ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

末端の冷え症が辛い〜

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

家庭料理のおおきな世界。
土井先生とほぼ日糸井さんの対談
また習い事のない日にゆっくり読みたいので自分用メモ

あとは昨日迷ってると言った本ではなく
土井家の「一生もん」2品献立 (講談社のお料理BOOK)
土井 善晴
講談社
売り上げランキング: 750

を購入。
レシピだけでなくこちらは読み物としても楽しめるみたいだったので。
品数が多いより、じっくり語られてる方が入り口としては入りやすいのかなということで。
また届いたらじっくり読みたいな。

料理は正直なところ苦手。
メシマズかといえばそこまででもなく。
ただ根が思い切り面倒くさがり屋。
レシピを観れば難しいものでなければなんとか作れるけど、レシピ見ずに手癖で作ると素材を生かす味付けじゃなくみんな同じしょうゆ味になる。
あとは手際がものすごく悪い。手先も不器用でやたら時間がかかる上に向上心もあまりないという状態で。
それこそダイエット前は菓子パン+うどんな生活だったのでろくな料理もしてない状態が10年くらい続いてたんだけどようやく最近ちょこちょこするように。
といってもまともにやってる人に比べたら全然で、習い事のない日に簡単なものを1〜2品作る程度。
ご飯をきちんと家で炊くようになったのも実はダイエット後の維持期からで、ダイエット中はずっとレンチンご飯だった。
そういうわけで基礎からやり直したかったんだけど、体験入会したところは(略)。
ぶっちゃけ分担して調理実習以下のことするようなところに高いお金出して通っても得るものはないかなあという印象で。
母がとても料理上手なので、同居してれば母に教わるのが一番いいんだろうけどね。
少しずつでも普通のまっとうな人になれたらいいなーということで。

フグがイルカに「ぐえ!」ってされてる画像…見てる分には可愛いが実はそこにイルカの闇があった
ぐえー

ドライカレーと言われたらどちらを想像するかで回答がバラバラに「これピラフ?」「給食ではこう」
私の認識では右だった

子供をからかったりくすぐったりして嫌がる反応を見て面白がる親…度を超すとその子のトラウマになる事もあるという話
子供の頃年下のいとこにプロレス技をかけられてこっちは嫌がって泣いてるのに大人は笑って観てたことがあって、以降ずっと子供嫌い
一時期に比べれば大分マシになったけどね
未だに子供は苦手(師匠のお子さん除く)で、できるだけ関わらないようにしてるし、基本的に子供がいてもいないものとして見ないし空気として扱うのが自衛

思わず「こんな看護師の写真が欲しかった!」となること請け合いのフリー素材サイトが誕生 #スキマナース
な ぜ 作 っ た

「解放された感じ」「全主婦に捧げたい」土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』
家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由
仕事に育児に家事に疲れてるお母さんには多分とっても救いになるんじゃないかな
一汁一菜でよいという提案
土井 善晴
グラフィック社
売り上げランキング: 3


「『うちの嫁が』と言う男性には違和感しかない」 土井善晴さんが訴える、家の仕事の再認識
土井善晴さん「トーストしたパンを味噌汁に入れてお麩に。バターも合う」懐かしの味に関するツイートも
【きょうの料理】土井善晴先生の教えに従って「ピーマンの肉詰め」作ったらめちゃくちゃ楽で肉詰め作るの好きになった
【おにぎりのみ】NHKにて究極の料理番組が放送される。解説がやたら詳しいwww
土井先生ネタいろいろ
土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる
土井 善晴
学研パブリッシング
売り上げランキング: 224

今買おうかどうか迷ってる本
とても評判いいので気になってる
まずは公開されてるレシピから気になるの作ってみようかな

未来に仕送りし子孫を救うゲーム"TimeMachine"「こわい版たまごっちか?」「すっごい感謝される」
物を貰った時の反応で、どれだけ彼が苦労してきたのかわかるね
結末がとても気になる

「自称サバサバ系女子」の方が実は女性としての自意識が高い?「こじらせ女子の一種」「とっつきにくいけど可愛い」
自称サバサバ系の地雷率の高さはガチ
派生のオラオラ系にちょっと笑った

今日もお休みなんやで

追記:
出掛けようとした直前に眩暈がしたため今日は安静にすることに。
無理するとこの間のマッチョに心配された日みたいなことになっちゃうしなあ……。
行きたかったよーぐえー。
ちなみに花粉症は今年も発症したかもと書いた日以降は特別鼻水も出ることなく(たまーに出る程度)また症状が出なくなりました。何だったんだ。
子育て中、最も孤独と闘うであろう「夜泣き」の時間 そんな時こんな場所があればいいなという提案に賛同者続出
子持ちじゃない私には本当の意味での辛さは分からないんだろうけど、でも体調悪い時の眠れない夜中の感じをイメージしたわ。
あの何とも言えない時間が過ぎるのが長くて辛い感じ。

正しいデブ飯(胃もたれしそう)
昔は炭水化物ばかりとってたけど菓子パン+うどんが主なのでこの系統はそこまで惹かれるものがない
というかそもそも今はどちらかというと副菜多めで少しずつ方が豪華に感じるので(以下略)

先日かかってきた詐欺電話の手口がかなり凝っていてゾッとした「劇団みたい」「これは騙されそうで怖い」
巧妙な手口
これは気を付けてないとひっかかっちゃいそうね

岐阜県には『根性で』『曲れ!』という看板が設置されているカーブがあるらしい→しかしブレーキの代わりに精神力でカーブした結果
根性論破れたり

新たに習い事(今のとは全くの別方向)を検討して体験入会してきたけど、予約した後に勧誘がひどい&マウンティングがすごいことで有名だと知って(以下略)。
とりあえず体験だけして入会せずに帰ってきました。
や、当日入会特典が沢山あったけどね、本来の価格分の価値があるかといえばうーんと言う感じで。
というのも、体験で本来のレッスンとは別だからかもしれないけど、基礎からきちんとやり直したいのに、できてるから問題なしと言われて特別指導もなくただ作るだけで終わったという感じで。
それならレシピ観て作るのとそう変わらないからわざわざ通うのもなーって。
今の習い事は辞めたくないしそうなるといつ通うんだっていえば休みの日になっちゃうけど、それでわざわざ行ってあれなら別にいいかなーと。
お味は美味しく出来上がったんだけどねー。

今日もお休みなんやで

イルカにそっくりな多肉植物が可愛過ぎて注目の的「何これすごい」「裏から見てもめっちゃイルカ」
思った以上にイルカだった
個人的に一番のヒット
熊童子可愛いよ熊童子
俺この戦いが終わったら多肉植物買うんだ……

今日もおやすみなんやで
熊童子割とガチで欲しい

プログラム開始5分で「これは参加しちゃあかんかったパターンのやつや」ってなったけど、途中退室とか失礼だろと最後までなんとかいたものの途中でバテバテに。
いつもだと余裕ではないものの普通にできてることが全くできない状態でマッチョに心配されてしまったので、体調悪い時はちゃんと休まなきゃいけないと思いました(小並感)。

あと、花粉症から逃げそびれたかも。
今日から鼻水やくしゃみも発生。
ぐえー。
とはいえずっと鼻が詰まってた去年までよりはまだまだ軽症で、たまに鼻水が出る程度なんだけど、まだまだ油断できない季節だからなあ……さすがに病院に行くべきかしら……。

日本中のオタク達が厨二病時代に作った召喚呪文や謎ポエムを厳選し一冊にまとめた本『声に出すと死にたい日本語』ってどうよ?
つらたん

「私、何歳に見える?」という質問に対する回答は何が正解なのか?「若く見られる事に価値をおいてる人がいる」
2億歳とか言っておけばいいんじゃないかな(適当)


録画忘れずに
来週には終わっちゃうのが寂しい

♪あ〜い〜う〜え〜お〜(時代を感じる)

部屋に置いていたチョコクッキーが殺人クッキーに!? 実験室での飲食禁止の理由がよくわかるお話
こわ

自宅のルンバから助けを求める連絡が!でも社会人(特に1人暮らし)にはどうする事もできない…切ない機能だった
水野さんきゃわわ

ウクライナのゆるキャラ?がキモかわいいと話題に
じわじわくる

新人のレジスタッフに「お客さんが並んだら応援を頼んでね」と教えたら予想外の事態に「優しい世界」「お客さん素敵」
そっちの応援か

今日もお休みなんやで

イグノーベル賞は授賞式もめちゃくちゃ楽しい!「9歳の幼女に妨害される」「観客が紙ヒコーキを投げつける」
なんだただのご褒美か

ネット小説のとある注意書きがあまりにもいさぎよすぎて感動した
人によって好みも地雷も千差万別だから、実際仕方ない部分もあるよね

学校の先生が行ったたった一つの些細な工夫が、一人の児童を劇的に変えた話
個々によって合ったやりかたは違うから難しい
その子には画期的な方法だったんだけど、別の子にも効くかといえば必ずしもそうではないわけで
夜中に一人でタクシーをつかまえたら「そちらの子もお乗りになりますか?」と聞かれた。振り返るとそこには…
NNNの仕業か

魔王を倒した後の勇者の処遇
世界を救った存在が脅威になる可能性

今日もお休みなんやで

バランスランチの全国展開はまだですか?(現状関東・甲信越先行発売)
私待ってます。
バナナと雑穀リンゴ&プルーンと雑穀プレーンならプレーンが良さげかなーと思ってるけどさてはて。
パルテノのティラミス味オイコスの梅味もまだ食べてない……。
最近はギリシャヨーグルト食べるとタンパク質とりすぎであすけん先生に怒られちゃうのよね。
ギリシャヨーグルトじゃなくタンパク質普通量のヨーグルトなら怒られないんだけども。

再び服を買いまくる。
お気に入りのお店でね、またもや運命の出会いをしてしまったんですよ。
刹那と共通のお気に入りのお店なんだけども、今回は別店舗で。
春色のとっても可愛いスカート。
可愛いんだけど可愛すぎないから私くらいの年齢でも大丈夫な感じで、大人可愛い感じがお気に入り。
スカートに合わせてトップスやカーディガンも買ったり。
あとは今日着てたボトムスに合うTシャツもみつけたのでそちらも購入したり。
今日は序盤母と一緒に観てたんだけど、本当可愛い春物だらけでテンション上がったわ……。
あと、パフスリーブが鬼門だというのもわかった。
スカートにはなー、ばっちり合ったんだけどなー、いかんせん私に似合わないという。ごつくみえちゃう……。
そういえばちょい前にパーソナルカラー診断をきちんとしてもらったんだけども、まさかのだった!
ネットで診断した時はだいたいになるから秋なんだとばっかり思ってたよ……。(というか秋の色の方が好きだったよ)
日本人はほとんどは春か秋なんだそーな。
手のひらをみて黄色っぽければ春か秋、ピンクっぽければって感じで。
私と母は黄色ぽくて、父はもろピンク系。
夏・冬カラーは日本人だとかなり少ないんだそうな。
そんなこんなで今日買った服はトップス・カーディガン・スカートはパーソナルカラー・春の色に。
Tシャツは秋の色だけど知るか好きな色なんだ買ってやるって感じで。
あとは買った服とは別に、母にお下がりの春物のコートを貰った。
母が私くらいの年齢の時に着ていたものだけど、別に年代物っぽさはなく良い感じだったわ。
丁度買ったスカートにもぴったりの色味でいい感じ。
俺、暖かくなったらあのスカート履いておでかけするんだ……。
(気温が高い昨日・今日も6枚着ていたくらいの寒がり。内訳はタンクトップ、ヒートテック極暖×2、ヒーットテック、トップス2枚)
や、今日は流石に車の中だと暑かったけれども。お店や外だとそれで丁度いい状態だった。
だいたい着ている枚数を言うと驚かれる。
や、でもな、そんだけ着ておかないと寒いんだよ……。
真冬はコート含め更に+2枚着ておりました。
早く冷え症を感じなくていい季節になってほしいわ……。

習い事は本格的におばさまを観ない。
ただ、おばさまの旦那さんは最近また復活したので、おばさまに何かあったのか余計に心配になってしまう。
やー、かなり痩せてる方だから、おばさま側だけ辞めたのかもしれないけど、あんなに楽しそうに通ってたのになあ……。
おばさまの旦那さんは顔は知ってるものの話したことはないから、奥さんはどうしたんですかなんて聞けるわけもなく。
こういう時に交流範囲が広ければそっちから聴けるんだろうけどねえ。
幾分習い事で話すのはおばさまか知人くらいだもんなあ……。
知人とはちょくちょく遭遇している。
この間は体重が増えた(※投薬の影響だというのは話してない)と言ったところ、「そりゃ、また毎日通わなきゃいけないな」と言われる。
やー、無理っす、もう何やっても楽しかった時期ほどのモチベーションはないから、好きなプログラムがある日に合わせて行くくらいじゃないともたないっす。
始めちゃえば楽しいんだけどね、それはわかってるんだけどね、行き帰りが辛いんよ……。夜も遅くなっちゃうし。寒いし。
とりあえず交友範囲を広げるつもりはさらさらないんだけど、いつも熱心にやってるなーと思ってた子を久々に観たら大分すっきりしてて、思わず話しかけたくなった。
まだ太めといえば太めなんだけど、最初から比べると本当に見違えるくらいに痩せてて。
でも一度も話したことないのに「痩せましたね!」なんていうのも失礼かもなあー(というか誰やねんお前ってなるよなあ)とそのまま話しかけずに済んだけども。
頑張ってる人観るのは好きよ。

私信:ドレイク姐さんの方はFate EXTRAのキャラだから知っておりました。
8歳児との主従好きだったなあ……。

すこぶる金髪に弱い
※ただし二次元に限る
女の子はどおるキャラメーカーで作成。
背景は
よりお借りしました。
かわいいは正義!
可愛いキャラが作れる「どぉるキャラメイカー」本家サイトはTwitter連携なしで使える!連携を求められたらそれはスパムです
本来はスパムじゃないんだけどね、出回ってる中にはスパム付のURLもあるのでご注意を

現国の授業で「最中」を「もなか」と読み間違えた男子が大混乱!先生のツッコミが光る案件へ
犯人はお前だ

血流測定したらかつてないほどに点数が良くて戸惑う。
96点なんてはじめてみたよ……。
(いつもはかなりひどい)
今日は暖かくて冷え症が発症してなかったせいかしら。

今日もお休みなんやで

このページのトップヘ