタンツ。どの隊も最高でした!

そして小さくなっていく炎の下で、静かなソング
「今日の日はさようなら」
そして団委員長の夜話…幻想的な夜でした…。





いよいよ最終日。
今日で夏の村も終わりです。

よぉ〜し!たくさん遊ぶぞぉ〜!!
今日のプログラムは「アーチェリー」です。


アーチェリーみんなかっこいい〜!!ウイリアムテル?







みんな、決まってるでしょぉ〜!う〜ん、かっこいい!!
ウイリアムテルだねっ!!

串刺し!!?みんな上手でしたが、
見事真ん中命中!の子がいました。
今回、ただ1人参加の女の子「あいちゃん」
素晴らしい!!

アーチェリーだけに限らず、がんばったねぇ〜。
男の子たちに負けていませんでした!!◎っ!!



夏の村の活動はここまで。
お昼を食べた後、全隊合同、閉村式。

全員、表彰です!みんなみんな◎!!


みんな良い顔!!見てやってください、この表情!
みんな、良い顔でしょぉ〜。

子供達は、
この4日間でものすごく、たくましくなりました!
これまでのがんばりを、出し切りました!


この4日間で身に付けた、喜び、苦しみ、達成感、そして自信。
君達は素晴らしい!!
隊長自慢のスカウトです!!◎!!

君達の心に宝物!!隊長は知っています!!みんな最高!!

sumida3_cs at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007.8.10〜11 夏の村

ついに来ました。1年間の集大成、夏の村!
3泊4日で、郡山自然の家に行ってきました!!

まずは初日と2日目です!
CSの参加者は4名。ちょっと残念…。
ホント、楽しかったよォ〜!



初日の最初は、「入水鍾乳洞」
洞内温度14度、水温に関しては10度。冷てぇ〜!
BVSと合同で、BVSの組、4組にそれぞれ1名ずつ付きました。
きちんと面倒見てよ〜。

カブ隊、集合!!入水鍾乳洞内青組の精鋭達!







鍾乳洞内は、観光ではありません。
間違いなく探検! みんな狭い洞内をがんばりました!

黄組の精鋭達!赤組の精鋭達!緑組の精鋭達!







水の張る中を、縦になったり横になったり…。
出てきたみんなは大満足!!
貴重な体験が出来ました!!


その日の夜は「ナイトハイク」 つまりは肝試しです。
リーダーも脅かすほうに一生懸命で、写真がありません…。
すみません…。

月明かりしかない森の中でのナイトハイク。
東京のように明るくありません。
本当の闇での肝試し…みんな、怖かったねぇ…。


初日はこれで終わり。しっかり組会議をして、おやすみなさい。
明日もがんばろう!!




続いて2日目です!
この日は「安達太良山登山」

こちらもBVSとの合同組でトライです!
チビちゃん達を助けながら、みぃ〜んな良くがんばりました!

山頂、黄組到着!青組到着!赤組到着!







誰も弱音を吐く子はいませんでした。さすが!!
今までに培った経験を、最大限に出せました!みんな◎!!

緑組到着!山頂、岩山頂上より。









この日の夜は、「星空観測」

東京では見れない満天の星に、みんな感動!!
地面に寝転んで、BVSの福田副長の説明を聞きました。
さそり座や夏の大3角形、北斗七星や北極星。
実物を眺めながらのお話…とても良かったです!


神秘的な夜…スカウトも隊長も大満足でした!!

sumida3_cs at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

2007.08.05 柳島小プール

今日の活動はプール!

ボーイ隊の水泳技能章考査会、会場にお邪魔しました!
隊長は水泳技能章の主任講師です!
カブのみんなも、早くボーイになって水泳章をとりましょう!
隊長がしごいてあげます!!

てなわけで、水に慣れましょう!
遊んでこぉ〜い!!

波乗りジョニー!?川村DLと!いじめ現場目撃!?







副長、DLも一緒になって楽しみました!
みんな良い顔だねぇ〜。

の〜んびり、プカプカ…。唐沢DLと!貸切りぃ〜!!







終わる頃には、みんな真っ黒け!
元気印◎!!
みんな良い顔です!


次は夏の村キャンプ!みんながんばるぞぉ〜!!

sumida3_cs at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月04日

2007.07.22 猿島探検

今日は猿島探検。東京湾唯一の無人島に挑む。
さあ!みんながんばろう!!

今日は朝から雨。出発の時にもまだ小雨が降っていた。
しかし、ボーイスカウトはボーイ隊になると雨でもキャンプをする。
カブ隊も雨に慣れていかなくてはいけない。

と言うわけでレッツゴー!雨にも負けないカブ隊です!!


出発!都営浅草線 押上駅に集合。
そこから横須賀中央駅まで。

集合したスカウト達、立派だねぇ〜。
1組、2組、それぞれ5名参加。
今日は体験の佐々木君も来てくれました。

組旗を持って整列!壮観だねぇ〜!
カブらしい姿、最高です!



猿島への渡り舟が出る、三笠桟橋に着いたが、
まだ雨は小降りながら降っている。
しかし、カブ隊は負けない!戦艦三笠のように勇ましく出航です!!

戦艦三笠シーフレンド号猿島到着!







猿島に到着したらセレモニー。
臼井君の仮入隊式をやりました。正式な入隊は夏の村の大舞台で!

さあ!活動開始!今日は猿島探検、クイズハイク!
クイズ用紙にある問題を解くためには、隈なく猿島を探検しなくてはいけない。
さあ、今日の勝利組はドッチだぁ〜?探検スタート!!


1組 探検スタート!2組 探検スタート!洞窟からの階段







探検が始まる頃には、雨も上がりました。みんな日頃の行いが良いようです。(?)

探検クイズはシートの地図に砲台跡を書き込んだり、
その場所にちなんだクイズに答える形式です。しかし、その日は
先日の台風の影響で、立ち入り禁止地区がありました。
事前に用意した問題の中で、答えられない問題があります。
さてさて、スカウト達はどうするでしょうか?

そんな事を考えながら、隊長は「日蓮洞窟」で待機です。
きたら脅かしてやるぞぉ〜。

要塞後トンネルちょっと怖い…。要塞の窓 中は…。







探検から先に帰還したのは2組。今回も2組の勝利か?!
おや?立ち入り禁止で答えられないはずのクイズに答えてますな…何故?
どうやら2組、売店で案内地図を手に入れ、書き込んだようです。ずるいねぇ〜。
しかし、隊長は君達のずるさ、大好きです。
少し遅れて1組の帰還。立ち入り禁止地区のクイズには答えられずの帰還です。
正直でよろしい!隊長、君達のまじめさが好きです!

さあさあクイズの答え合わせです。
砲台跡、地図記入クイズでは2組の組長が、自分の地図に書き忘れがあり「×」。
日蓮洞窟には誰がいましたか?のクイズでは、
1組は「日蓮」、2組は「古澤隊長」と答えました。答えは「日蓮」
ここでも2組「×」。まあ、間違っちゃいないけどねぇ…問題をよく考えよう…。

結果は総合で1組の勝利!!おめでとう!!
久しぶりの勝利だねぇ〜隊長も嬉しいです!
君達の誠実さが、勝利を呼び寄せました!間違いないっ!



探検が終わり、お昼を食べる頃には、太陽が顔を出し始めました。
そのうちすごいピーカンに!
本当に日頃の行いが良いようですねぇ…。

午後からはパチンコで風船割り。
パチンコを始めて使うスカウトもいたようでびっくり。
今の子は知らないんだねぇ…さあ、思い切り遊ぼう!

パチンコ練習うまく打てるかな?なかなか割れないねぇ〜。







でも、た〜のしぃ〜!パチンコ初体験!?使い慣れない
パチンコ。
なかなか割れない
風船。

しかし、だんだん
慣れてきた。

小石を玉に打ち抜くと、見事すべての風船を粉砕できました!
続きは夏キャンで!夏キャンでもパチンコ使います!!



パチンコの次は海遊び!晴天の海へ飛び出そう!!

猿島の海!水くらげがたくさんいたよ!桜貝も見つけました。







みんなクラゲを捕まえたり、きれいな貝を拾ったりと、
海を堪能していました。
刺さない水クラゲはプリンプリンのドーロドロ。手をねばねばにして遊びました。
買い拾いは、きれいな桜貝を見つけた子がいました。
みんなずぶ濡れになって、楽しんじゃいました!!


最後はチャレンジ章授与。がんばってたくさんもらえた子もいましたねぇ〜。
素晴らしい!もらえなかった子も、パパ、ママと一緒にがんばろう!!


さよなら猿島、また来ます!今日の活動では、組の個性が出て面白かった。
「誠実」の1組、「臨機応変」の2組。
どちらもスカウトには必要なものです。
お互いの組が相手を刺激し合い、両方が素晴らしい組になることを
隊長は期待しております。

大丈夫!君達ならなれる!世界一のカブスカウトに!!(ちょっと大げさ?)



最後、解散時に夏の村のしおりを配りました。
これで今日はおしまいです。

今日の探検、みんな良くがんばりました!◎!
もうすぐ夏の村。健康と怪我には気をつけて挑みましょう。
夏の村でたくさんの◎を隊長からもらってください!!

sumida3_cs at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

2007.06.17 伊豆ヶ岳ハイク

やっとです! 待ってました!3度目の正直!
奥武蔵 伊豆ヶ岳ハイク!

ずっと雨で延期だったからなぁ〜。
今日は絶好のハイク日和!みんな元気に出発だぁ〜!!

出発!







今日は体験の友達が来てくれました!たつのりくん。
みんなと仲良く、ハイクを楽しんじゃおう!!

ハイクは赤いリボンのマーカーを頼りに文字カードをゲット!
課題のクイズに答える組対抗追跡ハイクでした!

山あり谷あり岩場ありの追跡ハイク。
勝利するのはドッチだ!

山道 1山道 2山道 3







正丸峠を通り尾根を歩いて伊豆ヶ岳山頂へ!
子供達の勇姿!御覧あれ!!

行くぞぉ〜!余裕!余裕!がんがん行くぞ!!







ファイトォー!いっぱーつっ!!女の子でもへっちゃらよ!!







伊豆ヶ岳の山頂へのコースは急斜面の鎖場にちょっとだけ挑戦し、
その後緩やかに迂回する女坂で頂上まで登りました。

みんな岩場もなんのその!しっかり楽しんじゃいました!!


落ちるうう〜!?ハイポーズ!絶景!みんなの笑顔!!








岩場を登りきったみんなの顔。いい顔だねぇ〜!
男っぷり、女っぷりが上がってます! ねえ、いい顔でしょう!?


見つけたっ!あじさいと子供たち隊長おれにもっ!!







追跡のクイズは途中の山の神様、お社の名前を調べる。
通過する小高山と伊豆ヶ岳の標高を調べる。
ゲットした文字カードで今日のハイクに関係のある文字を作る。です。

みんなきちんとクリアーできるかなぁ?!


1組 山頂2組 山頂奥武蔵の山並み








下山下山は急斜面の杉林。
みんな果敢に攻めていました!
その姿、ましらの如し!!みんな身軽です。

デンリーダーが一人、尻餅をついていたなぁ…。
お尻が重かった…?



ゴールに最初に現れたのは1組!
今回は1組の勝利か!!と思いきや…マーカーが足りないぞ?
1組はマーカー追跡を見つけられず、標識を頼りに
ゴールまでショートカットしてしまったようです。残念!!
2組は全マーカーを回収、クイズ、文字つくりもバッチリでした!
今回も2組の勝利!!おめでとう!!

1組は失敗してしまったがそれもまた経験。
遠回りをしたほうが経験豊富な強さを得ることもある!
次回は経験を生かして、2組に勝利しよう!!



涼しい風に吹かれ、快適な伊豆ヶ岳ハイク。
これで終了です!

2組とも弱音も吐かず奥武蔵を完歩しました!素晴らしい!!
たくましく活動を楽しむ君達、今日も◎!!

夏の村ももうすぐ!みんな元気にがんばろうっ!!

sumida3_cs at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

2007.5.4-5 ロビンソンクルーソーの冒険

5月の4日、5日、ボーイ隊の地区キャンプ会場
千葉県富浦にある「大房岬少年自然の家」に行ってきました。
ボーイ隊は2泊3日、我々は1泊2日です。

4日早朝、錦糸町駅に集合!みんな起きてるかぁ〜!

おはよぉ〜Zzzさあ!行くぞ!!行ってきまぁ〜す!!







本日は絶好のキャンプ日和!
父母の皆さんに見送られて、元気に出発です!

今回の活動のテーマは「自分のことは自分でします。」
かつて無人島で一人きりで生きたロビンソンクルーソーのように…
たくましくなって帰ってきます!


1日目最初の活動。お昼ごはんのおかず探しです。
磯でアサリやハマグリを探します。
自分の食べるものは自分で探さないといけません!

あった!さあ探せ!みんな見つけたかぁ〜!







楽しいねぇ〜!磯でアサリ?ハマグリ?
突っ込まないでください。(笑)

実は事前にリーダーが撒きました。
子供達には内緒です。みんながんばって採りました!
1組59個、2組81個!すごいでしょ!

がんばって採ることが大切です!


早速採れ立てアサリを使ってお昼ごはんです。
父母が作ってくれたおにぎりと、自分達でとったアサリ入りお味噌汁。
目の前の海を眺めながら昼食、最高だねぇ〜…みんな海見てる?

採れたてはウマイ!!おかわりあるかなぁ…。食べるのに夢中!!







景色もきれいだねぇ…。がんばった後の食事はなおさらウマイ!
みんなこの快感を忘れないように!

言われなくても大丈夫か…
君達はいつもがんばってるもんねぇ〜失礼しましたっ!




お腹一杯食べた後は大海原へ!!
カヌーにのって大冒険!

カヌー初体験!たーのしぃー!!実はボーイ隊の
プログラム。
手作りカヌーといかだ。
ボーイ隊のご好意で
カブも乗せてもらいました!


それでも大冒険!!文句は言わせません!


大冒険の後はまたまた食料確保!
晩御飯のおかずだぞぉ〜!みんなで釣りをしました。

釣れたぁー!!ハイ!チーズ!!すごいでしょっ!!













やったぁー!!ちょっと怖い…?逃げるなよォ〜。







つれたのはいわし。みんな入れ食い状態、完璧です!
全部で30匹ぐらいは釣れたのでは…スゴイ!


ではでは晩御飯。いわしとご飯です。
なんて訳にはいきません…みんながんばったもんねぇ〜。
晩御飯はボーイ隊が用意してくれたバイキング!
竹の子ご飯、生姜焼き、焼き鳥、ポトフ、肉じゃが、野菜炒め…
フルーツポンチまであってみんな大満足!
みんなが釣ったお魚は、ボーイ隊リーダーがおいしくいただきました!

おいしい晩御飯の後はいよいよ「営火」!
キャンプファイヤーです。

1組スタンツ「ぞうさんと蜘蛛の巣」
2組スタンツ「リンボーダンス」(貧乏ダンスだと思っていたスカウトあり…笑)
みんな大うけ!リーダーも夢中になりすぎで
写真を忘れてしまいました…すみません…。
肝試し?もやったのですがこちらも……重ね重ねすみません…。

1日目はこれで終了。お風呂に入ってぐっすりです。


2日目、組み対抗アドベンチャーラリー。
時間内にポイントを探し園内を回る。勝敗は…2組勝利!
がんばりました!
その後はトビと一緒にお昼ごはん。
トビの空中キャッチを楽しみました。
写真は…こちらも…。

午後からは帰路へ。駅前のコンビニでスムージー(?)のご褒美。
それから電車に乗り込み錦糸町へ。
男の子はぐっすり、女の子はずっとおしゃべりでした。女の子強し!?


いつも〜げーんーきっ!!無事錦糸町駅へ到着!
たくさん遊んで学んだ1泊2日でした!

みんなロビンソンクルーソーになれたかな!?
自分のことは自分でできたかな!?

バッチリOK!!
みんながんばりました!
今回も隊長あげちゃいます。
君達みんな◎!!
お家に帰っても自分のことは自分で!
忘れないように!

大丈夫!君達ならできる!!


大きく成長していく君達!隊長は楽しみです!!





sumida3_cs at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

2007.4.14〜15 CS地区キャンポリー

今回の活動は地区行事。
CS地区キャンポリーで千葉県の手賀の丘少年自然の家に行ってきました。
1泊2日の活動です。


CS地区キャンポリー 開会式墨田区のCS隊が大集合!
みんな家族同然です!

仲間と一緒に開会セレモニー、
地区キャンポリーの始まりです。



プログラムの中で”この木何の木ラリー”がありました。
暗号を解いたり、ロープワークをやったり、
森に生きている木の名前を調べたり…。

色々なポイントをクリアーしながら組で競います。
3団の1組、2組はどうだろう?!

この木何の木ラリーロープワークもバッチリ!








カブスカウトは年代で名前が違います。
カブスカウトの中でも小さい順に
りすスカウト、うさぎスカウト、しかスカウト、くまスカウトに分かれます。
りすは見習い期間だけなので、活動ではうさぎが一番チビになります。
3団の組は
1組はくまが一人で後は全部うさぎ、
2組に関しては全部がうさぎです。
くまやしかがたくさんいる他の団の組に比べてかなり不利かな…?


最優秀組になりました!イエイエそんなことはありません!
我が団1組が墨田地区11組中なんと1位!
最優秀組に選ばれました!!
スゴイ!!
2組も11組中8位!!
こちらもうさぎしかいないのにスゴイ!!
がんばりました賞をもらいました!


みんな良くがんばりました!
隊長はとても嬉しいです!!
すばらしいチームワークを見せてくれた君たち、
隊長は誇りに思います。

スカウトを引っ張ってくれたDLもスゴイ!

みんなみんな◎×100!!

来年がまた、楽しみです!!




sumida3_cs at 19:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月11日

2007.04.01 ボーイスカウト体験会

今日はボーイスカウト体験会。
防災をテーマに実施しました。

CS隊は
組集会で準備したSOS熱気球を上げます。

災害時、救援を求めたい時に気球でSOSを伝える!
本当に上がるだろうか…?

スカウトは色々なメッセージを気球に書き込み、
いざ!本番!!

SOS熱気球







見事上がりました!
よかった、よかった!

スカウトはBVS隊の震災体験ラリーにも参加し、
震災時における色々なスキルも勉強しました。

これで何がおきても大丈夫!…?

今日もみんな ◎ ですっ!

sumida3_cs at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

2007.03.25 葛西水族館

今日こそ奥武蔵ハイク!と、思っていたら
なんと今日も雨です。
誰が雨男だ?それとも雨女?

と、言う事で雨プロです。

葛西の水族館に行ってきました。
みんなしっかり魚の名前を覚えちゃおう!

お勉強するぞ〜!お名前は?







ニモ発見!?メモを片手に
みんな真剣なまなざしでお魚観察。

「この魚の名前は…?」

しっかりとメモしていました。

お家に帰ってお父さん、お母さんに教えてあげよう!

きっとびっくりするぞぉ〜、
君達の頭の良さに!



みんな、お魚博士!
これでみんなお魚博士!
未来は海洋学者!?

みんな良い顔です!◎!

sumida3_cs at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)