「indigo」インストールしちゃった。
すぐシュタゲ発売だからこのタイミングではじめても一気にできないってわかってるのに。
えと、一応体験版重複部分はネタバレとみなさずそのまま垂れ流し感想で、それ以降はネタバレは折りたたみって形にしようかと。
あ、とらのあな他で委託始まったようなので、気になる方はぜひぜひ〜。

ついでに、体験版時点の感想はこのへんで
体験版時にあった殺人自己紹介はなくなってるっぽい。後から出てくるかもだけど、ないなら体験版消せないなあ。

というか、実はカフェ・コ・ムギコの方バグあってもいいから一回どんな感じかやってみたいなと思ってパソコに入れたらCD-RWで空って表示されたもんだからプレイできなくて。
CD-Rは数年前から読み込みが悪い(数回に一度しか認識されない)ので単にそれだけなのか、本当に空なのかわからないので、一旦実家帰った時に確かめて、USBメモリか何かに中身移して自宅パソコに移動させようかと。
内容の複製はいけないっていっても、このままじゃプレイできないし自分用でしか使わないので非常手段ってことで。

そんなわけでまだ体験版重複部分だけど、改めて「マボー」と「お姉さま」のやりとりがツボすぎる。
女子高生と小学生男子という組み合わせがツボだってのもあるけど、普段は霧がマボーをいろいろからかったりするのにいざというときしっかり霧を諭すのがマボーだってのがとてもいい。
つか、マボーの包容力パネェ。
霧の不安とかささくれ立った気持ちとかをすばやく察知して、肯定してくれる過程とか。
マボー視点だと余計に霧が可愛く見えるんだよなあ。立ち絵があって表情の変化がわかるからってのももちろんあるだろうけど、それ以上に霧のことを大切に思ってるマボーの気持ちが伝わってくるからなんだろうなあ。

針子ちゃんは残念な乙女っぷりが非常に可愛い。本当、残念な人だよなあ。
好きな人を思い切り豚で脳内変換してたり、勝手にせりふにぶひぶひ付け足してたり。
しかし、序盤の西居さんの警告といい、針子ちゃん微妙に死亡フラグたってんだよなあ。びくびく。西居さん自体って可能性もあるけどそれはそれでショックだし。
ようするに、西居さんと針子ちゃんのやりとりもすげえ好きなんだよなあ。

本来の主役海保くんのプロローグ、海保編は主に高尾が不快(楽しみにしてたindigoだけど体験版時点で唯一吐き気がするほど嫌いだったキャラ・登場する度読むスピードが極度に落ちる)だってことしか覚えてなかったけど、今読み返すと6歳時点の回想が意味深すぎてめちゃくちゃ気になる。
主にのののプロローグとの関連性が。のののが見た蝶の意味とか、とんぼちゃんののののに対する言葉の意味とか、岡井先輩が虫にこだわるのは偶然なのか、とか。後は、とんぼちゃんが最後に口にした名前がどうしてあの人の名前だったのか、とか。

私が高尾に拒否感示してるのは、多分バレバトでアルフレッドが生理的に無理だったのと同じなんだろうなあ。
「どうして」が見えないから不安になって、だからこそ気持ち悪く映る。
悪いことだったとしても、自分の考え方とは違ったとしても、「どうして」が見えれば自分とは考え方が違う人だって割り切って読めるんだけど。
だから多分その「どうして」が見えてくれば苦手意識も薄れるんじゃないかな、と。
バレバトの時も同じだったので。(ちなみにバレバトはガチでアルフレッドの出番が苦痛で半年積んで、クロノベルト発売でどうしてもクロノベルトをやりたいから封印解禁で最後までプレイ。きちんと「どうして」がわかってからはアルフ兄さんに対する嫌悪感も消えて、クロノベルトの変わっていく兄さんの様子はとても好きだった)
そもそもアルフ兄さんと高尾はまったく別のタイプだし、電波キャラでも普通に受け入れられるキャラもいるので、そのまま不快って可能性もなきにしもあらずだけど。

海保くん1の銭湯へ向かうスズちゃんのシーンで一旦セーブ。
次の感想がいつになるかわからないけど、まあゆっくりまったり進めてくよー。

追記:
章ごとにこまぎれになってるのは区切りやすくていいんだけど、いちいちトップに戻っちゃうってまた「はじめから」を選ばなきゃいけないのはちと面倒かも。
どうせならどの章選ぶかの選択画面にしてくれればなー。(ただ、章選択画面に戻るときもある)
あと、未読か既読かも章選択画面でわかるようになってたらよかったのに。
1章ずつ開放されるならまあいいかもだけど、最初のプロローグみたいに複数あると逆に細切れになってるのが裏目に出て間が空くとどこまで読んだかわからなくなりそうで。
パッチとか出す予定があるなら、できれば改善&修正してくれないかなー。

海保くん2で知らないシーンがあったので思わず追加シーンか確かめるために体験版起動してしまった。
そりゃあ、体験版重複パートでも追加シーンやカットしたとこがあるよなあ。
ついでにその部分に挿入されてた針子ちゃんのシーンがなくなってたから、別の場所で出てくるのかな。
でもその後の高尾の反応自体が違うから、純粋な差し替えの可能性も。