March 2018

今月、歌謡ポップスチャンネルの「演歌女子。」に出演しています!もちろん歌うわけではなく(笑)、

水森かおりさん、丘みどりさんと女子トークです!

なんだかリラックスして、笑いっぱなしの女子会だったなぁ。三人並んだら、衣装が信号みたいになって、最後またひと笑い。


FullSizeRender


新感覚の女子会トーク・バラエティ番組

『演歌女子。』スペシャル

(歌謡ポップスチャンネル)

放送スケジュール:

03月11日(日) 13:00〜13:30

03月14日(水) 18:00〜18:30

03月16日(金) 11:00〜11:30

03月18日(日) 13:00〜13:30


<a href="http://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00000777&episode_cd=0023&epg_ver_cd=06" target="_blank" title=""> 「演歌女子。」サイトはこちら </a>

今週、私の着付けの先生でもある、きもの研究家の森田空美先生に #BlueOcean の生放送にご出演いただきました。大好きな先生を番組にお迎えできてとってもうれしい!私が着物好きになり、こんなに頻繁に着るようになったのは先生のお陰です。

先生の新刊「森田空美のはじめてきものきほん事典」は、初心者にも既に着物好きの方にもかなりオススメしたい本です!写真も多くわかりやすく、着物の細かいことまで網羅されています。着物の種類や決まりごとがふとわからなくなったときに、側にあると絶対便利。パラパラ眺めるだけでも着物が好きになります。 #世界文化社 #はじめてきものきほん事典 #森田空美 #kimono #japanesekimono 

IMG_3741


昨日、福島県伊達市霊山町にて、生まれて初めてボルダリングに挑戦!実は霊山はボルダリングにぴったりの岩場の知られざる宝庫だそうで。朝、まずウォールで練習後、東京からの私たち3人と地元の始めて間もない方ひとりと、先生役の高野伸一くんと5人で山に出かけてみた。

自然が作り出した巨大な岩に数ミリの手掛かりを探し、何手も先まで頭の中でコース設計をしながら、筋力の限界に挑む。1、2歩進むのでさえ困難だ。しかし、みんなに応援してもらいながら、怖い気持ちとも戦いながら、一歩でも上へ、一手でも先に進む感触は一度味わうと忘れられなくなる。悔しさと好奇心と達成への渇望感。ちょっと病みつきになる気持ちがわかっちゃったかも!

連れていってくれた伸一くんはすっかりボルダリングに魅せられ、身体もバリバリに鍛えられ、もはや指の第一関節で懸垂ができるようになっている。すごいよ。

自然の中にこれだけ最適な岩がたくさんあるのは日本では貴重なことだそうで、これから霊山町をボルダリングの聖地に育てていきたいそうだ。イベントもあるよ。いずれボルダラーが押し寄せているかも。

私ももっと登ってみたいぞ!


#ボルダリング #福島県 #霊山町 #bouldering #ryozen #fukushimaIMG_3690

IMG_3643
IMG_3645
IMG_3651
IMG_3655
IMG_3657
IMG_3659
IMG_3694
IMG_3605

福島県伊達市霊山町の高野さん一家のところに、とっても久しぶりに泊まりに伺った。
私がまだアナウンサー2年目のとき、霊山の祭り太鼓に挑戦する旅番組で一家の懐に飛び込んだのが出会い。あまりにあったかく仲良し家族な上、生き方に芯があるところに私が惚れてしまい、個人的に伺ったり取材に協力していただいたりと、早20年以上の付き合いになる。

その間、金助さんとすみ子さん夫妻は「さとやま学校」という、廃校を利用した地域活性のためのNPOを始めたり、大学生だった長男・伸一くんはパン工房「ポレット」を開き、四人娘のパパにもなり、すっかり地域で頼られる存在になった。
そして、震災と原発事故があった。

忌憚なく話し合える関係とはありがたいもので、大変だったこと、変わったこと、いま思うことなど、たくさん伺った。放射線やその情報とどう付き合ってきたのかなども詳しく語ってくれた。
「最終的には廃炉への道がクリアに見えないと心から安心はできないけれど、でも日常は続くのだから」と冷静に話す伸一くん。
本当に。人の人生は一時停止できないのだから。今から40年とか、この7年とか、人は、生まれたり死んだり、学校を卒業したり、還暦を迎えたり、人生の一番の働きどきを過ごしたり、恋をしたりしているのだから、ね。そのことを、私もいつも想う。
今回、ともかくご一家が、笑顔いっぱいで、精力的に活動し、元気に今を暮らしていることがとてもうれしかった。
そして、大切な方々が心から笑っているのを見ると、人は幸せな気持ちになるんだなぁ、と思った。

伸一くん、すみ子さん、金助さん、ありがとうございました!
IMG_3677
IMG_3678
IMG_3674
IMG_3619
IMG_3676
IMG_3617
IMG_3628
FullSizeRender
IMG_3612
IMG_3642

↑このページのトップヘ