ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

まいたけとかいうおいしすぎるきのこ

しばらく数か月単位で忙しいので簡易更新orお休みの日が増えるかも
だいたいのことは筋肉で解決できるので、筋トレおすすめ


評判がいいみたいで予告みたら面白そうで急に気になりだした。
同じ監督の作品は「秒速5センチメートル」しか観たことなくて、そっちは「貴樹ざまあ」という間違ったカタルシスを感じてしまったけど、お話的にはこので『君の名は。』の方が好きそう。
今行けば今日のレイトショー間に合うな……。
夕飯食べてから考えよう。

夫「本当に結婚してよかった」 嫁「本当に結婚してよかった」 → 思いっきり殴られたような衝撃を感じた。
コメント欄でも言われてたけど、イソップ童話みたい
思いやりって本当に大切

俺友「嫁の姉ちゃん噂通り綺麗だな!まじ似てなさすぎるw」 俺「俺は嫁のが好きだけど」 嫁「えっ」
これはいいなれそめ話だわ

追記:
「君の名は。」観てきたよー。
映画館に行ったら、客層が思ってたのと違ってリア充カップル(オタ臭なし)が沢山いて、一瞬これ間違えて入っちゃったかと思ったけど。
本当に思いつき+予告以上の内容を知らずに行ったけど、めちゃくちゃ良かった!
久々に、映画館に観に行って良かったと思えた作品。
ただ面白かったってだけじゃなく、大スクリーンで観ることに価値がある作品だなあと。
とにかく風景がいちいち綺麗で。
とりあえずラブコメ好きな方で予告を観てピンときたらまず外れないと思う。
変にネタバレを踏む前に劇場に行くと良いと思うよ。
パンフレットは残念ながら売り切れで入手できず。
習い事がなければ3回は観に行きたかったけど、多分行けてあと1回だろうなあ。もし行けたら次にはパンフレットがあるといいな。
観てる途中で既に、よしブルーレイ発売したら買うぞと決めた。
三葉も瀧くんも2人とも大好き。
三葉役の人、「舞妓はレディ」の主演の人だったのね。全く気付かなかった。
小説 君の名は。 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-06-18)
売り上げランキング: 1

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
加納 新太
KADOKAWA/角川書店 (2016-07-30)
売り上げランキング: 3

とても良かったので帰宅後即ポチった。
ビジュアルブック等はまだ迷い中(後からの方が詳しいやつが出るかなって)
最初は監督が書いた原作小説だけのつもりだったんだけど、スピンオフ小説の評判が良かったので一緒に。
でも何よりまた映像で観たいな。
ブルーレイ発売が楽しみ。

以下、ちょっとだけネタバレ感想(反転仕様)続きを読む

3f0c4c05.jpg憧れの人に大ファンですと伝えに行ったよの巻

本当に前日の思いつきで、カタハネのペーパー&ショッパー配布会に行ってきた。
カタハネを新品で買ったよと証明できるレシートや納品書や送り状があればもらえるよーと言うグッズ配布企画でね。
明日の大阪ならトークショーがあったからできれば明日行きたかったんだけどね、日曜遠征はなかなかしんどいのでせめて今日にということで。

でも個人的なメインは、大好きなシナリオライターJ-MENTさんに大ファンですと伝えにいくことだったり。
頑宣chを見てお顔は知ってたので、すぐに分かったんだけどなかなか勇気が出なくて話しかけられず。
話しかけていいのかなと迷いまくった上に声をかけて。(後でTwitter観たら普通に話しかけて良かったんだねーとわかったけど、Twitter観てなかったから思い切り迷いまくった)
5〜10分弱くらいかな?
一対一でお話できて夢のような時間でした。
憧れの人が目の前にいるんだよ!
もう頭からいろいろ吹っ飛んで、ぼるしちのタイトルどころか大好きなピロシキも名前が飛びかけるという失態っぷり(話しながら思い出したけれども、あんだけピロシキピロシキ言ってたのに忘れるとはピロシキファン失格である)
「はしりやナナ」の話まで聴けて嬉しかった。
あのお話本当にだいすき。何度も読んでますと伝えた。
あとは何より、カタハネではセロとワカバが大好きですってのも伝えた。
Jさんは女性の方はそういってくれる方多いですよーと言ってたけど、10mileの社長さんは珍しいねーと言ってた。だろうねえ、やっぱり百合目当ての人が圧倒的に多いだろうし。
でもセロカバが好きなのです……。
Jさんの描く男女カプが好きなのです……。
もしもVita版が実現したら、百合カップルだけでなく是非セロとワカバにも新規イベントを! と要望も言えたわ。
いや、エロカットのあおりでそのままセロカバ分には追加シーンなしとかだとね、辛いからね、ちゃんとここに需要があるのよと伝えるのは大切かなあと。
カタハネ英語版の次に来るであろう「ヴァニタスの鷹」も楽しみ。
あとは冬コミでひょっとしたらカタハネの同人誌が出るかもしれないらしいので、そっちも楽しみ。
とはいえ冬コミに行く勇気はないので、通販があることを祈る状態だけども。
無かったら泣くしかない。

思い切りテンパりまくったものの、本当に幸せなひと時でした。
Jさんとお話できて本当に良かった。
勇気を出して話しかけて本当に良かった。

コミュ障なので、配布会から離れた後に思い切り胃が痛くなったので、あったかいスープを飲んだら大分よくなった。
ジムに通い始めてから人ごみをヘッドフォンなしで歩けるようになって、人の顔を観ることができるようになった。
以前よりは痩せたものの、あと5kg(とりあえずの目標のBMI21)痩せてからだったら等々よくわからないことを考えたり。
やー、私にとってはアイドルに逢いにいくようなものだったのよ。本当に憧れの人だからね。
憧れのアイドルを前に感極まって泣き出してしまうファンの子の気持ちがちょっとわかった。
Jさんの紡ぎだす世界感が空気が、本当にだいすき。

個人的にはとっても勇気を振り絞った一日でした。


ちなみに、イベント開始前には師匠とおデートでした。
前日唐突に明日逢えるかとか言い出したものの、丁度師匠のご用が同じ駅の場所で午後からだったので午前中に逢えたのが良かった。
お盆に逢えなかったからねえ。
地元じゃなく出先で逢うのは動物園以来かな?
今日は久々に師匠のお子さんとも逢った。
元気だった。
ますます師匠に似てきてた。
何度も脱走して、パワフルだったわ。

あ、イベントのあったお店で夏のおまつり分のウサギキノコのCD+αは入手してきた。
でも事前に数枚しか試聴してなかったので、結局残りは通販頼りになるんだけども。
また聴いたら感想書けるといいなーと思うけど、習い事優先なのでどうなるかわからないんだな。

そういえば、気づいたらセルライトがなくなってた。
以前はセルライトでぼこぼこしてたあたりを触ってみたら、ぼこぼこが消えてるの。
対策はほぼ何もしてない。
ひょっとして運動してるとセルライトにいいのかなと調べてみたらビンゴ。
セルライトの凸凹が、運動でなくせるって知ってた?
有酸素運動を続けるとセルライト対策になるんだねー。そりゃ7ヵ月以上ずっと運動してればなくなるわ。
よくセルライトは潰してなくすっていうけどそれは間違いなんだそうで。
結局、セルライトが落としにくいというより皮下脂肪は落としにくいから長期戦で行くしかないってことだねえ。
えすて? なにそれおいしいの?
貧乏人なのでそういうのは無縁だわ。

今日はまた痩せたねと言ってもらえてほくほく。
後ろから観たら本当に別人だと。
まあねえ、かつてと30kg以上違うもんねえ。
ちなみにダイエットで運動を取り入れたことを言ったのは多分最初は師匠と刹那にだけ。
家族にも習い事を始めたことは言ってなかった。
ある程度続けて継続できるなってわかってから家族に言って、後は自分からダイエットしてるよーとは言ってない。
だからこそ最初に痩せたと言ってもらえた時は嬉しかったな。
どうやって痩せたか聴かれた時もだいたい運動ですとだけ答えてる。
深くその後に聴かれたら食事制限についても話すけどね。
今日は食事制限もしてるのかときかれたので、ゆるくやってますよーと回答。
実際私はかなりゆるゆるよー。
最近はあすけん先生のお蔭でなんとなくクリアじゃなくきちんと栄養バランスが取れるようになったけども。前はカロリー以外はだいたい概算だったからねえ。
以前は運動する日もしない日も1200kcal制限だったけど、筋肉が一度減ってしまった時にみなおして運動しない日は1200・する日は上限1500程度にしてた。
今は1400〜1600kcalの間で調整してる。運動量によって前後。
というのも、以前より1ヵ月に減らしていいライン(体重の5%)が少なくなったので、カロリーある程度とらないと体重が減りすぎて逆に筋肉落ちるフラグという恐ろしいものが来てしまうので。
運動量を減らすことはしてない。単純に楽しいから。
食事制限をしすぎると、代謝が減ってリバウンドしやすくなるだけだからねえ。
あとは何度も書いてるけど私は人との外食はカロリー制限気にせず食べるようにしてる。
ストレス貯めないって本当に大切。
1日食べ過ぎた・高カロリー食食べたくらいなら、前後の食事で十分リカバーできるからね。
食べ過ぎたーとか後悔しちゃうとストレスたまって余計に太りやすくなるだけだから、何か食べ過ぎた時は次の食事ではカロリーを控えて、ついでに「その時に食べなかった栄養素」を重点的に摂取する。
トータルでバランスが取れればいいのです。
変に罪悪感を抱きすぎるのもダイエット失敗フラグになっちゃうからねえ。

とはいえ、そういうのが積み重なるとダイエットどころじゃなくどんどん逆に太ってしまったりするので、節制するところでは節制して、発散するところでは発散するバランスが大切なのかなー、と。

ところで、「太った?」って聴かれるとストレスを感じて本当に太ってしまうんだそうな。
「太ったね」が更に2kgも太らせる。ダイエットで最も効力がある周りの言葉を味方につけて
これ結構本当だと思う。
というのも私子供の頃から太ってると言ってるけど、実は小学生の頃は別に太っているというほどじゃなかったんだよね。
今写真で観ると、太っているというよりは発育が早かったんだなーと。
太ももが太いっていっても中学生くらいになるとそれくらいにはなるよね、程度で。
所謂子供で太ってしまってる子みたいな感じではなく、成長が周囲より早い分他より体格が良かった。
ただそれでデブって言ってくる男子とかいたからねえ、そのストレスでどんどん太ったってのもあると思うよ。
中学の頃にはもう太ってしまっていたからね。
まあ一番は運動嫌いで動かなかったことだけど。ケデブ
だからこそ、今は自分が好きなことを好きなだけやって楽しんで運動できてるのはとっても不思議。あんなに運動嫌いだったのになー。以前も書いたけど学校教育上での体育が嫌いだっただけだったんだなあ。

周囲の人はあなたのダイエットを邪魔したい
私の周囲にはそういう人が全くいないので本当に助かった。
美容目的でダイエットする場合は、本当に信頼できる人以外にはダイエットしてますって言わない方がいいのかもね。実際に体重を落として気付かれたら言うくらいが丁度いい。
ただ健康にかかわる場合は食べられないものが出てきたりするので、ある程度カミングアウトが必要な場面が出てきたりするけど。
角の立たないダイエット妨害回避術

ダイエットに向いているフルーツ紹介
果物は体にいい成分が沢山入ってるので、うまく取り入れるといいよー。
私はもっぱら塩分排出対策にバナナやりんごを食べることが多いけど、桃もカリウム多いのね。スイカとかもよね。
(ただし、バナナやスイカ等南国のフルーツは体を冷やす食べ物でもあるので、冷え症の方はご注意を)

【菓子パンは太る】ダイエットを駄目にする高カロリーの菓子パン
菓子パンは本当に買わなくなったなあ。
ほぼ現在の1食分のカロリーあるもんね。
それこそものによってはケーキ食べた方がカロリー低いくらいってものもある。
私は摂食障害の時は菓子パンとうどんとお菓子しか食べてないような生活をしておりました。そりゃ太る。
なのでよくダイエット中だけど昔より量は食べてるよってのも本当。
カロリーは半分くらいになってるけどね。
最近はスーパーで菓子パンやお菓子が安売りしてるのを見ては、「(高)カロリー(食)って安いなあ」としみじみ。
今は海外でも貧困層の肥満が深刻化してるっていうもんね。
高カロリーであまり栄養価のないものが安く売ってるから、どんどんどんどん脂肪ばかり増えていくという。
体にいいものを摂取しようとすると、結構値段が張るのよね。
だから余計にカロリーって安いなあと思う。
高カロリーすぎて衝撃!ダイエット中警戒したい身近な食品まとめ

でもカロリーが全てじゃないからね。
低カロリー食ばかり食べてストレスが溜まって暴飲暴食してしまったら意味がない。
ここぞという時に、暴食ではなく少しだけ量を守って「本当に食べたいもの」を食べるとかした方が、ストレスがたまらずかえっていい結果になったり。
この時一番いいのは自分に聴いてみること。
本当に菓子パン食べたい? このカロリーならあのケーキ食べられるよ、小さいけど満足感は段違いだよ? ここでこれを食べてしまうより、晩御飯にちょっと奮発していいお魚食べた方が幸せだよ? それでも本当にこの菓子パンが食べたい?
高カロリーの物でも、「本当に食べたいもの」を少しだけ食べると、それで収まったりするしね。
あと私は今なによりお魚に弱いです。美味しいお魚食べたいです。お魚ラブ(何の話だっけ)。
青背の魚は脂質代謝異常の改善になったりもするからおすすめよー
あとは、食べたいものと必要な栄養素が関係している場合もあるので、以前も貼った気がするけどまた再掲。
『○○が無性に食べたくなったら…この栄養素が足りていない!』というリストが役立ちそう!

最近は外食する時とかも、低カロリーだからこれにしようって選び方はあまりしない。
カロリーはそこそこあるけどこれ食べれば●●が摂取できるなーとか、カフェインはむくむからやめて牛乳にしようとか、カカオポリフェノール入ってるからココアにしようとか、そういう感じで足りない栄養素や欲しい栄養素をパズルでがちゃがちゃ組み合わせてく感じ。
そんな感じで最近は喫茶店だとホットミルクやホットココアを飲むことがおおいかな。プーアール茶があればプーアール茶飲んでる。黒豆茶も。ウーロン茶も脂質の高い食事となら効果的だけど単品だと喉の脂が落ちて余計喉が渇いたりするから時と場合によるかな。
飲み物はできるだけ常温か、ホットで飲むようにしてる。
冷たい物をごくごく飲むと夏バテ一直線だってのもあるけど、何より代謝を下げないため。
夏は実は代謝が悪くダイエットにはあまり良くない季節なので
汗をかくからカロリー消費してるだろうってのは間違いで、むしろ基礎代謝は冬の方が高いという。
食欲を失うタイプの人は食べなくて体重が減ることがあるだろうけど、それはそれで脂肪より筋肉が落ちてのちのち太りやすくなるフラグだからねえ。
もちろん普段食べすぎな人が食欲控えめになって丁度いい量になった場合は健康的に痩せることができるだろうけど。
あとは食欲はないけどバランスよく少量食べたって場合もいい感じにダイエットになるだろうし。
結局は「人による」のかな。

食べることだけが楽しみになってしまうのは危険だけど、食事を楽しむことはとても大切だと思う。
ずっと摂食障害で食事は面倒くさいことでしかなくてお腹もすかないしただひたすら死なないためにだけ食べていた頃は、今よりずっとカロリー摂取していたけれど食事が楽しくなかった。
今は適量を栄養バランスよく美味しく食べられるようになって本当に幸せ。
きちんと食事に満足できてると、変なところで過食してしまうのを防げたりするから結果的にカロリーオフになったりする。
食事を見直すことでいろいろ見えてきたりするので、最近過食気味だなって方は一度いろいろ対策してみるといいんじゃないかな、と。

5e7ad4fe.jpg頑宣chのJさん&笛さんゲスト回のタイムシフト視聴期限今日までなのに昨日全部観られなかったので今日もおやすみなんやで
明日はカタハネリメイク版発売日ー
たくさん売れて、PSV版に繋がりますように

5c1cd444.jpg頑宣chのJさん&笛さんゲスト回のタイムシフト視聴期限が明日までなので今日はおやすみなんやで

あすけん先生にようやく褒められる
やったぜ
もうどうやってもあすけん先生にもっと食えと泣かれるので、設定自体をいじった。(どうとでも弄れると分かったのでそのまま基準値も晒す)
というのもダイエット中なのに1800kcal以上食えって言ってくるあすけん先生わけわからないとしか思えなかったのでぐぐったところ、生活強度や代謝をいじると目標摂取カロリーが下がることが分かったので。
とりあえずデスクワークでほとんど動かない人として設定しなおしたらようやく1500kcal前後の数値が出たのでひとまずこれで設定。
嘘はついてない。
習い事始める前はだいたいそんな感じだったし。習い事ない日も意図的に動かなきゃそんな感じだし。
やーだって運動してるとはいえさー、女性でダイエット中に毎日1800kcal以上摂取って、それむしろダイエット終了後の維持期あたりじゃねって数値だし。
実際にそれだけ食べたら体重減らないよってことで。
前のままだと使い物にならなかったから仕方ないね。
基準が変わったので丁度いいむしろお手本じゃない日が目立つ
ともあれ、この設定にしたら途端に昨日の点数も77点(今日と同じ)になったし、摂取カロリーも丁度いい量になったし。(タンパク質はどう考えても多いままだけども)
それを踏まえて今日は
・朝のプロテインを廃止
・私が思っているよりおにぎり1個分炭水化物が足りてない
・タンパク質も過度に取ろうと思わなくても今の体重なら普通に食べてればトレーニング後のプロテインもあるし十分摂取できる
・脂質も過度に避けなくてもなんとかなる
ということで調整したらようやく褒められた。
とはいえ、昨日も追記や追記って書いてない補足に書いた通りカルシウムとか食物繊維とかビタミン類は夜の冷凍宅配分の数値が反映されてないので、実際はもっと余裕で取れてるものと思われる。
(アドバイスでも野菜食えばもっといいと言われるど、夜もそこそこ野菜を取ってるのでそれがもしも反映されれば変わると思われる)

ともあれ、最低でも基礎代謝分以上はきちんと食べようね。
摂取カロリーを減らしすぎても飢餓状態になるだけだし、むしろ痩せにくくなるよー。
最初は痩せても停滞期になりやすくなったりリバウンドしやすい体になったりするので、ちゃんと食べるのは大切。とっても大切。
(食べ過ぎた日があってその日分の調整とか、胃腸の調子が悪くて食べたら吐くって状態の時は当然無理に食べない方がいいけれど)

あとは昨日脂質を調整できる食べ物が家にないと言ってたけど、そういえば最近は間食がめっきり減ったから食べてなかった開封前の素炒りアーモンドがあったわ。
あれなら良質の脂質だし、食物繊維もビタミンEも採れるし、丁度良かったかなーと。
次に脂質が足りなかった時はアーモンドを食べよう。食べ過ぎなければ健康にも美容にもいいからね。

効果に差が出る「食べる順番ダイエット」7つのポイント
(※記事自体はいい記事だけど後半入る宣伝は踏まない方がいい)
この記事では汁物→食物繊維(野菜・海藻・きのこ・豆類など)→タンパク質→炭水化物になってるけど、記事によっては汁物と食物繊維が逆になってることも。
血糖値を緩やかに上げるようにして急に上げないようにするためってことらしいんだけどね。
これは実際にやってて、効果があるなあと思った。
あとは、最後に白ご飯だけで食べるのは辛いって時は、おかずを少しずつ残しておいて一緒に食べたり、メインのおかずを半分くらい食べた時点でご飯を解禁したりしてる。

日常生活で取り入れやすい、血糖値を下げる4つの方法
食前の牛乳or豆乳は朝ごはんの時にやってる。
生理前10日切ったら生理が来るまで豆乳で、それ以外の日は牛乳。
豆乳の期間は一緒にバナナも食べてる。
生理前豆乳もかなり効き目があったなあ。

食後はNG!お茶や果物の正しい食べ方!9つの貧血や消化不良ポイント
食後にしてはいけないこと5つ「食後にお茶は飲まないほうがいい」
実は食後にお茶を飲むのはよくないと知って、最近は食前に飲んでおくようにしてる。
胃液が薄まるから水でもダメ説とかいろいろあるけど、基本は食中・食後に水分をガブガブってのは消化によくないようで。食後眠くなる原因にもなるんだとか。
喉につまるってのはそもそも咀嚼回数が足りてない可能性が高いので良く噛むのが大切なんだとか。
まあそれでも詰まったら飲み物に頼るしかないけれど。
あとは食後に薬を飲んだりするときもどうしても飲まなきゃいけないからなかなか難しいよね。

ちょい前までカロリー以外はかなりおおざっぱな食事計算をしていたものの、数日前からあすけんを使い始めました。
存在は知ってはいたものの、勝手にスマホ専用アプリだと思い込んでたけどパソコンからでも使えたので。
ということで今日はだいたいこんな感じ。
あすけん
多分体重に紐付されてるだろうなーって辺りはちょろっとぼかし。
ちなみに赤枠部分はかなりいい加減。
というのも、市販品や自分で登録した物は、パッケージ等に書いてない栄養価は反映されないから。
なので、この表だけみるとビタミン類や食物繊維をほぼサプリメント(プロテインやBCAA含む)で取ってる人になってるけど実際は食事からももっととってる。
せめてねー、糖質か食物繊維かどっちかだけでも表記してあると大分違うんだけどねえ。
(炭水化物は糖質+食物繊維なので。糖質は取りすぎちゃいけないけど、食物繊維は沢山取った方がいい。なので単純に炭水化物量だけみて買うと食物繊維が足りなくなったりすることもあるのでご注意を)
どうしてこんなことになってるかといえば、夜は習い事に行く分ご飯を作ってる暇がないため、冷凍宅配を利用してるので。管理栄養士さんの作った日替わりメニューが届く形でおかずだけだからご飯は自分で用意してねという形式。味は普通においしい。栄養バランスも考えてあるかららくちん。(しかしご飯を足して丁度いいバランスにしてあるのによくご飯を抜いてさらにおかずを足して食うため結果的に炭水化物が足りなくなったりする。今まではプラス一品がタンパク質メニューだったけどそっちを削ってそろそろ普通にお米食べた方がいいのかもなー)
近いメニューを選んでカロリー入力ちまちまが面倒でまとめて自力入力してる分、表示されてない項目はわからないのよね。

本日のタンパク質摂取量は私から見てもどうみても取りすぎです。本当にありがとうございました。
ただアドバイスにはタンパク質取りすぎると脂質過剰になりやすいから云々と書いてあるけど、実際には脂質は足りない状態だという(好きな言葉が「低脂肪高タンパク低カロリー」なので)。
プロテイン朝飲んでトレーニング後も飲んで、BCAAまで飲んでいるという現在の状況は、どうやら普通に食事しててもタンパク質が過剰になってしまう。
元の体重ならよかったのよ、ダイエットしてなくても体重1kgにつきタンパク質1g必要なので、過去と比べて必要な量がすでに単純に20kg減量したらタンパク質の必要量が20g減るんだから。
ダイエット中は×1.2〜2倍(※運動量による)必要だって考えると、昔の体重の時から比べてタンパク質の必要量が24〜40g減っているという。
感覚で言えば昔のノリで、だいたい体重の1.5倍くらいに抑えたつもりが、2倍近くなってたりするという。

だいたい毎日、カロリー少なすぎ、脂質少なすぎ、炭水化物量少なすぎと言われる(ただし減らしすぎないように注意もしてるので糖質制限をしてる人ほどではない)。
とはいえ、これ月の減量ペースが最初の体重の月3%ペースまでしか選べない上に強制的に体重や身長から必要なカロリーを決められるもんだから。(今までは月4〜5%ペース)
摂取カロリーはそんなに食ったらダイエットにならないじゃねーかって量に設定される。
今日は運動量が多い日なので多めに食べておりますが、それでももっと食えや(# ゜Д゜)ゴルラァされる。
ピンクの部分は炭水化物量足りねーよと言われたので葛まんじゅうを食った。や、もらいもので賞味期限近かったしね。
他は冷蔵庫にあるものが低脂肪高タンパク食品ばかりでこれ以上タンパク質食べられないのでこれ以上の調整は断念。
本当はもうちょい脂質取った方がいいかなって流石に思ったんだけどね。
脂質が少なすぎても体重減らなくなるのよ。あと肌が荒れたり髪のつやがなくなったり。
え? トレーニング前のBCAAとトレーニング後のプロテイン減らせ?
だって、筋肉減ったら怖いじゃない……(いつものトラウマ)。
トレーニング後分は減らせないし、そろそろ朝のプロテインはやめてもいいのかもなあ。

ちなみに一緒に運動側の消費カロリーも管理できるんだけど、運動側に関しては褒められます。
というか先週土曜一日で一週間分の目標の運動量をこなしていた。

そうえいば上でちょろっと書いてたけど、もうすぐBMIが22になります。
所謂標準体重ですね。
一番健康で病気になりにくいと言われてる体重。
停滞期がなければ多分一か月以内かな。
ただ、女性の標準体重はBMI21という説もある(サイトや本によって表記が違う)ので、BMI21までは減らす予定。
BMI21まで行ったらあとは体重は気にせず体脂肪率と見た目で納得がいくまで調整。健康な範囲(女性の場合体脂肪率20%以上)でってのも付け足して。
ちなみに、BMI20が一番異性ウケのいいあたりで、BMI18(いわゆるシンデレラ体重)〜BMI19が若い子が目指す憧れの体型なんだそーな。BMI18.5以下はやせ形ゾーンだけどモデル体型を参考にするとそのあたりに行くんだそうで。そこらへんは最初から目指してない。健康一番。
ただ、体重だけ観ても全く仕方がないことで。
BMIって身長によって同じBMIでも難易度が違うからねえ。あとは見た目も体脂肪率によってかなり違う。
多少重めでも筋肉がついてると引き締まるから、軽くても体脂肪率の高い人より痩せて見えたりする。
筋肉犠牲にしてまで体重を落としたいとは思わない。
というかアスリートみたいに筋肉で引き締まった体ならともかく、筋肉のないやせ形って危険よ、本当に危険よ。生理止まっちゃうよ、肌がさがさになっちゃうよ。
何より、筋肉ないとどんどん太りやすい体質になっちゃうよ。
どうせ年取ると筋肉減るんだもん。
若いうちに筋肉付けておいた方がのちのちお得よ。
今BMI20〜22くらいで自分が太ってると思う人は、やせ形を目指しすぎてるか、筋肉がなくて体脂肪率が高めの状態だと思うので、むしろ筋トレしよう?(いつもの)
えー、筋肉つけたくなーいって思ってるうちはぶよぶよよー。
筋肉は敵じゃないよー。仲間よー。
筋肉があればだいたいのことは解決できるよー。

体重が運動始めてから20kg以上(はじめるまえからだと30kg以上)減ったよと言っておりますが、実は体脂肪率も20%以上減ってたりする。
本当、前はどんだけすごかったんだよっていう。ねー。
食事制限だけの時は体脂肪率は誤差の範囲でしか減らなくて、減った体重の割に見た目がかわらなかった。
運動をはじめて体脂肪率が落ちると、体重がそんなに減っていない時期でも複数の人に痩せたねと言われるようになった。
だから健康的に痩せるためには本当に運動は大切だなあと思う。

しまった、本来は食べる順番についての話と水分補給についての話をしようと思ってたけど前置きに時間を食いすぎた。
以降はまた時間がある時にー。
今更言うまでもない基礎的の基礎なことだけどね。
とりあえず私が自分自身でやって効果があったよーってことは備忘録として書きとめておきたいので。

おかしいなー、筋肉賛美の話は今日はするつもりじゃなかったんだけどなー。
仕方ないね。筋肉は正義だからね。

追記:
泣かれた→間違えて二重登録していたものがあったので削除したらトータル1432kcalになってまたおねーさんに怒られたでござるの巻。
無理して減らしてないですかと言われても、むしろこれ以上食うと基礎代謝からかなり越えてるしダイエットにならねーじゃねーかとか思ってしまうのだけど、ううむ。
そりゃ基礎代謝以下の食事を続けてる人は危険だと思うけどねえ。
むしろ提示されたカロリーってダイエット中じゃなくダイエット終わってからの摂取カロリーだよなあと思ってしまう数値だし。
実際無理はしてないからなー。実際結構食べてるし、むしろダイエット前より食べてるし。
摂取カロリー自体は減ってるけどね。量はむしろ食べてたりするのよー。元が摂食障害だったってのもあるけども。
どないせいっちゅうんじゃちなみに朝昼晩個別の評価を見ることもできて、晩御飯だけだと褒められる&炭水化物減らせと言われる。
(今回は朝昼に炭水化物が足りないのがわかってたのでご飯食べて、ついでにそれでもまだたりなかったから葛饅頭を食べた。1食分だけでいえば葛饅頭を食べなければ丁度いいバランス。ビタミン類や食物繊維は上記の理由で反映されてないだけだし。まあ管理栄養士さんの考えたメニューだから当然といえば当然なのだけども)

朝行けたら「シン・ゴジラ」をファーストショーで観に行こうと思ったものの当然のように間に合いませんでした。
会社に行くくらいの時間には自然に起きてたんだけどねー。
ぼんやりしてたらあっという間だった。
(※映画はファーストショーかレイトショーかレディースデーくらいしか観に行かない貧乏性です)

『絶対に起きられないカビゴンクッション』が届いたお宅続々!本当にデカい!デカすぎて家に入らない!
あらかわ
ただこれを家に置いておくスペースはない
五万二千円とお値段もビッグサイズ
あーでも造型が良ければコダックなら欲しいな

夕食に出された冷奴を見て「疲れてるの?」と聞く夫→奥さんのうっかりミスがジワジワくる「これはずるい(笑)」
しばらく気付かなかった私の目は節穴です
後処理が地味にめんどうね

注意書きを読んでどんなクレームがあったのか容易に想像できる商品があった→「こう書いてあってもクレーム入れる人はいる」
クレームブリュレだけに
クレーマー対策大変だ

夏コミの売り子を「おっさんレンタル」にお願いしたという話【更新中】
とても続きが気になります

妻からボトムズの次回予告みたいな晩ごはん案内メールが届く「銀河万丈感すごい」
とりあえず中辛にしてください(辛いの苦手だけど甘口じゃないと駄目というほどじゃない人並の感想)

旦那「鮪の事教えて?」 息子「鮪はお魚で、回遊魚だから」
もーこさんのイラストがゴルゴすぎて頭に内容が入ってこないの

ねねね
16歳の女の子と37歳(童貞)のおじさんが夫婦になるお話
可愛い&にやにやした
年の差モノは大好物です

禁酒はダイエット効果が高い!お酒を辞めれば健康的に痩せます!
ダイエットに影響?アルコールを飲むと飲まないでは成功率は倍以上?
当然ストレスになってしまったら意味がないのでいろいろ難しいのだけど
そういう意味ではお酒飲む習慣がなかったのはラッキーだったな
飲めないわけじゃなく、単純に味が好みじゃないから飲まないという
強さは普通位(チューハイをジョッキで6杯くらいなら平気 ただしチューハイ自体も別に好きじゃないから飲まない)
それこそ年イチで飲むか飲まないかくらい
飲み会でもだいたい飲まないしなー
お酒とたばこは最初からしない人がダイエットに関しては丁度いいのかなーと
辞める時のストレスで過食に走ったら意味ないからねえ
そういう意味ではストレス解消法を食事(&たばこ&飲酒)以外にもっていくのが一番よね
私の場合は今は習い事が最大のストレス解消法で、体動かして汗かくのが一番気持ちいいってのはラッキーだった
カロリー消費できる趣味っていいよね
1人カラオケなんかも最近はしてないけど、カロリー消化できる趣味だね
どうせなら座って歌うんじゃなく立って歌って、身振り手振りつけながらだとよりいい感じ(羞恥心との戦いにもなるけど)
ストレスは溜めずに受け流す
食べることを最大の楽しみにせずに他のことに目を向ける
そういう意味では多趣味で良かったなあ

私生まれ変わったらコダックになって可愛いコダックの彼女作りたいと思うの
(ムーミンになってフローレンみたいな面倒くさい彼女を作る夢も諦めていない)
とりあえずコダックを救って、手当てして、おうちで飼おうと思います
(無理です)
(何日前のツイートだと思ってる)
(そもそもスマホ持ってない)

あらかわ

今日は再びお魚の美味しいお店へ。
また新しいメニューに挑戦したんだけどこれまた本当に美味しかった……。
どれだけ私を虜にしたら気が済むんだろうあのお店……。
最近は顔を覚えられてしまったため、ご飯を少な目と頼むのを忘れると店長さんが「ご飯は少な目でよかったですよね」と聞いてくれる。助かる。デフォ量だと多すぎるもん。ご飯減らすとおかず類完食できるし丁度いい。
割といろいろ食べたいものがあっても、人と一緒の外食はカロリーを気にせず食べてOKと決めてる分、今度食べればいいやで済んでるしどうしても高カロリー食が食べたいってなることもないんだけど。
魚だけは別で。
定期的においしいお魚食べたい病にかかり、今日も発症したためお魚まつり。
HPもMPも全回復できるご馳走でした。
本当あの内容であのお値段はありがたい……。だから通っちゃう……。

その後はゆっくりお買いもの。
これがまた楽しかった……。
ぼっちも余裕なので、チキチキどこまで入るかウエストチキンレースを開催。
お店で試着をしまくり、どのサイズまで着られるのか試そうというだけの暇人企画。
ボトムス類に記載されてるウエストcmは実測値よりかなり余裕があるって聴いてはいたけど、本当にそうなのね。
思ってたより2〜3段階下のウエストサイズまで履けてびっくり。
んでもって、ぴったりサイズだったジーンズのウエストサイズとヒップサイズ観てたら、あれ、モノによってはボトムスでもMサイズ行けるなこれとなってね。
思い切ってMサイズ試着したら普通に入った。すんなり入った。
確かにサイズ表記だとセーフラインだったけど、びっくりした。
もちろんメーカーや規格によって同じM表記でもかなり違うから、細身のなんて入るわけないってわかってるけども。
でも腰まわりごんぶとでM入るようになるのかなーこれと思ってた分、かなり驚いたわ。
キツイとか無理矢理とかじゃなく、すんなり入った(ただし、むくみがある時だとふくらはぎが入らない危険性があるなーくらい)
とはいえ買ってない。
試着だけしまくって買ってない。
や、あと2ヵ月くらいでもう少し下のサイズ目指せるかな的な欲がね。

じゃあ服は買わなかったのかといえば、トップスを買っていたりする。
秋物はセーフ! 秋物はセーフよ! だって1枚もないんだもの。
今うちにある秋冬物、今より20〜30kg重い時に着てた服ばっかりなんだもの。
羽織るものはまだまだLの方がいいなー。Mでも着られるのもあるけど、中に着るものが厚いとアウトだったり、ファスナーやボタンをしめるとちょいぱっつんぱっつんになっちゃったりするので。結果的にL着た方がすっきりして見えるという。
あとは習い事の時に着る服は必要最低限というかほぼ洗い替え分しかないのでそっちも購入。
運動するときの服は、匂わないかとか、すぐ乾くかどうかとか、(外で運動する場合はUVカット加工してあるかとか)が重要になってきたりするので、スポーツ用品店で買うのが一番手っ取り早い。

試着が楽しすぎてお出かけで時間を食いすぎたので、晩御飯は手抜きコンビニご飯。
ローソンのブランの焼きドーナツ(塩キャラメル)たっぷりねぎの甘辛鶏唐揚げサラダ(注・最新版は290kcal)。
どちらもたいへん美味でした。
ブルーベリー黒酢(内臓脂肪減らせるのでおすすめ)のお湯割りと合わせて締めて463kcal也。
ブランの焼きドーナツは小さくて物足りないって口コミもあったけど、個人的には十分なサイズで食べごたえあったよー。普通のブランパン食べたことあると、(あれに比べて)かなり美味しいとびっくりしたくらい。
ドーナツよりはフィナンシェっぽいと言われてる口込みになるほど。私フィナンシェ好きなのよね。
基本、良く噛むようにすると満足感が段違いなので食べ過ぎを防げるよー。1口20〜30回噛もう。1口が大きい人の場合はおちょぼ口を心がけて少しずつ食べるとなおいい感じ。

食塩相当量はやっぱりコンビニご飯だと高めで合わせて3.67g。
外食分合わせると今日はちょっと高めかなー。
塩分排出にはカリウム摂取するといいけどもうお腹いっぱいなので明日の朝ごはんでりんごかバナナ食べて調整予定。根菜やひじきでもいいのよね。
塩分過多は高血圧はもちろんむくみの原因にもなるからね。
こまめにカリウム多めの食品食べて対処。
(ただし夏は熱中症の危険もあるので、塩分を排出しすぎてもいけないので難しい)

あすけんでチェックしたら、むしろ塩分量はセーフだけどお前カロリーと炭水化物量足りてねーぞ、タンパク質多すぎるぞ(※ただし運動するのでそれを考えるとセーフな範囲)と怒られたでござるの巻。
概算で一日の摂取カロリー1429kcal(これから飲むプロテイン分含む)だったけど、外食分はメニューで入力してっただけなので最終的な総カロリーはもっとあるかもしれない。
→BCAAとスポーツドリンク分を忘れていたので足して1467kcal、ついでに塩は0.1gオーバー
やっぱり明日はカリウムで塩分排出コース〜

ダイエットに関するこれまでのおさらい的な何か 1 2 3
他にもあるけどキリがないのでこのあたりで。
クックパッドのダイエット診断やってみるのもいいかも。
お腹に脂肪が溜まる場合は猫背になってることも多いので、姿勢をよくするだけでも違ったりする。背筋を伸ばして、腹筋に力を入れて肩甲骨の位置が下がらないように注意。
あとは食べる順番を変えるのもかなり効く。
内臓脂肪を減らす方法まとめ!今すぐできるカンタン脂肪燃焼方法!
内臓脂肪は意識さえすればすぐに落ちる。
適度な運動ときつすぎない食事制限のセット。(内臓脂肪だけなら有酸素運動だけでもなんとかなるけど、有酸素運動前に筋トレをすると脂肪が燃えやすくなるからやっぱり筋トレおすすめ超おすすめ)(いつもの筋肉布教)
おうちでもスクワットやプランクならできるし、本を読むときに床に足を付けずに腹筋に力を入れて足を上げるだけでも結構違う。
体幹トレーニングを少しの空き時間でやるだけでも違ったりする。

とはいえ、いきなりいろいろやるとストレスの元なので、できることから少しずつ少しずつ習慣にしていくといいんじゃないかなと。
筋トレ楽しいよ(筋トレ沼へ誘い込もうとする悪魔のささやき的な何か)

リオに出てない高跳びドイツ代表アリアネ・フリードリヒ選手の美しい画像が集まるまとめ
なんというイケメン
腹筋が格好良すぎる
私もお姉様になでなでされたい

ひとりぼっち惑星で受信した秘伝の毛穴ケアの極意が拡散し早速試しだす いきものたち
蒸しタオル×3とか絶対っょぃ

【リオ五輪】吉田沙保里の決勝戦の裏で…ゴルフコースにまさかのあの動物が現れて癒される人々
カピバラ可愛いけどシュール

体調がいまいちなのでおやすみなさいまし

このページのトップヘ