昨日、初めてのヨガフェスタへ!

R0011921
ヨガフェスタは日本最大級のヨガ・イベント。
毎年パシフィコ横浜で開催され、今年で7回目。
ヨガスタジオやショップの出店ブースがずらーっと並んだり、
普段はバラバラの場所で教えている有名ヨガ講師およそ80人が一堂に会し、
それぞれのヨガレッスンが次々受けられたりする、ヨガの大祭りだ!
昨年は2万人も訪れたそう。

わたしは毎年仕事と重なり、
これまでは参加するチャンスがなかったのだが、
今回、very人気ヨガ講師であり、
わたしの親友、いや、"soulmate"であるひかるさんに呼ばれ、
光栄なことに、彼女のレッスンで
ポーズ・デモンストレーターを務めることになったのだ。
初見物、初任務にわくわくして会場に向かう。

R0011923
まず、びっくりしたのが人の多さ。
レッスンを待つ受講生が、ロビーエリアで長蛇の列!
この写真だと、左に立っている人の列があり、
右に座っている人たちはまた別のクラスの列。
地方から日帰りで受講しにくる人も結構いる模様。
ヨガを求めている人がこんなにいるのかぁ…
改めて、日本のヨガ熱を実感する。

R0011924
ひかるさんのクラスの部屋はこちら。
広ーい!しかし、開場すると…

R0011926
どどどー、とすぐに満杯!
200人近く。すごい。

R0011927
これから教えるぞ、という感じの ひかるさん。
やる気に満ちている。
こちらもテンションが上がる。
お祭りだぁぁぁ!

ひかるさんは、シヴァナンダ・ヨガの講師。
わたしも7月にカナダでのヨガ合宿に参加し
シヴァナンダの講師資格を取得してきたばかりなので、
デモンストレーターとして今回ぴったりだったのだ。
わたしにとって、ヨガ知識を人にシェアしてお役に立てる場は
やっぱり、とても楽しい。
と言っても、今回は
ヘッドスタンド(頭立ちのポーズ)で受講生のアシストを少しさせていただいた以外は、
ひかるさんのリードに合わせて正しい形でポーズをとっていくだけ。
受講生気分も半分味わえて、ラッキー★

さいごはみんなで目を瞑り、マントラを唱える。
200人の大合唱のエネルギーはすごかった。
壮大な音の海の真ん中に浮き、波に揺られているようだ。
素晴らしい空気感のうちに、クラスは無事終了。
さすが、ひかるさんっ!

普段の淡々としたヨガ練習もいいけれど、
たまに大勢でエネルギーを持ち寄る"祭り"で
非日常を感じるのもいい。
貴重な体験ができたことに、感謝である。

R0011928
ひかるさんと
デモンストレーターやアシスタントを務めたみんなで。

R0011931
Thank you for the great experience, Hikaru!!!