ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

気虚と血虚と腎虚がひどい

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

しくじり先生 : 1980年代にカリスマ的人気を誇ったゲームの達人・高橋名人が登壇!「ゲームが下手なので最初の2分間だけ猛練習」「160連勤でも年棒制でボーナスなし」
本人が天狗になったわけでもなくその役割を演じることを強いられていたんだから相当な苦悩だったんだろうなあ

東京喰種カフェの「まずいサンドイッチ」のクオリティが高すぎてマジでくそまずい!食品衛生のプロが「すげえ」と驚いた理由とは
まずいというタイトルで実際にとてもまずくてだけど割と売れているというのがすごい

半年に一度はやりたくなる『アメリカ飯』が美味しそう!「肉肉しい」「半年に一度で済めばいいが」
お肉もっとしっかり焼いてください(ウェルダン派でレアが食べられない人並の感想)
そもそも厚切り肉があまり得意じゃないので、薄いお肉の方が好きです
さらにいえば脂身も苦手です(霜降り状なら大丈夫だけど脂身の塊はNG。鳥皮も無理)
ついでにいえばお肉より魚派です

肉じゃがを食べきった(例によってご飯なしおかずのみで完食)ので、明日また肉じゃがを作る予定。
新しいレパートリー増やせよって?
むしろ玉ねぎとじゃがいもがある今のうちに、肉じゃがを自分のものにしておきたいので。
あと無水調理時の玉ねぎが美味しすぎるので、他の調理で消費したくないってのもある。
それこそ肉とじゃがなしで玉ねぎと舞茸だけでもいいくらいに玉ねぎと舞茸がうまかった……。
かといって肉とじゃがなしだと肉じゃがじゃないし他の材料は同分量でも味が変わっちゃうだろうから肉じゃがにするってくらいで。
次はお肉少なめ舞茸増し増しで作るぞー。

0ad08d5b.jpg肉じゃがは土井先生のフライパン用レシピで作成して、3〜4人前を半分食べた。
他は野菜をこれでもかと煮込んだ手抜きスープだけでごはんなしだけどさすがに多かった。
最初によそいすぎたー。
じゃがいもは貰った量が多かったのでレシピより+1にしたらフライパンパンパンでしらたきは使わないことに。
アスパラと長ネギの代わりに、冷凍ストックの舞茸とえのきを4分の1パックずつ使用。
砂糖、しょうゆは大さじ3ずつで前回より-2。
しょうゆははじめからフライパンレシピ&最新レシピは減ってたので分量どおり。
砂糖はフライパンレシピは大さじ4だったけど1へらした。
あとはお肉もお安い豚肉にチェンジ。分量はレシピよりちょい少なめ。
(ちなみに煮崩れはなかったものの、箸づかいが下手な人が箸で盛り付けたら思い切りくずれた。とても詰めが甘いね!!)

味は、たまねぎとまいたけはめちゃうま!
特にたまねぎは前回同様とっても甘くていい感じ。
フライパンレシピはたまねぎが1つ減ってるのは、量が入らないからってのもありそう。
豚肉でも問題なくできたけど、牛のがやわらかな感じ。でも十分おいしい。多少ほぐしが足りなくて固まってたのが次回への課題。
じゃがいもは煮えてるけど味の染みが足りない感じ。
火が強すぎたのかじゃがいも増やした分が多すぎたのか煮汁がほとんどなくてこれ以上は煮詰めなれないから仕方ない。
冷えるときに味がしみるのに期待。

あと鍋レシピと違って、フライパンレシピは最初に肉とじゃがいもを炒める過程がないので油も必要ないから一旦火をつけたらあとはひたすら蒸し煮するだけの簡単仕様でした。
いろいろ増やしたり減らしたり、あとは火加減や鍋の大きさによっても大分煮汁量が変わるのね。
レシピどおりに作るのって大切だなあと改めて実感したわ。
味で言えば、前回はお店で売ってても遜色ないレベルで、今回はまあ家庭料理よねって感じ。おいしいはおいしいけど課題はたっぷり。
ただ自分好みにカスタマイズするのも諦めてないので、いろいろ少しずつ替えながら最適解を探していきたいなと。

次に作る時の改善点
・きちんと煮汁が足りて味が染みるように、火加減はもう少し弱くする
・好みからいって肉はもっと少なくても足りる
ただ、蒸し煮の蓋の役割もあるからあまり減らしすぎるわけにもいかないので要調整
・めちゃうまだったので舞茸を大量に入れたい
・玉ねぎがとにかくうまいので、増やすならじゃがいもより玉ねぎ
・味付けに関しては正直砂糖大さじ3で丁度良かったけど、あと+1したら煮汁や味沁み(ジャガイモ以外は問題ない味だったけど)も改善されるのかなー
次回はレシピ通り大さじ4でやってみよう

ちなみに砂糖と書いてはいるものの、今回はラカントSを使用しました。
カロリーカットのためというよりは、もらい物が残ってたので。
そもそもお高いから自分じゃ買えない〜。
ラカントS 顆粒 200g
ラカントS 顆粒 200g
posted with amazlet at 17.05.28
サラヤ
売り上げランキング: 2,180


うちの習い事に熱心に通ってる割に痩せないというか成果が出てない人って一定の傾向があるなあと思う。
長時間いたり、毎日毎日いたりする割にずっと痩せない人。
ここでの痩せないは、BMI25以上(ひょっとしたらBMI22〜24で体脂肪率高めの人も入ってるかも)ありそうな感じの人って意味で、普通体型からBMI18.5以下を目指してる人とかは管轄外なので当てはまらないけれど。
あくまでも私が観てる範囲で、感じたこと。
基本は
・お喋り・交流がメインになっていて休憩時間が異様に長い
まあこれは効果が出ない理由がわかりやすいよね。
楽しみに通い続ける原動力になるなら交流も別にいいと思うけど、それがメインでトレーニングがおろそかになってたら何の意味もないし。
後は意外と
・スタジオにのみ熱心に出ていて、筋トレや有酸素運動はやらずに帰る人
も多いかなと。
これも通うためのモチベーションになるならいいんだけど、スタジオばかり梯子してる人は割といつまでたっても同じような体型の人が多いなあという印象があって。
あとは
・女性だと筋トレをしない人、男性だと有酸素を全くしない人
も同じような体型のままの人が多いなあという印象。
個人的には体脂肪率減らしたいなら筋トレが一番有効だなあと思うのね。
筋トレがしっかり追い込めてれば、自ずと体脂肪率は下がってくし。
同時に筋トレがしっかりできてればそこまで有酸素は熱心にやる必要はないとも思うんだけどね。
ただ全く有酸素やらないと体脂肪率の落ち方も緩やかになる分、その間にだれちゃう・挫折しちゃうこともあるからなあ、と。
あとは筋トレしてても頭打ちになった時なんかは有酸素を足してみると変わることもあるよーってくらいで。

とここまで運動方面ばかり言ってたものの、減量に関しては運動より食生活の方が影響は多いから、何をどれくらい食べてるのかで全く違うんだけども。
運動したから問題ないって食べ「すぎる」タイプの人だとそれこそ運動しててもカロリーオーバーしてたりするし。

最近はとっても失礼な癖がある。
太っている人の食事中、何をどれくらい食べているのか、食べるスピードはどれくらいなのか(きちんと噛んで食べているか)、そこらへんに注目して観てしまう。
特に会社のお昼の時。
そうすると個々の太ってる原因が見えてくる。
・早食い
・ほとんど噛まない
・白米から率先して食べる
・野菜はほぼ食べないで社食は半分以上残している
などなど。
ラストのはかつての私もなんだけど、太ってる割に食事はそんなに食べない人が出来上がるのよね、偏食がひどいと。
だいたいの場合はその分別のことでカロリー摂取してるんだけど。
あとは間食のチョイス・量やタイミングだったり外食を食べる時選ぶものだったり。
ついつい観察しちゃうのよね。

太った原因を突き止めると、自ずと避けることが見えてくるからね。
そういう意味でもついつい観てしまう。
反面教師というと言い方は悪いけれど。
かつての自分がやってたことと被ってると、なおさらそれは避けようって注意するきっかけにもなるので、どうもやめられなくって。

太っている割にお弁当箱が小さく、ゆっくり良く噛んで食べて、好き嫌いもなくちゃんと完食してる新入社員の子がいて。
体もきちんと動かしてるし、飲み物でカロリー摂取してる様子もなく、間食もしてないっぽいので不思議に思ってたら、その子の場合は高校までは太ってなくて、大学時代にバイトしたところの賄がこってり&たっぷりだったせいで太った子だと判明。
今は当時のような食生活をしてないようだし、自ずと減ってくだろうなーと。
もちろん実は家でたっぷり食べてましたパターンもあり得るからわからないけどね。
でもお弁当観る限りでは栄養バランスもいい感じだったから、量食べ過ぎなきゃ数年のうちには脱肥満できそうだなーと思ってるけれど。

何らかの投薬で太ってるタイプだと本当に辛いよね。
自分でできることも限界があるし。
かといって薬を辞めるわけにもいかないし。
私もデュファストン飲んでる時期は面白いくらい体重が増える(+2kg程度)からストレスになってるけども。
ただ投薬原因の場合は休薬期間になればむくみも解消されてすっきり元通りになる分まだいいけどね(注:食欲もマシマシになる分その期間に食べ過ぎが続けば当然増えた分は戻らない)。
まあでも体に不調が出てるうちはダイエットよりまずは体調改善の方が大切だからねえ。
どうしようもない部分もあるからもどかしいものだわ。

大阪の人は知らない…?東京で自動改札を通る時、ペンギンラリアットを食らうことがある条件とは「ペンギンは厳しい」
地域やカードによって大分特性が違うのね
(交通機関系カードを一切持ってない人並の感想)
(基本車がないとどうにもならない田舎在住なので、あまり電車やバスは使わない)
(それこそ特別な用事があって遠征するときくらい)

韓国の空港ラウンジにあったベーグルのおいしい食べ方、説明の最後が衝撃的すぎる「何でこうなった」
コピペAA思い出した

飼い猫がシンクに居るかどうかを毎日手動ポストしているアカウントが、いいね欄も含めて素晴らしい
あらかわ

喫茶店で聞こえた『漫画家と編集者の会話』があまりにも強烈すぎて、震えあがる人続出
トップ画像を見て、しまった、コーヒーミルク氷食べに行けばよかった! となりました(本文と関係なさすぎる)

折ればレースの鶴に! レーザー加工技術を駆使してカッティングされた『千代切紙』が美しい
レーザーカット加工された『和柄の折り紙』 1枚350円の【千代切紙】 #ぶらり途中下車の旅
なにこれすてき!!

イギリス人に「英国では紅茶に牛乳を注ぐのか牛乳に紅茶を注ぐのかいまだに議論になるのか」と尋ねたらこんな回答が
なるほどきのこたけのこ戦争なら仕方ない

ハーゲンダッツのショコラミントには結構なアルコールが含まれている
アイスでもお酒検知されるほど入ってるのあったのか
知らなかったわ

「なんで大量に盗むねんw」スーモ人形16個を盗んだ男が逮捕される→男「自分で触って癒されるため盗んだ」
闇を感じる
更に闇を感じる

息子@高2「生理用品はえっちの後にあてがう物」→かーちゃん、再教育を宣言(巻末資料集付き)
あーあーあー、震災の時のナプキンが不謹慎云々ってこういう勘違いしてるのがいるってことだったのか!
大半はネタ発言なんだろうけどガチで言ってる人いるのね……恐ろしい

あんこ入りのパンで粒あんかこしあんかに関するお話
つぶあん派で「こしあんです」って言われたら買わない家系もあるのよー
まあ個々の好みだからねー仕方ないよね
とはいえ今は菓子パン食べなくなったから買うこともないのだけど
太った最大の原因のひとつだからねーケーキ以上に警戒してるわ
もう二度と太りたくない的な何か

ナマケモノの生態がかなり鬼畜な環境だった「こんなにハードモードとは」「私も頑張って生きよう」
満腹で餓死とかつらたん
省エネもつきつめると動く方に支障が出てくるのは致し方ないとはいえこれはハードモードすぎるわ

100年前の中国・清朝時代に撮られた「ご飯を食べている人」の写真に「めちゃくちゃいい笑顔、ご飯のCMに出てそう」という声が集まる
明るくてみんなに好かれてるけど弱っちょろくて偶然助けてくれたジェット・リーを「兄貴!」とか「先生!」とか呼びだして若干煙たがられる役の人だ。でも最後の戦いでちょっと役に立つ。

わかる

『おやつのカール大帝』と歴史上の人物っぽく仕上げるネタに「カノッサの屈辱を思い出す」の声多数
撤退間近
最後にカール食べたのいつ頃だったかなあ……

きのことたけのこの恋愛漫画から「どうすればこの世から争いが無くなるのか」哲学に発展するTL
大分前のネタだけど、とってもロミジュリだったので思わずぺたり

新しく買った服がこれまた大当たりで、手持ちの服との組み合わせもばっちりで幸せ。
鏡を見るたび、今日はステキな服を着てるとうきうき。
色もあまり手持ちにない色だから迷ったけど、最終的に選んだやつが似合う色で良かったなあ。
服を選んだり着たりするときが一番、痩せて良かったなあと実感するわ。
もう二度と太りたくないし、いつまでも服を楽しく選べたらいいなあ。
その為にも維持期をきちんと乗り越えなくちゃね。

親戚からもらった新じゃが&新たまねぎのおすそわけを実家から頂戴したので、久々に土井先生レシピの肉じゃが作成予定。
とはいえ実家じゃなく自宅作成なので、それ以外は多分また手抜き簡単料理で消費していくことになりそうだけどまあそれはそれ。
最悪ふかし芋にして主食代わりに食べればいいかなーと。
まあまずは肉じゃがだ。
今回は本レシピからアレンジ加える(お値段によるけど牛じゃなく豚予定、長ねぎと白滝の代わりにきのこ祭)予定なので失敗する可能性もあるけど、うまくできるといいなー。

今日は「家族はつらいよ2」を両親と観てきた。
1も観たから、当然観るものとして強制連行されたので乗り気じゃなかったけど、観たら普通に楽しめたからよかったわ。
前回に引き続き末っ子夫婦が非常に癒しだった。
それにしても西村雅彦も年食ったなあ……。今泉くんのころが懐かしい。


女子力怖い(怖い)
とりあえずこういうマウンティング全開の世界には近寄りたくなかとです

枕詞でこんなに印象が変わるとは

今日もお休みなんやで
ねむねむ

ワクワクさん[オルタ]の絶望感が尋常じゃない #名前の最後にオルタって付けて一番不穏な感じにした人が優勝 で特に不穏になる人たちを集めてみた
ミンキーモモが一番じわじわくる

ゼルダの一番くじ「エフェクトトーン」が大流行 冷蔵庫、トイレ、炊飯器、アルフォートなんでもあるぞ
たのしそう

ただ水が飲みたかっただけなのに「起きてしまった悲劇の図示」に共感者多数 脳の誤認識がつらい
スティックタイプの粉茶をマグカップに入れたつもりがごみ箱に思わずだばあしてしまった時のことを思い出したわ
もったいないことをした……

五歳になった子供が急激にアンパンマンを拒否…そして今は一生解けないかもしれない魔法にかかっている模様
アンパンマンは急に目覚めて急速に冷めるとよく聞くけど

「カール」が中部地方以東での販売終了を発表「それにつけてもおやつはカールじゃないのか」
あらま地域限定お菓子になっちゃうのね

突如パソピアIQを手に入れたJKが突如twitterに現れたオッサンからMSX-BASICを教わってゲームをプログラム
すげえやJK
教えてる方も教わってる方も楽しそうで何より

掃除のときはB'z『LOVE PHANTOM』を聴くべし。イントロで仕分けし 歌が始まったら…「いらないッ!何もッ!捨ててしまおうッ!!!」
言われてみればとっても断捨離な歌詞

今日もお休みなんやで


予約購入したCanCam7月号が届いたよ〜。
これまでのあらすじ
ちなみに美的の今月号付録もスマホライトなんだそうで

こっちも気になるけどAmazonでは既に売り切れてたわ


「無灯火自転車は命にかかわる」を伝える4コマ漫画のインパクトがすごい 「もっと周知されてほしい」「全国の中高生に伝われ」
そうそう、実際見えないのよ、車運転してる側には
真っ暗で暗い色の服だったりすると近づいても見えにくい

「くまのプーさん」が著作権切れでパブリックドメイン入り、二次創作も可能に→著作権が切れたのは「原作小説」であり、みんなが知っている黄色い熊のキャラデザは今後も使用不可
プニキの二次創作って野球すればいいんでしょ(もうやってる)

【下ネタ注意】水路にCDが落ちていたので「害鳥避け」に使おうと拾い上げたのだが、再び戻すことにした話
こ れ は ひ ど い
需要あるのかしら……

『昔、痴漢にあった時の話』の実録漫画に様々な反響「素晴らしい勇気」「こういうのが正しいやり方」
オチに全部持ってかれた!

「カプセルホテル一泊朝食付き」の朝食があまりにも凄まじいと話題に!「エサかよ!」「獄中よりひどい」
嘘は言ってない

まだ寒い時期にタイムセールで衝動買いしたTシャツが思いのほかいい感じでほくほく。
太ってたころと比べて、明るい色も着るようになったし、無地のものを重ね着することが多くなった。
何より柄物を買う機会がぐんと減ったなあ。
あとはフェイクレイヤードを買わなくなった。
組み合わせるのは色だけでなく丈やえりの開き方もあるから難しいけど、ばっちり決まった時の快感といったら!
特に想定してなかった組み合わせでかっちりくると余計に嬉しいわ。
青春時代は服=着られるサイズのものを着るだったからなあ……。
いろいろ選べる今が幸せすぎる。


コメダ珈琲のかき氷、2017年おすすめは ピーチティー氷
去年は行こうか迷ってるうちに終わっちゃってたので(そもそもお前その頃はガチダイエット中だっただろというつっこみはしてはいけない)、今年こそコーヒーミルク氷食べに行きたい
ハマってる方のレビュー観てずっと気になってたのね、でようやく勇気出してお店に行ったら丁度数日前に終わったという悲しい状況だったので
ミニサイズでソフトのついてないタイプなら163kcalだからあすけん先生に怒られない〜
(なおミニサイズで本来の普通サイズというかかなり多いようなので、本当は更に半分のサイズがあれば欲しい)
(ついでに未だに昼間も長袖着てるくらい冷え性がひどいので、本来かき氷なんか食べるべきじゃない)
(動いてるとね、さすがに暑くなるんだけど、事務仕事してると開けっ放しの風がダイレクトアタックで寒いのよ。ただ寒いの私だけだから窓締めるわけにもいかないし結局長袖に)
(もっと暑くなってからね、忘れないように食べたいわ)

お忍びで精神病棟に入院した医学生が見たものは…そして彼の選んだ道は?「怖い」「身につまされる」絶版本のツイートに反応多数
立場によって印象ってがらりと変わるよね
全く同じ人でも見えてくるものと見えなくなるものがある

地域の祭りに参加しないと罰金1万円という記事が話題に…「うちの地域でもある」「法律的にアウトでは」
めんどくせえ!!
即引っ越すわ

アスパラガスを春巻の皮で包んでオリーブオイルで揚げ焼きするとスナック感覚で激ウマ!「枝豆でもいい」「チーズとハムでも」の声
あらおいしそう
アスパラ安かったらやってみたいけど、もう後は高くなる方かなー
チーズだけのやつは食べたことあるわ

黄砂のせいか体がだるおもでやたら疲れて困るわ。
あんまりに疲れてて寝落ち→夜中に起きてお風呂というパターンが多いので、肩こりもひどくてね。
習慣化する前になんとかせねばと思いつつ、今日も寝落ち。
朝にキューピーコーワゴールドα-プラス飲むと大分いいんだけどねー。
今日は飲み忘れちゃったもんだから。
【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠
興和新薬 (2015-06-02)
売り上げランキング: 76

夏場にはいつもお世話になってる。


これでオジサンLINEごっこができるね!
(そもそもスマホ持ってないしLINEもやってない)

落し物をしてしまったが拾得者が現れ警察に受け取りに行くと「お礼を辞退されていますがお礼の電話を希望されています」という紙を渡された話
本来はありがたいことのはずなんだけど、普通に怖い
これは関わりたくないなって思っちゃうよなあ

「夫は外で働き、妻は家を守る」論はジェンダーの問題ではなくRPGの「前衛・後衛みたいなモン」という説
面白い考え方
男がどうとか女がどうとかじゃなく、個々でそれぞれ向き不向きがあって、うまく役割分担できればいいよね

「ニコニコ動画のプレミアム会員を退会した話」に様々な意見が集まる「わかる」「俺も退会するか」
今はニコニコを開くのはドンタコスを貼るときくらいです
お前本当何度これ貼るんだよと言われたら、何度だろうと聞き返したくなる程度には貼ってる気がする
仕方ないね、中毒性があるからね

亡くなったハムスターを埋めた所から、向日葵が育ってきた話に感動「命のバトン」「悲しくも微笑ましい」
切ない

今日もお休みなんやで

習い事で久々に知人に遭遇。
あまりに逢わない(知人主観)のでさぼってる疑惑をかけられる。
失礼な、週3で通ってるぞ。
その割にみかけないと言われたけど、そら(通ってる曜日が違って1日だけ被ってるものの先週は知人はその曜日に来なかったら)そうよ。
私は好きなプログラムのある日にしか行ってないし、知人は奥さんが通ってる曜日を綺麗に避けて通ってるしで。
週5通ってた時とは遭遇率下がるのも当然よねと。
わざわざ知人に会いに別の曜日に行くほどの仲じゃないというか、そこらへんが友人とは言えない距離感の表れというか。
別に会えば話すけど、会わなきゃ会わないで別に特別何も困らないという。
10年以上疎遠だったけど別段困らなかったくらいだしなあ。
あ、でも先週はおばさまとの遭遇率は100%だった!
おばさま復帰後は毎日通ってるのかしら。はたまたたまたま私と曜日が被ってるのかしら。
おばさまに関しては、みかけない時期が長かったのもあるけど、会うと嬉しくなる。
御年輩だけどお茶目でかわいらしい方で、こんな風に年を重ねられたら素敵だなあと思う。
まあ知人に関しては身内対応なので、気を遣わなくていいので楽ってのはあるけども。
昨日は昨日で体脂肪率がおかしかった話を聴いてもらい、例によってIn Body測定の方が正しいんじゃないかと言われる。
知人曰く、家庭用は足だけ(※機種によって違う)だけど、In Bodyは足だけじゃなく手にも電極があるからという根拠だったんだけども。
なるほど確かに測定箇所は多い。
しかし私の腹が割れてるように見えるか? ん?
女で13%代って腹筋割れるレベルだぞと言ったところ、男でもその体脂肪率なら割れるわと言われる。
だったらなおさら、この数値はねーよって思うもんじゃないかと。
長年太ってた分のたるみを伸ばせば確かに腹もすっきりするんだけど、ただそのレベルまで体脂肪率落ちたらたるみも多少落ちるもんだろというのもあって。体脂肪率ぐっと下げると余り気味の皮が大分解消される例は観てるし。
知人は知人で家庭用の体重計の体脂肪率なんてあてにならないぞ理論で意見を譲らないので平行線に。
帰宅後寝る前に自宅の体重計で体脂肪率を測定したところ、18%台でした。
結論:むくみがひどかった
ここは私の勝利ってことでひとつ。
水を溜めこんでる時期は体重が増える分、体脂肪率は減るからねえ。
排出された時期ならIn Body測定でももう少し上だったのかなーと。
でも家庭用よりはやっぱり5%くらい低いので、結局そこらへんの理由はわからないままなんだけども。

ところで、ここのところ買ったものの失敗したなーと思っていたトップスが息を吹き返す事例が多くてほくほく。
具体的に言えば可愛いと思って買ったけど試着せずに(若しくは通販なので試着できずに)買って、着てみたらいまいちで箪笥の肥やしになってたパターンの服。
組み合わせが決まると、急に使えるアイテムになったりするから面白い。
これに合うってことは、こっちに合わせるのもアリだな、とか考えるのも楽しい。
ドルマンスリーブ似合わないって思ってたけど、それは使い方が悪かっただけなんだなあ。
敢えてゆるっと着ても、他で引き締めてれば太って見えることもないし。
死にアイテムが一気にヘビロテアイテムに化けたわ。
去年の秋にセールで買って安物買いの銭失いだなーってなってたけど、むしろ安いタイミングでこれ買っておいて大正解だったわって感じに。
プチプラなのでそのうちへたれちゃうだろうけど、着られるうちに沢山着て都度新しい服との出会いを楽しむのもありよね。
ただシンプルなのは本当に価格差が出るから、リンネル系のシャツとかはちょっとお高めでもいいやつを一枚欲しいなあとも思ってるけど。
俺この戦いが終わったらパラスパレス(母の好きなお店で、母の姉もその娘も好きなお店。現状プチプラメインの私にとってはとてもお高い)で服買うんだ……。

一体なぜ?ハスの葉にできた影がきれいな幾何学模様になってる謎→リプライで寄せられた解答に感心
面白い!
コメント欄まで読むとより興味深い

東武動物公園のフンボルトペンギン「グレープ君」、二次元の「けものフレンズ」のフルルに恋するのには悲しい理由があった
なんというNTR……
普通は一生を添い遂げる種で起こったというのがまた物悲しい

【ホラー注意】漫画でJASRACを怪談風に描いてみたら思ったよりしっくりきてしまった
なんでこんなに親和性高いのよ

「いらすとや」のみふねたかしさん、まさかの『刀剣乱舞』のアンソロジーに参戦!「ダークホース」「フリー素材と勘違いされそう」
とうらぶ関連はタイトル以外一切わからないレベルだけど、いらすとやさんのネームバリューでちょっと読みたくなったからギルティ

「えっ、VRカノジョってそんなスペック必要なんですね」→「そうなんです、彼女は重いんです」なんか予期せぬ名言きた
重い

「求肥」「落雁」知らない10代の若者が増えている…和菓子離れが進んでいる?「うまいのに」「知る機会がそもそも少ない」
食べたことはあっても名前は知らないってケースは多いよね
私も高校ぐらいまで求肥は餅だと思ってたし

治療日記・元気になるシカ
書籍版を途中まで立ち読みしてきて、時間切れになったのでPixivでも読んだんだんだけど
前日~手術 | 元気になるシカ! [pixiv]
特にこの回にいろいろ考えさせられた
リンパ浮腫 | 元気になるシカ! [pixiv]
継続は力なり
描き下ろし分も気になるし、買ってしまおうかと迷い中

癌は年齢にかかわらずいつ自分の身に降りかかるかわからない分怖いよね。
生活習慣がそのまま反映されることもあるけど必ずしもそうとは限らないし。
早期発見のためにはやっぱりこまめに健診を受けるのも大切だよなあ。

e07d0dee.jpgこれまでのあらすじ
体重的にはごく普通(BMI20台キープ目標)なのに脂肪をこれ以上減らさないようにお医者さんに言われる(女性ホルモンが息してないの)
  ↓
家庭用の体組成計ではだいたい体脂肪率20〜21%台で時々(一か月に1〜2度くらい)22になるが、本来家庭用より正確なはずのIn bodyで測ると17.2%とか16.4%とか詐欺数値が出てくる
(参考:女性の適正体脂肪率は20%以上30%未満)
  ↓
久々にIn body測定
最近は習い事の頻度も減らしてだいぶサボってるから体脂肪率も流石にIn bodyでも普通の値出るかなーと観てみたら13.1%をたたき出す
ねーよ!!!
女性でこの体脂肪率ならもっと引き締まってるよ! というかその数値なら腹筋割れてるよ……。割るまでいかなくても縦線出てるよ……。
内臓脂肪レベルも1になっておった(自宅測定で3.5〜4、実家測定で3〜3.5)
なんなんだろうね、確かに浮腫んでる時期だけども、それにしてもこの詐欺数値はすごい……。
女性の体脂肪率の下限は15% ダイエットと生理不順の関係
でも実際にこの数値だとしたらそりゃ止まるよね、という数値でもある。あり得ないけど。家庭用側の方が信じたい数字だってのもあるけど。
女性ホルモンが息してないの……。
でももう太りたくないの、どうすればいいの、わからんとです。

血流測定はいつものおねーさんが忙しそうだったので、いけめんにーちゃんに測ってもらったんだけどね。
だいぶ疲れがたまってる結果になって。
週5だった習い事を週3に減らしたけど、これ以上減らすのは(太るのが)怖い的な話をしたところ、にーちゃんも鍛えてるけど週3ならトレーニング頻度としては十分で2回でも大丈夫だと言われる。
何より疲れてる時に無理にトレーニングしても効率悪いし悪循環になるだけだから、それよりきちんと休養をとって寝なさいと諭される。
わかってるんだ……わかっててもこれ以上頻度を減らすのは怖いんだ……。
だいたい病気。
こういう強迫観念がいつかなくなるといいねえ。
まあ維持期は続くよどこまでも。
とりあえず10ヵ月で落とした体重、3倍の30ヵ月キープすればリバウンドの危険が大分減るので、まだあと大体23ヵ月は気を付けてなくちゃなんだな。
それまでに、太るのが怖いじゃなく、太りにくい生活を当たり前のものとして普通に過ごせるようになってるといいなあ。


梅雨がちょっぴり楽しくなる!? バラの花で休憩する小さなカエルがかわええ…
ぐうかわ

このページのトップヘ