ごまだれ鳩居



地球に優しいダメ人間         ***頻繁にトチ狂いますが仕様です
一つの事に夢中になると数日間その話しかしなかったりしますが、そのうち戻ります。たまに戻らないこともあります。

カテゴリ:ゲーム > →その他の同人ゲー(シェア)

王子√諸々を終えてフルコンプ〜。
たいへんたのしゅうございました。
終わってみれば、最初から最後までルカさんにめろめろなまま浮気できなかった!
や、本当にしつこいように言ってるけどフリー版の段階では(略)だったのに、今じゃもうルカさん一択だもんね。
ちゃんと、他キャラも好きだよ? 好きだけど、ルカさんはもうパブロフの犬状態というか、ルカさんが出てくるたびに「きゃー、ルカしゃーん」と気持ち悪い呼び方でしっぽを振ってしまう程度にもうぞっこんで。
ルカさんにおもちゃにされるクラウスやダンや王子に嫉妬まで始める始末。
ルカさんに弄ばれたいよね。
……どんだけルカさんラブなんだよっていうね。

以下、ネタバレを含むので未プレイの方は観ちゃだめよ〜。
プレイ済の方用感想なので、やってないと何言ってるかわからないかと。
今回の感想の詳しい方針は00記事の方にありますよー。続きを読む

フリー版やった時点では確かにクラウスもルカも同じくらい好きだったのよ。
本当に、甲乙つけがたく、どっちも好きって感じで。
しかし、シェア版やってみて驚いた。
私、ルカさん好きすぎてやばい!
どんだけルカさん好きなんだよっていうめろめろっぷり。
そんだけ本人√ではない新規追加√でのルカさんがツボだった補正が大きいってことか。
クラウス√&ルカ√を終えたとこまでで今日はおしまい。
フリー版とほぼ同じ流れ(ただし攻略的には難しくなってる)だけど、大分前のプレイで詳細は忘れてるのもあって、結構新鮮な気持ちで楽しめたわ。

以下、ネタバレを含むので未プレイの方は立ち入り禁止だよ〜
プレイ済の方用感想なので、そもそも未プレイの人向けじゃないよー。
今回の感想の詳しい方針は00記事の方にありますよー。続きを読む

ちょっとだけ、あと1つエンド観てからーとやってるうちにこんな時間に。
完徹は久々だわ……。
まずは予定通りダン√+ダン√派生のエンドを制覇。
たいへんたのしゅうございました!
久々に萌え狂ったし。
あと、ネタバレ含むので詳しくは語れないけど、師匠に語りたくなるエンドがあった。たまらんかった。

以下、ネタバレを含むので未プレイの方は立ち入り禁止ですよ〜。
プレイ済の方用感想なので、未プレイの方はそもそも観ても何を言ってるかわからないかと。
今回の感想の詳しい方針は00記事の方にありますよー。続きを読む


CHOICE

CHOICEシェア版はじめました。
フリー版(※リンク先はこのブログ内のフリー版感想だけどフリー版と共通部分の軽微なネタバレ含むので注意)が好きだったので、シェア版発売と同時にパッケージ版を公式通販で申し込んだものの、積んでた(ゲーム熱自体がローな期間が長かったので)のをようやく開始。
ちなみに現在はフリー版は公開終了されてるので、興味を持った方は体験版プレイして気になったら買うって形でどうぞ〜。
パケ版とDL版とあるけど、内容は同じみたいなのでお好みで。
私は手元に製品を残しておきたい方なので、迷わずパケ版で買ったけど、DL版なら多少安い+送料もかからないから、自分に合ってる方でいいんじゃないかな、と。

ちなみに、疑似家族萌えじゃなくてもそういう要素がちょいあるってだけなので、大丈夫よ〜。
恋愛ゲームとしてがっつり恋愛してるし、結構糖度もあるので。

公式ガイダンス
■攻略やレビューについて■
完全攻略やイベント・エンディング等の詳細な内容の記載は
どうかお控え下さい。未プレイの方へご配慮をお願いします

とのことなので、感想については完全折り畳み(注意書き入り)&具体的なイベント詳細は書かずにプレイした人だけがどのシーンやイベントに触れてるのかわかる感じのふわふわ感想で行く予定。
未プレイの人はそもそも何言ってるのかわからない形にしようと思うので、気になった方はまず体験版やってねーという感じで。
記事個別にプレイ済の人しかわからない質問+パスワードかけたかったけど、個別は無理で全部パスが一緒になっちゃうようなので断念。
ちなみに、攻略情報は公式で配布されてるので、どうしても行けないエンドが合ったら観ようかなーと先にDL済。
初回は観ないし、できるだけ観ずにクリアしたいけどね〜。

まだ√分岐前の序盤やってるけど、懐かしいなー。
フリー版はパソコ壊れて買い換えた時にもうプレイできなくなってた分、1年半ぶりくらいだもんなー。
立ち絵が表示された途端に、ルカもクラウスも好きだなあと実感。
つか、序盤だってのに既ににやにやが止まらない。

ルカもクラウスも好きだったので、既存√も再プレイ+増えたイベント楽しみだけど、新規の2人の√も気になるところ。
キャラ的にはダンが好きなんだけど、王子√の評判が一番いいようなので、
ダン→クラウス→ルカ→王子
でプレイ予定。(※制限がなかった場合)
ちなみに基本的には好きなキャラ後回しだけどどうしてこの順なのかといえば、王子√は前述のとおり。
ルカとクラウスはフリー版プレイ済でシナリオ的にはクラウスが好きだけど、シチュ的にはルカ√が好きなのでこういう感じで。キャラ的には二人とも甲乙つけがたいくらい大好き。
ダンが一番最初なのは、どうせなら新規√最初にやってみたいなってのもあって。

いつもは感想記事はナンバリングする場合01〜だけど、今回はプレイ前に方針を挙げておこうかなってことでこんな感じで。
ゆっくりちまちまやってくよ〜。


CHOICE

amorosoさんのCHOICEのパッケージ版予約した〜。まだ予約だから確定にはなってない? っぽいけど。
フリー版楽しかったので、追加√や追加イベント楽しみ楽しみ。当時の感想はここらへん
現在はフリー版は非公開だけど、代わりにシェア版の体験版が公開されてるので気になった方は是非是非〜。
DL版のが多少安いけど、パッケージ版が手に入る限りはできるだけパッケージ版で欲しいので通販はじまってから即注文。
まだ届くのは当分先だけど積みゲーがいろいろあるし、届くまでにいろいろ片付けなくちゃ。

ピングドラムのBD1巻が発送されたので届くの楽しみ〜。
でもゆうメールだから明日届く(=フラゲできる)かどうかはわからない。
どっちにしろ当分残業祭りになりそうだから、明日届いたところで観れるかどうかわからないんだけどね。
というか、13話・14話の感想書かないまま15話まで溜まってしまうー。
別に展開に不満があるとかじゃなく、むしろ回を増すにつれ苹果の晶馬に対するデレっぷりがステキでにやにやしてしまうんだけどね。(晶ちゃんそれどころじゃなくなってるけど)
ピングドラム感想は実況形式じゃなくきちんと書こうと自分でハードル上げちゃってる分遅くなっちゃう。
フォーゼとかみたく、脊髄反射な実況感想だと早いんだけどねー。
きちんと考察して○○のあたりにも触れてーとかやろうとすると一気に遅くなる。
貯めちゃっても書かなくなる、というか次の話がどんどん来ちゃうし、そろそろ実況感想でもいいってことにハードル下げちゃおうかなあとか。ううむ。
逆に小説版の中巻届けば一気に楽になるんだけどね、初期みたく比較すればある程度まとまるから。
基本頭使わないとまとまりのない行ったり来たりの文になりがちなので、実況感想は頭悪いの丸出しだしできるだけまとめたいとは思ってるんだけどねー。

ピングドラムといえば、ペンギンカフェ版のマグカップ欲しいんだけど、予約完売してる。
これくらいシンプルなら使いやすいし、欲しいんだけどなあ。

フリー配布の前編をゆっくりちまちまプレイ中。
まだ前の体験版との重複部分で、ようやくロディが登場したとこぐらい。
やっぱりロディ好きだなあとしみじみ。
幼少期の可愛いロディも好きだけど、多少腹黒さ? の片鱗が見える青年ロディもステキ。
メルクリウスも買ってあるけどプレイしてないので、まだその先のロディがどうなるのかはよくわかってないのだけど。
しかし、いちいち胡散臭い。幼少期はあんなに可愛かったのに。笑顔観てて、詐欺師を連想しちゃうんだぜ! なんでだろ。でも好き……!
体験版重複部が終わってちょい進めたところ、M-18の途中で今日はおしまい。
ゲーム熱が低め、というかここ数日極端に集中力が落ちてるので、ちまちまちまちま進める形になるけどね。
久々に「怱々デイズ!」読んでから寝る。

55c803ab.jpgメルクリウスと怱々デイズ!届いたよ〜。
メルクリウスは予定通りパソコ買い替え後にプレイ予定。というか今リアルにパソコさんご機嫌斜めで四苦八苦中。
きれかけの蛍光灯みたいにチカチカして目に悪い。
騙し騙し使ってたけど、思ってるより寿命近いのかなあ。
クリーンアップしようとしてからかれこれ一時間たってるけど未だ触れない状態という……。

怱々デイズの方は読んだよ〜。
渡り鳥の門は遠くが好きだった人間にはたまらんね。
寄宿舎面子の日常4コマ&渡り鳥より少し未来のお話だから、出ないキャラもいるけど。
ロディ好きだから、二巻も出るといいな〜。
というか、5月発売予定?のシュガードロップ楽しみすぎる。

久々にパソコン解禁したので、ネヴァジスタのティンカーベルED&和泉の屋上シーン見た。
辻村ルートも再プレイ中。
槙原分補給できて満足。
やっぱりネヴァジスタはいいね。面白いね。
もう体調はほぼ平常時と一緒だけど、最後の最後でこじらせるとアレなのでもう今日はおやすみなさい。

と、その前に書こうと思ってたこと忘れてた。
秋雨前線さんのブログでIndigoこぼれ話なるものが。
シルエットだけでも結構わかるねえ。
全員きちんとわかったよー。
ポーズも特徴的だからね、それぞれ。
いや、三姉妹をそれぞれわけられたらお手上げだけど。まあ、あれは色違いだし、うん。
シルエットだけだとダントツで派手だなあ、バルタザール。
あと、改めて見るとラーメンの人、スタイルいいなあ。ラーメン食いまくりなのに。

あと、かなり乗り遅れてる感じだけど、2/13〜4/30までStudio F#さんの7th感謝記念・旧作1000円キャンペーンがあるみたいだから、ずっと迷ってた「メルクリウスの青い砂」を購入しちゃおうかなと画策中。
体験版はプレイできたし、なんとかやれそうかな、と。
そんな7年間の感謝をこめて、頒布中のゲーム作品2本「メルクリウスの青い砂」「渡り鳥の門は遠く」を、期間限定で、手に取りやすい価格に値下げ頒布しようと思います。
どちらも1000円、期間中は、イベント・ダウンロード販売・メッセサンオーさんでの販売も全て同一価格です。
とのことだけど、DL版とパケ版どっち買おうかな〜。
あと、「渡り鳥の門は遠く」も期間限定1000円なので、是非是非。オススメです。つうか、私はだいすき。
更に、ロディ好きなのでこれもかなり気になる。でもイベント類参加できないから、入手は難しいかなー。

Studio F#さんで「渡り鳥の門は遠く」のロディ√を丸々プレイできるフリー版再公開中の模様〜。
今はちょい重いみたいだから、時間帯を見てDLしてみてくださいな。
やってみて気に入ったら是非是非本編も買ってプレイするといいと思うよ!
特に3周目の最終√がいいので、どうせやるなら全部プレイするのが楽しいよ!
ついでに当時のおいらの感想はこのへんから数日続きでちょろちょろと。
ロディ大好き。

「メルクリウスの青い砂」体験版分終了〜。
続けて漫画版も読んだよ〜。
というか実は「渡り鳥の門は遠く」の1周目やってる途中にニムロデ(ロディ成長後)&ノディ(ユーリ成長後)出るかなーと先に漫画版読んでたのよー。
結果現状進行分には出てなかったわけだけど。
んで、そのまま「渡り鳥」終了後「メルクリウス」体験版はじめて、途中で「七番目の月」やって、本日「メルクリウス」1章終了&漫画版読み直しと。
漫画版だと11話くらいまでの話が1章分だったね〜。
最初はほぼキャラクターに対する思い入れがなかったから漫画版読んでもちんぷんかんぷんだったけど、いろいろやってからだとなかなか面白い。
しかし、作中で一番すきなのが(今のところ)エイプリルさんだという。
エイプリルさんみたいなお姉さん(誤字ではない)が欲しい。
男性キャラ(エイプリルさんは男じゃないの?)ではルートが好き〜。可愛い。
エイプリルさんとルートが作ったご飯をご馳走になりたいです。
本編どうしようかなー。
結構キャラクターにも興味出て、RPG部分もなんとんかなりそうだけどさ。
どうしてそこまで悩むかといえば、11月には既に購入確定ゲームが2本あるから。
それに、これ長くかかりそうだからなー。
私は一旦ゲーム止めるとそのままやらなくなっちゃうことが多いので、どうせなら一気にやれるときに一気にクリアしたいので。
今買うと途中で中断しちゃいそうだしなー、と。
迷ってる間に買ってはじめちゃったほうが早いかしらん。

追記(というか記事移動):
Studio F#さんトップが「渡り鳥の門は遠く」のハロウィン仕様になってて可愛い。
1日限定トップのようなのでお早めに〜。
ロディやっぱり大好きだー!

このページのトップヘ