ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

なんで検索引っかかってるんだろうと思ったら、Pixivでぐるめ×イーグル関連作品が再配布されてたのね!!
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=66660630
アドミラルさんは私の青春です。
金髪オールバックは正義!!!!!

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

ちょっと前に某夜会でミネラルミスト浴で30分で4kg減とかやってたんですよ。
だいたいサウナに毛が生えた程度の感じのやつ。
その時に「内臓脂肪を落とす」とか言ってたんだけどさ。
10分入って出てを繰り返して3セット。
1セット目終了時入る前36.5℃だった体温が39.1℃に。
んでもってそれが内臓脂肪が落ちてる証拠だって言ってるんですよ。
いやいやいやいやいやいや。
ねーよ。
これ詐欺とかで訴えられたらヤバイ案件じゃないのん?
発汗作用はそりゃあるだろうから水分ドバドバ出るしむくみは取れると思うけどね。
代謝がよくなるってのもわかる。
でも内臓脂肪が落ちるって。
えー……。
TVで放映してるダイエット法のほとんどそれこそ8割くらいはデマだらけ・一時しのぎでしかないのはわかってるけどさ。
こういうの堂々と放映しちゃっていいの?
だいぶ前のことなのに今更怒りがこみ上げる深夜。
どうしたらいいんだこれ。

この間高くてもいいやとブラウンマッシュルームを買ったばかりだけれど、今日は安いのでいい感じのがあったので思わず2パック購入。
具体的には小さいパックで深いトレイにこれでもかと小さいのが10個つまっていて98円。
前回のは大きくて浅いトレイに同じく小さいのが6個で198円。
1個あたり9.8円と33円。
コスパが違いすぎるわ。
ともあれ冷凍しておけば大丈夫なので、当分ちゃんぽんスープ作成時は困らんとです。
いや、他の料理にも使えるんだけどね。
一番味が変わるのがちゃんぽんスープ作成時だったもんだから。
かれこれ2週間、産直市場に行ってないわ。
色々なスーパーの特売で鍋野菜系がなんだかんだでお安くゲットできていて、産直市場に行く前に冷蔵庫の容量が埋まるもんだから。
何度も言うけれど、1人暮らし用冷蔵庫は自炊しない人用だよなあ……。野菜食べない人ならなんとかなるのかもしれないけれど。野菜って嵩張るもんね。
本格的に冷蔵庫買い替えを検討しているけれど、アパートの冷蔵庫収納スペースも狭いので、なかなか難しいわ。

ちなみに今日は何だかんだで昨日と同じくらい歩いたんだけれど、歩いてる時筋肉痛が酷くて。
といっても足は別に大丈夫でね。
お尻の筋肉痛がすごいわ。
階段や勾配のあるところになると太ももの付け根も痛むけれど、お尻は平地でもいたーい。
昨日は山登りだったせいなのかしら。
足よりお尻の筋肉痛ってなんだか不思議な気がするわ。
年齢はそこそこいってるものの運動習慣があるから筋肉痛も翌日に来るよ〜。

そんな感じで、家族恒例行事の中津川栗きんとんツアー15年目。
今年も前年と同じく弟は不参加で両親と私の3人。
去年はめちゃくちゃ紅葉が綺麗だったけれど、今年は猛暑&台風で近場も紅葉が綺麗な場所がなく半ば諦めつつ栗が美味しく食べられればいいやくらいのつもりで行ったんだけどね。
期待してなかった分もあるんだけれど、なんだ十分に紅葉してるじゃないのって。

でも今年は全く写真を撮ってないよ〜。
正確には自分の携帯では写真を撮ってない。
父のデジカメではパシャパシャ撮りまくったんだけどね。
自分の方はといえば食事記録用の食べた物写真しかないもんだから。

あとは昨年一部区間だけ歩いてとても楽しかったので、今回は長めに歩いたよ〜。
具体的には馬籠付近〜男滝女滝までを往復で、合計2時間半〜3時間弱くらいかけて登ったり降りたり。
配分としては行きが下山メインで1時間半くらい、帰りが登山メインで1時間くらい。
なんで登る方が早かったかといえば、単純に行きはいろいろ写真撮りまくって足を何度も止めたけれど、帰りはちょっと疲れてきた時の休憩以外は写真は撮らずにどんどん進んだもんだから。
お蔭で、もっと帰りがキツイと思ったら意外と早く帰れたという状態に。
一日トータルは18118歩と昨年よりちょい少ないものの、中津川方面だけで言えば今回の方が13000歩越え程度で沢山歩いた感じ。
(ちなみに去年も今年も当然のように習い事に行っている)
(丁度ねー、間に合ったのよ〜。ギリギリだけどね)

道中は昨年以上に外人さんが多かった。
登山してるのは日本人より外人さんの方が多いくらい。観光地に行けば、車で来た人も混じる分日本人の方が多くなるんだけどね。
更にアジア系の人より西洋な感じの人ばかり。
ついでに黒人さんは一人も観なかった気がするわ。そういえば。
外人さんは老若男女沢山沢山すれ違ったけれど、日本人に関しては、どちらかというとご年配の方が多くて、若い子はあまり見ない感じ。
山登りしながら、「こんにちは」って言うと、だいたいカタコトで「コンニチハー」って返してくれたわ。
特に帰りは外人さんラッシュで、一年分くらいのこんにちはを言った気がする。
陽気なおじさんは、「こんにちは」って言ったら、「コンニチハー、ゲンキデスカー?」ってにこにこしながら聴いてくれたので、「元気ですよ〜」と言ったら嬉しそうにしてた。
挨拶をする時、観光を楽しんでるとてもいい笑顔の方が多くて、沢山元気を貰えたわ。

食べ物方面は今年はパーフェクトでした!
昨年同様今年も真っ先に七福さんへ。
昨年はTV取材をうけたばかりでめちゃくちゃ混んでた&栗粉餅をお休みしててショックだったのだけれど。
今年は事前に栗粉餅を予約しておいたので、入ってすぐに購入できたわ。
お客さんも私たちが買ってるうちにたくさん来た形で、空いてるうちに会計を済ませられたのも良かった。
早速8個入りを買ってすぐに3人で分けて食べました。
ちなみに私は3個貰っちゃったわ。両親は2.5個ずつ〜。
4個でもいいよと言われたけれど、他にもいろいろ食べたかったのでこんな形に。
やっぱり七福さんの栗粉餅は絶品だわ……。
栗粉餅に関しては当日のうち、更にできてからなるべく早く食べた方が美味しいのはわかってるので。
当日中でも午後になっちゃうと味が落ちてきちゃうからねー、すぐ食べるのが一番美味しい。
現地に行かなくちゃ食べられないご馳走だわ。

引き続き毎年恒例のすやさんでおみやげの栗きんとん購入&1個ずつ店内で戴いて来ました。
父と私は美味しい美味しいと食べたものの、母は今年はいつもより甘すぎたとちょっとご不満の様子。
栗粉餅が美味しすぎた分余計にちょっとがっかりしてしまったようで。
父と私は別にそんなことは感じず、確かに栗粉餅は絶品だけれど、別のものだし普通に美味しかったよーと言う感じで。

お昼ご飯は母特製のお弁当。
母は料理上手なので、今年も絶品でした。
昨年は歩くの増やす分お弁当辞めようと言っていたけれど、自分の発言を忘れてたのか普通に作ってくれたわ。
ありがたやありがたや。
おかずは恒例の酢豚。
特別好物じゃな分実家帰省時も食卓に並ぶことはほぼないのだけれど、栗きんとんツアーだけはほぼ必ずお弁当に酢豚がある感じで、酢豚がないとなんだか締まらないのよね。

恵那福堂さんでも栗きんつばを購入。
こちらも当日食べた方が美味しいので、車内でだけれどすぐに食べちゃったわ。
毎回毎回思うのだけれど、ここのきんつば、皮が美味しい……。栗もごろごろで、大満足のお味でした。
ついでに店頭で何にするか選んでる最中に岩清水というお菓子を試食として出していただけたんだけれど、こちらがまたよく冷えてて絶品だった……。
自分用お土産として栗きんとんおこげを購入。
栗きんとんを炊きこむときなべ底にこげついて旨味がつまったおせんべいみたいな感じのおこげで、少量しかできないから滅多に店頭に並ばないんだそうな。
栗きんとんと成分的には同じだから、材料は栗と砂糖のみ。
そこそこ日持ちするので、ゆっくり食べるよ〜。

川上屋さんではやっぱり恒例のマロンアイスを。
今年はいつもより盛りが少なかった気も?
ともあれお味はいつも通り美味しかった〜。

ラストは恵那川上屋さん。毎年ながら観光客誘致に関してはここが一番うまい感じで、めちゃくちゃ混んでた。
特にイートインのところは行列がすごいことに。
去年は私の家族で恒例のお土産になってる山つとが売切れていてショックだったので、今年は事前に予約してから行ったよ〜。
その甲斐があって、無事ゲットできました。
久々に山つとが食べられる……。楽しみだわ。
あとは自分用に日持ちする栗のフロランタンを。こちらはゆっくり食べるよー。
ついでに会社で仲のいい子にだけ配る用のお菓子も購入。
おばさまに以前ちょっとしたものを戴いたことがあるので、おばさま分もそこそこ日持ちのあるものを購入したけれど、こちらはいついらっしゃるかわからないから渡せるのかどうかわからないんだな。
特別お出かけとも言ってないので、会社分は買ってない〜。
あ、でも外人のおっちゃんには岐阜に行くって事前に言っちゃったので些細な物ではあるけれどお土産買ってきたよー。おっちゃんならそこその頻度でいるし渡せるかなと。
おばさまに関してはお土産を渡せるまで数日かかることを想定して渡せるまで(賞味期限が許す限りは)取っておくけれど、おっちゃんに関しては今日会わなかったら自分で食べちゃおうくらいのつもりだったんだけどね。

晩御飯は解散して、自宅に戻ってからキャベツをたっぷり入れたワンタンスープを作って軽く済ませて、ほぼ休憩なしで習い事へ。
食べてから1時間くらいで運動する形になったものの、重いものは食べずに軽く済ませたのもあって胃もたれ等もなく普通に動けたわ。
ちなみに好きなプログラムにおっちゃんの姿はなかった。
なんとなくいない気がしたんだよね。
私にプログラム来るか聴いた時に、筋トレだけなら間に合うかもしれないけれどプログラムはギリギリだから出られないかもって答えたもんだから。
以前も似たような状態の時、おっちゃんプログラムには出ずにプールの方行ってたからね。
私が好きなプログラムでおっちゃんとよく話すのは私かZUMBA仲間の割り込みおじさんかの二択で、かつZUMBA仲間のおじさんはしょっちゅう話せる分、私がいない時はプール側の仲良し仲間に会いにいってる感じがあるのよね。行動パターン観てると。
と、プログラムが終わるとおっちゃんは当然のようにフロアに居た。
「間に合ったんダネー꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾ 」
ぎりぎりですけどねー
お土産をあげると、「嬉しいネ+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。 」と喜んでくれたわ。
ちなみに習い事関連で他に話す人もいるのにおばさまとおっちゃん以外の人に買ってないのは、ダイエット目的で習い事に通ってる人に甘い物渡すのは嫌がらせになりかねないってのもあって。
あとはBCAAおじさんに関しては冬場のマラソン大会を目指して減量してるってのもあるけれど、それ以上に確実に既婚者だろうから、たとえお土産でも渡すと奥さんが良い気しないかなーってのもあって。
別にお互いにそういう感情がないってのはわかってても、そういうのはね、避けたいよねって。
ちなみにおっちゃんにはたまたま事前に言っちゃったから買ってきたくらいのものだったりする。
まあ賞味期限の関係でね、会うのがいつかわからない人や会う予定はあるもののちょっと先の人の分は買ってないのよ〜。
おばさま分にと買った物も、おばさまと会えないで賞味期限近くなってしまったら諦めることになるのだけれど。
日持ちするとはいっても、おばさまと出会える頻度で考えると結構危うい気もするし。
それまでに会えると良いなあ……。
おばさま大好き……。

そんな感じで、今日は美味しいものばかり食べたものの、しっかり動いたのであすけん先生も「摂取カロリーは多めでしたが、しっかりとカラダを動かしているので、少し多めでも大丈夫そうですね。」とのことで。
具体的には摂取カロリーは2025kcal、消費カロリーはカロリズム換算で2490kcal。
まあ当然のように摂取カロリーと間食量と炭水化物量で怒られてるんだけどね〜。
でも脂質とタンパク質に関しては丁度いい量だったわ。
あすけん健康度53点で、去年に比べれば高かった。
ついでに、1週間平均にすれば摂取カロリーや炭水化物量もセーフな量なので、事後調整も必要なし。

今日は毎年に比べてだいぶ暖かい一日だったなあ。
去年はどこに行くにもコートが手放せなかったけれど、今回は寒がりの私が日中コートなしでも余裕だった。
美味しいものを沢山食べて、沢山動いて、きれいな景色を沢山観て、充実した一日でした。
なお足はすでに習い事に行った時点で筋肉痛が出始めてる模様。
……明日引きこもることになったら、とっても駄目っぽいよね!

基本的にトレーニングを邪魔されるのも邪魔するのも嫌なんだけどね。
だから外人のおっちゃんも筋トレ中はアドバイスはしてくれても雑談を始めることはないんだけれど。
有酸素運動の時は私はテレビを見ながらやってるのもあって、このタイミングなら話しかけても問題ないなと判断されたようで。
「ZUMBAやりまショ\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////」
久々におっちゃんに熱烈勧誘を受ける。
実際有酸素中は別に話しかけられても大丈夫なので、そのまま有酸素を続けつつ雑談に応じる。
やー、ZUMBAは無理ですねー
「今日のは簡単だから大丈夫ヨ=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾ 恥ずかしいなら他の人に見られないようにアナタのことワタシガードするネ┝(・`ω´・)ゞ」
当然のように断るも、おっちゃんも断るだろうと言うのは分かって言ってる感じだったわ。
むしろ断られるのを楽しむ感じで。
今週はいつものプログラムに出るか聴かれたので、当日は帰宅が遅いから間に合わない可能性が高い旨を伝えると、
「それは残念ネ(◞‸◟) でも無理はしちゃ駄目だからシカタナイ(๑・`▱´・๑)」
とのことで。
そんな感じで明日は朝早いのでおやすみー。

追伸:安くなってなかったもののブラウンマッシュルームを買ってきてちゃんぽんスープに入れたらやっぱり絶品でした。
他きのこより高いけれど一度に使い切るわけではなく小さいの1個いれるだけで段違いだし、お高くても入れる価値があるわこれ……。
(ちなみに2〜6個で198円+税で、1個あたりのサイズが小さい6個入りを購入。小さいの1個で33円+税と考えると高いけれど、それでもあるとないとじゃ満足感が桁違いだし。冷凍保管できるので、これで6回分ちゃんぽんが楽しめる〜)

CAさん「飲み物は何にいたしますか?」隣の席のお兄さん「窓をくれ」→その後のCAさんの対応がこちら
人によっては馬鹿にしてるのかって怒り出してもおかしくないと思うの
(もちろんどちらかというと最初のセリフ自体がジョークだったんだろうけれどもガチクレームだった場合ね)

「腕に見合わないカメラを使うな」とよく言われますがそれに対してヨドバシ店員がガンダムに例え放ったカウンターがこちらです
案ずるより産むがやすしってことかしら

「このクオリティならダイソーで買える」→「それならダイソーで買ってください」支離滅裂なクレームに反応さまざま
ないものはない

「SかMかまだ分かりませんがSMに興味があります」とツイートしたらドSを自称する女性からDMが→「実に深い」「究極のドSプレイ」
何という実践プレイ講座

ログインの際に出てくる「私はロボットではありません」の画像選択の難易度が高すぎる!→「わかる」「早く人間になりたい」と頷き合うTL
人間じゃなかった

10代の頃の服が見つかったので着てみたら見事にピッタリ→体系維持するのは難しい→オチにズッコケるTL
私は10代の頃の服(当時LLを無理やりぱつんぱつんで着てる状態)は漏れなくぶかぶかで着られんとです

今日もお休みなんやで

ちょい前にねぎとマッシュルームを最初に炒めてからちゃんぽんスープを作ったら過去最高の出来だったと書きましたが。
どちらが原因だったのか判明しました。
特売のブラウンマッシュルームが切れたので今日はねぎだけ炒めてから他の具材を入れて作ったんだけれど、葱自体は美味しいものの過去最高の出来だった時のコクや旨味はなく。
普通ちゃんぽんに入れるものじゃないんだけれど、是非騙されたと思って生のブラウンマッシュルームを炒めてから作ってみてください……。
本当に味が段違いになるのよ……。
沢山入れなくても、1個入れるだけで十分味が変わる。
でもマッシュルーム高いよねえ、滅多に安くならないし。
師匠が常々マッシュルームは出汁が凄く出て美味しいと言っていたことの本当の意味を、今回初めて知ったわ。
ここまで味が変わるのねえ。

ここのところ毎日野菜充しており、幸せすぎて(野菜がまた高騰して買えなくなる日が)怖いです。

自分の子供が「YouTubeやTikTokで何をやらかすかわからない」という人がとった解決策が賢い&新しい
逆転の発想なのかしら

ストリートビュー見てたら知らない人が「ちょっとかわいい」行動をするところが写ってた「野良猫を追う心理に近い」
ぐーぐるにすとーかーされてかわいそうです><

約1ヶ月前、猫を飼うことに猛反対していた父の現在の姿がこちら「当然の結果というか…」
ノリノリじゃねーか!!!

調子の悪い電卓を解体してみたら衝撃の構造が明らかに…「見事なハリボテ」「ソーラーあかんわ」
ソーラーに見せかけた何か

「音楽をDLするようになって、聴く曲数は飛躍的に増えたけど思い出は何ひとつない」というツイートに対する反応あれこれ
単純に思春期近辺に聴いたり読んだりしたものの方がそれまでの脳の記憶も少ない分思い出に残りやすいし影響を受けやすいってだけじゃないかしら

メキシコで35歳の男性がバス強盗 → 偶然乗ってた母ちゃんに「あんた何やってんの!」とスリッパで殴られる → そのまま逮捕
カーチャンっょぃ……

コミケ有料化検討で購入するリストバンドで妄想を膨らませる人々
有料化自体は別にいいと思うのだけれど、諸々のチェック作業がもたついて大変なことになりそうね

そんな感じで今日もお休みなんやで。
ねむたん。


セブンプレミアム スイーツカップアイス Wチーズケーキ カップ90ml




こちらも数日前食べたアイスと同じく買っておいて保存していたもの。
212kcalとのことであすけん先生に微妙に怒られるカロリーだけれど、評判が良くて気になってたのよね。
今日はカロリー諸々の余裕があったので食べてみた。
これもめちゃくちゃ美味しいねえ……。
層になってるので、横に食べていくより縦に食べていくとより楽しめるんじゃないかなと。
チーズ好きにはたまらないお味でした。
お名前通り、アイスっていうよりチーズケーキみたいね。
これもまた売ってうるちにリピートしたいわ。
コンビニアイスは時期を逃すと入手できなくなっちゃうからねえ。
間に合ううちに買ってストックしておきたい。

ところで本日作ったちゃんぽんスープが過去最高のお味でした。
油でマッシュルームと白ネギをほんのり焦げ目がつくまで炒めた後に他の野菜を追加しただけなんだけどね。
今までよりコクと旨味が段違いで、めちゃくちゃ美味しかった……。
葱がね、とろとろあまあまなのよ……。
ちなみに素はいつものヒガシマルのちゃんぽんスープの素使用。
何度となく作ってきたけれど、今日のは段違いのお味だったわ。
特売のマッシュルーム&特売の白ネギなのに、すごい……。

【セルフまとめ】第二弾!!5種類の品種のさつまいもを焼き芋にして食べ比べてみた【今度こそ紫芋】
今度は食べたことがあるのはハロウィンスイートだけかな?
五郎島金時はひょっとしたら気づかず食べてたことあるかも?

何気ない日常会話の中、告白してないのに唐突にフラれた話「あーそれはほぼ告白文句だ」
相手の反応が流石に先回りしすぎだとは思うけれど、逸話を知っていると仕方ないのかしら
哀しいね

「エビやカニって見た目は虫なのに食料として許容されてるのなんで?」という謎に対する主張に思わず納得
会社内に蟹が歩いてたことがありますが、当時の部長に「いつものこと」と言われました
しかしその日以外に社内で蟹を観たことはありません
いつものこととは一体……

【レンジで1発!チキンのトマト煮】失敗なし!めちゃ美味ジューシー!【Q&Aあり、アレンジ多数、つくレポ付き】
自分用メモ
今度実家に戻った時にでも作りたい
(なぜ自宅で作らないかと言えば、鶏もも肉を買うことはまずないから。自分用だと買っても胸肉とささみばかり。でも基本肉の代わりにちくわを使う人間なので肉自体あまり買わない。肉を食べたい時は外食だったりお惣菜買って来たりで済ませちゃう)

妻がアプリでつけた生後一ヶ月の新生児の睡眠時間と授乳回数のデータに戦慄する夫「一切まともに睡眠とれてない…」「こうやって可視化するとビックリ」
つらい……つらい…………

バーコードを読み取らないとアラームが鳴り続ける等、二度寝をしてしまう人々に朗報のアプリが地獄で強いと話題に
こちらもうっかり出先で止められなくなったらつらい……

どっちの譜面が難しく見えるかで音ゲーマーか否かを見分けられる→音ゲーマー「○○を許すな」「敵」と一方への支持が多数になった
音ゲーは苦手です

深夜フィンランドで開催されているフィギアのエキシビジョンを見ていたら突然のレンジャー登場「スタイル良すぎ」「これで滑れるのw」など感想続々
こんな格好してもわかるスタイルの良さ

映画が趣味の方「毎週映画館に行くと言うと『お金あるんだね』と言われる事が多い」他ジャンルの趣味でもあるあるだけど、こういうこと!という話
ほぼ毎日野菜を食いまくっているのでお金がありません(真顔)

今日はスーパー巡りだけで一日終わりました。
でもお安い野菜がたんまり買えたので大満足……。
お野菜が沢山買えると、本当に幸せ……。
しばらく鍋祭りになりそうです。

Web広告について「こういうの、ちゃんと管理したほうがいいと思うな、『東京新聞』さん」と喚く人が現る→『東京新聞広告チャレンジ』が誕生
何度かチェックしたけれど、好きな服屋の広告とかダイエット系の広告とか大学の広告ばかりでエロ系は表示されなかったわ
普段観てるサイトや検索した話題が影響するわよね

『シティーハンター』フランス実写版のポスターが本当に『シティーハンター』してて湧き立つ皆さん!でも、知らないキャラとかもいるような…
ポスターだけでなく映画予告もいい感じ!
これならちょっと観てみたいと思っちゃうわ

『給食完食指導』でトラブル多発→「つらかった」「未だにあるの!?」とざわつくTL
事前減らしはアリだったので、食べられない分は事前に減らしまくってたので完食余裕でした
パッサパサのまずくて大きなコッペパンは多くの女子が半分以下に減らしてたなあ
私も同じく
ちなみにかつて野菜嫌いだったころはいくつかの野菜は口に入れるだけで反射的に吐き気がしてたわ
好物になってしまった今は全くそんなことないのだけれど

メルカリに出品した洋服がまだ売れていないのに高値でヤフオクに出品されていた「在庫リスクなしの転売か」「先物取引…(震え声)」
どう考えても規約的にアウト

温泉宿に泊まり食堂でアルコール飲み放題を注文したら“アルコール飲み放題”という札を首から下げるという恥辱を味わうシステムだった
飲まない人間なのでかけることはないけれど、かけても特別恥ずかしいとも何とも思わないかな

冬限定の洋酒チョコレート『ラミー』を使ったホットチョコレートのレシピが悪魔の囁き「飲んでみたい危険な飲み物」
お酒飲まないけど、こういうのはちょっと気になる
なのでラミーは食べたことなかとです
良く美味しいって言われてるから気になってはいたのだけれど
アルコール美味しいって思ったことない人間でも美味しいって思えるお味なのかしら
なおカロリー……と書こうとしたけれど、1本なら118.5kcal+牛乳のカロリーなので、あすけん先生に怒られない範囲なのね

ロッテ ラミー 箱2本





【みそまる】一見おしゃれでかわいいチョコレート風の味噌汁が話題
うっかりチョコレートだと思ってかじっちゃったら大惨事
トマト×チーズと桜えび×アーモンドが気になるわ
あーでもどっちも苦手な味噌かも……他の組み合わせで大丈夫かもしれないけれど

嫉妬にかられた人が行う、不自然で不可思議な言動→「ジェラサーの奇怪行動」
今までこれマウンティングだと思ってたけれど、微妙に違ったのね
気づかないうちにやってることもあるだろうから気を付けたいわ

アラビア語からアンノーン文字まで…京都大学の講義の課題で「感想はオリジナリティあるものを」と伝えたらどれもブッ飛んでた→最高傑作はこちらです
さすが京都大学は違うな……

「ティーバッグはお湯入れてから」「ミルクは冷たいまま」紅茶好きでも意外と知らない!?おいしい紅茶の入れ方
おいしければええねん
ちなみにミルクティ飲めない勢なので、ミルク・砂糖なしで飲む事が多くてたまーにレモンを入れる程度だわ
甘党だけど、珈琲も紅茶も砂糖いらない方だわ
甘いものと一緒に飲むことも多いので、飲み物は甘くない方が丁度いい

今日のお昼は両親と共にお鍋付定食がリーズナブルに楽しめるお店へ。
美味しく野菜をたんまり食べられて幸せ気分に浸りつつお会計。
帰り際店員の女性に「〇〇可愛いですよね!」と服のメーカーをズバリ言い当てられる。
お気に入りのところだけれど近所で着ている人を観なかったし、まさか知ってる人がいるとはとちょっと嬉しくなる。
なんでも親子で好きでよく着てるんだそうで。
「小さい子が着てても可愛いですよねえ、このメーカーのキッズサイズも可愛いし」
「いえ、子供はもう高校生なんです」
若く見える方だったのでびっくり!
お世辞ではなく若作りな感じはせずに若く見える方だった。
お子さんが男女どちらなのかは聴かなかったけれど、メンズ展開の方が多いメーカーで私もメンズのSサイズを着てたので、どちらでもおかしくないなあ。
普段いい年してプチプラメインの私にしては奮発した金額ではあるんだけれど、お気に入りの服メーカーなので、同じメーカーファンの方に出会えてちょっと嬉しかったわ。
(ブランドという言葉を最初使っていたものの、いわゆる「ブランド」で想像するほどの高値ではないのでメーカーに言葉を変更)

夜は両親とは解散して自宅でお鍋〜。
数日前の自分用ちゃんぽん系鍋つゆメモに1つ追加しておいたよ〜。
試してみたいなあと思ってた鍋つゆが特売でお安く入手できたので。
それ以外もカルディで怪しい一人用鍋つゆをいくつか購入したので、順々に試してみようかと。
スーパーでお葱をお安く入手して、ちゃんぽんスープのつもりだったので油でいためてからじっくり煮たところ、甘々とろとろでめちゃくちゃ美味しかった……。
特売のお葱とは思えないくらい美味しかったー!
今日はたんまりお野菜を食べられたので大満足の一日でした。
朝は朝で舞茸入りスープを堪能したし、冷蔵庫にお野菜があるって幸せ……。
特売で買ったものは舞茸や葱以外に、白菜、キャベツ、ブラウンマッシュルームなどなど。普通のお値段で買ったものもまだいろいろあるので、冷蔵庫の秋時代もあまりなかったり。(自炊しなかった頃に買った冷蔵庫なので容量が少なすぎる)
本来ならお出かけのない明日に産直市場に朝イチで向かうのが恒例なんだけれど、昨日京都で割と複数のスーパーでそれぞれ特売の新鮮なお野菜をゲットできたので、わざわざ車を使わないといけない場所に買い出しに行くこともないかもなあ。
産直市場だと車がいるのよ〜ちょっと離れてるからガソリン代もかかるし。
明日朝起きて行きたかったら行くけれど、そうでなければまた歩数稼ぎを含めて徒歩圏内のスーパー梯子で十分かなあと。
ついでに明日は外食はせずに、昼も夜も自炊予定。
野菜がお安く入手できると自炊も苦じゃないのよ〜。といっても一人だと簡単なものしか作らないんだけれども。


太ってた頃の方が今よりずっと小食だったんだけれど、それがまさにこの左みたいな感じの食生活でした。
今は沢山食べてるけど、カロリー的には以前よりかなり低かったり。
といっても1650kcal±200の範囲ならあすけん先生に許してもらえるので、不当に低カロリー食にしてるわけでもなく。
なお食費はかつての倍以上(下手すると3〜4倍)軽くかかっている模様。
菓子パンとか炭水化物のみの食事って安いからねー……。

「デブって言わないで!」がインスタで好評。デブは悪口だから。ぽっちゃり、ふくよかなどと言ってくれたらありがたいです
※リンク先のサイトはダイエット情報源としてはデマが多く対立煽りが多い為おすすめしません
個人的にはデブ時代もぽっちゃりって言葉の方が嫌いだったわ
理由に関しては語りだすと長くなる&以前語ったことがあるので割愛
だからね、人によると思うわ、どの言葉が嫌かって

【セルフまとめ】5種類の品種のさつまいもを焼き芋にして食べ比べてみた【まさかの事態発生】
安納こがね以外は食べたことあるけれど、紅はるかが一番好きだわ
最近食べて美味しかったのはハロウィンスイート
苦手で売ってても買わないのはシルクスイート(個人的地雷。芋の品種に拘っていなかった時に数回食べて全部見事に苦手な味だった)
安納芋は焼きいもよりスイーツに使われてる時の方が好き
ほくほく系だと紅こがねも美味しかった
紅さつまも昔ながらって感じでそれはそれで
でも全部ひっくるめていろいろあったら紅はるか選んじゃうんだけれども
ちなみにさつまいも自体は実はそうGI値が高くないんだけれど、焼きいもにすると急に別物のようにGI値が高くなるので、ダイエッターの方や血糖値の上昇を気にする方はお気を付けを〜

料理コラムニスト・山本ゆりさんのスイーツレシピ〈さつまいもクリームチーズバター〉家にある調味料+さつまいもの簡単レシピで絶対美味しそう
おいしそう(なおカロリー)

『"ル”はもっと怒ってもいい』とある雑誌のルが毎回隠れているせいでルに同情する人々「"ル”よ立ち上がれ」
リンネルは本当に毎回毎回ルが隠れてるよねえ
下手すると他の文字もかなり潰れてたりして
頻繁に表紙を観てるので、記事タイトルだけで雑誌特定余裕でした
母が好きなのと、付録が時々ストライクなのとで年に数回買うわ
それで付録だけもらって、本は母にあげるの(付録目当てとはいえ私が欲しくて買ってるので当然代金は私もち)

「川崎のハロウィンは凄かった」クオリティ高いわめっちゃ笑えるわで楽しそうなことこの上ないもよう
サロンパスダンスすてき
宣伝ってわかってても思わず足を止めちゃうやつだわこれ
クオリティ高いのが多くて、こういうのだと観てて楽しいねえ

#地味ハロウィン 2018 傑作選
地味ハロウィンは毎年楽しいから観てるわ
他にもまとめがあってそちらの方が伸びていたけれど個人的にこちらの方が読みやすかったのでぺたり

「ハチミツなめたい!」という子どもにスプーンひとさじだけ許可したらイソップ狐みたいなことになってしまった話
まさに寓話のようだわ
まあ傾けたりすれば解決しちゃうんだけれども(こぼさないように注意が必要とはいえ)

とある教材の魚のページに載っている銀だらの様子が切なすぎるし解せないしもう「何故こうなった!?(笑)」
想像以上に切なかった
とりあえず西京焼きが食べたくなりました

先輩に書類を誰宛てに送ればいいか聞いたらこんな返答が返ってきて質問する気が失せちゃったお話「ハウツー本の影響か(笑)」
それを聴いてるのに質問を質問で返されても困るわ

Amazonの商品レビューが翻訳臭スゴ過ぎてこれじゃもう使い物にならないよ、というお話「やりすぎ」
日本語でおk

とんかつが歩いている様子が衝撃的すぎて爆笑「なんで歩かせようと!?」「ちょっとウキウキしてる(笑)」
どうしてこうなった

「コミュ障が同人イベントに参加すると割とこんな感じになる」を描いた漫画にわかりみが深い方が溢れる
同人イベント系は通販頼みだわ
クラフト系イベントは年数回買う方で参加するんだけれども

お酒も煙草も買ってないのにレジで年齢確認の画面が→原因はあの大人の調味料だった「そうなんだよねコレ」
本みりんもアルコール分含むもんねえ
ただ清酒(料理に使用)やみりん買っても年齢確認出たことないからスーパーによるのかな
調味料は多少高くても美味しいのやきちんとしたのを使った方がいいと母に言われたため、みりん風調味料や料理酒は使ったことないわ

【育児】笑いながら「私が作ったものはあまり食べないのにコンビニのおにぎりはよく食べるの」というママさんに「うちもー!楽で助かりますよね!」と返したら涙を流された話
視点を切り替えると楽になれることってあるわよね
同期の子は子供のリクエストで唐揚げを作ったのに食べなかったからがっくりしたって言ってた
手間のかかるもの作って食べてもらえないと悲しいものね

子供の育児が大変だった時期に実の母親に相談したら「そんなの簡単よ〜、〇〇すればいいの」と言うので預けてみたら20分で音を上げた
子供によって効く効かないがあるから大変そうよね

なかよしで連載されている“料理大好き小学生が動画投稿サイトでトップを目指す”漫画が妙にリアリティのある内容だった『動画はお母さんが消しました』
お母さんの対応がとてもまっとうなものに思えてしまうわ

なぜ人類は「看板の赤文字は消えちゃう」ことを学ばないのか…それを証明する画像がこちらです
♪人は悲しいくらい忘れていく生き物〜

とあるうなぎ専門店のまかないで、贅と技術を尽くした極悪非道な所業を働いた様子の動画がこちら
まかない(巻いてる)
それにしても豪華なまかないだわ

「いや詐欺だろ」とある焼肉屋で『てんこ盛りライス』を頼んだら実物が写真と違いすぎてひどい
てんこ盛りすぎる……
白米苦手な分まず私が頼むことはないとはいえ、ここまで写真と違うと食べきれずに残しちゃう人も多そうだわ

クレジットの明細が多かったので不正利用だろ!と疑った人の大半の理由はコレ「わかりみが深い」
まあそうよね
クレジットカードを介した高い買い物は、だいたい先に金額を貰った実家利用の通販や車や保険関連の出費の事が多いわ

見知らぬOLさんを助けるために『知り合いのフリをして痴漢を牽制』しようとしたのにパニクって思いもよらぬ行動をしてしまった話
ステキな救出劇
私はスカーレルさんで脳内再生しました

例によってリンク貼るのが面倒で放置してたのも含むためかなり古い話題も混ざってるよ〜。

このページのトップヘ