ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

土井先生のレシピが偉大すぎて、レシピを使わない普段の雑料理や時短レシピ系が味気なく感じるように

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

本日は土井先生レシピでゴーヤーの卵焼きと肉じゃが作成(+インスタントのお味噌汁+もずく酢)。
この間肉じゃが作ったばかりじゃねーかって、そうですね、ワンパターンですね。
玉ねぎを別料理にしようと思うたびに、土井先生レシピの肉じゃがでの玉ねぎの美味さを思い出し、気づくと肉じゃがを作成しているという……。
同じく玉ねぎが美味しく戴ける新たまねぎのけったんと迷ったんだけどね〜。
これだけハイスピードでリピートしてても飽きないあたりが土井先生レシピマジ偉大。
ちなみに自分だけの時は肉とじゃがいもの量は少なめで相対的に舞茸(定番アレンジ)と玉ねぎの分量が多くなるんだけど、それでも一日で半量ずつ消費するので、肉じゃがを食べる日は主食抜きにしてる。
やー、そうしないと炭水化物量越えちゃうからねー。
(一緒に食ってる副菜量は減らさないあたりがいろいろ執念)
と、話が逸れたわ。
お初のゴーヤーの卵焼きはワタも種もそのまま食べるレシピなんだけどね。
輪切りにして卵と味付けは塩コショウだけというシンプル&あっという間にできる〜。
小さなゴーヤだったので卵も小さ目のやつで油もちょい減らして作ったけど問題なく。
これ本当に簡単にできていいよー。
味付けもシンプルなんだけど絶妙で、塩加減も適量ばかりの指示だけど丁度いい感じに作れたので大満足。
これは絶対冷める前にアツアツのうちに食べて正解なやつだわ。
卵もふんわりできたので満足。
ゴーヤは苦いことは苦いんだけどそもそも苦さを味わう食材だしゴーヤチャンプルの時と同じ感じで普通に美味しく食べられるくらいのお味だったので問題なく。チャンプルーにするにはワタやタネ取り除くのが面倒だなって時なんかに、ゴーヤと卵さえあればできるから便利よ〜。お奨め。
帰ってすぐに作成してあっという間にできたので温かいうちに先に食べちゃって腹ごしらえ。後ゆっくり肉じゃがを煮込んで時間差で戴きました。相変わらず土井先生レシピの肉じゃがは玉ねぎ&舞茸が美味すぎる……。(じゃがいもは実家作成時と同じものを使ったんだけど、やっぱり実家のストウブで煮込んだ方が数倍美味しいから、ストウブもマジ偉大)
ちなみに今日は卵焼きにしたけど、迷ったレシピがこちら「ゴーヤと豚肉の 煮付け」(テキストバージョン
迷ったけど卵焼きにしたのは、あまりお肉の塊が得意じゃないので(そもそも脂身の塊自体が地雷)。薄切りならねー、好きなんだけどねー。
初回からアレンジってのもなーって見送ってこのメニューになった感じ。
ただ肉じゃがにする場合はある程度脂もあった方がいいんだなってのも学んだ。脂身少な目のほぼ赤身のロース肉使った時はいつもの要領で作ってもお肉が固くなっちゃってねー。
豚こま買って来て脂身多めの部分は犠牲肉に使うと、脂身が気にならずに食べられるなーということがわかったわ。パック単位ではやっぱり脂身少なめで赤身多めのところ買うんだけども。
そういえばもう長いこと正規の牛肉で作ってないなあ。まあねえ、値段が結構違ってくるからねえ。

しかし、土井先生レシピで料理すると、初心者でもめちゃくちゃ美味しくできるもんだから困った。
何が困ったって自分が料理上手のような勘違いをしてしまうのが困った。
土井先生レシピ使わないと普通も普通ごく普通レベルだってのが露呈するんだけども。
とりあえず再度半自炊をするようになって、自分で思ってたより飯マズじゃなかったってのはわかった。手際が悪いだけだってのも。
以前料理が下手だと思い込んでた時も、結局自分の目分量で作ると何もかも同じような醤油味になるってのが問題だったわけで。
味付けは信頼できるレシピを見つけてその通りに作れば何も問題ないってことがわかったし。
師匠の教えで、料理研究家のレシピでも男性のものを選ぶと外れが少ないよというのも教わった。
(男女差別ではなく、女性だと主婦から料理研究家になった人も多くて、家庭の味がもろに出てくるので好みの人を見つけるのが難しい分、男性だとお店で修業した人の割合が多い分外れが少ない万人受けのお味になることが多いってことらしくてなるほどーと)
とりあえず私の場合は土井先生に従えば美味しくできるってのを学んだので、まずは作りたいものや消費したい食材がある時は土井先生レシピを探って、丁度いいのがない場合は別の人のレシピって感じ。
土井先生の本は現在4冊買ったよ〜。被ってるレシピも分量や手順や配合が微妙に違ったりして面白い。
わかりやすいようにネットレシピをペタリしてる時も、実際は本のレシピを観てやってる時もあったり。

あとはクックパッドやTwitterで流れてくるのは本当に玉石混淆だよねー。
美味しいやつは美味しいけど、とんでもないのも混じってたり。
美味しいには美味しいけど味付け濃いなってのも多かったり。
めんつゆ使ったレシピは簡単なんだけど、以前の料理下手だと思ってた頃の何でもしょうゆ味のノリで何でもめんつゆ味になるので、まあ失敗はないけど大成功もないなーという印象になることが多いわ。
あ、でも成分無調整豆乳+めんつゆの組み合わせは気に入った。
これで鍋にしたり、豆乳うどんにしたりすると美味しい。おいしい。
師匠とも言ってたけど、成分無調整豆乳いいよね、そのまま飲んでもいいし、料理に使っても美味しいし。
甘い系豆乳飲料だと応用が利かない(デザート系ならともかく)分、今は買う時は成分無調整ばかりだなあ。

そういう意味では、某AB○クッキン○ス○ジオに通わなくて良かったなあ。
あれ体験の時点で、これ小中学生の調理実習レベルじゃねって感じで、これを一人じゃなく複数人でやっても身につくもの少ないなーってなって辞めておいたんだけども。
先生も元生徒ばかりってのもなんだか胡散臭くて。
あそこに通うより、美味しいレシピ探してレシピ通り作って、わからないところがあったら母や師匠に聴いてってやった方が結果的に身になったなあと。
もちろんちゃんとしたところならね、ちゃんと身につくんだろうけどねえ。

中国では「くまのプーさん」がネットの検閲対象になっているらしい…その理由は国家元首にあった
虚構新聞かしらと思ったくらい嘘のようなニュースだわ

やしろあずき先生「ギャルゲにハマっていたら母親の口調が変わった話」がめっちゃ笑える!「母の『わかったよ死にな』」にツボる人多数
すてきなおかあさまですね

(そしてここまで打ったあとちょっと休憩のつもりでベッドに寝転がったら最後あっという間に寝落ちして結果ズル更新になった)
(寝るつもりはなかったのでブリッジみたいな姿勢だったのに即落ちだった)
(そして体が痛いなう)

その子のセンスに脱帽したし、制作途中で阻止しなかった保育園側にもGJを送りたい
幼児の才能に嫉妬
もーこさんのいらすとも最高

自宅に彼氏用のシャンプーを用意している理由が話題に→共感の声・別の理由や逆パターン・男性からの意見などが集まる
そもそも髪質違うと向いてるシャンプーも違うからねえ
まあこだわりないならね、わざわざ高価なもの使わなくていいもんね

メイプル超合金の安藤なつが放った「かつてこれ以上無いほど説得力ある一言」に女子から「元気出た」「これがゼロ100思考」と感心する人々
この持論から言うとクソデブ時代の私も太ってなかったってことになるんだけど、さすがにそれは欺瞞でしかない
100kg越えは才能っていうけど、実際はどうなのかしらね

リラックマをとびきりリラックスさせているフィギュアが本当にリラックスしている「脱いだらすごい」
圧倒的ヒモ感
何だただの変態か
(※リラックマはOL宅に居候している設定あり

【夏休み子ども科学電話相談 170724】「シーラカンスはなぜ日本にいないんですか?」実は川にも生息し100種以上いた!?
後で読む
もうそんな季節なのかー

ストッキングってこの世で一番理不尽な消耗品では?「徒労感と怒りがヤバイ」「着用必須の職場はストッキング手当を支給して欲しい」
ストッキングは本当にコスパ悪いよね……
すぐ電線する割に高い
電線しにくいやつもすぐ破れる
私はストッキングは仕事では履かなくていい分まだ楽だけども毎日履かなきゃならない人は大変だわ

コンビニくじで、全然いらないものが当選した時の気持ちを表現した俳画が話題に「あるある」「これほんま困る」
ちょっと前にWAONにチャージするといろいろ当たるキャンペーンがミニストップでやってた時に4回分チャージしたら見事にお菓子類ばかり600円分くらい当たってですね@維持期中
未だに一つも消費できてない
200kcal以内ならねー、その日に消費しちゃえばいいんだけども
1個で200越えてると半分ずつとか1/3ずつとか分けてって考えると面倒で封を空けるのを躊躇うという

ウナギ絶滅危機を救うため「土用の丑の日」にウナギを守るウシがかっこいいイラスト!そこに現れるウのつくヤツも現れる
梅干しでいいんじゃないかな
頭に「う」がつけばなんでもいいんだよね

今日もお休みなんやで


本屋さんでよく料理本やダイエット本を立ち読みして参考にしたり間違ったダイエット法につっこんだりするんだけど、今日読んだ本。
簡単に言えば、「糖質とっても別にやせられるけど糖質とりたいなら運動しよ? な。というか運動するならある程度糖質取らないとむしろ駄目だぞ?」って感じの内容。
糖質制限が流行ってる分表に出てないだけで、当たり前と言えば当たり前の普通の内容なんだけどね。
あとは糖質取るなら脂質は控えようとか(ようするに糖質とってもいいとは言ったけどケーキとか脂質+糖質の組み合わせのものは最悪だからやめときーって感じの内容)。
まあ昔ながらの王道ダイエットよね、タンパク質きちんと取って糖質もそこそこ取って(ただし取りすぎは駄目)、脂質は控えようっていう。
あとは運動後30分以内に糖質取ろうな(むしろトレーニング後ならGI値が高い位物の方が効果的)っていう。まあダイエットに運動取り入れてる人には今さらな内容というか有名なお話よね。
項目で印象深かったのは「運動しなきゃ!とムリヤリ週5女子」
イラストのコメントに「今はMサイズのトップス」(ダイエットで痩せたという意味なのか、Sを目指してるけど今はMという意味なのかは読み取れず)
運動しないと太りそうで怖い的な内容が書いてあってね。
……うん、私のことかな?
や、今は運動しないと太りそうで怖いのを抑え込んで無理やり週3に減らしてる状態だけども。
週1は少なすぎるけど週2と週3ならそう変わらないから週2で十分やでという内容だった。
やー、わかってるのよ、週2〜3で十分なんだって。わかっていても怖いっていうね、リバウンド絶対したくないぞ的な何か。
Amazonレビューが荒れてるけど作者さんの人間性についてはノーコメント。
健康的なカラダを目指すなら、安易なダイエット情報に惑わさてはいけない【森拓郎】
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる【森拓郎】
でもここらへんのインタビューに関しては当たり前なんだけど割といいこと言ってると思うの。
ストレス溜めないって本当に大切だよなあ。

ところでオトナ女子って言葉はなんだかアレな感じがして苦手なので、千秋&光浦が提唱してたババア少女の方が落ち着きます。

習い事でプログラムの待ち時間にストレッチ終えて時間が余っちゃって手持無沙汰だったからプランクしてたんだけど、終えたら隣にいた外人さんのマッチョなおっちゃんがにこにこしながら話しかけてきた。
「それ、腰痛いの予防になっていいよね。なのにみんなやらない。もったいない」
やーわざわざ習い事までいってやるもんじゃなく自宅とかでできるからじゃないですかねー。
そんな感じでプログラム開始までちょっとだけどお話してた。
いつもいるよね的に言われたので、1年前は毎日だったけど今はサボってますよー的に返したらよく見ると言われたわ。
まあ筋トレがっつりやってる人よりプログラムや有酸素に精出してる人の方が多いもんねえ、女性は。
まだ通い始めたばかりでしょ的に言われたので、でも1年半(正確には1年7か月)くらいはいますよーって言ったら、おっちゃんはもう8年目だそうで。そりゃおっちゃんから見たらはじめたばかりだわと納得したり。
おっちゃんは体が動かすのが好きだから通ってるんだそうな。
いいことよね、私もここに通うようになって初めて運動で汗をかくことが気持ちいいんだってわかったし。

無題今日のランチは再びサラダバー付&少量×複数の副菜付定食が食べられるお店へ。
野菜食べまくるぞヒャッハーした結果、あすけん先生で副菜量が1日で21SVになりました(目標は5SV)
や、これには事情があってだな、元々もらった野菜を消費しようと朝のうちに南瓜の直がつお煮(土井先生レシピのリピ)作って冷やしておいたのね。温かくても食べられるけど冷やした方が好きな味だったから。
丸一個の南瓜を半分に切って使ったので、半分は冷蔵庫に入れて。
んで午後にキャベツが特売でべらぼうに安かったから1玉買ったのよ。
……うん、冷蔵庫に入らないね。
仕方がないので晩御飯で半玉消費するべとなってな。
半玉分のキャベツを炒めてこんにゃく麺とソースであえて、南瓜の直がつお煮のできあがり分の半分を食べて晩御飯にしたもんだから。
(南瓜もこんにゃく麺も副菜扱いになるので、ようするに晩御飯分が丸っと副菜扱いされるものばかり。当然入らないのでご飯はなし)
まあランチはランチで沢山お野菜食べたんですけどね。
メインが選べる定食で、ゴーヤチャンプルーとエビチリ春巻きと迷ったんだけどゴーヤチャンプルはもう自分で作れるからなーとエビチリ春巻きに。
これがまた大正解だった……。
全然脂っこくなくてパリパリでね、中にエビチリ入ってるからソースなしでも十分でおいしくいただきました。
揚げたにしては焼き目っぽいのがついてるし油っこくないので店員さんに聴いたら、ごく少量の油(炒めものにしては多めくらい)で揚げ焼きにしてるんだそうで。
なるほどだから油っこさが全然ないのね〜。
ご飯は例によって半分に減らしてもらって、サラダバーを思う存分食べてきました。満足。
ちなみにカロリーはセーフだけど炭水化物量がオーバーしました。
まあな、21SV分も副菜食べればな、そりゃ野菜がほとんどでも炭水化物量オーバーするよね、っていう。
(とはいえ、おやつにカフェゼリー塩キャラメル味凍らせたのを食べなきゃ超えなかったんだけども。キャベツ買う前だったしなあ。普通に食べれば超えないはずだったんだけども)
(昼に野菜充する気は満々で元々夜は炭水化物量オーバーを防ぐために主食は抜くつもりだった)

そんな感じで暑い日々が続くものの今年は食欲がなくなることもなく毎日美味しくご飯を食べております。
多分、冷たいものは極力避けて基本は温かいもの食べてるからじゃないかなーと。(今日は冷やした方が美味しいものとして南瓜は冷やして食べたり、カフェゼリー凍らせたの食べたりしたけども)
飲み物もできるだけ冷たいものは避けて温かい飲み物か常温の飲み物にしてるし。
あとはキューピーコーワゴールドαプラスは本当にチート。暑い日でも朝1錠飲むだけで大分楽(ダイレクトマーケティング)。
毎日飲むのは夏場だけだけど毎年お世話になってるわ
【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠
興和新薬 (2013-04-08)
売り上げランキング: 131


「顔なんて5年でこのくらいには変わるからな」とある女性のビフォーアフターが圧倒的と話題に
あらすごい
ちゃんと努力できる人は好きよ
そういえばダイエット仲間も目標に達したと聴いてめでたいなあと
本当に目に見えて変わったもんねえ
努力が報われると本当に嬉しいよねえ

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう!
最近は美味しいお店を沢山知ってしまったので行くこともなくなったけど、別にサイゼリヤはサイゼリヤで余裕よ(ゆっくりしたいときには騒がしいから向かないけどね)
安くて普通に野菜も食べられるし
個人的には安いか高いかより、お野菜が食べられないところに行く方が抵抗があったり。
や、もうね、ベジファーストが身についてるとね、レタス一枚でもいいからかじってからじゃないと抵抗があったりしてね
ダイエット仲間とも、ベジファーストが当たり前になると野菜ない食事が辛くなるよね的な話題もしたなあ
カロリーが高いか低いかより、野菜をきちんと食べられるかの方が重要視してたり
元は3食うどんで平気だった人間だけど今はそういう理由もあって丸亀製麺は行けない場所になっている
てんぷらとうどんとご飯ものだもんなあ……
野菜かき揚げをベジファーストに使えるかって言うと無理だわって判断しちゃうし
はなまるうどんならサラダうどんあるからいいんだけども

家の中がなんか臭いのでニオイの元を辿ったらとんでもないものが原因だった、というお話に悲鳴「怖すぎ!」
うわああああああああああああああああああああ
本気で恐ろしい……
米蘭も恐ろしい経験談だらけだけど、その中に潜むネズミの卵ネタにちょっとほっこりした
懐かしいわ二階堂
そういえばネズミ嫌いだったねえ





花ゆめも限定盤も買ったけどまだ聴けてないの

今日は病院に行った後、師匠とランチ〜。
母を連れて行ったばかりのお店に。
というのも本来行くつもりだったお店が臨時休業でね(何もかも美味しくて個人的にSランクのお店の一つ)。
その近くで美味しいお店というとここかなってことで(こちらもSランクのお店)。
とはいえ副菜がたっぷり食べられてお気に入りのお店なので、全く問題なく。
全部美味しいからあのお店大好き……。あれだけいろいろ食べられてあの値段だからとってもお得だよなあ。
師匠はお肉の定食で私はお魚の定食に。
食べ終えてしまってから、しまった一切れずつ交換すればよかったとお互いに愕然としたり。もったいないことをしたー。
いや、交換するの嫌な人とはもちろんやらないけどね。
ちょっとずつシェアすると、美味しいを共有できるから楽しいのよ。
美味しいものっておすそ分けして感想聴きたくなるよね。
食べたい以上に食べさせたいのが大きいかも。
母と一緒だと大体2人とも魚のランチ選ぶ分交換はできないのよね。
父もいるとだいたいお肉だけどそもそも父は食べるのが早いから交換云々の前に食べ終えてたりするし。
そのお店ではデザートつけたことなくて、師匠が今回つけてたんだけどそれがまたコスパ的にとってもいい感じで、次回は絶対デザート付にしようと決意したわ。
あの内容で+〇円はとってもお得だと思うの……。
師匠とも話してたんだけど、満足感があると変におなかが減ったりしないからいいよねえと。
物理的な満腹と精神的な満腹は違って、物理的にはおなか一杯でも心が満たされない食事だとすぐに何か食べたくなってしまったりお腹がいっぱいなのに口さみしくなったりするからねえ。
あとはこの年になると脂っこいもの食べるとすぐに胃腸に来るよねというとても悲しい年齢トークをしたり。
本当、脂質たっぷりの料理食べると、味は美味しくても後で胃もたれに苦しんだりするんだよなあ……。あとはこってりしてると初めの一口は美味しくても途中でもういいやってなってしまったり。
この年になると本当お野菜が美味しいよね……。
野菜多めの食事できちんと主菜や主食も食べると、心も体も満足するから、定食形式で美味しいお店は本当にありがたいわ。

カフェゼリーを冷凍して食べると美味しいとのことなので、やってみておやつに食べた。
食べごたえがあって大変おいしゅうございました。
ホワイトモカでやったけど、135kcalでこのお味ならとてもいい感じだわ。
アイス買うのと価格的には変わらない(若しくは微妙に高い)けど、これくらいのサイズだともっとカロリーすることも多いし。
なお冷え性がひどいので本来冷凍して食べるのはあまりよくない模様。
おいしいからええねん。
どんどん解けるんだけど、元がゼリーだけあって溶けても美味しくいただける&どんどん食感が変わるのがまたいいのでこの食べ方はまた他の味でもやってみたいわ。

最近の雑料理
白だしとみりんを1:1くらい+水適量(白だしの配合によって調整/そんなに多くなくても大丈夫)で落としぶたして野菜(私はピーマンとかおくらとかズッキーニあたりでやってる)やきのこを弱火でことこと煮るととても楽でかつおいしいのでよくやっております
(白だしの種類によってはみりんの配合も変わるかもー)
出来上がってから冷やしても美味しい
野菜いれずに火にかけてめんつゆ代わりにしても美味しい
おいしい(語彙力が退化しきって少ない人並の感想)
10分程度で1品できるので楽でいいわ

「かたつむりの首が取れた」カバー集
控え目に言って名曲

カバーはこのバージョンが好き

「すごい色気」ヘビクイワシのビジュアルが手塚治虫が手掛けたような美しさだった
手塚治虫っぽいってどういうことよと思ってみたら、なるほど確かに手塚治虫っぽかった
美人さんじゃのぅ

「間接キスにビビらない方法…教えてあげよっか?」女子の先輩の初々しさに撃墜される人が止まらない「こんなん奇襲もええところやろ!」
これ場合によってはトラウマ植えつけられる行為よね
今はもう余裕だけど人が飲んだ飲み物や食べ物を食べるのはずっと苦手だったなあ
間接キス云々じゃなく衛生的な意味で人が口をつけたものに手を出すのに抵抗があってね
学生時代頃までは家族のものですら無理だったわ
変なところで潔癖だったのね

#ガラスの仮面カフェ 泥まんじゅうならぬ泥スムージーを味わったり、紫のバーガーを食べてあの人からのメッセージを受け取ったりして楽しむ人々
「いつもあなたを見ています」
ストーカーかな?
とりあえず完結する感じが全くしないんだけどどうなるのかしら

「なんで映画館に託児所できないん?」ママさんの悲痛な声に共感の声多数
映画+託児で3000円は流石に採算合わないだろうなあ
最低5000円はかかっちゃうだろうなあと
預かる側の人件費設備費考えるとね、3000円(ここから映画代抜くと微々たる程度)は労力にふざけんなってなっちゃうだろうなあと
でもそういうサービスが増えるとゆっくり映画を楽しめる人も増えていいんじゃないかなと
毎日は採算合わなさそうだから平日昼間に月1〜2回用意するとかが現実的なラインなのかなーと
「映画館に2時間3000円の託児所」は厳しい?コスト面から考えてみた
常設で採算とるのはよっぽど立地が良くない限りはやっぱり難しそうよねえ

サイゼリヤで可愛くコーンとグリーンピースを残したら...それを見てた人が...
食べられなかったからとかならともかく、メッセージ書くために残すのはどうかと思うの(この後ちゃんと食べたみたいだから問題ないんだけど残してたら炎上案件になるのかなーと)

【これ絶対オイシイやつや】チーズ蒸しパンに切れ目を入れてオーブンで焼いて溝にハチミツを流し込め! ついでにヤマザキのスイートブールも忘れるな!
(なおカロリー)
菓子パンで太ってた人間なので、菓子パンは未だにケーキ以上に警戒してるままだわ
北海道チーズ蒸しケーキを凍らせて食べる食べ方はデブ時代にお気に入りでよくやってました

背中が痛くて整形外科に行っても解決しない…眼科で愚痴ったら「胃ガン」だと発覚した話
なんというファインプレー
早めにわかってよかったねえ

彼氏に「ドラクエから抜け出せ」と言われた彼女の決断「彼氏から抜け出します」に、ドラクエ10廃人の底知れなさが垣間見れた
そら(ドラクエ廃にドラクエやめろって言ったら)そう(別れるに決まってる)よ

落ち込んだときは「映画 CG処理前」で画像検索すれば笑えるよ!→「お前誰やねん」「外でみちゃダメだった」
これはいい情報を知ったわ
どの画像も破壊力あってステキ

会社「休みが少ない事を原因に若手社員が辞めていくので今年は盆休みを作りました」しかしその後の一言で目的が行方不明になってしまった話
滅びればいいのに(率直な感想)
これは会社側がアレな場合だけど、社畜思考な人が他の人に社畜になることを強要してくるパターンもまた地獄よね……

「トンデモ」健康情報で家庭が崩壊した男性が語る、元妻の「変化」~「トンデモ」を世の中に広めているのは、どんな人なのか~
あーあーあー、あったねえコーヒー浣腸
それが入口でしかなく、ありとあらゆる怪情報にのめりこんでいくさまが恐ろしい
とりあえず、プロテインはただのタンパク質だからな、そこんとこよろしく
本人がハマる分にはいいけど家族や周囲に強要しはじめたら害悪でしかないよなあ
マーガリンは食べるプラスチックってのは有名な誤訳だよね〜
ただ、冷え取り靴下は使ってないけど、冷房苦手でヒートテックの靴下じゃないと辛い人もここにいたりするんやで……
真夏だろうと冷え性は容赦なく襲ってくるんやで……

最近ヤマトの配達が掘りの深いイケメン兄ちゃんに変わってしまって寂しい
デブ時代から優しかったおっちゃん、辞めちまったんだろうか……

日々料理をする時ピーラーって使ってますか?
私今までずっと料理する時は皮むきも包丁でやってたんだけどね。
実家はそもそも母が使わないからピーラーなくて。自宅はあるにはあるけど超安物で。
包丁使ってたのは、ピーラー使ってもどうせ剥きにくいしなあと思ってて。
ただ料理の過程で一番嫌い(後片付けは別格なので除外)なのが皮むきだなーというのも最近わかってきて。
今まで皮むき器使ってもうまく剥けなかったのは安物使ってたからなのかしらということでちゃんとしたピーラーを買おうってことになって。
調べて一番評判がいいやつを購入。
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000
貝印
売り上げランキング: 134

早速使った……ら、なにこれ、こんなに簡単に皮剥きできるの!?
力もいらずにうすーく剥けて、包丁使うよりかなり時短になって。
ちゃんと評判いいやつ使えばこんなに違うのねえ……。
ケチっちゃいけない部分はきちんと投資するのも必要だなあと改めて。

生理用品とかもそうだよねえ。
私ずっと徳用の2個パックの安物しか使ったことなかったんだけど、今回ちゃんとCMとかもしてるやつで評判がいいやつ使ったら、蒸れないし漏れないし汚れないしで快適で。
倍くらいしてもちゃんとしたの使った方がいいんだなあと実感。
日々進歩してるのねえ。

マーガレット最新号の表紙がアラフォーの青春時代を思い起こさせるエモさでおじさん世代困惑
私が生まれたころ前後にこんな感じだった印象
「ひるなかの流星」は馬村派でした
「椿町ロンリープラネット」は雑誌流し読みのみで単行本買ってないわ

高身長女子がヴィクトリアズシークレットに行って下着の試着システムに感動した漫画
素敵すぎる!
過干渉な接客は苦手だけど、こういう本当に合うものを短時間でささっと探しておすすめしてくれるのはいいなあ……
一旦サイズ等がわかったら押し売り的なこともなくじっくり選ばせてくれるのも素晴らしい
こういうお店が近場にあればいいのに
ノンワイヤーやブラトップは楽ちんだけど常用してるとどんどん体型が下垂してくから、試着してきちんとサイズのあった下着を使うのは大切なことだからねえ
(習い事にてノンワイヤーブラばかり使ってる方がどんどん胸の肉が背中に流れて体型が崩れたから後悔してるって話をしてた)
(実際ノンワイヤーつけてる人って服着ててもわかったりするよね)

夫『俺が稼いでいるから暮らせるんだ』妻『じゃあ生活費・保育園送迎・その他家事育児全般を完全折半でいいよ』夫『そういう事じゃない』
結婚は人生の墓場案件

既婚男性が妻に『帰るコール』をした際の返信がなんだか物悲しい…「あるある」「家で何が行われてるんだ?」
つらたん

スプラトゥーン2同梱版を予約ゲットした僕の隣のレジに予約してない小学生がウキウキ笑顔でやってきた
しゃーない
下手に与えちゃうより、予約の大切さを学ぶいい機会なんじゃないかしら

ビックカメラでSwitchの抽選販売→2人で並んだのに抽選番号が1個飛ばしでその間の番号が当選しました
抽選(当選番号が入ってるとは言ってない)

福岡から離れた人を『脱福者リスト』に追加していくアカウント「おいでよ福岡」さんに「狂気を感じる」「こわすぎ」などの反応が集まる
福岡こわっ……近寄らんとこ

ばるみゅーだの高級扇風機を使うと疲れずに心地よく冷えると聞いてステマと知りつつまんまと欲しくなる。
やー、暑いよ、暑いんだけどクーラーや扇風機使うと冷え症がひどいから寒いの。辛いの。しんどいの。

「これでへばっていては、多治見では生きていけない」ある女子学生が灼熱のパワーワードを生んでいた「人間の住む場所じゃない」
多治見市民っょぃ……

クリエイターになるのを諦めさせる方法が話題だけど、『銀魂』の空知英秋先生が語る「夢を認めてもらう方法」も正論すぎて心に刺さる
せやな

「小栗旬之助の件で訴訟を起こす」と空知先生を脅して撮影見学に来させた小栗旬が好評価「銀さんと小栗旬之助二役やって」
うまい引きずり出し方

自炊は特権階級ができる趣味
とりあえずコスパ云々は置いておいて、美味しいレシピをレシピ通りに作れば初心者でもおいしくできるということをこの年になってようやく知った

自転車に貼られた貼り紙&カゴに何か入ってて、治安がいいのか悪いのかわからない案件が発生
また借りるとか言ってる時点で……

コミュ障の否定グセは無自覚であるがゆえに治すのが難しいという提起に様々な議論が集まる
例文が悪い

新人の女子「おじさんのバンドが好きなんです」→挙がったバンド名に心がお亡くなりになる人々
ああ……あああああ…………(クリティカルヒット)

今日もお休みなんやで

小学生の服装センスが斜め上過ぎる!「彼は大型の屁をこく」「どこに売ってるんだ」の声
前衛的な服装だわ
そして特定がとても早かった

【腹筋注意】可愛いアヒルさんが暑さで溶け死んで、見るも無残な姿に…、と思ったら、まだ生きてる可能性が出てきた
突 然 の 死

今日もお休みなんやで

今日作ろうと思ってたけど氷準備しておくのを忘れたので順延

会社に派遣されてきている社員さんがとても優秀だったので正社員登用を検討して上司に上申したら派遣会社からクレームが入った話
営業トーク(建前)

とある飲食店にこれは言わざるを得ないと書いた感想文に同感の民多数「たまったもんじゃありません」
さわやかはいつも混んでるからなかなか行く機会がない

「アンパンマン!新しい顔よ!」を完全再現する実験動画がシュールかつ厳密過ぎて腹筋崩壊と感心のTL 「お腹いてえ」「バタコすげえ」
バタコさんとかいう剛腕ピッチャー

『ファッションは本当に難しい』体験談漫画に共感しかない!「チェスターコートが背広」「男のソプラノ歌手みたい」「どう見てもスキニー」
好みの服と似合う服は違うから難しいよね

スーパーに潜む罠『おーいお茶』かと思ったら…「確かに紛らわしい」「冷蔵庫にあったら飲む」他にも日常に潜む罠が続々
これは騙される

パリッと仕上がる土井善晴先生の『餃子の焼き方』間違いない美味しさ
やはり土井先生は偉大……

今日もお休みなんやで

昨日は「土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖」掲載の「トマトの卵炒め」を作成。
材料はトマトと卵と油と塩・こしょうだけ。めちゃくちゃ簡単であっという間にできる〜。
たっぷりの油で炒めるのでちょいビビりつつそれでもレシピ通りに作ったらとってもふんわり美味しくできました。
塩とこしょうだけでこんなに美味しくできるのね。
夜はもうすでに定番になった土井先生レシピの肉じゃがを作成。
今回は豚肉使用・青ネギの代わりに舞茸1パック使用・久々にしらたき登場で、調味料は正規レシピから砂糖&醤油の分量を-1で作成。
あ、あと今回は母にプレゼントしたストウブのお鍋を使って作ったんだけど、そのおかげかじゃがいもは今までで一番美味しくできました(玉ねぎ&舞茸が神なのはいつものことなので置いておく)。新じゃがの時より美味しくできたのにはびっくり。お鍋でこんなに味って変わってくるのね。
今回作った中でどれが一番良かったか父母それぞれに聴いたところ、父は「肉じゃがは食べたことがあるので除外して……あーでも難しいな……ゴーヤーチャンプルーも卵も美味しかったし……うーん……」と結論出ず。
母は「肉じゃがのジャガイモがほんとうに美味しかった。私はあんなに美味しく作れない」とのお言葉を。
といっても肉じゃがに関しては完全に土井先生レシピ&ストウブのお蔭なので私の実力は一切関係ないのであった。ストウブ使ってレシピ通りに作れば誰でもあの味になるよー。
元々母は料理上手でレシピ見ないし分量も目分量で美味しく作れる人なので、実力自体は当然ながら母が圧倒的にあるんだな。
私は雑料理の時は目分量だけど、土井先生レシピの時は必ず計量しないとあの味を出す自信はない。
具材に関してはともかく、調味料バランスに関しては応用が利かないのよね私は。
祖母にはどれが美味しかったか聴いてないものの、ゴーヤチャンプルのゴーヤ以外は残さず食べてくれたよ〜。ゴーヤに関してはゴーヤ自体があまり好きじゃないっぽいので全部じゃなく半分以上は食べてくれただけ十分かなと。
あとは前々から筑前煮が作りたいと思ってたものの、どのレシピが美味しいかわからないしと二の足を踏んでたので土井先生レシピで詳しい作り方が載ってる

を購入。
自宅で作るには面倒って気持ちが勝るので、また実家帰省時に作ってみんなに食べてもらいたいな〜。
作ったものを美味しいって食べてもらえるとより嬉しいし余計に美味しく感じるからねえ。
料理初心者でもしっかり美味しく作れる土井先生レシピはマジ偉大。

今日は父は予定があったので母と2人でランチ。
つい先日出会った大当たりのお店につれて行ったところ、とても気に入ってくれて良かったわ。
父も絶対気に入るお店なので、また今度一緒に行きたいわ。
最近はランチ特化とはいえ美味しいお店を沢山発掘できたので、その都度両親に奨めたり師匠に奨めたり同僚に奨めたり。
それでまた行ったけど良かったよって言われると嬉しいし、美味しいを共有できて幸せな気分になれるのよね。
両親も私がお奨めしたお店に2人でいろいろ行ったみたいで、全部気に入ってくれて良かった。
最近行ったのは私が過去最高のキッシュに出会ったお店と、美味しい野菜がたっぷり食べられるサラダバー付の定食屋さんと練り物が美味しいお店で、今日のお店含めて特にどこがお気に入りか母に聴いたけど、どこもそれぞれ良さがあるから選べないって。
最近は私が美味しいお店をいろいろ開拓してる分、出先でさっといったお店が美味しくなくてがっかりすることもあるって言ってたわ。
私も近隣しか開拓できてない&朝と夜は全くノータッチな分、出先だったりランチ以外になると役立たずなんだけども。
美味しいお店を知っちゃうと舌が肥えちゃうから大変よね。
とはいえお気に入りのお店には何もかも美味しいお店もあれば、とにかく○○が絶品みたいな一点特化型もあるし、味は平均点+αだけど料金的にお得だとか副菜ちょっとずつで品数が多くてお得ってお店もあるし。
やっぱり値段でも印象変わるよね〜。
普通のお味でもこの値段でこれだけ食べられれば満足度が高いよねーみたいなお店も都度行きたくなるし。
今日行ったお店は値段がとってもお手頃で何もかもが全部美味しい&副菜少量×品数たっぷり&お魚も食べられるという私の中でのSランクのお店だったり。
定休日だけがなー、ネックなのよねー。
私の中のSランクのお店5件中3件の定休日が被ってる問題。ぐえー。
あとの2件は何もかも美味しいけどカロリー&脂質ドーンでお値段はランチ予算としては少し高めなお店だしな……、ついでに行くまでにどちらもそこそこ時間がかかるという。

母が服を作ってくれたので今日はそれを着ておでかけしたんだけど、とってもいい感じで嬉しいわシンプルな麻のトップスでドルマンスリーブ可愛い。
ゆったりしたシルエットなんだけどスッキリ見える感じなのもありがたい。
元々母は手先が器用でお裁縫も得意だからよく服を作ってくれたものの、もう以前作ってもらった服は大きすぎて着られないものばかりになっちゃったからねえ。
あとはユニクロに部屋着用のリラコを買いに行ったら、お客さんに私が持ってるお気に入りのワンピースを着てる人がいておおっとなったり。ユニクロじゃなく通販のお気に入りのお店で同じのを持ってる人を初めて見たから思わずガン観してしまったわ。や、色とかね、他のアイテムとの組み合わせとかの参考にね。
どうしてもこれって組み合わせが自分の中でできると着回しせずに同じ組み合わせでばかり着てしまうもんだから。

実家からまた沢山野菜を貰ってきた〜。
私がいる間だけでももらい物の野菜がどんどん増えたので、その一部を横流ししてもらった形で。
玉ねぎはこれでラストだそうな。
毎年毎年余らせて腐らせるけれど、今年は私が野菜をたっぷり食べる&料理もするようになったので駄目になる前に消費できたとのことで。
やー、玉ねぎ特別好きなわけじゃなかったのにねー、土井先生レシピの肉じゃがの玉ねぎを食べて以降目覚めてしまって。
生で食べるのはまだそこまで好みじゃないけど、無水調理の玉ねぎの甘みにはもうめろめろ状態で。
野菜は自分で買うとなると結構コストがかさむ分、おすそ分けで貰えるととってもありがたいわ。
茄子だけは使い切る自信がなかったので今回は断った。
普通に好きなんだけどね、本数がとっても多かったのと冷蔵庫の容量がもうなかったのとまだ茄子レシピでこれだってのを開拓できてないのとで。
腐らせちゃう可能性があると勿体ないからねえ。

あまりの暑さに床に伸びきって涼むメガネグマの様子が脱いだ後の着ぐるみみたいだった
思った以上に抜け殻だった

ゲーム会社の面接にいきなり自作の超大作RPG企画を持っていった話
黒歴史っていうけどコンテとはいえこれくらいしっかり完成させてれば誇っていいと思うの
時代を感じるってのは確かにその通りだけど、いろいろ懐かしい感じがして嫌いじゃないわ

青森のとある場所で不自然なボタンを見つけ、我慢できずに押したらこうなった「こんなん絶対罠でしょ」
それよりボタン下のロールケーキが気になります

紅茶を飲んでも水分補給にならない!?その事実に驚きと困惑のTL「紅茶派の私はいったいどうすれば…」
紅茶だけじゃなくコーヒーも緑茶も向いてないのよね
これはダイエット関連で情報インプットしてる段階で知ってたわ
もちろん飲まないよりは飲んだ方がいいんだけどね

【熱帯夜対策】「クーラーと扇風機をタイマー設定で一時間後に切れば完璧やろ」→結果「死にます」
分かりやすいはずなのに頭に入ってこないまとめ
きちんと対策しておかないと危険な季節になってまいりました

このページのトップヘ