今週後半も、素敵な女性にお会いする機会に恵まれた。

IMG_8955
江國香織さん。
サンデー毎日の連載でお会いした。

女性はだいたい憧れじゃないだろうか。
江國さんの恋愛小説を読んで、なにかしら影響を受けている女子は多いだろう。
私も、なんだか憧れの先輩にお会いする気持ちで、どきどきしながらお話を伺った。
最近出された絵本「ちょうちょ」について、
そして、幼少からの絵本/本との関わりについてや
執筆のこと、江國さんにとっての”ことば’についてなど伺う。
特に、その”ことば’との関係性、そこへの愛、こだわり、没頭などが
強烈で興味深い!
ことばに支配されてきた部分もある、という具体的なお話がおもしろかった〜。
作家になるべくして、と言いますか、
ことばを紡ぐために生まれてきた方なんだなぁと感じたのだった。

インタビューでも、ひとつひとつのことばを、
凄まじく丁寧に、慎重に選んでお話ししてくださる。
自分の思いを、ニュアンスのレベルまで正確に表現しようという思いが伝わる。
静かな声で、ゆっくり探しながらことばを目の前で紡ぐ江國さんは、
とても清らかで、柔らかくて、そして、色っぽかった。
感激。

さらに、今週は、好きなブランド「wa...lance★★」の2014春夏・展示会に伺う。
IMG_8959
ロングヘア美女のデザイナー、中村法子さんと、
笑顔かわいい美女の坂入歩未さん。
お二人とも気さくで話しやすくて、親身になっていろいろと教えてくださる
めっちゃ素敵な関西女子。

中村さんは、「ワランス」以外にも
「MARILYN MOON」というブランドのデザインもしてらして、
私はどちらも好きで、着させていただいている。
彼女は旅好きということで、お会いすると最近の旅の話をしてくださったり
旅先からハガキをくださったりする。
そんな旅からの刺激が、即座に次シーズンのお洋服のデザインに活きているから
その繋がりを探したりするのも楽しいのだよ〜。
今回のコレクションは、サン・セバスチャンというスペインの都市のテイストが
ちょこっと潜んでいる。ふふふ。

楽しいおしゃべりと、ウキウキ未来ショッピング(次のシーズンのお洋服)で
ほっこりする時間をいただいた。
お洋服を着るのも楽しみだ。
そうやって、自分の前にニンジンをぶら下げるように
先々の楽しみを作るのは大事だねっ。
ありがたや〜。