image
京友禅 繁正さんが、なんと、
私をイメージして染めてくださった浴衣です!
自分では絶対に選ばない色だからびっくり。
しかし、友人からはイメージぴったりと言われます。

柄はすっくと真っ直ぐ空に伸びる竹。
さらに金で植物紋様の絵付けもしてある、細部まで素敵な作品です。
image

浴衣というより木綿着物感覚で、長襦袢、半幅帯にも帯締めを合わせてみました。
image
野田繁正さん、世界にひとつだけの浴衣、ありがとうございます!

http://kyoyuzen-shigemasa.com


#japanesekimono #着物 #浴衣 #yukata #京友禅 #繁正 #竹

image

「目の前にあるのは、丸三角四角。
捻りがあるわけじゃなくて、ただ丸三角四角。
素直な心で見たらそう見えるはず」

軽井沢で伺った茶懐石料理のお店で出会った掛け軸。

まっすぐな心持ちで、目の前にある事や物を味わう。
美味しいものは美味しい、楽しいことは楽しい。
まさにそんな気持ちで過ごせた一泊旅。
充実したのはご一緒いただいた女子チームのお蔭。
一緒に行動すると不思議とすべて最高の運びになりました。
大好きな御三方に大感謝です。

3年ぶりの朝の生放送休止を利用し、
先輩女子の軽井沢の別荘へひと晩、
暑さをエスケイプ。
森の匂いを嗅ぎ、流れる風を聞きに。

image

#軽井沢って素敵 #驚くほど熟睡 #お水が美味しく柔らかい

今年の夏の目標は「夏着物を着倒すこと」。
だってどうせ一度でも着たらクリーニングしなくてはなので、
一度でも袖を通すならば
何回も着て汗かいて、シーズン終わりを迎えたいではないですか。

今夜は絹紅梅で入谷と浅草へ、お出かけ達成。
これで5回目。
薄物時期、残り3週間。

image

#japanesekimono #summerkimono #着物

明日7月11日(火)19:56〜『踊る!さんま御殿!!』3時間スペシャル(日テレ系)に出演します。

女性芸人と女子アナ浴衣祭りということで、絹の浴衣とも言われる絹紅梅に織り模様が涼し気な赤い帯を合わせてみました。

トークは…今回もスポーツのようなコトバの応酬試合に汗かきつつ!ある意味、神聖な場なのです。

image


#さんま御殿 #絹紅梅 #着物 #japanesekimono

夫の好物ということで、
麻婆豆腐を生まれて初めてうちで作ってみた。
そうしたら、自分が生まれてから食べた中で
一番美味しい麻婆豆腐が出来た!

#ただいま感動中 !
#ilovecooking !!!!!
#麻婆豆腐好きになった

image

中国、清朝の西太后が愛した宮廷料理を今に伝える
銀座・匆蛤(レイカサイ)で1周年記念イベントとして、
きょうから今週土曜日まで、
わたくし住吉がセレクトしたお料理で構成された
「美肌と健康のコース」が味わえます!

高級珍味もけっこう選んじゃったので(笑)、
かなりお得なコースになっています!
よろしかったら是非お運びくださいませ(^^)

http://www.reikasai.jp

匆蛤(レイカサイ)Facebookページ

image

image

BBQ day at a villa in Karuizawa.
夫の職場のレストランのスタッフの、
初夏のBBQ会@軽井沢に参加させてもらいました。
食のプロのみなさんが用意された食材やワインは流石に最高。
image

image

軽井沢の綺麗な空気と炭火の香りも最高の調味料となる。
ホスト役の二匹のワンちゃんたちともほっこり。

image


そして、今日イチ美味しかったのは、
料理人・オカダさんとセンスの人・シズコさんのアドリブ・コラボで生まれた
「ハンバーグとクレソンと玉ねぎのホットドッグ、カレーケチャップとマヨネーズソース」!
あまりに美味で思わず雄叫びをあげてしまったのでした。
また食べたい…
image

#BBQ #hotdog

NHKアナウンサーの大先輩で恩師の合田敏行さんを
自分のラジオ番組のゲストにお迎えしました。
新人時代にアナウンスメントを一から教えていただき、
そのアナウンスセンスや理念を心から尊敬し、
信頼して沢山指導していただいたお兄ちゃん的存在です。

合田さんは現在、NHK放送研修センター日本語センター所属で、
『敬語の使い方が面白いほど身につく本』を最近出版されたばかり。
すぐに役立つ内容で、大人の敬語の再確認に最適です。
「こんにちは」は目上の方には使わないほうが好ましい、などは私も目から鱗。

そして、
だいすきな先輩とこうしてまた違う立場でコラボできたことが
とっても感慨深く、うれしいひとときでした。

過去の糸と現在の糸が有機的に交差すると、
人生という織物の織り目がまたひとつ紡がれてゆくような、
幸せな気持ちになるのです。

image

↑このページのトップヘ