ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

若えの×姐御がツボすぎて辛い
というか「監獄のお姫さま」回数を重ねるたびに面白くなってて次回もう最終回とか寂しい
ずっと観てたい

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

冬になるとよく見かける『コートにタグがついてる状態』の話と見分け方「若者の流行りかと思ってた」の声が続出
気に入ってるなら別にそれはそれで

老舗メーカーが伝授するタイツを綺麗に履く方法は"思いっきり伸ばす!"こと
知らなかったとです

フォロワーと3000円以内で地元の名産を送り合う「ふるさとボックス」がめっちゃ楽しそうで絶対にやりたい
おいしくて新鮮な野菜をください

食べ物を『半分残す』ができない「一番おいしいときに食べたい」「開けたら食べきる前提では?」
元デブですが半分残し確かに苦手
あすけん先生は間食200kcalまで許してくれるけどそれ以上だと怒られるから、1梱包が200kcal以上のお菓子類は買いにくかったり
最初から小分けになってればねー、いいんだけどねー


パン屋さんにて発見!謎の生物『しましま』を知ってる?「私の知っているのと違う」「各店それぞれに進化を遂げている」
あらかわいい
こんな謎生物売ってるの観たことないわ
そもそもパン屋さん寄ってもほぼベーグルしか買わない上に菓子パンは封印してるのだけれども

今日もお休みでごわす

やあ、最近習い事にあまり行けてない僕だよ!
ガチダイエット中→週5ペース
維持期→週3ペース
だったんだけどね。
11月末からはだいたい週2がいいとこ。
一回だけだけど週1だった週もあったり。
といっても減らしたくて減らしたわけじゃなく、体調不良だったり残業地獄で行けなかっただけなんだけどね。
ちなみに体重は増減なし(投薬治療原因のもの除く)だけど、体脂肪率は2〜3%上がって今は22〜23%台。
夏の間はずっと20〜21%台だったから大分増えた気がしちゃうわ。
とはいえ筋トレしてる日が減ったからだけではなく、投薬治療再開したからってのもあるし、冷え症で足が氷のようになってると体脂肪率が高めにでるってのもあるし。
でも焦っても仕方がないので、最近は行けない日は仕方がないって諦めるようにしてるわ。
前は運動しないと体重増えそうで不安で仕方がなかったもんだけど。
そもそも今は治療中で脂肪を減らしちゃいけない時期だし、ある程度は仕方ないよねーと諦めた方が精神衛生上いいよねと。
とはいえ維持目標を超えた24%までいったら流石に焦るから、やっぱり気を付けてなくちゃいけないんだけれども。
見た目やサイズは別に変化があるわけじゃないからねえ。
何より疲れてる時や体がしんどい時に無理すると後々響くからねえ、いのちだいじにってことで。

セブンティーンアイスを包装紙に残したくない! 100個食べてわかった「究極の剥き方」
たまーにしか買わないから、むしろこんなに包装紙についたことあったかしらと思い返したり

病院の職員がマスクをするのは患者に失礼で不安を煽る? 新聞への医師の投稿が話題に
むしろしてくれてた方が安心しますが

「母親同士のマウンティング」「小5で名刺持って営業」元子役が子役の光と影を激白 #ねほりんぱほりん
わりとえぐい

注文していた子供のクリスマスプレゼントを配達してくれたヤ○ト運輸のお兄さんが神対応だった件
これは機転の利いたいい対応ね
(でもまたこの人か扱いされてるってことは嘘なのかしらさてはて)



「免許の更新行くんで有給取ります」と言ったら「有給に理由はいらん」と言われた話
そうだよね、本来は理由なんてなくても取れなくちゃいけないのよね
ちなみにうちは一応理由は言わなきゃならん
ただしそれが却下されたことはないし嫌味を言われたこともない

カフェで女の子3人組が「ババアのくせによくやるよね」と未来の自分たちに呪いをかけていた「彼女たちも世間の呪いの被害者だ」
いつか言われる側にまわることを今は全く想定してないんだろうねえ

「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話
失敗から学ぶことって実は大きいよね
何度も同じことをミスするっていうなら別だけれど

「引退します」と言ったら「辞めないで!」「好きだったのに!」という意見が殺到する状況に共感の声
好きだったお店がつい先日閉店すると知って食べおさめしてきたわ
まだ営業しているうちに知ることができて良かったけれど
潰れてしまってから知ったら後悔しただろうなあ

初心者でもカンタン "りんご過ぎる" アップルパイ が作れるレシピ
見た目がとても可愛い

今日もお休みなんやで

「インスリン注射を打つか、死か?」1型糖尿病とずっと戦っているとある漫画家さんによる叫び
夜間頻尿がひどいので割と本気でストレス性(今ではなくダイエット前とダイエット中のストレス)の2型糖尿病を疑ってるんだけれど、健康診断では引っかからなかったのでじゃあなんなのかという疑問が余計に
糖尿じゃないにしろ何かしら問題があるはずだから、一度病院に行って精密検査した方がいいかもなあ

ある女性ソシャゲプレイヤーの楽しみ方が豪快過ぎると話題に 「闇のゲーム」「課金のための課金」
人を金で殴るのが楽しいのか……
とりあえず未だにガラケーなので課金どころか一切ソシャゲはやったことないとです
ついでに今年ひょっとしたらゲーム自体も何もしてないんじゃないかしら
積みゲーはあるのに……

古本を買って読んでいたら前の持ち主による書き込みがあったがむしろ感謝したくなるような内容だった
おたまじゃくしってそんな風に書くのね

とてもよくある…それまで白黒で読んでた漫画のカラーを初めて見たときの衝撃に「わかる!」の声
俺ティーの早坂君はトーン頭なので、金髪と言われてなければ金髪と思わず茶系オレンジとかだと思ってたと思う

「今時の若者は100万円渡されても使い道がわからない」は本当なのか
若者じゃないけど100万円ください
当日使い切り指定の場合は、ちょっといいベッドとファミリー用冷蔵庫買うかな(自炊するには一人暮らし用冷蔵庫は小さすぎることが分かったため)
お金が余れば掃除機とエアコンと……

今日もお休みなんやで

12月に入った途端に残業地獄で忙しくていろいろままならないんだけど何なのこれ

そういう感じでおやすみなさい

追記:とりあえず予約しました
IT’S MY LIFE 9 カラーワークスコレクション限定版 (特品)
成田 芋虫
小学館 (2017-12-12)
売り上げランキング: 8,986

カイエリ回は10巻収録みたいなのでまだ通して読みかえせないのがもどかしい

煮やっこは祖母も気に入るだろうなーとは思っていたけれど、食いつきがとても良かったわ。
美味しいもんねえ、土井先生の煮やっこ。
すっかり定番メニューになって私自身は何度も食べてるものの、祖母は初めてだった分反応が大きかった。
この間食べて美味しかった油揚げのチーズ巻き再現は、失敗してしまってしょんぼり。
や、味自体はすごく美味しくできたのよ。
でもこの間の再現がしたかったのに別物ができてしまった分がっかり感が大きくて。
カリカリ油揚げを目指してつくったのに、お寿司のおあげみたいなじんわり味の染みた油揚げになった感じで。
敗因はレシピと言うよりは、油揚げのチョイス。
母の好きな美味しい油揚げを選んだら、切り開くのが難しいわうまくまけないわカリカリになる前に焦げそうになったからそのまま完成にしちゃったのもあって。
ちなみに安物の油揚げ使ったらそっちはうまくできたんだけど、店長さんの味にならないーとやっぱりぐぬぬ感。
ネットレシピで作ったのは結構味が濃い感じで、店長さんのは味がもっと優しい自然な味だった感じ。
醤油と砂糖をもう少し控えめにして、油揚げは肉厚のものより軽そうな奴の方が作りやすい感じだなーと。
あとは最初にごま油ひいたけど、逆に油ひかずにラストに香りづけにさっと入れるくらいの方がカリカリになるんじゃないかという母の提案も。
次回リベンジしたいわ。
ちなみに食感&見た目自体は本来作りたかったものに近い安物油揚げをつかったやつより、汁っけたっぷりのおいしいおあげを使った奴の方が家族には評判良かったわ。
確かに美味しかったけどね……。美味しかったんだけれども。
でも目指したものとは違うんだ……違ったんだ……。
ぐぬぬ。
またいろいろ試して、店長さんの味に似せて行ければいいなーと。

ちょっと嬉しかったこと。
煮やっこを作ってる時に来た祖母を送り迎えしてるデイケアのおじさんが美味そうな匂いがする、腹減ったと言っていたんだそうな。
今までご飯時に来てもそんな発言が出たことはなかったんだそうで。
たまたまお腹が空いてただけだろうけど、それでも嬉しかったわ。
でもわかる、煮やっこは美味しいだけじゃなく、本当にいい匂いするのよね。
めちゃくちゃ簡単なのにちょっといいお店で出るようなぜいたくなお味になるからお気に入り。

実家が寒くて寒くて冷え冷え〜。
暖房付けない家だからつらたん。
最近ヘビロテのブロッコリーのきんぴらを作ったら両親も美味しいと食べてくれてよかったわ。
房も美味しいけど、茎こそが美味しいのよね。
いつもは1株分ぺろりと食べちゃうけど、今日は3人で3等分。
メインは焼あごだし鍋つゆで野菜たっぷり鍋〜。
美味しそうな鰤が売ってたので今日はお肉じゃなく鰤にしたけどほろほろで美味しかった〜。
明日には祖母が帰ってくるので、お昼にこの間お店で食べて美味しかった油揚げでチーズと野菜を巻いて焼くやつを試してみる予定。自宅では作ってないのでぶっつけ本番〜。ネットレシピ参考に作るけど、お店で美味しかった味に近づくといいな〜。

今日はガチのお休みなんやで

もう一年以上今の体型をキープしてるわけですが。
だからもう痩せたねと言われることもほとんどないんだけどね。
久々に話した取引先の方に、デブ時代と別人だと思われてたことが判明。
名字が同じ別の人だって思ってたらしいよ!
違うよー、本人だよー。
いや嬉しかったけれども。
顔も違うって言われたけど、整形とかじゃなく脂肪が落ちたら自然に奥二重が二重になっただけなのよー。
いやまあ、自分でもかつてとは別の人だなーと思うけどね。
でもこの状態でかなり経つから、勝手に認識されてる物だと思ってたわ。

この間ちょろっと言ってた、通販のセールで申し込んだSサイズのスキニーが到着。
サイズ的には履けるはずだけどどうなのかしらと不安に思ってたんだけどね。
結果脚はほどよくゆとりがある感じでした。
ウエストに関してはジャストサイズ。空腹時〜普通に食べた時はきつくはないけど、本当にジャスト(腰痛ベルトや厚手の腹巻系をつけると締まらなくなるくらい)なので多分食べ過ぎたら締まらなくなる。ゴムじゃないし。
ともあれ、座っても特に苦しいこともなく丁度いいサイズ感だから良かったわ。
沢山食べる日以外なら普通に使えるなーと。
丈もしっかりあったし、きちんと暖かいし、いい買い物をしたわと。これなら安売りのうちに色ち買いしておけばよかったな〜。でもサイズ入るかわからなかったしねえ。
でもS〜LL展開のスキニーでSサイズ注文する日が来るなんて思わなかったわ。
や、普通のやつはSは無理だけどね〜。体型にもよるけど、1サイズ下で丁度いいって言ってる人が多かったから下げただけで。
基本的にはMサイズ中心だし。
アウターの場合はL選ぶ時もあるし。




会社を出たところで思わぬ人に声をかけられてびっくり。
なんと行きつけのお店の店長さん。
お店とはかなり離れたところにあるから逢うなんて思ってなかったわ。
店長さんも同じみたいでびっくりしてた。
自宅が丁度うちの会社の近くなんだそうで旦那さんと一緒に帰るところだったみたい。
旦那さんへの紹介で、「毎週来てくれるお客さん」と言われてしまった。
ひぃ、いつもおいしい野菜を沢山食べさせてもらってます。
正確には毎週ではないけれど、ほぼ近いから間違ってない。
野菜が足りないと向かっては、たんまり食べさせてもらってるお気に入りのお店。
ちなみに副菜量22SVとか頭のおかしい数字になってる日はだいたいそのお店で野菜をたんまり食べている。
や、自宅でもたんまり食べたけどな!
ちなみに今日の副菜量は8SVです(朝は果物+乳製品、昼は社食で夜のみ自炊)。私にしては少ない。
※本来の目標は5SV以上

2度目のブロッコリーのきんぴら作成。
今回は茎の部分も厚く削って入れたけど、これ茎の部分の方が美味しくなるねえ。
や、房部分も美味しいんだけどね。
食感が多少しんなりしちゃう分。
ゆでて食べてる時は面倒だと茎は捨てちゃってたけど、今度からはきんぴらにしよう。
小さ目のブロッコリーだったからひと房分食べちゃったわ。
本当ブロッコリー美味しい……。

音大の声学科で人気の「のど飴」ベスト5
はちみつ100%のキャンディーは以前愛用してたわ
これ厳密にはのど飴のくくりじゃないんだけど、下手なのど飴よりずっとのどに効くのよね

日本人の”リタイア直前におこるオッサン病”は『蕎麦を作り始める』英国人は『ガーデニングを始める』米国人は『突然ハーレーに乗る』らしい
うちの両親の場合はガーデニング&山登りだったわ

あるブランドの路面店でラスト一点の靴を試着したらピッタリだった!そこで出た店員さんの一言に「接客業界のトップクラスたちはやばい」などの意見
なにその乙女ゲー営業

#あさイチ 1時間まるごとキッチンスポンジ特集で荒ぶる3Mジャパンさんの実況
今まで間違った使い方をしていたなんて……

このページのトップヘ