November 2012

11月最後の日、金曜日。
IMG_5643
親友の誕生日祝いに、鮨を食べに。
日本酒のお猪口傾けながら、人生と情熱をふたりで語る 。
いろんな気持ちをシェアしながらのお酒は美味しく、お鮨も凄まじく美味で、
すべてがしみじみとあったかく、かつ透き通っていて、奥深い。

大好きな人と、美味しいものを挟んで過ごす時間は人生の宝。
最高のひとときに感謝。
お誕生日を祝わせてくれる友がいるって、幸せなことなんだね。

IMG_5650
Happy Birthday.

今朝のBlue Oceanでは、
高須クリニック高須克弥院長をスタジオにお迎えした。
あまりのお若さに、まずびっくり!
肌もピチピチで色白、髪の毛フサフサ。
「お肌きれいですねー!」
と第一声申し上げたら、高須さんあっさり、
「あ、全部、整形ですから。仕事ですから。
肌はケミカルピーリングやボトックス、
髪は植えてて、歯も人工。
ほら、人工って分かるように、歯にダイヤ埋め込みましたから」
ときらーんと光る歯を見せてくださる。
ストレートで正直で、おもしろい(笑)。

上の皮下脂肪を取り除いたことによって”掘り出した”という腹筋も見せてくださった。
画像1
なんと見事な、Six pack abs!

しかし、お話は至って常識的で、
なんか地に足がついた安心感がある方だ。
健康法を伺うと、
「食べたいものを食べたいときに好きなだけ食べる」
「悲しいことがあっても、笑っていよう」
..基本だけど確実な健康法について、かなり熱く語ってくださった。
また、笑顔が元気を作る、という話の延長で、
健康的に見える自分を鏡で見るうちに
本当に人は健康で元気になることを、
被災地支援でシミ取りやシワ取りを被災者に施すうちに発見したそうだ。
やりたいのは、
"Search for happiness"と。
いい言葉。

お話しているうち、
高須さんのまっすぐさと温かさに
なんだか勇気付けられた朝だった。
画像1

明日、28日(水)25:00~25:55

『RADIO FRIENDS 〜つながるラジオ〜』(TOKYO FM)に出演します。

詳しくは、こちら

サンデー毎日、「すみきちのぶっちゃけ堂」

今週のゲストは樫木裕実さんです。

取材時の様子はこちらです。

1212月9日号表紙P

週末は、久しぶりに大阪へ。
先週リニューアルオープンしたての阪急うめだ本店、9階祝祭広場で、
フランク・ミュラー氏トークショー(w/石田衣良さん)の司会を務めさせていただいた。

中学のころを中心に大阪や神戸に住んでいた頃、
めっちゃ馴染みの場所、梅田阪急で司会なんて、
なんだか感慨深い…
なんか、最近、井の頭公園とか、大学友人との会、それにプリプリなど、
自分にとって"懐かしい"が続いてる。

IMG_5601
ちなみにイベント大盛況!大阪のお客さんはたくさん頷いてくださって、あったかいわぁ(^^)
初めてフランク・ミュラーさんご本人ともお会いできて、感激。
スイスの方だけど、お母様がイタリア人とあって、ラテンのノリ♪
彼の時計師としての天才的技術と、アート感覚溢れるデザインセンスが、
あの時計たちを生み出していることがわかった。

IMG_5599
ちなみに、初フランクミュラー体験も。
イベントの間、身につけさせていただいたフランクミュラー、ロングアイランドモデル。
Beautiful...!
デザインも、腕に付けた微細な重厚感も素敵だったぁ。

イベントの後、新幹線まで時間があったので、
マネージャーやスタイリストさんと一緒にお好み焼きを食しに!
大阪出身のマネージャーが知っていた、
東通り商店街の渋い店へ行ってみると・・・
IMG_5607
開店5分後なのに、もう行列がっ!
すごいわ。
見た目も年期入っていて、かなり惹かれる。
ということで、並んで入った。

味は・・・
IMG_5612
並んでも待ってよかったぁぁぁん!
と思えるほど、美味しかった。
いやぁん、思い出すだけで・・・にゃむにゃむ。
お好み焼きを食べるうちに、どんどん関西弁が出てくる不思議とともに、
存分に焼きたてホカホカを味わったのだった。
というわけで、
仕事だったけど、素敵連休風。
エヘ。

IMG_5576
うきゃー(≧∇≦)!!
It was finally THE DAY I was waiting for!
そう、待ってました、今年1月の再結成ライブ発表以来、この日を!
PRINCESS PRINCESSの2012ライブ、「再会」@日本武道館に
昨夜、行ってきた。
いやぁ、この看板観ただけで、ちょっと鼻血出そうだった。

中は、期待に胸膨らました人たちで満杯。
3階席の奥の奥まで満席で、その後ろにさらに立ち見の方々までいた。
自分も、始まる前から胸が高鳴る。
幕が開く直前から、解散ライブの映像が流れたり、
プリプリメンバーが再結成決意に至ったメールのやりとりの文章などが
スクリーンに出てくると、
もう、そこから既に涙が止まらなくなる。
だって、青春だもの。プリプリは。
中学生で大ファンになり、
女子校の友達と女子バンドを結成して、プリプリの曲をコピーして、
ファッションもどこか真似したり、曲を何度も何度も聞いたり、
徹夜でチケット買いに並んだり、
ライブに興奮してあのころも号泣したり・・・
わたしがプリプリにのめり込んでいた頃からはだいたい20年くらいか。
すごいなぁ、20年。
そして、その”青春”以来、同じ時代を違う場所で、それぞれなりに生きてきた
メンバーとファンが、再び縁あって、ここに一堂に会しているのだもの・・・
そんなことを考えるほどに、どんどん感慨は深まる。

そして、幕が開く。
凄まじくキラキラしていた!
今のプリプリは、ある意味あのときと同じで、でもある意味あのとき以上で。
期待を裏切らない衣装やセット、
そして選曲も最高に満足させてくれるものが次々続く。
涙が止まらない。

そして、感動するのは、
バンドとして、最高の音を奏でていたということ!
バンドとしての、解散以来のブランクを感じさせない、
そして、アラフォー女子のプライドも感じるような、
ピカイチのかっこいい音だった。
オトコ前だった。ロックだった。
しびれた!!!
なんていいバンドなんだろう。今更そんなことを思った。
今年限定なんて言わないで、ずっと奏でていてほしいくらいだわ、
とも考えたが、いや、
今年限定だから、こんなに煌めく音が出せているのかもしれない・・・
そんな風に思い直した。
何事も続けばいいっていうもんじゃないっていうのは、今ならわかる。

あれから20年、がんばって生きてきてよかった、って思った。
涙と興奮と熱気の夜。
プリプリ、最高。
プリプリ、ありがとう。
IMG_5577

サンデー毎日、「すみきちのぶっちゃけ堂」

今週のゲストは北斗晶さんです。

12月2日号


きゃっ、きゃっ、
かわいい子が来たっ!
IMG_5557
お店には在庫がなかったため、
ちょっと前にネットで注文していたのが、きょう到着!
うれしい。

She's so light and beautiful!!
素敵。
明日から一緒に出勤ですよぅ。
IMG_5558

きょうは、久しぶりに、
ICU(国際基督教大学)に通っていた大学時代、"庭"だった吉祥寺と井の頭公園へ。
駅ビルの中がけっこう綺麗になっていたり、
街のお店が変わっていたり、いろいろ変化はあったものの、
全体的に懐かしい、勝手知ったる感じ。
そして、井の頭公園には人がたっくさん来ていて、
その混み具合にびっくり!市民憩いの場だねぇ。

きょうは公園内で、
「東京ガス プレゼンツ 井の頭公園でエコハピ〜ちょこっとエコをお持ち帰り」
というトークショー・イベントの司会。
IMG_5540
井の頭公園の自然環境の維持の取り組みのお話や
「エコ・クッキング」の方法、
そして、武蔵野市と三鷹市の地産地消プロジェクトの話など伺った。

慣れ親しんだ井の頭公園について、へぇ!という発見だったのは、
IMG_5541
この”井の頭池”の水は、かつて湧水の水量と水質に恵まれ、
江戸時代には飲み水としても利用され、しかも名水として知られていたということ!
そうだったのか〜。
まぁ、だから、神田上水ができたのだものね。
いまは、湧水の量が減ってしまって、水質も落ちてしまっているため、
湧水量を増やす取り組みや水質を改善する事業なども行われているそうだ。

ちなみに、昨日はすごい雨だったのだが、
きょうは素晴らしい秋晴れ。

IMG_5542
紅葉の微妙なグラデーションがちょうど綺麗。

IMG_5543
地面も落ち葉でフカフカ。

公園はいるだけで癒される。
樹々の葉を観て、美味しい空気を吸って、鳥の声や葉の揺れる音を聴く・・・。
都会の中の美しい公園は貴重な場である。
まさにオアシス。
だから、公園を守り維持する活動も重要だと、きょうは身を以て実感した。

ちなみに、今週末は、
個人的にはちょっと不思議な連なり、”大学時代カムバック週末”だった。
きょうは大学時代の”庭”を久しぶりに訪ねたが、
昨日は大学時代の同級生の、これまたかなり久しぶりな集まりがあったのだ。
たまたま重なったのだが、
なんか、リメンバー大学時代なタイミング?!
なんでだろ〜。
興味深いシンクロを、また、ひとりでおもしろがるweekendであった。

急に寒くなったにゃあ…
画像1
くっつくしかないにゃ。

↑このページのトップヘ