ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

ムーミンになってフローレンみたいな面倒くさい彼女が欲しい(定期)

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

あすけん先生がお祝いしてくれた
目標達成朝は体重が減るのであすけん先生側の目標体重は本来の目標体重より-1kgにしてあるというのは以前も書いたけれど、今朝はそちらも下回っておりました。
あすけん先生がお祝いしてくれたよ!
しかし、すぐさま維持モードに移行のため目標摂取カロリー&消費カロリーが自動更新される。
……あのー先生、時々ならともかく毎日そんなに食べたら太りそうで怖いです。
(運動しない日の消費カロリーはそこそこ歩いても現在1600kcal代)
目標体重を更に下げるべきか、維持モードのまままずは進めてみるか迷い中。
いや、微減くらいの方がモチベーション保ちやすいってのもあってね(※ただしお医者さんにしばらく脂肪減らすなと言われてる)

今まで1月から30kg近く減ってると言っておりましたが、これで正式に30kg以上減りました。
まあどうせ増減するんだけども。
ついでに一番太ってた時から比べると40kg近く減っているという。
別人だねー。

習い事でおばさまに久々に遭遇し、過労気味なので運動強度を減らして習い事の頻度を控えてるけどまた太るのが怖いと告げると、「大丈夫よー、あなたはもう太らないから。週2回来てれば十分だから」と励まされる。
そうかなーそうだといいなー。
辞めちゃったら戻るだろうけどね、と。まあうんそれはそうよね。
食べる方面というより動かない方面で太っただけに、続けられる限りは続けたいなあと思ってるわ。

ある罪で警察に逮捕されたネコと、ネコに尋問を試みる警官のやりとりが可愛いわ平和だわで超笑える #警察24時
おうちーをきいてもわからないー

幼い子供に欲しがられないように食べ物を隠語で伝え合う人々「小麦粉を練って焼き上げた食品」「ナのつく粘りの強い発酵食品」
隠語を学習される予感しかしない

ダイエットのために米を食べない人が全然痩せないので話を聞いたら米の代わりにまさかのものを食べてた
バランスよく食べましょう

新約聖書を勧める人の誘い文句がすごく上手くて読みたくなってしまう人続出「その発想はなかった」
ちょっと読みたくなってしまったので負けた気分

今日もお休みなんやで

楽だけど油断しないで!薄いガウチョパンツはくっきり透けてしまいます
ガウチョを履かない私に死角はなかった(単純に好みじゃないだけ)

通販で購入した服が昨日届いて、早速今日着て行ったんだけどね。
買った中にスキニーがあったんですよ。
脚が太いからスキニー無理って言ってたくせに。
や、もうね、本当に寒くてね。
防寒的な意味で着ぶくれてもいいから暖かいボトムスが必要で。
ユニ○ロやらしま○らから始まってお気に入りの店やプチプラのお店色々なところで試着してもしっくりくるのがなくて。
そんな中お気に入りのお店での一番暖かいカテゴリーで外に履いていけるものがスキニーしかなくてストレートはなくてね。
もういい買ってしまえと買ったのよ。
レビュー読むとかなり細身の作り&あまり伸びない素材みたいで、普段Mの人がLでジャストだとかLだと小さくてLLにしたとかいろいろあって。基本は1サイズ上、脚が太めなら2サイズ上って感じなのかなと。
ただでさえ脚が太いからLLにした方がいいのかなとLLをレジにいれようとしたら母が1サイズ上で大丈夫と根拠のない反論をしてきたのでLを購入したのね。
で、いざ履いてみたら、本当にタイトな作りで。Lでジャストサイズ、浮腫んだら即アウトくらいの。
でもこれが本当に足が細く見える。
「え、これが私?!」って感じでびっくり(※当社比)
普段だとスキニー履くと足の太さが強調されてしまうんだけどそういうのもなく、足の形がきれいに見えるのね。
肝心の暖かさも上々だし、実にいい買い物をした……。
スキニーに対する認識ががらりと変わる魔法のスキニーでした。

ちなみにウエストもゴムじゃなく普通のタイプなので、SML表記にしてはあるものの合わない人が結構いそうだったわ。(実測ウエストでかなり余裕あるはずなのに割とギリギリだった。ウエスト位置よりまた上浅めなんだけど商品実測値がウエスト表記になってた分もあるかな)

本当はきちんと逃げ恥感想を書きたかったけど偏頭痛が酷くてそれどころじゃないのでちょろっと。
かざゆり最高かよ。
いや、ひらみくも良かったよ? 良かったけど、それ以上にかざゆりの破壊力がだな……。
今回は本当ににやにや度高かった。
カプ厨的にとってもおいしかったです。ごちそうさま。

頭が痛くて使い物にならないので寝るざます。

追記:

予告が全力でかざゆり好きを殺しにかかってきていて恐ろしい。
TV版予告にはかざゆりなかったなーと思ったらこれですよ。
来週が楽しみすぎる……。
(元々かざゆり好きで、ひらみくに関しては原作ではそこまででもなくとにかくガッキーと星野さん補正がすごかった感じだけど、ここにきてかざゆり熱が再燃しておる)
(あと、来週なぜかジョビジョバの六角さんが出るようなのでそちらも楽しみです)

柴犬が大根の葉っぱを奪って逃走。すごい顔で食い散らかす
この顔は凶悪犯に違いない

大量のホウレンソウが!どうしよう?→お薦めレシピは簡単美味しい常夜鍋!
余るほどあるなんて羨ましい
お野菜高いもんね
今日の晩御飯はうちもお鍋でした
豆乳鍋おいしいです

ところで白いご飯があまり得意じゃないので、最近は雑穀米ばかり食べている。
ダイエット云々というより単純に美味しいから。
味覚が変わっていろいろ味わって食べられるようになってからもやっぱり白米は苦手だったりする。
それこそお米なくておかずだけでも大丈夫なくらい。
でもお米食べない期間が続くと便秘気味になってきたりするので、苦肉の策でもあったりする。
それでも2合炊くとだいたい6〜8回分のご飯になるので小分けして冷凍。(炊いたご飯100gでも多い時が多々あるため)
ダイエット前からお米はあまり食べない方なので一度に食べる量は変わってなかったりする。
炊き込みご飯とか混ぜご飯とかカレーとか味がつけば人並の量食べられるんだけどねー。
まいたけご飯なんかおかわりしちゃうよ。食べ過ぎちゃうレベルで食べちゃうよ。
お蔭でだいたいあすけん先生におかず食いすぎ、ご飯食わなすぎと怒られる。
別に嫌いなわけじゃないんだけどねー、間がもたないのよね。
とっても子供舌。
野菜好きになったり魚好きになったりしたんだけどねー。
味付け的には未だにスパイス系苦手だし、生姜や茗荷やにんにくも苦手だし、からしやわさびもNGなら胡椒が効いてるのすら苦手だったりするし。食材の苦手より味付けの苦手の方が根深いのかもしれない。

再び新たなお店開拓で、大当たりのお店に出会ってしまった。
ランチとはいえほぼフルコースな内容があんな値段(執事の館の三分の一以下・むしろ四分の一くらいのお値段)で食べられていいのという超お得なお店。
しかも全部が全部美味しい! できたて! てづくり!
今年初めて開拓したお店でいきなりトップ3入りのお気に入り店になってしまったわ。
ちなみに一位はお魚が美味しいお店。仕方ないね、あのお店魔性だもんね。
2位と3位は今回のお店とキッシュが美味しいお店が同率で選べないくらい。
コスパで言えば今回のお店が一番お得な感じ。というかこれ倍の値段ついてても驚かない内容なんだけど、採算とれてるのかしらと不安になってしまったわ。
(お値段自体はお魚の美味しいお店が一番安くて、二番目が今回のお店、三番目がキッシュのお店。でもキッシュのお店が高いわけじゃなくそこは妥当な価格で他2点がコスパが良すぎるんだけど。執事の館がランク外なのは全部が美味しいわけじゃなく美味しいのは美味しいけど全部じゃなくそこそこ幅があったのとやっぱり値段が高いのと。後は料理の温度的にがっかりしたのもあったので。美味しいものはすごくおいしいんだけどねえ。ただ執事の館に関しては空間や演出込みでの価格だと思うのであそこはあそこでまた行きたいなとは思うけれど。食べる場所というよりはテーマパークのノリで)
今日もお魚の美味しいお店に行こうかなーと思ってたんだけど、母も一緒だったのでどうせなら新規開拓もいいかなと前々から気になってはいたものの僻地でちょっとわかりにくい場所にあるから一人じゃたどり着くのが不安だったお店に行ってみたんだけど、これは行ってみてよかったなあ……。
本当に幸せになるお味だった……。
特にお魚にかかってるソースが本当に美味しくて。
盛り付けもきれいだったし、最後のデザートも豪華だったし、小さいけれど居心地の良い空間で。
お肉のコースもあるしボリュームも男性陣でも大丈夫そうなので、父や弟にも食べさせたくなって、年末年始の休業日を速攻で聞いてきたわ。
また今度は父と弟もつれてあのお店に行きたいな。
母もとても気に入ってて、姉(私と同じ習い事に通っているおば)にも教えたいと言ってた。気持ちはわかる。
キッシュの美味しいお店に関しては、男性陣を連れて行きたいというより自分で食べたいという感じなんだけど、今回のお店はいろいろ親しい人に紹介して食べてもらいたくなるお店だった。
師匠にもおすすめしたいところだけど、子供向けメニューとかはないし幼い子連れで行くにはなかなかハードルの高いお店かもしれない。
ヘルシーなお店ってわけでもないし。
コース料理的に一品ずつ出てくるからゆっくり食事に時間がかけられるときにしか行けないお店ではあるし。
またいろいろ落ち着いたら、是非とも。

まあカロリー的にはあすけん先生に大目玉を食らうカロリーを摂取したわけですが。(昼だけで多分1000kcalちょい越えるくらいで、夜は夜でしっかり家で食べている)
後悔はない。むしろあの内容なら前後で調整してでも行くわ。

ダイエットを始めてからむしろいろいろ外食で美味しいお店をみつけるってのはいろいろ間違ってるのかもしれないけれど。
でもむしろ私は長年摂食障害で雑な食事しかしてなくてうどんと菓子パンとお菓子があればそれでいい人だったからねえ。
ダイエットをはじめてから摂食障害が治って、野菜や魚が好きになって、食べられるもの・食べたいものがだいぶ変わったのもあるかなと。
どうせ外で食べるなら美味しいもの食べたいもんね、と。
お魚のお店と今回のお店は家からそこまで時間のかからない距離にあるお店だし、知らないだけで美味しいお店はまだまだたくさんあるんだろうなあ。
先週みたいに評判はいいもののがっかりなお店に当たることもあるけどまあそれはそれでね。
そういうのがあるからこそ、今回みたいに美味しいお店に出会えた時の感動が大きくなるし。

ちなみに来週は土曜日曜ともにごちそうです。
……来週は久々に習い事にがっつり行かなくちゃ。
最近はダイエットというよりは維持になってる分運動強度も時間も減らしてたけど、さすがに今日これだけカロリーを摂取して来週もとなるとね。
さぼったりしたらあっという間にケデブですよケデブ。
まあかといってやりすぎるとまた過労コースだから難しいよねー。今は自律神経やられちゃってる分、とにかく疲れやすい貧弱な人状態なもんだから。
体重減少性無月経治療の関係で現状は脂肪もう減らしちゃいけないって言われてるし。場合によっては脂肪増やすように指導が入るかもしれないし。
体重的には今が一番重すぎず軽すぎずで服を着た時もちょうどいい感じなので、現状維持でなんとかなるといいなー。
まあ理想はデコルテラインに脂肪が増えて脚がもうちょい引き締まればいいんだけどねえ。増えてほしいところには脂肪つかずにいらないところにつくもんだからねえ。
脚が太いというと母にそんなことないと言われるのだけど、言い方を変えてだるだるなのでもっと引き締まった脚にしたいといったらわかると深く頷かれた。
別に若いガリガリな子が理想とするような全部が全部細い脚じゃなくていいのよ。
個人的にもある程度肉がついてた方が好みだし。
ただ長年太ってた分本当にだるんだるんだからね、あとすぐむくみが出ちゃう。
そこら辺をどうにかしたいよね、と。
現状は痩せたいというより、体重体脂肪率は今のままでいいから引き締めたい感じで。

また再び服をたくさん購入。
今回は好きなお店での買い物なので楽しかった。
とはいえ今回はネット通販での好きなお店なので、まだまだ届くまでに時間がある&試着ができない分着てみたらがっかりパターンもあるので油断ならないけれど。
あのお店、通販のみのお店だからなあ……。実店舗があればいいのに……。あと最小サイズがMで私でもぶかぶかの商品とかたまにあったりするから、普通体形の私でこれだと細い子は1サイズ下ほしくなるんじゃねーかとか思ってしまうけれど(実際レビューにもっと下のサイズが欲しいという要望があったり、ダイエット前の私くらいの体重の人がMサイズが入ったとレビューしてる商品があったりする)。
バーゲンはありがたいね。
欲しかった服がお得な価格で手に入ってほくほく。
特にスカートがいい感じなので、また届いてから着るのがとても楽しみ。
(とはいえ現状冷え性がひどすぎるので、寒い職場に来ていくには防寒メインのテンションの上がらない服メインになってしまうのだけども)
(去年着てたくらいの量だと寒くてもうどうしようもないレベル)
(今までいかに脂肪が多かったがよくわかったわ)

追記:
正しい体重測定法って知ってる? 〇〇と〇〇の後に計ると良い!?
体重は一日のうちでも1〜2kg平気で増減してるので、同じ時間に測った記録以外は比べてもあまり意味がなかったりするよー。
体重は毎日同じ時間帯に量らないとダメ!

体重は摂取した食べ物や飲んだものの量によって常に変動するし、
着ている洋服や運動量によっても違ってきます。
なので毎日同じ条件になるように、同じ時間帯に量ることが大切です。

ダイエット初心者は1日1回、「起床直後」に体重測定をしてくださいね☆

さらに細かく言えば起床後、トイレに行った後、朝食をとる前がベスト! 
これなら食事や排便などに影響されないから、
毎日の体重の変化を正確に把握することができますよ。

ダイエット中級者なら、1日2回の体重測定がオススメ! 

1日2回測定すると、1日の中でより細かい体重変化が分かるから、
1回目は「起床直後」。起床後はトイレに行った後、朝食をとる前の時間帯がオススメ! 
2回目は「就寝直前」に計ってみて下さい。

理想は朝イチ測定。余裕があれば夜寝る前も。
それ以外の時間帯は同じ時間帯に毎回測れないなら参考記録程度かなー、と。
まあ、体重計買おうぜ、な。

モッツァレラのようなナチュラルとうふおいしいです

今日もおやすみなんやで

人選が絶妙なのよね

逃げ恥8話はもちろん観たしとてもよかったんだけど、日産ジュークのCMのまさかの「百合さん」呼びでいろいろ吹っ飛んだよね
公式がかざゆりに優しすぎて辛い
ありがとうございますありがとうございます

今日もグロッキーなので運動お休み。
まずは回復まで安静に。

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