拙ブログのサブタイトルは「他人のミスは蜜の味。・・・」というぐらいですから、下衆(ゲス)が服を着て歩いているようなもので、山尾志桜里衆院議員の「W不倫疑惑」なんて話には飛び付いてしまいます。
 次の映像を見ると文春の記者に「事務所を通せ」と芸能人みたいなことを言っていて、「こりゃ、記事は本物だ」と思いました。

 オードリーの若林正恭さんだったと思いますが、女性と一緒にいるところを撮った写真を持って写真誌だか週刊誌だかの記者が取材に来た際、

「これ姉ちゃんだよ」

と回答したという話をしていました。若林さんが今ほど人付き合いをしていない時代で、「女性関係なんてあるわけない」と言っていた時代の話です。

 山尾議員は嘘でもそれなりの回答をすべきだったのだろうと思います。検討が必要な政策の話ならいざ知らず、プライベートに関するスキャンダルなのですから、芸能人と違って即答しなければならないし、それが出来る能力が必要なのだろうと拙ブログは考えます。
 それにしてもこれは素の表情が出ていて「良い写真」です。どうもこの後に家の近くで降りて、家まで歩いている際に上記映像にある文春記者の突撃取材を受けたということのようです。

山尾

 人間誰しも「はしゃぐこと」はあるのだろうと思います。年齢を重ねると頻度は少なくなりますが、大人になってもそれは変わらないでしょう。
 フジテレビの番組を観ていたら生稲晃子さんが以下のようなことを言っていました。取り上げているツイートがありましたので、それを入れます。  上の写真などを見ると、この指摘が当たっているように思えてなりません。「週刊文春デジタル」を見るとこの辺が分かるようなのですが、有料なので見ていません。

 例によって前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
 山尾議員の説明に「初代アニー」とあるのが引っかかりました。例えば、日刊スポーツの「ミュージカル『初代アニー』役に/山尾志桜里氏メモ」です。

以下引用(太字は済印によるもの。以下同じ)

 ◆山尾志桜里(やまお・しおり)1974年(昭49)7月24日、仙台市生まれ。東大法学部卒。02年、司法試験に合格し、検察官に任官。07年に退官し09年衆院選に、旧民主党から愛知7区に出馬、初当選。12年衆院選で落選し、14年衆院選で国政復帰。党政調会長も務めた。ミュージカル「アニー」の初代アニー役。昨年、待機児童問題を象徴する「保育園落ちた。日本死ね」のブログを国会で初めて取りあげ、安倍晋三首相を追及し、名を上げた。家族は夫と1男。衆院愛知7区。当選2回。

引用終了

 日本で最初に「アニー」を演じたのは違う人だろうと思っていましたので、「誰が言い出したのだろう?」と疑問が湧き検索したら、ご本人がそう言っているようです。山尾議員のブログにあった「山尾しおりのプロフィール」から。

以下引用

小6、中1の多感な時期に初代『アニー』を演じる
同い年の夫と5歳の息子との3人暮らしです。

引用終了

 読んでいる方は何でそんなことに拘るのだろうと疑問に思うでしょうが、拙ブログは日本で最初に演じられた「アニー」を観ているからです。
 検索したら、「『アニー』作品紹介」にありました。

以下引用

1977年の初演でトニー賞を7部門受賞、以後6年間のロングラン公演となる。
1978年、アメリカではナショナルツアーが開始され、日本でも東宝により初演日本初演時のキャストは、アニー:愛田まち(宝塚歌劇団)、ウォーバック:若山富三郎
1986年より、現在も続いている日本テレビ主催で上演開始。このときのアニーは猪木寛子と菅野志桜里

引用終了

 日本テレビ主催の「アニー」のところにある「菅野志桜里」が山尾議員です。因みに、「猪木寛子」というのは北朝鮮に渡って今話題のアントニオ猪木議員の娘さんだと思います。
 東宝が最初に「アニー」の公演をしたということは、他にもいくつか書いてあるものがありました。

 いつもだと「部屋のどこかにはあるはず」と書くのですが、新聞、テレビでこれだけ間違って報道されると拙ブログとしてもちゃんとした証拠が必要と考え、必死で探して当時のプログラムを見付けました。

アニー

愛田まち

 1枚目は表紙、2枚目は主演の愛田まちさんと犬です。上の引用にあるように富豪のウォーバックス(プログラムにはこう書いてある)を若山富三郎さん(勝新太郎さんのお兄さん)が演じました。その写真は入れないことにしますが、プログラムでは若山さんの写真が一番先に載っています。
 初代「アニー役」は当時宝塚に在籍していた愛田まちさん(現在は「中間裕子」としてご活躍のようだ)であることが分かると思います。

 以上のように、

「山尾議員は初代アニー」

というのは誤りで、正しくは

山尾議員は今でも続く子供が主役を演ずる『アニー』の『初代』

となると思います。
 どうでも良いような話ですが、間違いではあるので・・・。

アニー(1982)/アニー(2014) [DVD]
アイリーン・クイン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2016-11-02


アニー オリジナル・ブロードウェイ・キャスト
THE ORIGINAL BROADWAY CAST
Sony Music Direct
2004-04-21


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリステン・ベル
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16