映画監督のロン・ハワードさんと、サンデー毎日対談!

IMG_9751

お会いするのを凄まじく楽しみにしていた。
私が米在住だった小学生の頃、
俳優だった監督は、アメリカで超有名なシットコム・シリーズ「ハッピーデイズ」の主役。
“ハワード監督を見て育った”と言っても過言ではない。
それに、監督の映画は
「ビューティフルマインド」「アポロ13」「バックドラフト」「スプラッシュ」等々、
私の心に深く入り込み、確かな跡を残している作品ばかり。
どの作品も想像を超えた世界が描かれ、エンタテインメント性抜群であると同時に、
監督の、人間を見つめる温かく、誠実な眼差しが感じられるのだ。

IMG_9752
今回の「ラッシュ」も傑作だ。
F1を全く知らない私でも、激しく心酔!
驚くほどドラマチックな実話を、こだわり抜いた正確さで描き出していて
迫力と説得力がすごい。  

監督ご本人は、とびきりチャーミングな方!
肩の力の抜けた、周りを和ませるオーラ。
はじめは椅子の背もたれにもたれながら話してらしたが、
会話が弾んでくると姿勢も前のめり、言葉を尽くして情熱的に語ってくださった。
語り口は熱く、話がおもしろくて、仕事も大好きなのが伝わる。
凄まじく真剣に、プロフェッショナリズム溢れる姿勢で作品を創り続けているのがわかり、
またさらにファンになってしまった。
本当に素敵な方だった。
楽しかったなぁ……嗚呼、もっと話していたかった!

「ラッシュ」は2月7日公開。銀幕で観なくては損ですよ〜!