ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

大戸屋の沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食食べたい病発症中

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ

コスモテック 『噂のパチカ名刺作成キャンペーン7』
きれいに線が出るもんだねえ
かえるまつりに行ったときに観たお店の方も作ってた
かわいい!
いいなあ、こういうの作りたいなあ

木から落ちた蝉の幼虫が手の中で羽化を!一部始終を見守るTL…やがて蝉は!
とても珍しい光景でびっくり
無事羽化できるまで待ってくれる&ある程度の知識がある人でよかったねえ
知らなかったら珍しいしって触っちゃいそうだもんね

ネトゲでチーム組んだ相手が実の弟だった時のやりとりを描いたマンガがおもわず声出して笑うレベル
まあネット上のやりとりだから多少はね、フェイク入れなきゃね
(そして声と猫でばれる)

今日は久しぶりに引きこもりな休日。
ダイエット開始後は自宅にいても実家にいてもだいたいほぼ出かけて歩くようにしてたけど、開始前はよくあることだった。
基本は休日ヒッキー気質だからねえ。
一日をほぼ寝て過ごす(積み本や積みゲーから目を逸らしつつ)というぐうたらな一日でした。
まあでもほぼ毎休日そうだったのが、今は月1回程度(多くても2回)に減っただけでもね。
本来は今日もどこかしらへ歩きに行くつもりだったんだけど、気力が足りなかった(平日ならこういう日はキューピーコーワゴールドαプラスを飲むけど飲まなかったので気虚全開)。
とりあえずそれでも消費カロリー>摂取カロリーの範囲なら問題ない。
今の私は出かけると服を買いたくなる病に憑りつかれてるので、たまにはこういう日もね。
毎回になっちゃうとだめだけどさ。

マナーシリーズ マナー豆 (匠)
アイアップ (2010-09-10)
売り上げランキング: 1,470

割と本気で買おうかどうか迷ってる。(ひとり用もあるけどAmazonだとこっちの方が安い)
今ちょうど箸の持ち方矯正中で、前よりはましになったもののまだまだ掴むのが下手なので。
師匠のお子さんがきちんと持てるようになるのと私の矯正が終わるのはどっちが早いんだろう……やっぱり若い方かな。
イシダ 三点支持箸 右利き用 20.5cm
イシダ
売り上げランキング: 1,926

これは他の箸への移行もスムーズで応用が効くのでおすすめ(長さはいろいろあるので子供用のサイズもあるしもっと長いのもある)。
ちなみに今になって箸の矯正を始めたのは、お魚の美味しいお店に通うようになってからきれいに魚を食べられるようになりたいと思ったのでだったりする。

今日もまたおさかなの美味しいお店へ。
6/25以来なので約1か月ぶり。
今度はちょっと間が空いたかな。
お手頃なお値段で美味しいおさかなの定食が食べられるので、本当にいい店に出会えて良かった……。
他のお店でちょっとがっかりなお味のおさかな食べると、余計にいつものお店の美味しさを実感する。
新鮮なお魚は焼いても煮ても揚げても蒸しても美味しい。
(生は食わないのでさようなら。一応食わず嫌いではなく、口に入れると自動的に[自主規制]。白身なら生でもなんとか飲みこめるけど好きではない)

私の場合ダイエット前はひどい食事(菓子パンのみとかうどんのみとか量の割にカロリーは高いけど栄養価が偏りまくった状態)をしていたので、量的にはダイエット開始後の方がむしろ食っている。
間食はかなり減ったけどね。
一応一日200kcalまで・ある程度動く日限定と決めてるものの、今は間食しない日も多いし。
でもそういう感じで甘い物も定期的に食べてるので(そもそも食事としてもオイコスやパルテノをよく食べている)、特別ストレスが溜まることもなくのほほんと過ごしてる。
○○食べたいなーってのはあるけど、それが高カロリー食の場合はそれは人と外食した時に食べることにすれば何も問題ないのでいらいらすることもなく。
おさかなが美味しいお店も一人で行ったときは頼んでない高カロリー食を、いつか母と一緒に行ったら食べようと決めてる。
美味しそうだなーと思うけど、いつか食べられるからいいやと思えばその日を楽しみにするだけだからね。

それでも月に数日ではあるもののどうしても食欲が沸いて仕方ない日もあって、摂取カロリーが少なければ間食してもいいけど、そうでない時はだいたいガムを噛んで噛んで噛みまくる。味がなくてもひたすら噛む。
だいたい噛んでればなんとかなる。
ならなかったらあったかいお茶を飲んだり、歯を磨いたり。

とりあえず、早食いの人は良く噛むようにするだけでも大分満足度が変わるよー。余計に食べ過ぎることがなくなる。
猫背の人はお腹に力を入れて肩甲骨の位置に気を付けて姿勢キープするのを意識するだけでも違うよー。猫背はお腹に脂肪を溜めこむ元だからね。早めに治すのが吉。反り腰になると腰を痛めるから注意よー。
できることからこつこつと。

いつのまにか新OP公開されてた
とことこ歩くココがめんこい
Jさん側のTwitterでも観たけど、これプレイ済みだと結構挑戦的な構成よね
あ、そこのスチル使っちゃうんだってのが結構あった
曲は今のところ旧バージョンのが好きかな

『植物にいい言葉をかけるときれいな花を咲かせるんですか?』への田中修先生の名回答
かけた言葉ではなくそこには秘密が
【夏休み子ども科学電話相談 160722】「なぜニンジンは切っても葉っぱどんどん出て来るの?」植物の器の大きさに感銘
全体の
この時期の楽しみ
リアルタイムで聴くことはできない分こういうまとめはありがたい

「バケモノの子」録画しようと思ったら丁度はじまるところだったのでながら観してる。
とりあえず白い毛玉が可愛くて可愛くて飼いたい。
二郎丸最初こそいじめっこポジだけど、負けたらきちんと認めて強い奴好きって懐くのが可愛い。
細田作品は時かけとサマウォは映画館に何度か行ったけど、おおかみこども以降は観てなかった。(おおかみこどもはTV放映の時に1分で挫折し未だに観てないし多分観ない)
「バケモノの子」はいまのところ人間パートいらないなあという印象。人間界戻ると集中力切れるけど、バケモノの世界のパートは楽しい。
後半は割とこれ
納得のいく考察

最後まで観て、本当にいろいろ惜しい作品だなーと。
熊徹のくだりとかは本当に良かった分、人間パートのいらない子具合がどうも。
男女カプ厨だけど、楓がもう少し魅力的な子だったら変わったのかなあとか云々。結果恋愛(までは行ってないけど)いらないじゃん的な感想の方にまあなあと思ってしまう。

あとは本当に終盤が宮野劇場で宮野の印象しかなくなってしまうのも勿体ない。いい意味でも悪い意味でも宮野劇場って感じで、唐突イベントでぽかーんとしているうちに終わる雑展開がなあ。
一郎彦の掘り下げが足りない分余計に置いてけぼりにされるのよね。
背景や心情をちらっとではなくあと1エピソード入れて深めるだけでも大分変わると思うんだけど。
幼少期側のエピソードで2人が対比になるような直接対峙する系統のイベントをね。
それこそ九太が二郎丸に招かれて家に行くようになる展開のきっかけを描いてるんだからいくらでもやりようがあったのになあ。

とりあえず最後まで毛玉が可愛かった。毛玉お母さん。

人間パート減らして父とのくだりに焦点を持って行って、その分もう少し宮野一郎彦方面を掘り下げると、ぐっと話が引き締まりそう。
大分お話が散漫になってしまっていたので、テーマをもう少し掘り下げたら化けそうなのに勿体ないなーと。

今回はサマウォとかと違ってノーカットをうたってる分(※ただしエンディングの字幕部分はカット)、観てないところで掘り下げられてたってこともないだろうし。
以前観た時にはサマウォは50分カットされてたので、野球のくだりが丸っとなくなったり伏線や重要なところばかりカットされて以下略)

あらかわ

友人「久しぶり!」 自分「久しぶり(ずいぶん明るくなったなー)」 友人「私が変われたのはあなたのおかげだよ!」 自分「えっ?」
イイハナシダナー……とコメントを読んでるうちに怒涛の上半身推しで本題を見失う
スケキヨかな?

自分(髪型失敗した…) 友人「帽子みたい」 自分「そんなこといわなくても…」 友人「えっ」 → 友人「あのときは救われたよー」 自分「えっ?」
結果オーライ
聞き間違いなのになぜか話が繋がってしまう不思議

妹「お姉ちゃんが変な顔してる時は、お姉ちゃんの”嫌な予感”として必ず避けるようにしている」
第六感すごい
でもあるよね、ここまですごい能力ではないけど、表向きいい人なんだけどどうも苦手だな・関わりたくないなと思ってた人が案の定(中略)という人だったというオチは割とある

最近旦那の帰りが遅いからさっさと帰ってこいって言って、問い詰めたら・・・
この泥棒猫!!
深刻そうに進む和やかな会話
>>387に笑った

サバゲに行ったら人数が足りなくてピンチヒッターで事務のおばちゃんが緊急参加→思った以上の人材だった
つよそう

【夏休み子ども科学電話相談 160721】「朝顔はなぜ朝に咲くのですか?」シンプルな質問と思いきや未解明な部分が
恒例のアレ

いつもの

水だけを飲んでいてもダメ?大塚製薬の熱中症解説が分かりやすい!
さすがにしんなりしてきたので、昨日の夜からクーラーを使い始めました。

とりあえずドーピングレベルで効くので、キューピーコーワαプラスが手放せない。
【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠
興和新薬 (2015-06-02)
売り上げランキング: 41

これ飲んでると夏バテ吹っ飛ぶし大分楽になる。
栄養ドリンクと違って無理に元気を前借りしてる感じもなく重宝してる。
飲み忘れるとしんどいまま。
といっても常に使ってて効かなくなると嫌なので、朝起きてだるい時やしんどい時だけ飲んでる。

いちめんのひまわりとてもあつい
ひまわりに囲まれてきた
360℃見渡す限りすべてひまわりという経験はなかなかできないから圧巻だったわ。
青はじの平太√久々にやりたくなった。
(その前に詰みゲー崩せ的な何か)

そして再びまた服を買う。
(そしてそれを知った父からさすがに秋物になるまで一旦服を買うのを控えたらどうかと言われる)
(ようやくいつもあの人同じ服着てるというレベルを脱するくらいには揃ったので確かに控えた方がいいと思う)
(でも仕方ないんだ……服選ぶのが楽しすぎるんだ……)

【癒し】ゆるきゃら「ひこにゃん」も毛並みを整えてもらう→その姿をご覧ください【和み】
手をわきわきするのがずるい
彦根のモチのあざとさにはもはや貫録を感じる

子「痛いのヤダー!ヤダー!」 医師「ちょっとだけだよー」 → ワロタ
まかは

まめかわいいすたいりっしゅ
朝ごはんまめちゃんとおされまめちゃん
まめちゃんの口調は以前コメントをくださった方の影響でこんな感じに。
ぬいぐるみからコメントが来ることなんて今までなかったので、見たとたんにふふっとなってちょっと嬉しくなった素敵なコメントだったわ。
中の人ありがとう。

一晩置いた無限ピーマンは味がしっかりしみこんで一層美味しかった……。
ポトフも美味しい……。
お腹に染みる味。
幸せ……幸せ……。
朝になってまた胃もたれがひどくなってたので、朝も主食抜きで野菜メイン。ヨーグルトも小鉢にひと盛いただきました。
食べる前よりむしろ胃の調子がすっきりして良くなった感じがするけど、念のため晶三仙を今度は1包で飲んだ。
もう胃もたれはご免なので、次にこういうことがあっても無理せず食べられないものは残そう……。
いつもなら多い時は無理せず残すんだけど、なまじ経緯がある分たべざるをえなくなった。だからって無理に食べると苦しむだけだってのは身をもってわかったし。
今回はあぶらっこいものだから余計に胃もたれがひどくて。

山登り楽しかった。
母が一人で登るときは登りは早歩きで22分くらいとのことだったので、30分以内で登れるといいなと思ってたけど25分くらいで登頂(五合目での2〜3分程度の休憩を含むのでほぼ母と同ペース)。
母と父とで登ると父は五合目でかなり消耗するみたいで大変だぞとさんざん脅されたものの、余裕だったわ。
半年鍛えた分、運動しても息があがることも少なくなってたし、多分大丈夫だろうなーと思ったらやっぱり大丈夫だった(体調が悪い時は別)。
前回別の山に登った時は行きはいいけど帰りが怖い状態で帰りにかなり時間がかかったけど、今回は帰りもすいすい。
体幹トレーニングもはじめたおかげで多少はバランス感覚が生まれたのかなーと。

そのあとにまた服を購入。
可愛いスカートを見つけて、それに合わせたトップスを見繕ったりしてたらついつい。
最近は本当に服選びが楽しくて楽しくて。
気に入ったデザインの服が多すぎて全部試着して、特に気に入ったのを購入。
全部いい感じだったので迷ったけど、スカートに一番合ったのと、一番細く見えた服にした。
今はまだサイズが変わる分お手頃な値段のだけとはいえ、十分値段を感じないいい感じの服をたくさん仕入れられて幸せ。
お財布にはかなり響くけどね。
人生で服選びが楽しいなんて初めてだから、いろいろ新鮮で楽しすぎる。

私「傘どうしたの?」 息子「…無くした」 私(なにかあったのか…?) → その後…
とてもよい中2具合

水垢・汚れを落とすお化け型メラミンスポンジのキャッチコピーが哲学的と話題。「汚れと一緒に僕も消えるよ」
儚い……

阪神本線が止まっている理由の詳細が詳細すぎる→「運転士可哀想」「運転士頑張れ」
噛まれたか噛まれかけで助かったのか気になります

今日は午前中は師匠とおデートでした。
イッツマイライフのカイエリ最高だよな的な会話からはじまり、いろいろと黒い話題も話せてたいへんたのしゅうございました。
(黒い話題=洗剤と油間違う事件マジで怖いよね的なお話+α)
後は「微熱空間1巻」の布教に1冊そっと渡してきた。
というのも、クリアファイル目当てで結局あの後2冊目を買っていたのよ。で、どうせならそれは布教に使おうと思ったので。
合わなかったら旦那さんに渡して、それでも合わなかったらお友達に渡してねーと。
(旦那さんは仙石寛子作品の姉弟モノが好きでよく読んでるらしく、師匠より旦那さんの方が好みっぽい感じだった)
もし気に入ったら感想ください(ください)。
微熱空間 1 (楽園コミックス)
蒼樹 うめ
白泉社
売り上げランキング: 4,029

ほんとだいすき

噂の無限ピーマンを試す。
本当においしかった!
ピーマン別に好きでも嫌いでもない私が美味しくてどんどん食べたくなるくらいに。
今回は
こちらのレシピで作成。
(基本醤油味しか作れない病のため、料理レシピの「適量」がわからない料理音痴で、分量がきちんと指定してああるレシピじゃないと作れないからありがたい)
ちなみにまだ冷やす前のやつを食べてすでにおいしかった。
父母も美味しいと食べてた。
(一人の時だと万が一作って好みじゃなかったときに消費できない的な下心があったりなかったり)
小鉢に少しずつお試しでたべて、あとは冷蔵庫へ。
でもすでにおいしかったから、これ以上美味しくなるのなんて楽しみ。
ブロッコリーも余ってるとのことだったのでもりもり食べた。
ブロッコリー美味しい……美味しい……。
母作のポトフも美味しかった……。
野菜たっぷりでスナップエンドウやキャベツが甘くて胃にやさしいお味でよかったわ。

というのも、今日はお昼外食だったんだけどもお魚が食べたくて選んだメニューが多すぎてかつ食べられないものが入っていたので、代金そのままでいいので○○はいりませんと言ったらお店のご厚意で別ランチ用の揚げ物が追加されてしまいたいへんなことに。
むしろ○○抜きした量がちょうどよかったんですよ……元の量がボリューミーで食べきれなかったんですよ……。
折角つけてもらったのに残すと申し訳ないと食べられない量を食べざるを得ない状況に追い込まれてしまってグロッキー。
胃腸が弱いので油っこいものの消化は苦手。すぐ胃もたれしてしまう。
いつものお魚がおいしい店にすればよかった……。
肝心のお魚もいつものお店の方が美味しかった……。

そんな感じで胃もたれがひどかったので、漢方薬局に寄って晶三仙を小分けで売って貰って2包分溶かして飲んだらだいぶ楽に。
胃腸が弱いとはいえ過食ではなくめったに食べすぎることはないから60包入りだと多すぎるのよね。
お店にもよるけど、1包単位で売ってもらえるのは本当にありがたい。割高ではあるけど、必要な時に必要な分だけ調達できる方が便利だし。

そんな事情もあって夜はごはん抜きおかずのみ野菜多めで調整。
お野菜美味しい……。美味しい……。
子供のころは野菜嫌いだったのに最近はダイエットだから食べるというより普通に野菜の味が好きで食べるようになってるから味覚ってかわるもんだなあと。
無限ピーマンならピーマンも余裕でたくさん食べられることがわかったし、ブロッコリーはすでに大好物だし、どんどん美味しく食べられるものが増えるって幸せよね。

今日は山登りは中止でお買い物になったので、明日こそ山登り予定〜。
不可抗力とはいえ食べ過ぎた分動くぞー。

執事の館はいつ予約入れるかで刹那と盛り上がり、「よし、この日が予約できるようになったら予約しよう」と決め散々盛り上がった直後にその日がお休みだということを知る。
ぐぬぬぬぬ。
結局予定は決まらなかったけど、またリベンジしよう……。
あ、主の手帳登録はもうしちゃった。
どうせいつかは行くんだしと。
おかげで予約の仕組みや今どれだけ空いてるか見られて、思ってたより予約もとりやすそうで一安心。
お昼に行くか夜に行くかと話してたとき、刹那に「館で食べたあとに別のところで何か食べたりすると館での食事と比べてしまってまずくてがっかりするから、最後の食事を館にした方がいい」というなんともおそろしい警告をうける。
なんと……。
絶賛される料理が楽しみでもあり、末恐ろしくもあり。

1人の場合は割り増し料金になるものの思ってたほどじゃなかったので、そのうち一人でも行くようになるかもしれない……沼だわ。
「給仕報告書」やTwitterやブログで感想を書いてる方の頼んだものを観た感じ、がっつりご飯というよりは軽食+ケーキ類のティータイムな感じなので、ケーキバイキングくらいのカロリーを想定していけばいいのかなーと。
とりあえず摂取カロリー>消費カロリーの差は1000kcalくらいなら運動する日ならそこまで無理しなくても1日でも達成できるので、たとえ3000〜4000kcalくらいいってしまったとしても1週間もあれば余裕でカバーできるなと算段はついた。
やー、甘いものってカロリー爆弾だもんねえ。実際そんだけ食べられるかどうかはわからないものの、多めに見積もっておいた方が前後でカロリー調整できるなと。
刹那に低カロリーのものでって頼めばできると思うよと言われたけど、むしろおいしいもの食べに行く日にそういう条件つけちゃうのももったいないから、どうせなら好きなものを好きなだけ食べて、それ以外の日で調整した方がいいなーと。

カロリー換算の参考にしたページ
本気でスイーツビュッフェに挑んだら○○キロカロリーだった!空腹時、閲覧注意!
怖いから知りたくない? ケーキの食べ放題バイキングで、どれくらいカロリーを摂取している!?
+外食でのカロリー表示のあるところでの軽食類のカロリー参考

今日はたまたま着やせして見える服を着ていたためか、母になんだかいっそう痩せたんじゃないかと言われたけど、そもそも母にはつい先週逢っていてその時は普通の服だったからその差で痩せたように見えるだけなのであった。
や、正確にはそのころから1kgちょい落ちてるけど誤差の範囲だし。
明日は普通の服だから目の錯覚だったことがわかるよ……ふふふ。
ウエストが絞ってある服だと自分でもびっくりするくらい痩せてみえるんだけど、ほかの服着ると「ですよねー」となる。現実は非情である。
BMI的に健康な範囲に入っても、上限近くだとまだまだぷにぷにだもんねえ。
目標はどんどん近づいてるから、目の錯覚じゃなくよりいっそうすっきりした姿になるよう邁進するのです。

明日は師匠と会って、そのあとに母と山登り予定〜。

このページのトップヘ