2007年08月24日

都 慰霊堂清掃奉仕

都慰霊堂8/15(水)横網町公園にある都の慰霊堂の清掃奉仕が行われました。3団からは、リーダースカウトを含め13名の奉仕でした。当日は、気温も高く外周の掃除なので、鳩が多くフンの後始末など、子供にとっては大変だったと思いますが、奉仕の心を植え付ける為には良かったと思います。本当に、皆さん御疲れ様でした。

sumida3_group at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月18日

夏期行事の奉仕

安達太良山 山頂より墨田3団の夏期行事(福島県郡山)の奉仕に行ってきました。8/11(土)朝五時にビーバーのお父さんの車に、自宅近くまで迎えに来ていただき、出発しました。帰郷ラッシュで、東北道は渋滞35kmでしたので、常磐道で行ったらスムーズに渋滞もなく、早く安達太良山ロープウエイの登り口に着きました。ここで、ビーバー・カブ隊の合同班と一緒に、登山しました。
安達太良山山頂皆で、24名ほどの人数で上りましたが、ビーバーの中には、年長さんもいて、ローバーが付きっ切りでサポートしていました。気温も高く、また足場が悪にのに、良く頑張って登ったなぁと、その根性に脱帽です。山頂では、やはり気温も高くなく風もあり快適でした。


アーチェリーチャンピオン二日目の朝は、五時に起きボーイ隊のサイトにお邪魔し、モーニングコーヒーをご馳走になりました。サイトに着いた時はすでに火も起きていて、笑い声が聞こえ楽しいキャンプをやってるなと思いました。そして、宿舎で朝食を食べた後は、ボーイ隊がやっているアーチェリーを見に行きました。各スカウトが、インストラクターの指示を守り、最初はぎこちない動きでしたが、回数を重ねるごとに何とか様になってきました。

楽しい水遊び次は、ビーバーカブの奉仕依頼で車を運転し大谷渓谷まで行きました。そして、いよいよスカウトたちのお楽しみの水遊びです。ビーバーカブ入り乱れ、水の掛け合いなどもあり、大はしゃぎでした。昼食を川原で食べた後も、おやつのスイカにむしゃぶりつき、父母の顔も満足げでした。


ビーバー隊の出し物は?夜の営火は、真っ暗な山の麓で行われました。色々な神様(各隊隊長)が出てきて、導入を盛り上げましたが、点火は失敗してしまいました。残念!しかし、各隊の出し物も順調に消化し、動物狩りになった時にはみんなののテンションは最高潮に達しました。そして最後に、私の夜話で締めました。まだ余韻が残っている中、後ろ髪惹かれる思いで、宿舎をあとにして東京に向かって車を走らせました。二日間でしたが、童心に返り楽しい時を、過ごさせていただきました。感謝!


sumida3_group at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

水泳技能考査会

500m墨田地区水泳技能考査会が8/5(日)柳島小学校で開催されました。
参加者は、スカウト21名、リーダー4名(荒川・古澤・島田(4)・平野(4))ローバー奉仕2名(能條・吉野)でした。
8:30集合、開講式、座講と進み、9:45から実技考査が始まりました。

左は、500m水泳の考査中です。


着衣水泳
着衣水泳は、衣服を着たまま泳ぎ、そしてタイムを測って衣服を
水中で脱ぐものですが、手間取って沈んでしまったり、
大変苦労していました。
水中での、衣服を着けたままでの、不自由さが身にしみて
分かったと思います。


ヒューマンチェーンヒューマンチェーンは、皆で交互に手首を握り、溺れている人を救助する方法です。食事を済ませ、午後からは合格しなかったスカウトの再チャレンジが行われましたが、結局新合格者は、4名しかいませんでした。しかし、フリースイミングでは、気温の高い日でしたので、スカウト達は生き生きと楽しそうにはしゃいでいました。もちろん、帰る頃にはリーダー・スカウトとも真っ黒になったのは、言うまでもありません。

sumida3_group at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月20日

ビーバー隊入団面接

6/16 エヴァーグリーンでビーバー隊の入団希望者3名の面接会が東育成会長を迎えて、開催されました。
深井 健太郎くん(1年生)、竹澤 茉矢ちゃん(2年生)、鈴木 麟太郎くん(2年生)
みんな元気な子供たちです。( ´∀`)つ
これからの人生にボーイの活動が、役に立ってくれるものと、信じています。
これで、ビーバー隊総勢13名になりました。にぎやかな、夏キャンになりそう!
がんばれリーダー!がんばれスカウト!ガンバレ父母!


sumida3_group at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

リーダー訓練キャンプ

ぼくは、まじめに・・・5/19・5/20墨田地区主催のリーダートレーニングキャンプが、船橋県民の森(大神保キャンプ場)で開催されました。
3団からの参加者は、スタッフ(原RS隊長・永井団委員・井部団委員)受講者(荒川・富沢BS隊長・當BS副長・高橋VS副長・萩原CS副長)でした。
今回の訓練は、地区リーダーの質の向上および統一見解の確認を目指したもので、受講者はスカウトになりきり、緊張感を楽しみながら、一生懸命努力していました。(もちろん、ワタシも( ´_ゝ`)ノ)


BS隊長の発表課題ハイクカブ隊集合隊形

sumida3_group at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

ベンチャー章面接(加瀬)

ベンチャー章面接5/12(土)
加瀬宗一郎君のベンチャー章の面接がありました。
やっと、ベンチャー富士章の入口に立ったところです。
アワード取得し、頂上まで登りつめて欲しいと思います。
フレッフレッー、ソウイチロー!
ガンバレ、ガンバレ、ソウイチロー!

sumida3_group at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月30日

賢太が初級だ!

初級面接(荒井賢太)
荒井賢太君の初級面接が、4/21(土)EGKで行われました。
ビーバーから入隊して、甘えん坊だった賢太が、よくここまで来たなぁと言う印象です。
これからも、人の心を大事にする良いスカウトになってもらいたいものです。


sumida3_group at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

ビーバー隊ピクニック(入隊式)

BVSピクニックin江ノ島
4/22(日)BVS隊の入隊式に、参加して欲しいとの石澤ビーバー隊長の依頼で、江ノ島にピクニックに行ってきました。今回は、墨田5団ビーバー隊との合同で、合同組を作り追跡ハイクビーバー版でした。天気は、曇りでしたが風がとても強く、ビーバースカウトが飛ばされるのではないかと心配でした。(´・ω・`)
新入隊者 望月美幸ちゃんこの子が、新入隊者の望月美幸ちゃんです。
お兄さん(勝也君)が、カブ隊に同時に入隊しました。
明るく元気な女の子です。誓いを、江ノ島でやったこと忘れないでね!(*^o^*)
ビバ!ビバ!ビーバー3団ビーバー隊で小枝賞をもらった荒川奈緒子ちゃん、元気に隊長とビバ!ビバ!ビーバー!
また、2組の体験入隊の親子が参加してくれました。
早く仲間になれるといいなぁ。
(*´∀`*)

sumida3_group at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

ボーイスカウト体験会(防災バージョン)

BS体験会 熱気球
4/1(日)墨田3団で植樹した桜が満開の中、業平公園・大横川親水公園を使って、恒例のボーイスカウト体験会が、開催されました。今回は初めての試みで、各隊で防災を考え活動にする、防災バージョンになりました。(写真は、カブ隊リーダーを中心に作った、熱気球です!)

ビーバー 地震の勉強
ビーバー・カブ隊は、大横川親水公園で地震についての、勉強をしました。
J:comも取材に来ていました。(放映4/15〜4/21)



ボーイ 震災に<br>
役に立つロープワーク
ボーイ隊は、地震に役立つロープワークを、ビーバー・カブのスカウトや父母に教えました。また、ベンチャー・ローバー隊は、業平公園で救急法(包帯・搬送法)を披露しました。そして、団・育成会では、100人分の豚汁をつくり、皆さんに振舞いました。

このときの体験会で来た子供の中で、3人が入隊予定です。

sumida3_group at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

2月活動

主な活動としては、2/15登録審査会がありました。
墨田3団の登録人数は、75人で残念ながら、前年度-3名でした。
(追加登録 がんばるぞー)
また、東京マラソン2007は、団からは永井・井部団委員が奉仕しました。
(雨の中、お疲れ様でした!)




sumida3_group at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)