お酒があまり飲めない私は定食的な料理が得意で、

お酒好きが満足できる献立が苦手分野。

そんな中、きょう初めて

夫のソムリエ友達たちという"本腰酒飲み"ホームパーティを主催!

2週間くらいあれこれ献立や段取りを考えて、

不器用ながらも食卓をつくり、

みんなが笑顔で帰宅してくれて

ほんとよかった〜。


大きな発見は、

ホームパーティは、お茶事とすごく似ているということ。

気持ちよく来ていただくための家の清掃など事前の仕事、

香りづけなどの直前の準備。

食べるタイミングから逆算してご飯を炊いたり、

冷たいものや常温のものなど温度調節する水屋仕事など。

あと茶趣的なパーティテーマを考えたり。

今回は、夫の故郷岩手を意識して、

前沢の牛肉でローストビーフ作ってみたり、

実家のお米でいちご煮ご飯と

実家の味噌で味噌汁も出してみた。

茶事とホームパーティの亭主の心構え、

当たり前の類似点かもしれないが、

私はおもしろいなぁと感じた。

よし。

あとは慣れですねー。

料理のレパートリーの拡張と。

IMG_5923

IMG_5924
IMG_5925
IMG_5928
IMG_5926

#Official髭男dism ワンマンツアー2018!

ファイナルは中野サンプラザ!

IMG_5809

#ヒゲダン のライブを初めて見たのは
まだ彼が本格的に上京する前の2015年
レコード屋さんのインストアで数十人のお客さんと一緒に見たステージ。
そこから3年でこんな大きな会場まで来たなんて…
勝手に親戚の姉のような気持ちで、感慨深い。


IMG_5808

きょうも心があったかくなる、

そして、やっぱり生音楽大好き!って思える、

素晴らしいライブだった。

ほんとにヒゲダンの生演奏はグルーヴとメロディと

藤原さんの歌声が心地好いのだ。

身体中の細胞がブルブル震えて、

溜まっていた埃が落ちてった。


来年はNHKホールだって!

どんどん大きくなっていってすごい。


その前に、約束してくれた #BlueOcean のジングル

作ってくれるみたいです。

楽しみすぎるぅ!!


ちなみに、きょうの会場で、

番組リスナーに声を掛けていただいた。

BlueOceanを聞いてヒゲダンを知り、

ファンになり、アルバムも買って、

きょう初めてライブに来たというかわいい女子。

涙ぐみながらその喜びを話してくれた。

なんだか世の中の素敵なものへの共感の橋渡しができて、

すごく幸せな気持ちになった。

ありがとうございます!


明日からもいろいろがんばろー!

今夜23:56から

MBS毎日放送『明石家電視台』に出演します。

(来週と二回に渡って放送です)


さんまさんの誕生日にさんまさん大好きが集合!

という企画です。

メンバーに入れていただき光栄ですー。

さんまさんの知らない面がいっぱい知れて

めちゃ面白かったです。

ますます好きに(^-^)


関西方面の方、よかったら、

日本戦前にご覧くださーい。


写真のこの方もご一緒でした笑


IMG_5414



#さんまさんお誕生日おめでとうございます

#大好きです

#明石家電視台 #さんま #ほいけんた


上半期のお茶のお稽古の2回目の山場、

「稽古茶事」無事終了!


懐石料理やお茶のお点前など、

茶事を4時間ほどかけて一連でやってみるお稽古だ。


お客様役から料理や裏方まで

クラスのみんなですべて役割分担をするのだが、

私のお役目は「半東」。

東(亭主、つまりお茶事を開催する人)の補佐役で、

やるべき仕事はたくさん。

お客様が気持ちよく茶室に入れるよう、

露地の水撒きや蹲の水換え、

待合の煙草盆を用意したり、

火入れの灰を綺麗な形に整えたり。

その他も、お料理を運んだり、

亭主が鳴らす銅鑼を持ったり、

茶室の簾を巻き上げたり…

様々タイミングをよーく見計らって、

きびきびと働かねばならぬ。


4時間終わったらクタクタだった。

着物な上、割烹着を着て働いていたため、

ワールドカップで試合に出たかというくらいに

着物が汗だくヨレヨレに(笑)。

半端ないって!

夏の茶の湯はスポーツだ。


初めてで緊張し、大変さもあったが、

とっても面白く、楽しく

幸せいっぱいの時間だった。

やっぱりお茶好きだなぁぁ。

あと、裏方、楽しいなぁぁぁ。

チームワークも楽しいなぁぁ。


(写真は、薄茶のときに出す干菓子。

団扇とホタル。

かわいすぎる!)

IMG_5709


I love Japanese sweets!

和菓子にウルトラ目がない私♡


「ときを渡る〜老舗の職人に学ぶ季節の和菓子づくり」ワークショップに参加しました。

IMG_5351

IMG_5353
IMG_5357
IMG_5350

練り切りで、包みぼかしや貼りぼかしなどの技法を習って、なでしこ、紫陽花、あやめを作りました。

細部まで綺麗な形に仕上げるのは本当に難しい!

でも、銀座菊廼舎の井田さんや、日本橋日月堂の安西さん、心庵梅むらの平野さんはじめ、和菓子愛溢れる講師陣の指導も素晴らしく、どんな風に色を出すかとか、形はどこにこだわるかとか工夫しながら、とっても楽しくのめり込んで、あっという間に時が過ぎました。

なでしこはかなり満足な仕上がり!あやめは難しかったぁ。


IMG_5355

IMG_5356
IMG_5354

和菓子は本当にかわいいわ!

食べるのもったいないくらいの我ながらの出来であります。(と言いつつ既に一個いただいたらめちゃ美味しかった)

毎年お手伝いをしているヨガイベント「オーガニックライフ東京」、今年はひとつ講座でナビゲータを務めます。

ヨガ講師で、「ヨガ」について博士課程研究までしている前川明穂先生と、ヨガのルーツから近現代までの歴史を紐解きます。あなたが好きなヨガ流派は、いつ頃どんなニーズから生まれたヨガ?ヨガはどう変わってきたのか。私たちはヨガととんな距離感で付き合っていけばいいのか?いつもの練習をちょっと俯瞰して、あなたらしいヨガライフを見つけませんか。


420日(金)1516

アーツ千代田3331 コミュニティスペースにて。

参加費は500円。

事前予約受付中です!こちらから

http://ticket.organiclifetokyo.com/products/detail.php?product_id=665

ご予約は16日月曜までです。


講座以外にも楽しいクラスや出店もいっぱいです!ヨガに興味ある方は是非お越しください。

#yoga #event #tokyo #organicFullSizeRender


今月、歌謡ポップスチャンネルの「演歌女子。」に出演しています!もちろん歌うわけではなく(笑)、

水森かおりさん、丘みどりさんと女子トークです!

なんだかリラックスして、笑いっぱなしの女子会だったなぁ。三人並んだら、衣装が信号みたいになって、最後またひと笑い。


FullSizeRender


新感覚の女子会トーク・バラエティ番組

『演歌女子。』スペシャル

(歌謡ポップスチャンネル)

放送スケジュール:

03月11日(日) 13:00〜13:30

03月14日(水) 18:00〜18:30

03月16日(金) 11:00〜11:30

03月18日(日) 13:00〜13:30


<a href="http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000777&episode_cd=0023&epg_ver_cd=06" target="_blank" title=""> 「演歌女子。」サイトはこちら </a>

今週、私の着付けの先生でもある、きもの研究家の森田空美先生に #BlueOcean の生放送にご出演いただきました。大好きな先生を番組にお迎えできてとってもうれしい!私が着物好きになり、こんなに頻繁に着るようになったのは先生のお陰です。

先生の新刊「森田空美のはじめてきものきほん事典」は、初心者にも既に着物好きの方にもかなりオススメしたい本です!写真も多くわかりやすく、着物の細かいことまで網羅されています。着物の種類や決まりごとがふとわからなくなったときに、側にあると絶対便利。パラパラ眺めるだけでも着物が好きになります。 #世界文化社 #はじめてきものきほん事典 #森田空美 #kimono #japanesekimono 

IMG_3741


昨日、福島県伊達市霊山町にて、生まれて初めてボルダリングに挑戦!実は霊山はボルダリングにぴったりの岩場の知られざる宝庫だそうで。朝、まずウォールで練習後、東京からの私たち3人と地元の始めて間もない方ひとりと、先生役の高野伸一くんと5人で山に出かけてみた。

自然が作り出した巨大な岩に数ミリの手掛かりを探し、何手も先まで頭の中でコース設計をしながら、筋力の限界に挑む。1、2歩進むのでさえ困難だ。しかし、みんなに応援してもらいながら、怖い気持ちとも戦いながら、一歩でも上へ、一手でも先に進む感触は一度味わうと忘れられなくなる。悔しさと好奇心と達成への渇望感。ちょっと病みつきになる気持ちがわかっちゃったかも!

連れていってくれた伸一くんはすっかりボルダリングに魅せられ、身体もバリバリに鍛えられ、もはや指の第一関節で懸垂ができるようになっている。すごいよ。

自然の中にこれだけ最適な岩がたくさんあるのは日本では貴重なことだそうで、これから霊山町をボルダリングの聖地に育てていきたいそうだ。イベントもあるよ。いずれボルダラーが押し寄せているかも。

私ももっと登ってみたいぞ!


#ボルダリング #福島県 #霊山町 #bouldering #ryozen #fukushimaIMG_3690

IMG_3643
IMG_3645
IMG_3651
IMG_3655
IMG_3657
IMG_3659
IMG_3694
IMG_3605

福島県伊達市霊山町の高野さん一家のところに、とっても久しぶりに泊まりに伺った。
私がまだアナウンサー2年目のとき、霊山の祭り太鼓に挑戦する旅番組で一家の懐に飛び込んだのが出会い。あまりにあったかく仲良し家族な上、生き方に芯があるところに私が惚れてしまい、個人的に伺ったり取材に協力していただいたりと、早20年以上の付き合いになる。

その間、金助さんとすみ子さん夫妻は「さとやま学校」という、廃校を利用した地域活性のためのNPOを始めたり、大学生だった長男・伸一くんはパン工房「ポレット」を開き、四人娘のパパにもなり、すっかり地域で頼られる存在になった。
そして、震災と原発事故があった。

忌憚なく話し合える関係とはありがたいもので、大変だったこと、変わったこと、いま思うことなど、たくさん伺った。放射線やその情報とどう付き合ってきたのかなども詳しく語ってくれた。
「最終的には廃炉への道がクリアに見えないと心から安心はできないけれど、でも日常は続くのだから」と冷静に話す伸一くん。
本当に。人の人生は一時停止できないのだから。今から40年とか、この7年とか、人は、生まれたり死んだり、学校を卒業したり、還暦を迎えたり、人生の一番の働きどきを過ごしたり、恋をしたりしているのだから、ね。そのことを、私もいつも想う。
今回、ともかくご一家が、笑顔いっぱいで、精力的に活動し、元気に今を暮らしていることがとてもうれしかった。
そして、大切な方々が心から笑っているのを見ると、人は幸せな気持ちになるんだなぁ、と思った。

伸一くん、すみ子さん、金助さん、ありがとうございました!
IMG_3677
IMG_3678
IMG_3674
IMG_3619
IMG_3676
IMG_3617
IMG_3628
FullSizeRender
IMG_3612
IMG_3642

↑このページのトップヘ