ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

カテゴリ:ゲーム > →サモナイ関連

3658ec44.jpgということで、1ヵ月以上ちまちまやってきたサモンナイト5、ようやく1周目クリアしたよ〜!
遅いね! みんなとっくにクリアしたor周回プレイに入ってるよねー。
ちなみに107:40:03だってさ、プレイ時間。しかし騙されてはいけない。私は少なくとも10回以上レベル上げ中に寝落ちしている(自慢にならない)。
睡眠時間込での時間だから、実際はもっと短いよー。当たり前だ。
そもそも寝っころがってPSPやるなって話ですよね、わかります。
予定通りダイスきゅん一直線だったのでダイスきゅんエンドでした。
盛大ににやにやしたよ!
そこらへんは折り畳み後に書くとして、ネタバレ度が比較的少ないものを表側に。
口の悪いダイスきゅんも可愛くて好きです。
めろめろ。
しかしダイスきゅん、カリス先輩は日記で相当名前を出してるので好きだってのは分かるかと思うけど、その次に好きなのは実はラスボスさんだったりする。
そこらへんも折り畳み後に。

ちなみにそのラスボスさんは瞬殺でした。
や、ミッション40まで全クリしたもんだからね、主人公、ダイスきゅん、カリス、イエンファ、アベルトはみんなレベル50あったのよ。
敵はレベル30代だったからね、そりゃ楽勝になっちゃうよね。
ついでに主人公は王の書装備、カリス先輩も四界の指輪装備。
ダイスきゅんでかばう必要もないくらいにさくっと倒せました。
でもミッション全クリするためにはこれくらいないと辛いという……。
ラストバトル連戦の2つ目のバトルでの属性云々は全く知らずにやったんだけど、普通に機属性特化メンツなので機属性が弱い奴を先に倒しちゃって、ラストバトルの敵に機耐性90ついちゃったんだけどさ。
カリス先輩機械知識持ちだから機耐性無視できるし、ついでにアベルトの武器に霊属性攻撃つけてたので(某仮面さん対策でつけて武器持ち替えできるし特別困らないのでそのまんま使ってた)1撃で400近くダメージ与えられたから特別困ることなくあっさり終わり。
まあ、うん、レベル上げすぎ。
他の面子は一切使わずに終わりました。
ちなみに、BPはほぼずっと横ばいで50だったので、後からWiki観て冷や汗。
これ火力に物言わせて一気に倒せたからよかったけど、もし次のターン持ち越してたらBP削られて終わってたわ。あーでもこれもレベル上げすぎで死ぬことはないだろうから耐えられたかもだけど。

いろいろ勿体ないところもあったり、不満点もあったものの、何だかんだで結構楽しめたよ。
というかダイスきゅんが可愛くて可愛くて、ダイスきゅんが動いてるのみるだけで癒された。
マップ画面や釣り画面でふよふよ浮いてるちみっちゃいダイスきゅんマジエンジェル。
大きいロボ装備に乗り込んだダイスきゅんもきちんともれなく可愛かった。
ようするにダイスきゅんが可愛いからもう何もかもそれでいいんじゃないかな、みたいな。
キャラクターにハマれたから楽しめたけど、ハマれないと戦闘的な意味だけじゃなく、ストーリー的な意味でもちょっと辛いかもだけど(主人公全肯定展開が最初から最後まで続く上に仲間内に対立してくれる人がいないので)。
本当ダイスきゅん様様ですわ。
戦闘面でもDF・MDFの高さを生かしてかばいまくり、機S召喚と引き換えに紙装甲となったカリス先輩&アルカを守りきってくれました。
結局かばうゲー兼ラディリアぶっぱゲーになってからはアルカ・カリス先輩・ダイスきゅんは一度も死んでない。
ブレイブレベルで戦ってた時も、かばうさえしておけば何も問題なかったし。
アルカ&カリス先輩自体も範囲攻撃食らった時用にそこそこDF鍛えてたから苦戦もなく。
ただし、それ以外のメンバーはちょくちょく死んでたけど。
特に警察騎士2人は紙装甲なので、ダイスきゅん近接してない時に敵に囲まれてかつTECで避けきれなかった時や召喚術食らった時に割とやられた。というか二人ともMDFをほとんどあげてなかったせいで(略)。
そういうわけで戦闘面でのMVPもダイスきゅん(ただしかばうマシンと化してるので攻撃にはほとんど参加してない。MP切れそうになったら殴りにいくだけ)。次点はラディリアぶっぱマシンと化したカリス先輩。機械知識のおかげでラストバトルまでしっかり活躍してくれました。
……というか、ダイスきゅんに頼りっぱだったので、ダイスきゅん以外の響友でプレイした時に大苦戦しそうな予感……。
その場合はかばうを覚える主人公かルエリィあたりに頼ることになるのかしら。
でもそれもなんだか勿体ないしなあ。
とはいえ、次にプレイするゲームを既に購入してしまってあるので、2周目をやるとしたら忘れた頃になるけれど。
少なくともカリス先輩エンドとカルマエンドは観ておきたいなあ。

以下、ダイスきゅんエンド関連やラスボスさんの話題を含むので隔離。
未クリアでネタバレを気にする方はお気を付けを〜。
続きを読む

6214893e.jpgカリス先輩の覚醒響命術の「メリク・ノヴァ」、斧使うからどうせAT依存でしょ使えないと思ってたら、MAT依存なのね。
範囲広い上に強くてびっくり。
ただ召喚災害保険効かないから、味方に当てないように気をつけなくちゃだけど。
しかしそうなると、カリス先輩を物理特化で育てるメリットって何なんだろう……。
召喚特化で育ててるから強いけど、物理特化で育ててたら二軍落ちしてたかもなあ。警察騎士が優秀すぎる分。

プラズマバンカー(しっぽコンセント刺すダイスきゅん可愛い)もMAT依存だったらよかったのに……。
あ、でもどっちにしろ今の戦い方(かばう機械と化したダイスきゅん)だと、ちみっちゃいダイスきゅんはかばってくれないから使うタイミングないんだけど。

現在アルカ(四界の指輪装備)・ダイスきゅん・カリス先輩・アベルト・イエンファでミッション消化中。こちらのメンバーのみ現在レベル42で、他のメンバーは29(13話で仲間になった「話が長ぇ!」さん除く)
本編は全員平均的に上げてったけど、流石にここで全員レベル合わせるとだれそうなので、行けるところまではこのメンバー固定で。
とりあえずミッションがあるうちはそっちをこなす予定だけど、クリアはいつになるかしら……。

1d4e3b90.jpg14話の夜会話で死んだ。
あんまりにダイスきゅんが可愛すぎて全俺が死んだ。
もう何これなんなのこれ。なんですかこれ。
その話題はネタバレ隔離しなきゃならないので、まずは別の話題から。

←のイベントでよりルエリィを好きになれた。
もう苦手意識は残ってない。
ただ、私はアベルエ派なのですが、圧倒的にアトルエ派が多いようで超アウェイ感を味わっております。寂しい。

5b9c1611.jpgそれから、ダイスきゅんを鉄クズ扱いしたことで全私を敵に回しいつか血祭りに上げるリストに載っていた某雑魚キャラまさかの再登場。
しかも割といい奴なところを見せられてしまい、何こいついい奴じゃんと不良が雨の日に捨て猫を抱き上げる様子を見てしまった時のような複雑な気持ちに。
最終的には、血祭りに上げるリストではなく、土下座させるリストで勘弁してやろうという気になりました。
まあ、ダイスきゅんも全く気にしてないしね。
でも一回くらい踏んづけてもいいよね、頭から思い切り(ちっとも許してないじゃないですか)
0e6d68e8.jpgトルクとアティてんてーが並んでるのを見ると、勝手にウィルくん思い出しちゃう人は私だけじゃないと思うんだ。
パッと見の印象だったり(細かい部分まで見ればそりゃ別人だし、何よりウィルくんはより思春期度が高いので)、属性だったり、連れてる響友(召喚獣)の色だったり。
ウィルアティ好きなので、トルクくんみてアティてんてーがウィルくん思い出していろいろ感傷に浸ってたらいいなあとか。

お話はただ今最終話突入直後。
しかし、これ、ミッションどうすればいいんだろう。
ラスボスのとこ行っちゃうと戻れないっぽいけど、次のブレイブレベルとミッションとのレベル差が大きいもんだからどうしたらいいもんかと。
や、BP下がるの気にしなきゃどんどん上げてもいいんだけどね。
とりあえずアルカ・ダイスきゅん・カリス先輩・イエンファ・アベルトだけレベルを36にして、後は念のためブレイブレベルにしてある(というか他キャラはそこまでレベルを上げられるほど経験値が残ってない)。ずっと余裕のあった経験値ももうすっからかんに。
今のところその戦闘のブレイブレべルにさえしておけば苦戦はなく割とサクサク倒せる状態。苦戦したのは9話初戦がラストで、後は特別困ったことはなく。特にラディリア入手後はとても楽ちんで良かったのだけど。
まあ難易度EASYだってのもあるけどね。
基本その段階で覚えられるスキルさえ全部覚えておけばブレイブレベルでも十分に戦えるなーという印象。
まあそれは敵の種類がワンパターンってのもあるんだけどね。
出撃前に敵の構成見て装備やクラスで対策してから出れば、特別苦戦もなく対応できるし。

14話夜会話+(おそらく)ラスボスのあの人の話題は隔離。
以下ネタバレを含むので、未プレイ・プレイ中の方はご注意を〜。

続きを読む

b5692aed.jpgb2cd6c87.jpgd231fafe.jpg

ダイスきゅんの可愛いシーンを撮ったら全部目が><になってた。
13話の響友固有イベント好き。
カリス先輩とメテオラさんとダイスきゅんの3人の会話がとても好きで、もっともっとこういう固有イベント欲しかったなーと。
珍しくダイスきゅんが声を荒げて怒るんだけど、その様子すら、ダイスきゅん反抗期でもかわいーとにやにやしておりました。病気です。
メカの顔色は分かっても人間の顔色はわからないカリス先輩可愛い。
ダイスきゅんを優しく諭すカリス先輩&メテオラさんに心底和みました。
や、固有といってももちろん大筋は使い回しなんだろうけど。
出てくる先輩は確実に違うだろうからね。
今まで個別イベント前セーブとか別に取ってなくて、詰まないように2つのセーブ(バトル直前専用と通常用)で使い分けてプレイしてたけど、はじめて個別セーブ取っておいたわ。

というか、固有イベント少ない、というか明らかにここ共通会話なんだなーって透けて見えちゃうシーンが多くて残念だなあ。
ダイスきゅんを「あの子」とか「あいつ」扱いしてるシーンがあると、せめて名前差分くらい作ってくれよと微妙に寂しい気分になったり。
そういう関係で、苦手だったルエリィが割と好きになりました(単純)。13話じゃなく少し前だったかもだけど、ちゃんと主人公だけじゃなくダイスきゅんの事も名前で呼んで心配してくれただけって理由で。

ただ、13話のバトル2回目前の会話は本当にどうにかならなかったものか……。
いきなりみんな怒りだして、割とぽかーんだったわ。
むしろ責められてる敵役のが可哀そうじゃね? みたいに。
何にキレてるのか、割と本気でわからなかった。
や、制作側がやりたかったことはわかるんだけどね。それ位で怒るとか沸点低すぎね? みたいな。
主人公がちやほやされるゲームだってのはここまでの流れで十分わかってたけど、それにしても過保護すぎてちょっと真顔に。
展開だけ決まってて怒らせなきゃいけないから怒りましたって感じがなあ。
別にそれだけでキャラクターを嫌いになることはないけど、もにょもにょと。
そのせいで、13話バトル2回目前後は仲間キャラより敵役2人への方が感情移入しやすかった。
某キャラの「話が長ぇ!!」くらいなら別に本当にその通りだしキャラにも合ってたから良かったんだけど。
好きだけどあのイベントでのカリス先輩、アネゴ、アベルト、イエンファあたりの言い分には悉く真顔になった。
ぼっちな敵×2人のがかわいそうだろうが、みたいな。
仲間が軒並みアルカ教の信者たちみたいになっちゃってるのが本当に残念。
怒って然るべきって状況ならともかく、あの会話の流れであそこまで怒るって、ちょっと考え方がアルカ主体すぎないかなー、と。

今は14話に入ってまた釣り・鍛冶屋・ミッションループ中。
13話で仲間になった某キャラは育てるのを諦めました。
や、スキル今から埋めるのしんどい……。
最初はきちんと埋めようとしたんだけど、途中で寝落ちし、更にデータが消えたのでもう投げた。
例によってスタメンがアルカ・ダイスきゅん・カリス先輩で、残り2枠をイエンファ・アベルト・トルクから2人で戦うことが多い。
敵の構成によってはアネゴやソウケンさんやルエリィが入ったりする。ただ基本的には召喚はラディリアぶっぱ要員の2人で十分足りてるから経験値が常に足らない状態に。
(というか、ラディリアが広範囲な分、他召喚士を出してもダイスきゅんにかばってもらう位置にいる限りそんなに活躍できない状況が多くて。どうしてもかばってもらわなくても生き残れるキャラ優先となって、こんな感じに。ただ、響命石鍛えたりミッションこなしたらアネゴやルエリィも広範囲召喚覚えたからこれからは出番が増えるかも)

追記:ルエリィってS召喚使えるクラスでも召喚災害保険がMAXいかないのね。1つ足りない。
折角広範囲召喚あっても、現在のプレイスタイル(召喚士を餌に敵をよびよせて広範囲召喚ぶっぱ)だと使いにくいなあ。
当然のように味方は食らわないものと思って使おうとしたらしっかり味方も当たり判定があってようやく気付いた。
そうなると、レギュラーとして使うにはちょっと使い勝手が悪いなあ。プレイスタイルを変えない限り。
まあ広域召喚使わないきゃいいってだけの話だけど。

e6221031.jpg12話1戦目直後のカリス先輩の白々しい発言。
(例によってダイスきゅんのかばう大活躍+カリス先輩&アルカのラディリアぶっぱで簡単お掃除。アベルトとトルクくんがラディリア範囲外の敵をサクサクお掃除)
ラディリアぶっぱがあると無限沸きあっても楽々だねえ。ターン数がクリア条件なので、たびたび敵がいなくなる事態も。
一応全員ブレイブレベルにして進めてるけど、ラディリア入手後はそれでも苦にならないように。まあそのうちまた敵が一気に強くなって対応しきれなくなるんだろうけど。
ぶっちゃけ今のかばう戦法は範囲召喚や範囲攻撃する敵が増えたらおしまいの脳筋プレイだからね〜。
でも本当ダイスきゅん様様ですよ。ダイスきゅんのかばうがなければどうなっていたか……。
召喚士2人を餌に敵をおびき寄せてダイスきゅんに庇ってもらってひたすらラディリアぶっぱ。
不思議! 召喚してるのにめちゃくちゃ脳筋!
魔力特化して鍛えなおしたわけではないので、火力的にはステ振りやり直せばもっとあげられるけど、今のところはラディリアぶっぱ要員が2人いるのもあってそこまで困ってない状態。
ただし、ダイスきゅんのかばうが切れたら恐ろしい地獄絵図が待っているので、MP切れには気をつけなくちゃだけど。あと状態異常にはならないようにその都度装備で対応してる。

追記:
そのまま13話冒頭まで進めたものの、レベル上げたらルエリィの召喚特化クラスが出てきたので、スキル上げるための経験値稼ぎ中に寝落ち。
12話までの夜会話全部ダイスきゅん選んでたら、ダイスきゅんの好感度がMAXの5になったよー。
他は初期加入が遅い補正分でハート2つついてるトルクくん以外はハートなし。まあ今回は選択肢やサブイベントないっぽいしなあ。
トルクくんに関しては、あんだけ貢げばそりゃ好感度多少ついてるよなーと。鍛冶屋にいくらつぎ込んだか……。
というか、トルクくんの武器鍛えるのもばっちり材料費やお金取られるんだよね。ちゃっかりしてるというか、なんというか。
途中からお金に困るような事態にはなってないものの(しょっちゅう経験値稼ぎしてる分)、序盤は鍛冶屋貧乏だったなあ。

上の掲示スペースでちょろっと言っておりましたが、ソウケンさんには11話ではじめてデレて欲しかったなー。
登場早々にデレてくださるので、厳しい先輩がようやく認めてくれた感が無いのよね。
つくづくみんな仲良し状態なのが惜しい。新たに出会った人(イエンファやトルクくん)も早々にデレちゃうし。
みんなに認められる前の段階・0話から1話の間こそ描いて欲しかったなあ。
すでに物語開始前に出来上がった人間関係をみるより、苦労して信頼を勝ち得ていく過程が観たかったなあ、とかすでに何度も言ってるけど、でも何度も思わずにはいられない。
後はやっぱりサブイベント欲しかったなー。もうここまで進んで1回もないと、そのままなさげだし。
響友個別の対応や性別差による変化も今回は少ないっぽいし(同性で夜会話観てくと同性愛orそれに準ずる会話があったりするらしくgkbr)。
PSPの容量に収めるために足りないなら、3D化無しにするかハードをVITAにするかすればいいわけだし。
と簡単に言ってるけど、一旦潰れたシリーズを再度作りはじめるにあたってそんな資金も時間も余裕もなかったのかなーとも思うけど。
ドット絵打つより3Dモデル作っちゃった方が楽なのかなあ。ドット絵好きなんだけど。
(ただし、今回のサモナイ5に関しては3D云々よりそれ以外の部分への戸惑いの方が大きかったけど。主に戦闘システムや育成面で)

序盤こそイエンファがアベルトの上位互換っぽかったけど、獅子奮迅覚えてスキル埋めてくと自ずと区分がついて今はアベルトの方が使いやすいくらいになってる。
どっちにしろ獅子奮迅がチートスキルなので、アベルトもイエンファも強いんだけど。
というか、警察騎士いれば他に物理要員いらないくらいのレベルよね。複数攻撃できるからトルクくん使ってるけど。

個人的にキャラが好きだからダイスきゅん選んだけど、ダイスきゅんは本当に初心者向けだなあとも思う。
とにかくDF・MDF上げてかばうさせておけば召喚士がピンチになる割合が急激に減るし。
便利すぎてこの戦い方に慣れるとダイスきゅん以外の響友選んだ時に苦労しそうだなーとも。(かばう前提でどんどん前線に召喚士突っこませてくので)
ZOC最大があれば突出して突っ込んで後方の召喚士を守るタイプの壁もできるけど、ZOC中までしかいかない分、こうやって召喚士餌にかばいまくって敵を集めて召喚術で一気に蹴散らすのが一番輝く使い方なのかな、と。
この方法だとダイスきゅん自体で攻撃する機会はぐっと減るんだけど、そもそも近接した敵はどんどんラディリアにより藻屑と消えるのでダイスきゅん自体のATは途中から一切上げずにひたすらDF・MDF上げてる。

お話の感じから+夜会話の残り枠からするとそろそろお話を畳みにかかる段階かしら。
とはいえ、ラスト近辺になるとミッション増えるだろうし、まだまだクリアは遠いだろうけど。脱線しまくりだからねー。

サモナイ5の釣り中に寝落ちしたのでズル更新。
バトル中に寝落ちは今までもあったけど、釣りの最中に寝落ちしたのははじめて。
お話は相変わらずこれっぽっちも進んでないよ!(11話冒頭)
もうすぐ発売から1ヵ月経つのにねー。脱線だらけー。
まあうたプリ放映前後に毎回使い物にならなくなってゲーム復帰に時間がかかってるってのもある。
いつものことではあるけど、1周目でできるだけ回収しようと時間かけちゃう分、2周目以降プレイせずに終えちゃうことが多いのよね。
1周目は軽く終えて周回という方向に頭がいかないから、余計に1周目に時間がかかる。
そういえば10話ラストは某機属性の仮面さんボスだったけど、今回はブレイブレベルでもサクっとしゅんころ。
主人公には霊属性召喚できるように装備で整えて、主人公・ダイスきゅん・カリス先輩のいつものメンバー+アベルト(無属性耐性の敵用に遠距離武器に霊属性攻撃)+トルクくんでクリア。
ダイスきゅんはひたすらかばうため攻撃にはあまり参加せず。(召喚士2人と離れたら彼らの生存率が著しく低下するため)
いや、かばう使用しなくても、ダイスきゅんに特攻させて後ろで召喚士二人でラディリアぶっぱってのもできるけどね。
ダイスきゅんDFもMDFも万遍なく高いから、敵さんがよけちゃうのよ。よけて別キャラに攻撃してくるのよ。
結果、召喚士2人を餌にしてかばうダイスきゅんの方が輝けるという。
まあ、範囲攻撃や範囲魔法には意味ないんだけどねー。
カリス先輩の機械知識は某仮面さんと戦う時にはチートっすなあ。主人公側だとラディリア弱体化しちゃう(MATあんまり変わらないのにダメージ量が倍近くちがった)けど、カリス先輩側は機属性耐性無効のお蔭で雑魚退治からボス攻撃まで万遍なくラディリアぶっぱできて便利便利。
あと、仮面さんの時はアルカは高位召喚士に戻そうと思ってたのに忘れてたため、プラズマバンカーが弱かった……。
プラズマバンカーぶっぱしたいなら、物理クラスにまではしなくていいけど、高位召喚士くらいにしておいた方が良さげね。
まあ無属性耐性のある敵だったってのが一番の理由ではあるけれど。

前作が好きだった某所の新作ゲーがいつの間にか発売してたけど、今回は見送る予定。
や、かなり前に体験版プレイした段階で気になる攻略対象がいなかったのと、今は詰みゲーになるだけなので。
いずれ手がすいたらまた検討するかもだけど。

6/28発売ゲーが続々とマスターアップしてるのを傍目にみつつ、そろそろ「ひとりのクオリア」「ふたりのクオリア」マスターアップ報告がないと延期ラインに近づくけどどうなのかしら。
今のところ把握してる特典が5店あって、テレカと布ものだけなので通常ならスルーなんだけど、祖父の絵が可愛いので迷い中。

あとは、うたプリのMUSIC2の特典で一ノ瀬さんに惹かれる。
実はとっくの昔にStill×3がやりたいというだけの理由でAmazonで発注済なんだけど、特典買いすべきか否か迷う。
とりあえずはサモナイ5が1周以上終わったら+アニメ終了したらRepeat購入予定。

d72f30e2.jpg3b92123e.jpg
少し前に狐耳ソウケンさんの話題したけど普通に戦闘中ならポリゴン観られたね〜。
ダイスきゅんができた時点で気づくべきだった。
しかし斧かつぎ状態のカリス先輩はできなくて涙。
まあ今のうちのカリス先輩は肉弾戦なんてしたら大変な機S召喚とひきかえに防御を捨てふにゃふにゃになった状態だけどね。ダイスきゅんのかばうが生命線。
お話はほぼ進んでない&育成面でも大きな動きはないのでナンバリングはなしでー。

土曜はお出かけして、今日は反面引きこもり。
昨日歩きまくったため反動でほぼ寝て過ごしました。とってもダメな感じ。

機S召喚を入手してから、サモナイ5は完全にラディリアぶっぱゲーに変わりました。
待機状態をかばうにしたダイスきゅんをカリス先輩と主人公で挟んで、わざと敵の中心に行って殴られまくり、ちくちくMP貯めて、無事ぶっぱできるようになったら後はひたすらラディリアぶっぱ。敵の数が少ないとだめだけど、ある程度いればまたぶっぱできるだけのMPが溜まるので入れ食い状態。
あとの2人は警察やトルクくん等遠距離部隊がラディリアぶっぱから逃れた小物を退治して終わり。
大型ボスも楽々倒せる、というか9マス全部当てればいいだけだもんね的な雑なプレイに変わったよ☆
後はダイスきゅんのMP切れに注意しつつ、HPが消耗してきたらダイスきゅんがアイテムor自分の回復技で回復。
ダイスきゅんMP切れの場合は一旦主人公とカリスをひっこめるか、またはなお突出して主人公でラディリアぶっぱするか。
問題は機耐性がある敵の場合は主人公側のラディリアが効かないことか。(カリス先輩側は機械知識があるので全く問題がない)
いっそ機耐性のある敵の時は一時的にアルカのみ高位召喚士に戻すのもアリかなーと。
ラディリア使わないならわざわざS召喚つけておかなくても、アイテムで別属性召喚できるのを装備しておけばいいし。
お蔭で、アネゴとソウケンさんとルエリィの出番が少な目に……。
や、これから使う機会あるだろうけどね。特にソウケンさんは抗魔の領域あるから、ダイスきゅんの隣に配置しておくとダイスきゅんがさらに固くなるし。
今のところラディリアぶっぱゲーに変わってる分、召喚はラディリアで足りちゃうという。
ともあれ、本当にダイスきゅんに頼りっぱなしなので、うっかりダイスきゅんのMPが切れた途端に地獄絵図になる。まあラディリアを定期的にぶっぱしてれば、自然とかばうのMP補給もできるんだけどねー。ダメージ食らう側が逆に食らわな過ぎてあんまりMPたまらなかったりで。ダイスきゅんちょうかたい。

それにしても、典型的な脳筋で今までサモナイシリーズで召喚型をあまり使ってこなかったのが今回はあまり抵抗なくできるのは、MPの形式もあるのかなーと。
基本ケチなのでMPケチる方なんだけどね。
今回はスタートはみんな50(鍛えてれば多少変わるけど)で、攻撃や被ダメでどんどんたまってく形式で200以上はあがらないからね。逆にどんどん使いやすいってのもある。ついでにMP0で呼べる召喚技が通常攻撃の代わりになるしね。
最初は戸惑いまくったけどね。
というか、サモナイ5が届いて初日の絶望感が半端なかった。えー、こんなに戦闘システム変わってるのかよしんどい、と。
今も無限沸きあると多少うんざりするけどねー。ラディリアぶっぱできるようになってからは大分楽になったけど。
今のところは困ってないからブレイブレベルに合わせて進めてるけど、ペナルティもBPが1ずつ下がるだけだし、1〜2つレベルを上げるくらいならいっそあげまくるのもアリなのかもなー。MP溜まりにくくなるけど。後はぬるげーになるけど。苦しくなったら無理せず上げるだけの経験値は貯めてある。
後は通常使う・使う予定のあるクラスにあるスキルは全員全取得済なので、絶対使わないだろうなーというクラスのスキルもちまちま上げてる。
だから話が進まないんだよ!
(現在10話の1つ目のバトルが終わったところ)
(ラディリアぶっぱのために最新以外のマップもいろいろ遊んでぶっぱ祭り)
(現在新しいミッションがなくなっちゃったので、出てないミッションを出すために一旦Wiki観てこようかなー)
(→現状自力で出せるのは「No.2:武闘訓練・絆」だけだったけど、メダルが足りないので溜まったら忘れないようにしよう……)

458f18dd.jpgミッション20個こなしてご褒美もろた。
管理官さん可愛いよ管理官さん。
夜会話もエンディングもないっぽいのが残念ですね(というか、今回サブイベントとかないのかなー。今のところ響友選びと釣りの先生選び以外の選択肢出てないし)。
ぅゎ機S召喚っょぃ。
範囲でかいしこれは素晴らしい。
アルカ&カリス先輩で呼び出しまくりで、管理官さん大忙し。
しかし、防御力は格段に下がるので、鉄壁のお蔭もあってこれまで硬かったカリス先輩がちょう柔らかいです。ふにゃふにゃ。ぺらぺら。つい今までのクセで突っこんで痛い目に遭ったり。
主人公も同じく紙装甲に。やっぱりどっちかは高位召喚士のままにしておいた方がいいかなー。又は昨日言ったようにダイスきゅんとの技目当てにアルカをいっそ物理にしちゃうか。非常に強いんだけどね。ダイスきゅんの介護がなければ死んでしまう状態なので。や、今のところは死んでないけど。
今まで動きまくりの大車輪だった分、慣れるまでは割と苦労しそう。
カリス先輩とアルカが柔らかくなった分他に召喚士を呼んでる余裕がなくなって、物理面ではトルクくんが活躍中。これで前衛向きスキルがあればなー。警察2人含め、前衛ってタイプじゃない、というか意外と前衛向きスキルがないというか。
召喚寄りで育ててるルエリィを物理クラスに変えちゃうってのもありだけど、それよりは主人公を変えた方がいいのかなーとか。
まあ、ステ振りしなおさずに場面場面でクラス使い分けてくのもアリかな、と。召喚が効くとこならS使えるようにしておいて、広範囲の召喚が使いにくい地形なら高位召喚士にしておいて段差ガンガン上って動き回った方がいいかなーとか。地形や場面で使い分けるのもアリよね。


あ、昨日心配してた9話の3バトル目は全員ブレイブレベルのままあっさり終了。
機属性が効く敵がわんさかいたので楽ちんでした。
で、10話入ってミッションこなしてたら機S入手して、現在再び釣り→鍛冶屋→ミッション(金&材料稼ぎ)の無限ループ中につき、お話的にはほぼ進んでない。
いつものことだ、うん。

d53c2c0a.jpgc0e2b1f0.jpg246d54fd.jpg

ミッションをこなしてくと起こるイベント、なのかな?
15個目のミッションクリア時に起こった。(今までも5、10の時に起こったから次は20かな?)
前のでは管理官さんのお名前や管理官さんのマザーやモデルについて(3のあのキャラですね、わかります)がわかったけど、今回のはちょっと切ないお話(+3をプレイしてると、にやりとできるタイトルも)。
響友をダイスきゅんにしてる分、余計になんだか切ない。
まあダイスきゅんはロレイラル出身じゃない疑惑がありますが。それは置いといて。
ダイスきゅんとアルカの結婚エンドとかないのかなあ……。
他の響友キャラはともかく、ダイスきゅんだと難しいのかな?
でも欲しい……。
何度か言ったけど、プレイする前はもっとしっかり者で姉にもきびきび叱ったりするタイプかと思ってたけど、むしろアルカの言うことは絶対でアルカ大好きすぎて駄目な子だった。けどそれがいい。
あとアルカには常にタメ口だし、それ以外のキャラクターに対しても意外と敬語使わない場面多い。
基本は優しい子だけど、割と毒吐くし。
でもそんなところもひっくるめてダイスきゅんが可愛くて可愛くて仕方がない。

戦闘面でも、現在本当に頼れる壁でございます。
初期こそMDFが低かったものの、今ではDFと同じくらいあるからどっちの攻撃でもほとんど食らわないし。
というかかばうが便利すぎてダイスきゅんのMPが溜まらず響命覚醒できないという罠が待ち受けておりますが。
それにしても本当に頼りになる子だわ。
ダイスきゅんのまわりに他の4人を配置して、全部ダイスきゅんがダメージ引き受けてくれてもまだ回復しなくても余裕あったり。ステキ。
カリス先輩はともかく、シーダのアネゴやソウケンさん使う時はダイスきゅんがいないと1ターンキルされちゃったりするし。(まあカリス先輩もSクラス召喚使おうとすれば壁必須になるけど、Sなら範囲広いから大丈夫、なのかな?)

しかし、9話最初のバトルは非常に苦戦した……。
というか、ブレイブレベルはじめて全無視した。今までは1人くらいはブレイブレベルのキャラ残してたけど、無理だった。
ダイスきゅん、主人公、カリス先輩以外の2人がとにかく死ぬ。とっかえひっかえで色んなパターン試したけど毎回速攻で死ぬ(地形や物量でダイスきゅんがかばいきれなかったりで)。
ダイスきゅん、主人公、カリス先輩は生き残っても全員機属性(ただしカリス先輩は機械知識スキルのおかげで普通に効くけど、他の2人が厳しい。ついでに某仮面さん無属性耐性ついてるから普通の攻撃もあまり効かない)&3人ではさばききれずに延々ポップアップする敵に消耗して)^o^(
や、一応まだ主力3人は死んでなかったし粘れば3人で勝てたかもだけど毎回終盤に嫌になってリセットしてしまってたので。
1つレベル上げただけでも同じ状態だったので、2つ上げたら今度は余裕があった。
というか、無属性耐性については、武器持ち替えできるキャラの片方の武器を属性攻撃付加しちゃえば良かったのね……。クリアした後に気づくも後の祭り。
後は、アルカで霊召喚できるアクセ装備しておけばよかったとか。まあこれからも出るだろうし、今度仮面さんが出たら対応しよう。
というか、仮面さんやロンゲ(仮)との戦いは毎回メイドさん(違う)が延々ポップアップするから苦痛ですね。
ミッションバトルはなんとか楽しめるようになってきたけど、冥土ポップアップがあるバトルはストレス度高いわ。ポップアップする場所塞いじゃえばいいのかもだけど、その余裕もないという(主力3人には行かせられない&主力以外だと辿りつく前に死ぬ的な意味で)。

あ、後は段差2のキャラは越えられない壁があって遠回りしなくちゃならなくなるので、主力3人(主人公とカリス先輩のクラスは高位召喚士に)+段差3のキャラ(アベルト)+忍びの巻物を装備させて段差を克服したアネゴ(仮面さんは霊属性が弱点なので)でクリア。
ぶっちゃけダイスきゅんのかばうを生かすためにも人員を分けたくなかったってのもあるし、迂回がめんどかったのもあるし。

2戦目はポップアップ地獄がない分(+さっき2つレベル上げておいた分規定レベルより1つ上なので)非常に楽だったー。
ぶっちゃけレベル設定逆じゃね、ってくらいには。
ついでにブレイブオーダーの条件が状態異常だったので、主人公とダイスきゅんはお休みで、獣属性召喚をできるようにしたイエンファ、シーダのアネゴ、霊属性召喚をできるようにしたカリス先輩、トルク(銃で状態異常攻撃あり+召喚も獣だから毒にできる)、ルエリィの5人でクリア。
アクセサリでガードされなければ割とスリープが効いたので、ダイスきゅんのかばうなしでも余裕をもって戦うことができました。

d6f3a147.jpg現在は9話のバトル3直前まで終えたところでバッテリー切れ。
2人で名前を呼びあうところで、アパガードのCMを思い出しました(古い)
もう結婚しちゃえばいいんじゃないかな。
しかし、ダイスきゅん、ロンゲ(仮)のあんな言い分を真に受けるのは、ちょっと素直すぎると思うんだ。
ロンゲ(仮)さんの事を名前で呼び始めると折り畳みで書かなくちゃいけなくなるので、便宜上ロンゲ(仮)さんとおよびしております。
まあ割と早い段階でネタバレくるけどね。念のため。

00639941.jpgロンゲ(仮)さんの逆フラグっぷりに盛大に笑ったわ。
というか、フラグの回収が速攻すぎて可哀相になるレベル。
しかし、ロンゲ(仮)戦ってことはまた無限ポップアップか……。
現状ブレイブレベル丁度だけど、耐えられるかなー。
一応セーブは2つにわけてて、イベントを進める用とバトル直前セーブにしてあるから、万が一厳しければレベル上げできるけど。(+1〜2レベルなら速攻でレベル上げられるだけの経験値は貯めてある。何でもない時のレベル上げは余裕だけど詰まってからのレベル上げが大嫌いなので)

しかし、今回は個人ごとに経験値別だから、実際育てないとレベル上げられないのが厳しいねー。
私は全員育ててるから時間がかかるんだってわかってるけど、2周目やるなら効率よく主力を決めて+1〜2人以外は触らない形になるのかなーと。
ただし、1周目からそういう形式でやると、周回プレイしても全く使わないキャラが出たりするんだろうね。
正直なところ、序盤で弱いと思ってたキャラが強かったり、逆もあったりする(ついでにスキル関連で一気に化けることもある)から、1周目はきちんと育てたいなーってのもあったりして。
交代要員にもなるしね。
感じとして、シーダのアネゴは意外と物理側クラスでも優秀なスキルが揃ってて良さげね。まあ物理側にする気はないけど、2周目以降でメンバー構成如何によっては物理クラスにしてみるのも面白いかも。
(一見逆に見えるけど、カリスは召喚寄り特性が高くてアネゴは物理寄り特性が高い印象。スキルを見るに。というかアネゴ、武器が杖だってハンデがあってもあのスキルの揃いっぷりなら物理いけんちゃう、みたいな)
トルクは仲間になる前は強いと思ったけど、クラスが厳しいなあ。
新しいクラス手に入れれば化けるかもだけど、今のところ銃寄りのやつと召喚寄りのやつと初期のクラスの3つで初期クラスのままにしてある。
スキルがねー微妙だなあと。
銃寄りのに変えちゃうには惜しいなーってのもあって。ただ、レベルアップの時はステ振り制限あるから一時的に別クラスに変えるけど。
ルエリィは主人公出しておけば勝手にドーピングしてくれるのが便利ね。後、今のところ召喚寄りに育ててるけど、槍装備なのもあって物理面でも十分戦える。
警察組はひたすら獅子奮迅。獅子奮迅を生かすためにももうちょいAT上げた方がいいのかもだけど。(単体では倒せず召喚で蹴散らした後のおこぼれをとどめにしている現状)
でも撃破した後回復とかもできるから便利。
ソウケンさんも高位召喚士以外のクラスが微妙だなー。まだオープンしてない憑依回数が条件のやつ入手すればどうなるかわからないけど。
アルカとカリス先輩は機Sの召喚獣が出たらすぐにクラスチェンジ予定。ただ、2人とも変えちゃうと防御的に厳しかったらカリス先輩だけ変える。
その場合はいっそアルカを物理クラスにしてステ振りし直すのもいいかも。ダイスきゅんとのプラズマバンカー強いしね。

以下画質は落としてあるもののまんま名前が出ちゃってるのでネタバレ隔離。
まあ、割とすぐにわかる事に関してのネタバレですが念のため。
続きを読む

このページのトップヘ