ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

カテゴリ:ゲーム > →ネヴァジスタ関連

図書室のネヴァジスタ

THE FOOL フルボイス版
THE FOOL フルボイス版
posted with amazlet at 14.02.02
タース・エンターテインメント (2014-01-10)
売り上げランキング: 1,012

そもそも私がネヴァジスタ本編をプレイするきっかけになったのが2008年のエイプリルフールゲーム「THE FOOL」でして。
当時から片っ端からエイプリルフールゲーをDLする状態だったんだけど、その中でも特大の当たり作品で、ものすごくハマって。
基本的には登場人物が男だけ(Not BLだけど)なので、多分、釣り(エイプリルフールゲーDL画面はギャルゲ仕様になってた/ネヴァジスタハニカムにそちらのイラストは再録あり)になってなかったら絶対プレイしてなかっただろうなあ。この作品も、ネヴァジスタ本編も。
キャラクターにハマったのはもう少し後のこと。
当時は槙原あんまり好きじゃなかった。
本編体験版&「図書室のインフルエンザ」(リンクは自ブログ内の感想記事 現在はDL不可なのかな? 時々再配布してる本編のIfな番外編ゲー)で槙原に惚れ、本編プレイしてなおさら槙原にぞっこん状態になるわけだけど。
Fool槙原に関しては長い間そんなに好きじゃなかったんだけど、本編プレイ後に再度「THE FOOL」をプレイしたときにようやく好きになれるように
ということで、一番はじめにプレイした作品ということもあってとても思い入れのある作品のリメイクだけにプレイするのをとても楽しみにしてたんだけどね。
Twitterで検索した時にタイミングが悪く私の苦手ジャンル関連のその筋の方の感想ばかりひっかかってしまいそっ閉じ。そのままプレイするのが怖くなって封印しておりましたが。
ようやくそのショックも薄れてきたのでプレイ。
ハンドル当てに関しては本編より難易度は下がってるねー。ネタバレ知ってるのを差し引いてもわかりやすい。

やっぱり好きだなあと思うと同時に。
基本的に私はゲームに声を求めてないんだなあというのを再認識。
いや、声のイメージが違った云々じゃなくすごく、それこそ思っていた以上に良かったんだけど。
イメージと違うなと思ってたキャラクターも、いざ通して聴いてみればすごく良かったし。
本編のフルボイス版がもしも出るなら買うけど。
それとは別の次元のお話でね。
今回声がついていろいろとイメージが変わったところがあって。
イメージはしやすくなるけれど、想像力を殺すなあと思ったところもあって。
今回の追加シーンが声つけるために追加したんだなー的なシーンがちらほらあって、まさに声を聴かせるためだけのセリフだなあ的なイメージを抱いてしまった部分もあって。もちろん追加シーンでイメージが深まって良かったシーンもあったんだけどね。多少くどいなあと思ってしまったところがあったので。
後は音声バランスがあんまりよくなかったのもあるかな。
BGMで聞き取れないところが幾つかあって、かといって声を聴くためにBGM下げると臨場感も下がっちゃって、そういう意味では元の方がBGMの効果が高かったなあ、とか。
ただ、声付はプレイが楽だなーってのはひしひしと。オートにしておくと本当にらくちん。
2周目からはチャットログにも音声がつくし、一番最初のみの選択肢も全部辿ってくれる&「THE FOOL」の場合は地の文がほとんどない(チャット入室のアナウンスくらい?)のもあって、オートモードで流しっぱにしとくとドラマCD的にも使えるのね。

などといろいろ言っておりますがっ。
槙原が喋るたびに「槙原可愛いー!」とごろんごろんしていた人がここに。
……ゲームに声いらないって言ってたばっかりじゃねーか。
や、だからね、本当に別次元の話で(言い訳)。
声のついた槙原が本当に可愛くてかわいくてかわいすぎて。
バックログ何回も開いちゃうよね?
何回も何回も槙原の声聴いちゃうよね?
個人的に一番好きで何度もクリックしたのが
わー 騙されちゃった
ネヴァジスタ様ウキウキ過ぎて笑った。
本当騙されるの好きだなあ。
基本的に自分からは嘘は吐かないんだよね。ミスリード狙った発言しまくったり人の勘違いに乗っかったりするだけで

後、
「――あ」
とその近辺のセリフもとても好き。
ネヴァジスタ様まじうっかり!
あと猫に対してのデレデレのセリフがいちいち可愛くてね。もうね。
本編のあんなセリフもこんなセリフもこの声で聴いてみたいなあと。本編槙原のKYセリフの数々を堪能したい……。
ということで、ドラマCD楽しみです。今回は本編だよね? 本編槙原に声つくんだよね???
Fool槙原も好きになったと言っても、一番好きなのは本編槙原なのでとても楽しみ。

特典は槙原目当てにとらのあなで購入したけど、特典目当てで公式通販でももう1本買おうか迷い中。
でもなー、ゲーム2本目入手しても本格的に布教する人がいないからなあ……。
周りにプレイしてくれそうな人が誰もいない……。
本気でね、プレイしてくれる友人がいるなら、買って特典は貰って本編は無料で譲るんだけど。
そもそも声かけしてうんと言ってくれそうな人がいないという。
(ヒント:そもそも友達が少ない)
師匠は男ばっかりって時点で無理だろうし、刹那は声優さん好きだけどパソコン触る時間自体がもうほとんどないみたいだからなあ。

とらのあな特典のSSは久保谷視点での久保谷と槙原のお話。
過去の掘り下げに関しては久保谷関連が主だけど、Foolを盗んだ経緯とかもわかった。
Fool槙原は料理しないんだなあ。むしろ食にとっても無頓着な感じ。
本編では語られなかったあたりがいろいろ描写されてて面白かった。
猫にでれでれなFool槙原可愛い。

超久々にハニカムの感想だよー。
1か月ぶりくらいかなーと思ったら、2か月ぶりだった。安定の放置っぷり。
本当、一旦止まると長いよね……。
や、ネヴァジスタ好きなんだけど、お話によっては結構HP削られるので、仕事が忙しいうちはプレイできなかったってのも。

例によって槙原贔屓なので槙原の話ばかりしてるよ! 仕方ないね。
今回は個別話系をつらつらと。
プレイ順は主に槙原の出番が少なそうなのからプレイしてますよ。

茅の或る一日
槙原がレンレンを憐れむ姿が最高でした。
いやあ、槙原は可愛いなあ。

茅っぺが強すぎて倒せないと思ったら意外なところに弱点が。
まあでも身内ネタは無防備な分恥ずかしいってのはわかるわ。

後半苦手な方向に話が行きそうで冷や冷やしたけどそういう方向に行かなくてほっとしたわ。

白峰の或る一日
非実在津久居さんという言葉の響きだけで面白い。
北風と太陽みたいなお話だなあ。
槙原出てこないなーと思ったらこういうオチとは。

和泉の或る一日
開幕早々さっちゃん可哀そう……。
レンレンがさっちゃんの頭をなでる日が来るとは……。束の間の上位だろうけど。
神波は本当花に弱いなあ。
“君の出席率より僕の貞操の方が大事”に笑ったわ。
捨て台詞が全て伏字の親子怖い。
怖いハーレムも笑った。槙原かわいそうです。
「おまえを懲戒免職から救ってやったのは?」
「辻村煉慈様です」
「わかればいい」
で爆笑。
トドメのスチルが怖いハーレムで、しかも槙原の服装があの私服でいろいろとやられた。

辻村の或る一日
緊迫した始まりだけど、槙原の不在で大体事の全容はわかる優しい設計。
や、冒頭のやりとりだけでも絶対レンレン槙原と一緒だと思った。同窓会って言葉でも。
南先生は辻村の作品ファンだもんねー

よりかかってもいいよと言ったのに、断られたら自分がする槙原マジ末っ子気質。
南先生が原稿に夢中な間掃除したり布団干したりしてくれる槙原まじおかん。リゾットまで作ってくれるとか。槙原可愛いよ槙原。
それにしても学生組(主に久保谷とさっちゃん)の吾朗さんの扱いが散々なのが面白い。

「もっといっていいぞ俺のゲージが回復してる」
「ゲージ下がってたの? ホイミ!」
上位魔法じゃないところが槙原っぽくて非常に可愛い。
レンレンではなく私のゲージが回復しました。

自分の作品を楽しんで読んでもらえて、感想を直にもらえるのは本当にうれしいよね。
感想を聴いてどんどん回復してくレンレンが非常に単純で可愛い。
放置される槙原可哀そうだから、リゾット私に下さい。
かまってくれないからとあんだけ嫌ってた賢太郎にリゾット写真を送りつける槙原が可愛すぎてたまらない。
久保谷は槙原を過大評価しすぎだと思うんだ。

槙原のフリをしたレンレンのメールに爆笑。
やー、レンレンの中での槙原ってそんななんだ……。
教えてちょんまげ……。

ラストのスチルは本当に寝てる槙原。
やー、槙原は可愛いなあ。よだれさえも愛しい。
しかしレンレンの方が年下なのに、父と息子のようだ……。

願い
何も事件が起こらなかった場合の幸せだけれどとても悲しいIF。
事件が起こらなかったからさっちゃんのお父さんも違うのね。
賢太郎が出ないのもそもそも古川君が事件起こしてないからなのか、清史郎が賢太郎と離れ離れにならずにすんだからなのか。

ラストの古川くんと槙原のやりとりがとても切ない。
こういう光景がずっと観たかったはずなのに、本編では絶対叶わない光景だとわかってしまっている分余計に。

大人倶楽部
“初対面の人と待機”
うわぁきまずい……。
槙原大好きで槙原のイエスマンな私でもこのシチュは勘弁してほしいわ。
吾朗さんはともかく南先生可哀そうです。
笑顔で地雷を踏みにいく槙原マジKY。
何が怖いってわざと踏みに言ってるわけじゃなく、全く悪気はないのに的確に踏み抜いていくところが。
でもそういうところもたまらなく好き!
しかし面子が面子なだけに槙原の末っ子っぷりがさく裂だなあ。
変な意味じゃなく、本当に年上に息を吸うように甘えるねえ。
ものすごくぎすぎすした飲み会だった。
まあ槙原が楽しそうだったからそれでいいんじゃないかな。

Neversista1〜6
最後に回したのは長そうだったから、でもそうでもなかった。
前半が清史郎パートで後半が久保谷パート。
やらかしたことは結構重いんだけど久保谷(+神波)に関しては何だかんだで槙原がいればもう大丈夫かなという感じがしたんだけど、清史郎に関してはなー。もうちょい兄以外の現在の家族に目を向ける努力をしてほしかったなーとか。
まあ個人的な趣向ではありますが、さやかちゃんと友好的に話す様子が見たい的な願望もあって。
別にべったりとかにならなくていいから、普通に会話できるくらいにはなってほしいなーとか。さやかちゃん視点のSSがとても好きだったので


エピローグも終えてフルコンプ〜。
終わった後にいろいろ過去画像観られたけど、一番最初に出会ったギャルゲ版ネヴァジスタ(Foolの釣り画像)久々に観たー。
本当、これに釣られてなかったら多分苦手ジャンルだと思ってそのまま手を出してなかっただろうなあ。
そういう意味では、釣り画像がギャルゲーで良かったなあ。
槙原に出会えて本当に良かった。

1383221349_00833グリムスはちょい前からハロウィン仕様だったけど、今日になったらおばけが浮かんでた。
あんまりに可愛かったのでパシャリ。

画像とは関係ないけど、『THE FOOL』のキャスト公開されてたんだね〜(遅い)。
【THE FOOL VOISE CAST】
槙原渉役:阿部敦さん
津久居賢太郎役:野島健児さん
久保谷瞠役:赤羽根健治さん
辻村煉慈役:鳥海浩輔さん
茅晃弘役:櫻井孝宏さん
白峰春人役:箭内仁さん
和泉咲役:鈴木千尋さん
御影清史郎役:中澤まさともさん

とのことで。
早速槙原と賢太郎のサンプルボイスが上がってたけど、賢太郎は本当にイメージにぴったりだった。
槙原は最初聴いた時イメージとちょい違うかなーと思ったけど、3番目の猫に対するセリフの言い方がツボでごろごろ転がった。やだ可愛い。
や、FOOL槙原ってことはネヴァジスタ様だけども。
エコノベルのフルボイス版とはいえ、一旦声がついたらまた声付作品は同じキャストさんだろうし、いずれ本物の槙原(と言うと言い方がおかしいけど)の声も担当することになるかもしれないし。
他のキャラはサンプルボイス公開前だけど、どんなふうになってるか気になる。
特にレンレン。あ、でもFOOL辻村よりむしろ本編のレンレンのセリフ聴きたい……。特にレンレン√ラスト近辺。

基本的にはゲームに声はいらない派(割と絵もなくても大丈夫)だけど、いざつくと結構楽しみね。
もう槙原の声は何度も聴いてるうちに慣れた、というかぴったりだと思える状態に。
予定通りなら年末のお祭りで出るのかな〜。
その前に感想が止まってるハニカムの続きやらないとねー。
時間がある時に一気にやろうと思ってそのまま放置してたので(そういうのがかなり多い)。

6d89c051.jpg48502713.jpg
<うるせえ、蛙ぶつけんぞ
的な

槙原が丁度いいポーズだったので、おさんぽカエルを持ち上げて頂いた。
そんな意図はなかったけど、レンレンがカエルを嫌がってるように見えるねー。
おさんぽカエル可愛いのに〜。

そういう感じで、本日発売日の某ゲームが見事にkonozamaったので本日はTARHSさんの図書室のネヴァジスタ サンクスディスク「ネヴァジスタハニカム」の感想でごわす。

まずは名前を決めて幽霊棟探索しかできないんだけど、実はいきなり古川くんの名前を入れて、特殊イベント発生させてしまった。
知ってたわけじゃなく、どうせなら古川くんの名前でーくらいの軽い気持ちだったんだけど。
他、サブキャラ(主人公2人と学生6人以外の本編登場キャラ)を正確に入力すれば、食堂で特殊イベントが起こったよー。
ただ、特殊名だと他の場所には行けなくなっちゃうから、「外へ」ではなく「帰る_」から出てまた名前を付け直す必要があるけど。
他もあるかもだけど、SSに出たキャラ(清史郎の妹とか)とかはダメだった。
ハロルドは何度やってもできなくて、苗字と名前を逆入力してたことに気づいて脱力。
あとは清史郎と同性同名にしても中には入れないけど特殊会話があったり。
他見逃しもあるかもだけど、4月馬鹿の性別逆転キャラとかは無理だった。
個人的には辻村父で入った時のレンレンの反応が好き。
(ちなみに、特殊会話を楽しんだ後は十川 薫、ニックネーム:シュルツでやっております。鯖+乙女つらたんという現状マイブームだだ漏れ。そがわくん下の名前わからないから奥さんの名前で)

後はまずは部屋に入れてくれないから入室交渉があるんだけど、一旦入れるようになると自動セーブで上書きされちゃうからもう入室交渉できなくなっちゃうんだねー。
イベント頭出しできるようにとセーブしたんだけど、それだとイベント自体が上書きされちゃって無理だった。
ただ、選択肢のとこならきちんとそこからプレイできるので、茅と白峰以外は一番はじめの選択肢でセーブ取ってある。何でその二人以外かと言えば、上から順にやってたので、茅っぺと白峰はもう上書きセーブされちゃって戻れなかったから。
かといって、セーブデータ消してやり直す気力もなかったので。
とりあえず槙原のちょろさは逆に入らない方が難しいレベルなんじゃ……。

部屋に入れるようになると一気に項目が増えるけど、お話系はまずはおいといて、ミニゲーム系から先にやってる。
「Trailing Dog」は割と簡単、というか最悪虱潰しできるし間違えてもそんなに痛手はないし。
「NudeWalker.S」はすぐ終わるので結構回数やってるけどサブキャラマスにまだ全部止まれてないー。ぐえー。→ようやくさやかちゃんに出会ってサブキャラマス制覇〜。
後結構回数やってるけど全裸ゴールは未だにできてない、と思う。
個人的に父親世代マスが好き。辻村父に癒される。
割と良く辻村寛子ループに陥る(近くに2マス戻る、4マス戻るがあってどちらも寛子コマなので)。
あと、何度も神波にスタートに戻されるとちょっとぐぬぬとなる。
「立ち絵ジェネレーター」でレンレンの髪の毛おろし差分がなくてしょんぼり。
槙原渉は忍者
とりあえず立ち絵ジェネレーターで作ったものはスクリーンショット貼ってよいとのことなのでぺたり。
気の利いた言葉とかは思いつかなかった。
槙原贔屓だからね、仕方ないね。
多分、ネヴァジスタ様と槙原。んでもってネヴァジスタ様こんなエキセントリックな私服着ないからなんだろうこの服的な視線。
いや、私服槙原好きだよ! いいよね、若作りというか年齢考えてない感じが!(褒めてる)

「久保谷とデート」は苦手ジャンルなので、主人公を女の子に脳内変換して読むもそれでも微妙にイラっときて、その分ラストでちょっとすかっとした。ざまぁ

「槙原先生の個人授業」先にフライングで上でちょろっと触れておりましたが、私は英語がまるっきりダメでごわす。一番苦手な教科だったわ。
どんだけダメかと言えば、赤点は取らないけど平均点取れないレベル。
だいたい毎回50点くらい取ってると思ってもらえばだいたいあってる。とっても駄目っぽい。
そういうわけで、エキサイト翻訳に思い切り頼りました。各レベル順番こそ変わるものの20問固定でよかった……。
とはいえ、流石にstage1は自力で一発クリアできたけどねー。(つまり1しか一発クリアしてないレベルで英語ができない)
stage2〜3は1問足らずで撃沈、解らなかったといっても綴り間違いが多い感じだったけど。
stage4になると微妙にわからない単語が出てきて、stage5は分からない単語のが多かった……。ぐえー。
ともあれ、英文読解とかじゃなかっただけまだ……。
でもレベルが低いののが槙原組の分和やかだったー。序盤三人の反応は癒しよ、後半二人の反応観た後だと。特にstage5になるとBGMまで変わるしね〜。
当たった時の槙原の反応がいちいち可愛い。
「はなまるです!」とかいっちゃうんだぜ。槙原好き……!
それにしても槙原だから脱衣しても色気がないね! 知ってた! スチル的にはStage1と4が好き。
おさかなトランクスには触れてはいけない

SS系は後回しにしてるので、ここで一旦お話を進めて項目を増やして、四月馬鹿関連の項目オープン。
既に公開済作品のアナザー版的なものと、まだこれからくるかもしれない?作品と。
その前に「楽屋」は槙原が思い切り芸人でとても合ってた。あと、子役の久保谷怖い。
「Nの食卓」は1回しかクリアしてないので、いろいろ内容忘れてたから思い出しながら探り探り読んでた感じ。
N卓槙原の性格がかつてないレベルで非常に悪かったのは覚えてるんだけど。

「4月の魚」は本編大好きだけど、こちらのバージョンは苦手要素を含んでるのでごにょごにょ。
以前のエコノベル副読本で触れられてた、主人公が女性ではなく男性(落合)になってるバージョン。他キャストもサブキャラ男性陣に
とはいえ四月の魚は何度もプレイしてるので、シーンだけ観てもどこの部分かすぐわかるわ。
とりあえず、魚槙原ポジションが神波になってるんだけど、ラストのウインクで「殴りてー」と思ってしまった。や、ドヤ顔感がね、どうにもこうにも。
(ちなみに本編初回プレイ時は神波を蛇蝎の如く嫌っておりましたが、人気投票ペアSSを読んでからは普通に好きです。それでもあそこはちょっと殴らせろと思った)
(でも魚槙原ポジ、神波似合うね)

「THE FOOL」はまさかの死んだキャラ視点。
こちらも何度もプレイしたので、断片的なシーンでもどの場面かわかるなあ。
そしてまさかの事態に陥る。
ネヴァジスタ様は無理と言ってたのに、これ+アウトレイジでネヴァジスタ様萌えを患う。
本人出ないけど(死んでないから)。だいたいエイプリルのせい。
あれー、おかしいなあ? 本編のが好きな分ネヴァジスタ様はアウトオブ眼中だったのに。
というか、エイプリル、ちょっと魚瞠入ってませんこと?
ちょろい子だってことは知ってたけど、ちょいあほの子入ってる?
本当にネヴァジスタ様のこと信じ切ってた上に、騙されたってわかってもあの反応とは。
心の交流は 俺としかしてねえよ
とか
槙原さん! 俺に心肺蘇生して!
言いたいことは沢山あるけど
慰めてあげるし
に爆笑。
これで本当にエイプリルが生き返ったバージョンが、公式SSにもあった生存ネタ(タイトルにFOOLとついてる作品)に続くのかな。
とりあえずアップデートディスク発売が楽しみです。

「FAQ(予告)」はエコノベル副読本にも載ってた没ネタのやつだねー。
そちらでオチまで載っちゃってるけど、実際に作るとなるとまた微妙に変えてくるのかしら。
レンレンが色んな意味でキーキャラクター。

「レミングス(予告)」もエコノベル副読本に載ってた没ネタだねー。
パラレルではなく本編時系列情のお話で久保谷メインの槙原死亡回避ADV。
エコノベル副読本が出た時一番読みたいと思ってたお話だから、完成するといいなあ。
こっちはオチバレもないしね。
目の前で槙原が何度も何度も死ぬの見せられるとか、久保谷の精神状態がいろいろ心配になるけど。

「アウトレイジ(予告)」こちらは完全新作、だけどキャラクター的にはいろいろな意味で強キャラ特集みたいな感じかしら。FAQのレンレンが出るから、そっちより後の公開になるのなかなー。
マスターの茅っぺ以外はこれまでの他作品キャラでいずれも各キャラ中一番強そうな面々が揃ってるねー。
アウトレイジオリジナル 茅(マスター)
THE FOOL 槙原(詐欺師の方のネヴァジスタ様)、久保谷(エイプリル/マフィア)、(猫のマッキーも?
Nの食卓 賢太郎(セフィロト)、白峰(吸血鬼の方のネヴァジスタ
四月の魚 和泉(ジラフ/怪盗
FAQ 辻村(殺し屋
図書室のネヴァジスタ本編 清史郎(チート)
キャラが2人いるFOOLとN卓の各々は顔見知りなのか初対面設定なのかそこらへんも気になるところ。
(とりあえず、「わあ 騙された」「喜ぶなよ」でうっかりネヴァジスタ様萌えを患った)

没シナリオ「ACT4裏側」
白峰視点でタイトル通りACT4の裏側。
本編で起こってた時系列の間が埋まっていくのが面白かった。
本編は随分前にプレイしてこのところは触れてなかったけど、久々に再プレイしたくなったよ。

没シナリオ「賢太郎VS久保谷」
本編白峰√の断片かな?
さっきのもだけど、実際に本編に入っててもおかしくないシーンだったなあ。

没シナリオ「過眠設定の白峰」
白峰ネタ多いね。こちらも本編白峰√断片かしら。
以前シナリオの都志見さんが白峰書きにくいみたいなことをおっしゃってた(エコノベル副読本等)から、そこらへんもあるのかな。
白峰√は槙原の出番少ないけど、比較的槙原的に平和(少なくとも終盤までは)でかつ古川くんのことが明らかになる√なので割と好きだったりするんだけど。

没シナリオ「槙原と神波」
和泉√断片? 和泉出てるし、神波が割とボロボロだし。でもあまり自信がない。
本編プレイ時神波に対する嫌悪感&憎悪MAX状態だった時期が長かったので、あまり神波イベント近辺覚えてないなあ。シナリオによって立ち位置(というか対槙原へのボロの出具合)が違ったのは覚えてるんだけど。

没シナリオ「岡崎の襲撃」
洗脳現場ご対面。本当神波近辺の記憶が薄いなあ。
いや、没シナリオだからそれこそどこの√でも使われてないとはいえ。

没シナリオ「カティー・サークを買う」
本編茅√の断片かな。
茅っぺ√は槙原が辛いので一度プレイしたきりだなあ。そういえば。

本日はここまで。
また残りの短編関連は後日感想書くかも?
とりあえず明日明後日ではなく日付が開くかなー、と。
まあ書いたとしても、十中八九槙原のことばかり感想書くだろうけどねー。ちょー槙原贔屓。まあ、いつものこと。

追記:
ついでに本編除いてエコノベル関連で各キャラ一番好きな作品を挙げてくと、まるで四月の魚大好きな人になる。
槙原→四月の魚
賢太郎→四月の魚
久保谷→THE FOOL
辻村→四月の魚
和泉→四月の魚
白峰→四月の魚
茅→Nの食卓

TARHSさんの今年のエイプリルフールゲーをようやくプレイ。
常時配布に切り替わってるものの、今年はネヴァジスタ本編の番外編なので、図書室のネヴァジスタ本編をやってからの方がいいかも。
同じエイプリルフールゲーでも「THE FOOL」、「四月の魚」、「Nの食卓」は立ち絵を利用しただけの独立した別作品なので単体でも楽しめるんだけどねー。

さて、私は槙原贔屓です。
だいたい槙原のことばかり言っています。
が、今回に関しては思った。槙原ひでえ。や、好きだけども。
大抵のことは槙原を庇うけど、今回ばっかりは擁護できないね!

以下ちょっとだけだけどネタバレ含むので折り畳みー。
続きを読む

「Nの食卓」クリア〜。
エイプリルフールゲー(ただし現在も配布してるよ〜)だってのに、ちょういまさら。
「図書室のネヴァジスタ」の立ち絵を利用してるものの、本編は知らなくても楽しめる立ち絵再利用のノベルゲーなんだけどね。
今年のもがっつり面白かったー!
エイプリルフールの騙しページも相変わらず凝ってるけど、内容は全くかすってもいませんでした。わかってたけど。
毎回音楽もいいよなあ。
あの歌が強いからこそ、重いお話だけど暗くならずにまとまってる感じで。
以下、ネタバレを含むので折り畳み〜。続きを読む

purgatoryさんでアンケートがはじまったので、朝イチで回答してきた。会社あったのにね、出勤前ぎりぎりまでアドミラルさん愛を叫んできました。
いや、これね、メルアド入れてお礼ゲームにチェック入れると、人気一位だったキャラのゲームが作られるもんだから。アドミラルさんに入れるしかないよね、手癖でマルテに入れそうになってあわてて修正したけど。いや、マルテはマルテですげえ好きなんだが、今一番熱いのはアドミラルさんなので。
アドミラルさんかわいいよアドミラルさん。

あと、イーグルシリーズ新作「SNOW EAGLE」も楽しみ。
といっても、主人公も違うし攻略キャラも違うので、アドミラルさんは出ないかもだけど。脇役としてでも出たら小躍りするんだけどなー。
タイトルにイーグルとつきますがぐるめとは話が全然違います。主人公が違います。
今回は上官のおっさんを攻略するのではなく
自分が上官になって部下のおっさんやオールウェイズヤンデレわんこやツンギレを攻略するゲームです。
とのことで。
今のところ攻略対象は誰を好きになるかわからないけど、また主人公が可愛かったので楽しみ。
請求制パッチの18禁版もあるとのことで、申込みする予定。や、エロってより、ヤンデレ・愛憎からの性描写メインとのことだけど。ヤンデレ属性は特にないのでカニバさえなければどちらでもいいんだけど、愛憎はすげえ好きなので。
いいよね、段々好きなのか憎んでるのかよくわからなくなって執着はあっても自分で自分の感情をコントロールできない過程とかゾクゾクするよね。
12月が楽しみ楽しみ。まあその前には魔の10月を乗り越えなければいけないんだけど。ぐえー。

あとは、ネヴァジスタのエイプリルフール用アカウントが久々に動いてて、ネヴァジスタ本編開始時の状況をTwitter形式でなぞってるんだけど、これがすげえ面白い。
既にプレイ済の人じゃないと、ネタバレ注意どころか意味がわからないと思うんだけど、全クリ若しくはある程度やってると、あああああって感じですれ違いや葛藤が沁みる。
ネヴァジスタプレイ済の方は是非是非!
とりあえずまだまだ元気な頃(教師就任前日)の槙原がすげえKYで笑ったわ。
いや、久保谷や清四郎のツイートが本編やってるとすげえしんどいもんだから余計にね、槙原元気で阿呆全開で癒されるのよ。むしろ槙原が癒し状態。
やっぱりマッキー好きだなあ。
丁度10/2からのお話だから前日譚なのね、なるほど。
続き気になるけど、どれくらいまで進むんだろう。話が開始する直前くらいまでかな。
眠くなったら寝て朝読み返した方がいいのかなー。でも気になるー。
今ならAmazonでも買えるようになってるよ〜。
図書室のネヴァジスタ
タース・エンターテインメント (2010-12-29)
売り上げランキング: 617

ネヴァジスタ公式の白峰&古川くんSS読んだ。
ネタバレしかないお話なので手短に。
ああ、やっぱり古川くん好きだなあ……そして、読むたびに悲しくなる。
開かずの間トリオのやりとり好きだったからまた観れてうれしかった。
あああ、すげえやりきれない思いが。
もう何言ってもネタバレにしかならないけど、折り畳みにして呟くにはあまりにいろいろぐちゃぐちゃ書いちゃいそうだから自重して。
ただただ、ただいまって帰ってくるその日を観たかっただけなんだけどな。

あ、あと、白峰一家好きです。というか、白峰父大好きです。下手すると息子さんより好きです。や、白峰も好きだけど。それ以上に白峰パパ好きすぎる。

だということを学びました。槙原マジ洋食屋の息子。

そういう感じで、ネヴァジスタ公式の槙原&神波SS後半来てたね〜。
大変たのしゅうございました。
これ読んでようやく神波のことも好きになれたよ。
というのも私の神波への印象の変化が、
 本筋→生理的拒否感、のちに地に落ちる
 白峰√→出てくる度にイライラする
 茅っぺ√→名前もみたくない
 和泉√→なんだただの小者だったか
 辻村√→好きでも嫌いでもないレベルまで回復
という状態だったので。
今回でようやく神波を好きと言えるようになったよ。同時にまじ怖いとも思ったけど。

以下ネタバレ気にせず感想書いてるのでご注意を〜。
あ、でも例によって槙原のことばっかり書いてるよ! しょうがないよね! 槙原ラブ!続きを読む

ネヴァジスタの公式で槙原&神波SSの前半がアップされたので早速読んできた〜。
前半は昨日誕生日だった槙原のターン。

全然関係ないけど、私は「Englishman in New York」原曲よりシモツキンVer.で聴きこんでるので、時々原曲聴くとびっくりする。

以下感想だけど、例によってほぼ槙原。
槙原槙原槙原言ってるだけの感想ですよ。だって好きなんだ……。
ネタバレ気にせず書いてるので、読んでない人&本編プレイしてない人は見ちゃダメよ〜。続きを読む

このページのトップヘ