ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

「君の名は」の上映が終わる前にあと一回でも観に行きたい……
その前に評判のいい番外編集読んでから観たいわ
感想観てても読んでから観るとまた違うみたいだし
(監督執筆の本編側小説は読み終えた)

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

久々にずる更新。
今日はお休みなんやでとすら言えないくらい久々に凹んでおりましたが、なんとか持ち直しました。
不安はまだあるけどね。
ダイエットには全く関係ない体調面での不安と、ちょっとだけ関係があるかもしれない体調面の不調とでストレスフルな状態でボロボロだったのよ。
本当習い事やってて良かった……。
体を動かすとストレスが発散できていいわ。
始める前は不安でいっぱいだったのが、気持ちよく汗をかくうちに忘れられた。
とはいえ根本原因が解決されたわけじゃないので、当分は「いのちだいじに」で省エネ運行予定。

少し前に母に貰った伸びない素材のジーンズがぴったりサイズになりました。
やせ形の母が今よりふっくらしていた(太ってはいない)頃に来ていたお古。
2か月くらい前にはこうとしたときは太ももが入らなくて、1か月くらい前はウエストが閉まらなかった。
少しずつではあるけれど、きちんと体に反映されていくのはとても嬉しい。

そしてまた今日も服を購入。
またか! またなのか!
いや、プチプラだから、な、うん。(塵も積もればなんとやら)
でもいいねえ、Mサイズ着られると選択肢たっぷりで。
3万の服買うより3kg痩せた方がおしゃれになるってのは本当だなあと。(なお、3kgどころじゃない模様)
勿論いいものにはきちんと見合った対価を出すのも必要なことだけどね。
服がないからと選んだ高い服より、お手頃な価格でも気に入った服を着られるってのは本当に幸せな事だ。
以前服は素通りして雑貨類だけ観てたお店で、本当はずっとここの服を買いたかったんだよな、絶対入らないってわかってたから観ないようにしてたけど、などと思いつつ至福。
試着もしてばっちり着られた時の喜びといったら!
一年前の自分に、お前一年後にダイエットで普通の体型になって服買いまくってるぞって言ったって絶対信じないだろうなあ。
痩せたら服、選び放題。
コメント欄より
先日ユニクロに行って試着した際に、ボトムの自分のサイズが分からず、大きいサイズから順にサイズダウンして行ったら、店員さんに不思議そうな顔をされました(汗)
あるあるあるある。
サイズ感覚が麻痺してるんだよね、実際に試着してみないとわからない。
ついでにまだ太っている頃の感覚が残ってる分、こんなに小さい服着られるのかって不安で大きめのから着てみてぶかぶかだったから次、みたいな。
ちなみに私は夏物はほぼ全買い換え状態だったので最初LLからスタートしてLが着られるようになってからはL中心に着ていて、ここ数か月でMも着られるようになった感じ。
LLは確かに着なくなったなあ。Lのはまだ着てるけど。つくりや形によっては今でもLの方が合うものもあるからね。
なお、LLが着られるようになった段階でも、普通のお店で服が買える!って喜んでいた模様。
ええ、LL着られないサイズでしたからね、元は。着ようとすると入りはするけどぱっつんぱっつんくらいの。
まあ人生最大体重時からはすでに30kg以上落としてるし、習い事を始めてからも25kg以上落としてるからね、そりゃサイズもがらりと変わるよね。

ダイエット成功例から見るー16kgできた食事の摂り方について
こうすれば絶対痩せる、ではなく、個人個人向き不向きがあるから調整していくのって大事だよね。
ストレスを溜めないってのは本当に大切。
体にいいとわかっていることでも大きなストレスになるようならやらない方がいいってこともあるし。
自分に合った方法でこつこつ続けていくのがいいよね。

太ももの前側がパンパンに張る!日常生活に潜む脚を太くする原因のまとめ
歩き方に目から鱗。
身体の真下に脚がくるようにしなくちゃいけなかったのね。
意識しないと難しいけど、気を付けていこう(太ももごんぶと星人並の感想)。

リンパマッサージのやり方をご紹介!セルフで行うときに知っておきたい8つの手順
下半身痩せしたい人に!注目のリンパメトリックとリンパストレッチでみるみる痩せる
興味はあるもののなかなか実行できていない。

筋力トレーニング後は食べる方がいい?食べない方がいい?
プロテインだけだけど摂取してる。
1ヵ月目に筋トレをしているのに筋肉落ちたトラウマから始めたんだけど、結果的に良かったなと。
筋肉の減少を極力抑えてほとんど脂肪が落ちていったので、体脂肪率にも反映された。
体重だけじゃなく体脂肪率も20%以上減ったからねえ。割と体重1kgと同じくらいのペースで1%減った。
ただ私の場合はどうしても働いてる分習い事が終わるのは深夜で、そんな時間にプロテイン飲んだら太るんじゃって不安もあったけどね。
結論からしてそんなことはなくむしろどんどん体重も体脂肪率も落ちたから問題ないかなと。(当然それ以外でカロリーオーバーしてたりプロテイン以外も食べてたら太っただろうけど)
先ほど、筋力トレーニング中はタンパク質が分解されているとお伝えしましたが、この分解が進み続けるとどうなるでしょうか?実は筋肉が減っていきます。

筋力トレーニングは、筋肉に刺激を与え、壊すようなことをするわけですが、ここでタンパク質が外から入ってこないと材料がなくなり、筋肉がつくられなくなってしまいます。しかし、筋力トレーニングを継続して行い続けると壊す一方になってしまいます・・・。

結果的にこのような自体になれば、キレイになるために行っていた筋力トレーニングが逆にマイナスの効果を与えてしまうことになります。

そうならないためにも、よりキレイになるためにも、筋力トレーニング後は太ってしまうんじゃない?という不安もあるかもしれませんが、それは結果的に自分の身体に筋肉を作ってくれ、きれいな自分になるためにもタンパク質と糖質は摂った方が筋肉は作られやすくなるということになります。
糖質もプロテイン自体が甘いのでプラスして何か取ろうとかそんなに気にしなくてよさげ。
(筋肉を肥大化させたい場合は別だろうけど)

糖質制限すると体重が減りやすくリバウンドしやすい理由
食事制限しすぎると体重が減らなくなる理由
いきすぎると摂食障害になるから、摂取カロリーも栄養素も減らしすぎない方がいいよね。
今は太るのが怖くて低カロリーのものしか食べられないって摂食障害も増えてるんだそうで。
摂食障害のチェックやってみた。
今は治ってるので当然と言えば当然だけど、問題なしだったよー。
特に問題ありません
16点

特に問題がない状態で摂食障害の可能性はないと思われます。
摂食障害は一時的に食欲がなかったり、逆にやけ食いをするといった一過性のものではなく、長い期間食事に関する問題が続くもので、摂食障害を原因として様々な肉体的、精神的な問題が起こります。長い間食事に関する問題が続いている、と感じた際はぜひまたチェックをしてみて下さい。
時々、1日の摂取カロリーを1000kcal以下に控えてますって人やそれに近い状態の人を見ると大丈夫かなと心配になる。
バランスさえ取れてれば1日1500kcalくらい取ってても余裕で体重落ちるよー。(既に体重が低く減らせない・減らすと命に係わる場合は別だろうけど)
そういう意味でもあすけん先生超便利。超優秀。
何より、1日1200kcal制限でバランスがいい「つもり」だった頃は便秘になったりしたけど、あすけん先生始めてから便秘と無縁でお通じがよくなったからね。
きちんと本当の意味でバランスよく食べるのってとても大切だなあと。

たった10問で「オルトレキシア」かどうか確認できるテストが海外で話題に!
「オルトレキシア」……ヘルシーな物しか食べられない系摂食障害。
 。影に3時間以上、ダイエット関連のことを考えますか?
◆_親も前から食事のメニューを考えることがありますか?
 おいしい食事を味わう楽しみより、食品に含まれる栄養価が気になりますか?
ぁ^柄阿茲蝓⊆分自身に対して厳格になっていませんか?
ァ,△覆燭亮尊心は、健康的な食事を摂ることによって保たれていますか?
Α.瀬ぅ┘奪箸靴燭海箸砲茲蝓⊃誉犬より良くなったと感じますか?
А.瀬ぅ┘奪箸鮖呂瓩燭海箸如⇒Э佑箍搬欧罰或する機会が減りましたか?
─.瀬ぅ┘奪箸鬚笋瓩茲Δと考えた時に、罪悪感に苛まれますか?
 健康的な食事を摂ることで、安心感を得られますか?
 “正常な”食べ物を摂るために、食事を楽しむことを忘れていませんか?

以上、10個の質問の中に4つまたは5つ以上「Yes」がある場合は、もしかするとオルトレキシアの可能性があるかもしれません。
○△△××○××△× 私はこんな感じかな。
△なのはそういう面もあるけどガチガチってわけじゃないしなー程度だったり、一部は当てはまるけど全部じゃないなって項目。
たとえば、栄養価は気になるけど前半は当てはまらないし。
何より味わって美味しく食べた方がいいし、食べることや食べたことに罪悪感を抱かないようにしてる。
この間の祝日みたいにカロリーオーバーしても2〜3日中に調整すれば何も問題ないし。
美味しくストレスなく食べるって大切よね。

「うちの彼女はカレーライスを頼んでルーだけをすすり、蕎麦を頼んではツユだけを飲む」という一連ツイートに驚きを隠せない人々
これはダイエットではなくもっと別の精神疾患だけど、摂食障害の一種よね。
でも食べないってわかってるなら最初から減らせばいいのにってのはどうしても思ってしまう。
代金そのままでいいから減らしてください・埋め合わせの追加メニュー等もいりませんって。
まあ言うのに勇気がいるってのはわかるよ。
私自身レジであまり言葉を発しない方だったし。今は特別声を出すことに抵抗はないけど、自分に自信がなくて人の目どころか人がいる方向すら観られなかった頃はね。
ダイエットで普通の健康的な体型になって、大分生きやすくなったなと思う。
それは痩せたから云々というより、きちんと自分の力で継続できてるんだっていう自信からだと思う。
みんな自分を嫌っているんじゃ的な悪い方向への自意識過剰も大分落ち着いたし。

ようやく着られなくなった古い服を処分。
去年まで着てた服はもう全部使えないので、秋物以降はほぼ全買い換え状態。
試しに去年ずっと使ってたコートを着たら、軽いやつのはずなのに布の量が多すぎてめちゃくちゃ重かった。
去年……というか今年のはじめに着ていた時は重いなんて思わなかったのになあ。
これからまた寒くなったらコートも買わなくちゃなあ。出費が嵩むわ。服屋めぐり楽しいからいいけど。

お昼は久々にお魚の美味しいお店へ。
本日もたいへん美味でした。
旬なのかいつもの定番メニューだけどサイズがとても大きかった&脂がのってていっそう美味しかった。
青背の魚の脂は取った方がいい脂なので問題なし。
ここのところ行けなくて禁断症状出てたから、行けて良かったわ。
いつもだとここのお店に行くとお魚祭になる分タンパク質オーバーになることが多いけど今日はなんとか適正値内であすけん先生に怒られずに済む。
栄養素的には全部指定された範囲内で93点。
食事バランス的には例によって主食が足りない。あと主菜が多い(大豆や卵もここに入る分収めるのが結構難しい)。
副菜は今日も食物繊維祭だったのでたっぷりとれたよー。
なんとか祝日脂質が多すぎた分の調整はできたかなー、と。
早めに調整してしまえばなんてことないのです。

天国がここにあった……
俺この戦いが終わったらパンダの赤ちゃんもふもふするんだ……

アザラシだってダークサイドに堕ちる
むぎゅ

私が最大級に太っていた頃までしか知らない方が来社して、新しい人入れたの? と聴かれたよ。
いいえ、同じ人ですよ。
ずっと間を知ってる人はゆっくりゆっくり体重を落としてきたのでそんなことないんだけど、長い間逢ってない人には結構驚かれる。
まあでも嬉しい反応よね。
きちんと変わってるってことだし。
街中歩いてても体型で目立つこともなくなったし快適よー。
まだ車幅感覚に慣れてないのですれ違い時に大きく避けて、「そんなに避けなくても大丈夫だよ」と言われた時も地味に嬉しかった。

脂質を控えてもきちんと点数取れたよー
昨日分の調整で今日はわざと脂質を減らしてみた。
品数が増えるとどうしても塩分が越えちゃう
こうやって早めに調整しておけば何の問題もないのです。
今日は食物繊維をたっぷり食しました。
39.8gとか、多分新記録なんじゃないかしら。
海藻と根菜各種とおくらとなめことこんにゃくをたっぷり食したわ。
干し芋も食べたよー。
干し芋の栄養がとんでもなかった!健康面も美容面もいける万能食品って知ってた!?
(当然カロリー自体は高いので、単純に増やすだけだったり食べ過ぎたりすると普通に太るだけなのでご注意をば)
(あすけん先生だと「副菜」にカウントされるけど、むしろ「主食」に入れて欲しい)
(今日も干し芋を食べた食事分はご飯の代替品として食べたわ。どっちもだと糖質側も多くなるし)
不溶性食物繊維が多くなるとお通じがかえって悪くなることもあるので、水分も沢山摂取。
カリウムもたっぷりとったよー。
むくみも取れてすっきりするよー。

過去最高順位
昨日までの10日間の記録があすけん先生で過去最高順位だったのでぺたり。(順位基準なので、平均点ならもっと良かった時期もある)
点数的には大したことないけどだいたいいつもお手本がつくように調整して食べてる。
しかし、明日には大幅に下がることがもうわかってる。
久々にカロリーの海に溺れてきたからね。
人との外食はカロリー気にせず食べてOKルールで過ごしてる&今日は昼と晩で外食二連続だったため、摂取カロリー2257kcalってことで、あすけん先生に食いすぎだと言われたよ!(昼食だけで1036kcal摂取で普段の2食分くらい)
いつもは1日1500kcal前後(だいたい1300〜1600の間目指してる)だからまあそうだよねー。
カロリーが足りなかったり多かったりすると点数が大幅に下がるので、今日のあすけん健康度は41点と最低値を更新。
ちなみに一か月以上やってきて、カロリーオーバーで減点を食らうのは初めてだったりする。
他の日も外食が続いた日はあったけどセーフだったのが、今日はぐーんと越えたよー。
お昼はくら寿司(安納芋のてんぷらがあげたてでたいへん美味でした)で夜は中華(はいろいろなものを少しずつのセットで品数は多いけど一品一品は少ない状態。どれも美味しかったので満足)。
なお、習い事には行かない日ではあるものの歩きに歩いたため消費カロリー>摂取カロリー的にはギリギリセーフな模様。(ただし消費カロリー側はカロリズム換算なので、微妙に過不足がある可能性も)
昼はくら寿司、夜は中華(いろいろなものを少しずつ)
とはいえ、脂質オーバーしたのも珍しい。(いつもだと脂質は微妙に足らなくて調整したりしてる)
タンパク質オーバーならよくしてるんだけどねー。昔は重宝してたサラダチキンなんて食べた日はすぐにドボンですよ。タンパク質多すぎとあすけん先生によく怒られてる。
以前のノリで食べるとすぐタンパク質オーバーするのよー。(そして炭水化物と脂質は足りな過ぎると言われたりする)
明日は点数が低くなっても調整のため脂質はわざと「足りない」と言われる状態にしよう。
今日は急遽決まったおでかけだったので、事前調整はしてなかったのよー。
食べたものが脂肪になるまでには数日余裕があるので、その間にきっちり燃やしておかないとね。
【翌日or3日後】本当にヤバいのはどっち?実は「食べ過ぎたモノで違う」太り方の法則
食べ過ぎても大丈夫!食べ過ぎた翌日にリセットする方法5つ
食べ過ぎたものは控えて、食べなかったものを摂取。食物繊維と水を重点的に取ってリセットするよー。
ちなみに今回の場合は量的に多かったというよりは、高カロリー食を続けて食べた感じ。
まあたまのおでかけ(※近場じゃない的な意味で)だし、息抜きなので。
むしろそういう時には好きなものを食べておいた方がストレスにならないし後々のためになる。
ただし、「後で調整すればいいや」でそのまま放置は危険。「必ず次の食事から多すぎた分が解消されるまでは確実に調整」しておかないと脂肪に変わっちゃう。
逆に言えばすぐに動いてすぐに調整しておけばなんてことないからね。
高カロリーの物等を「また食べちゃった」って凹むのは一番ストレスが溜まって過食とか拒食に走りやすくなるので危険なのよー。
「きちんと調整するから問題ない」を有言実行すればよいのです。

今日は午前中は師匠とデート。
本来は行く予定だった場所に諸事情で行けなかったので、師匠宅でまったり。
女子トーク(筋肉)してきたよ!
間違ってない。何も間違ってない。
昨日の電話に引き続き「金の国水の国」の話もできて満足。
お昼を一緒に食べてから解散。

解散してから散策してたところでちょっといい感じの服が。
ふらーっと引き寄せられるように立ち寄って値札を見たら、お手頃な価格だったもんだからついつい長居してしまったわ。
倍の値札がついてても驚かないくらいだったのよー。
いいプチプラのお店を見つけたわ……問題はそうしょっちゅう来られる場所じゃないってことだけども。
試着できるものは試着もして2着購入。
特にカーディガンはひとめぼれしてしまって、買ってすぐに羽織ってしまったわ。
ああでもいい買い物をした。
お気に入りの店がまた一つ増えたわ。
本当最近は服買うのが楽しくて楽しくて。
以前は本やゲーム買ってたお金でついつい服ばかり買ってしまう。
まあMサイズならこれからもずっと着られるから問題なかろーなのです。
(リバウンドしたらもちろん意味がないのだけど)
(お気に入りの服を着続けるためにもきちんと目標達成&達成後も維持しなくちゃね)

若い頃にダイエットを繰り返した結果、痩せづらい身体を作っていたことに歳をとってから気付く、というお話
幸い私はダイエット前歴が少なく、成人式前後の一度だけのせいか、特別問題なく体重が落ちております。
でもその前回一度のダイエットで摂食障害が長いこと治らなかったし、間違ったダイエットは本当に危険よー。
リバウンドしてしまったダイエットは成功じゃなくむしろ失敗よね。
私も維持期になったら気をつけなちゃ。
一度体重を大幅に落とす経験をすると、すぐ痩せられると思うとそのまま痩せずにぐだぐだしてしまうのもよくあることのようで。
どんどん代謝は落ちるし40代になるとガチで痩せにくくなるらしいので、今のうちにきちんとした生活に改善しておこう。
筋肉マジ大切。
数値に拘るより見た目で判断した方がいいよー。
ヨーヨー現象に、はまってない?
ここらへんも読んでおくといいかも。

「宿屋で寝てもHP全回復しない」「転職に慎重になる」#中年ドラクエ が読んでいて辛い
ま、まだ中年じゃないし……ないし……
長くて読み切れなかったので後で読む

旦那にお皿を洗わせるための画期的方法を実践する主婦のやり方がすごいと評判!「孔明だ」「こんな奥様と結婚したい」の声多数
これはずるい

それは本当に突然だった… 「突発性難聴になった話」実体験マンガで伝わる症状の怖さ
異常が合ったらすぐ病院へ

師匠が「金の国水の国」をとても気に入ってくれて、2人でしばし感想を語り合う。
いいよねえ、本当にいいお話に出会えてよかった。
師匠も気に入ってくれて良かったなあ。
明日は急遽師匠とデートに。
楽しみ楽しみ。
朝早いから寝坊しないようにしなくちゃ。

4d622d15.jpg今日も
おやすみ
なんやで

セリアのレンガで1/12スケールのピザ窯
外観だけでもすごいのに、実際にピザを焼けちゃうあたりが素晴らしすぎる

闇が深すぎるポスターが話題に「一ヶ月、暗闇に監禁した。」「はらわたをえぐり出して、かわりに詰めてやった。」
ブラック食物

幸宮チノ先生がアイドルマスターSideMにはまるまで
すごい勢いで沼に堕ちていく様子が素晴らしい
とりあえず北斗さんのソロCD出たら起こしてください(Mマスやってない勢北斗担並の感想)
私にとって北斗さんは実在アイドルです
実在しない? そんなわけないじゃないですか
北斗さんは現実
そして北斗さんは大天使(※まとめ内の内容と北斗さんは関係ありません)

エリザベスがやりたかったとか素晴らしいコメントですね(エリザベスが一番好きな人並の感想)
エリザベス、ヅラ、定晴が好きです
ヅラはエリザベスの飼い主(違う)というポイントが非常に高いです
いいよね、エリザベス……
私もエリザベスになりたい
すね毛生やさなきゃならんが
それはそれで素敵展開だけど、実現しなかったね
というかファン側の反応も素敵
エリザベスはもっと評価されるべき

……なんの話でしたっけ?

今日はまた大量に秋冬物を入手。
大満足。
思わず同じ服の色違いで買っちゃうくらいお気に入りもゲットできたし。
や、ひとめぼれした色とね、使いやすい色をね、どっちも買ってしまったのよ。
どっちも似たような濃い色味だから、本来は全く違う色味にした方がいいんだろうけども。
でも夏以外は着られる重ね着&着回しに重宝しそうな服なのでよいのです。
習い事で憧れの女の子がいて、その子の私服がめちゃくちゃツボで、その子が着てそうな服をみかけるとついつい……。
といってもまるっきり同じ服とかじゃなく系統的にこういう服いいなーって感じで、重ね着の先生というか、こういう組み合わせいいなととても参考になるのよ。
まだ太めの子ではあるんだけどいつもトレーニング頑張ってて一生懸命なところがまた可愛くて、最近背中がすっきりしてきて、その子が痩せていくと自分のことのように嬉しいんだけどなにこれ恋なの?
(いいえ違います、きもちわるい類のファンです)
(なお一度も話したことはない模様)
(別にじろじろ見たりもしてない)
(たまーに一緒の時間になって見かけるとちょっと嬉しい程度です)
昔は重ね着なんて考えず、なんちゃってレイヤード風一体型ばかり買ってたよ……とりあえず入る服だったもんね、基準が。
好きな服を着られるって本当に嬉しい。
とはいえ、ずっとそういうのをさぼってきたので、なかなか難しい。
合うと思って買ったのが微妙に色が合わなかったり、丈が合わなかったり。
そうなると、一気に買っちゃうのが楽ではあるのよね、試着しながら組み合わせも試せるし。
おされむずかしい……。
憧れの子は引き算のおしゃれが上手な子で、なかなかその域には辿りつけない。
シンプルに甘すぎない可愛さで清潔感があっていいなあ……。本当、あこがれる。

金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル)
小学館 (2016-08-05)
売り上げランキング: 1,841

好きなサイトさんでオススメされてた漫画が大当たりだった。
同作者さんの前作は序盤だけ読んで合わないなーとそのままだったんで、試し読みを読むときもどうせ合わないだろうけどくらいのつもりで観てみたら続きが気になって気になって。
本屋さんを数件巡ってようやくゲット。
それで昨日寝る前に読んだんだけど……本当に良かった。
Amazonレビューにも似たような意見が合ったけど、一本の良質な映画を観た後のような幸せな余韻と満足感。
少女漫画誌掲載の作品ではあるんだけど、青年誌に載っててもおかしくない内容。
ついでに恋愛も絡むもののそれ以外も重きを置いてるので、男性でも楽しめるんじゃないかなと。
あんまりに良かったので、この話なら師匠も好きだと思うと朝イチでオススメメールを送ってしまったわ。
や、ちょっと前に師匠がハマってた漫画の傾向と似てたからね、これもきっと気に入ってくれるんじゃないかなと思って。
お話が一冊にまとまってるのも嬉しい。通常の少女漫画単行本より分厚くなってるけどね、二冊に分冊するより一気に読める方が読み応えのある内容だと思うし。

〈 書籍の内容 〉
岩本ナオが贈る、おとぎ嫁婿ものがたり
昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。

毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、
とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい
慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。

A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり
B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――

そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?


「町でうわさの天狗の子」の岩本ナオが292Pのボリュームで贈る、おとぎ嫁婿ものがたり。

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
ときめきが止まらない小学館漫画賞受賞作「町でうわさの天狗の子」から2年半。
岩本ナオ先生の待望の新作がついに登場です!

舞台はどこかにある二つの国。
敵対するA国とB国のお姫様と青年が偶然出会い――!?

通常コミックの1.5倍、292ページのボリュームで、岩本ワールドをぜひお楽しみください!


以下折り畳み後はネタバレ感想を含むのでお気を付けを。
(今回は反転仕様になってないのでそのままネタバレ垂れ流しになってるので、これから読む方は観ちゃだめよ)続きを読む

ダイソー商品で彼岸花造花の作り方
すてきなクオリティー
彼岸花は縁起の悪いイメージがあるけど好きな花の一つです
リコリスの香りいいよね
(ただし香水畑にいたのは10年以上前なので最近の香水はわからんとです)

今日も試着だけしに行ってきた。
とりあえず9号サイズ(M)はほぼ問題なく入るっぽい。
形によってはやっぱりまだ駄目だけど。
肩幅結構あるからね、華奢な作りだとガタイが良く見えちゃう。
あとやっぱりスキニーは無理。
ストレッチ素材のものなら入ることは入るけどみっともなくて着られない状態。ぱっつんぱっつん。
細身の作りのものはそもそも駄目だとわかってるので試してない。
ストレートのジーンズならウエストサイズは58〜62cmと表記されてるものまで着られた。(ゴムではなく通常のもの。ただし、服に表記されてるウエストサイズは余裕をみていてそれより+αまで入るから、イコール実際のウエストサイズではない。+αの数値に関してはメーカーによって違って誤差が少ない物もあれば大きい物もある)
だから試着しないとわからないのよね、だいたい実測のウエストのサイズのものをもって試着室に入るとガバガバで大きすぎるってことになる。
サイズ測定しない人には鯖読めていいのかもしれないけど、ダイエット中でめまぐるしくサイズが変わる場合はとっても不便。通販だとなおさら。
あとはやっぱり、体型カバー服着ると今の私は太って見える。
だいたいMとLを置いてあるお店(M中心)でのフリーサイズならあまり気にせず買えるようになったのでこの間買ってきたら、大きすぎてだぼだぼで太ってみえるという事態に。
買ったからには着るけどね。
やっぱり試着大切……。でも混んでるお店だったり、試着室が1つしかなかったりするとなかなかし辛いとこもあるよね。
ウエストのくびれがある程度出るラインの服の方がすっきりして見える。
腰まわりごんぶとのせいか! せいなのか!
でも、逆にこの腰まわりより減ると現状がX型とI型の間くらいなので、それはそれで寸胴に近くなるので悩ましい。
まあ太ももはもうちょいひきしめなきゃだけども。
とはいえ私は意識高い系とは程遠いゆるゆるっぷりなので、美意識とかは低い方だと思う(それこそ気になる部分がどうにかなればそこまで痩せなくていいよなと思ってるくらい緩い)。
どこもかしこも細いモデル体型よりは、健康的な感じで引き締まってる方がいいと思うし。
つまりは筋肉ですねわかります。

筋肉量チェックシート
私は「筋肉率が高く、筋肉量も多い」でした。
筋肉万歳。
や、BMIの割には体脂肪率が低めなので(※あくまでもBMIの割には)、相対的に筋肉量も多めってことよね。
いいことだ。
実際に習い事で測定した時も、筋肉多めの部位が多かった。
なお、体幹の筋肉は人並の模様。
……むしろそこのインナーマッスルこそ欲しいんですがそれは……。
ダイエット初期に体幹の筋肉をかなり失ってしまったのが痛い。

お腹を締めるドローインの正しく効果的な方法はコレ。NGも
体幹トレーニングの一環でやってることの一つ。
丁度所さんの番組でもやったところみたい。

この動画観てやるとわかりやすいかな。
元々が猫背気味で、大分解消されたものの油断すると前に傾くので、そういう時に意識してドローインやってる。
ウォーキングの時とかも、ドローインすると効果が高まるからおすすめ。

志村―うしろー

ライザップを卒業した峯岸みなみさんがリバウンドしたのは本人の問題。
ライザップだろうと別のダイエットだろうと、当然生活を元に戻したらリバウンドするよね
同じ習い事に通っている知人にも、ここ辞めたら太るぞと忠告されてる
だろうねと思ってる
(当然代替の運動をきちんとしていれば別だけども)
だからこそ、続けられる負荷のことを負担にならない程度にずっと続けてやっていくのが一番なのかなと思ってる
ただ、体重落としたら定着期も作らずすぐ辞めたくなるようなきつすぎるダイエットがリバウンドしやすいってのはあるんじゃないかなとも思う

あとは糖質制限方面。
私は糖質制限してない(多少減らすことはしてるけど、全面カットも糖質50g制限とか100g制限とかもしてない)けど、絶対に私には続かないのでやってない。
ついでに、うちの会社の組合で糖質制限で倒れた人が2人いて、あれは痩せるけどやっちゃいけないぞお前はやってないだろうな的な尋問をされたことがあったりする。
基本あれは個人でいい加減に手を出したらいけない禁断の果実だと思ってる。
もしするにしても、専門家やお医者さんにきちんと指導してもらってからじゃないといけないもんだって。

今日もお休みなんやで

このページのトップヘ