2010年06月15日

ライブドアブログの画像が未だに神様の見えない手に邪魔されて
自分ではよく確認することができないので、神様の気がすむまで
JUGEM一本に絞る事にしました。二本立ては面倒臭いもの。
http://kasabutako.jugem.jp/

それではまたね〜

たまにこっそり書き込んでるけど、いつもこの記事が一番上に来るように
手動で調整しています。

sumikkojp at 20:47コメント(0)トラックバック(0)海外生活 
ワールドカップ日本チーム1勝しましたね。
おめでとう!
岡田監督、ずっと避難されてきて気の毒だったし
雰囲気も悪かったので、これで少しは晴れたかな。

中国は参加していないけれど、サッカー好きの国なので
至る所で試合の様子が流されてて、うちのアパートなんか
アパート主催の試合応援会がサロンで開かれてました。
私もご招待を受けたのだけれど、部屋派なので遠慮しました。
昨夜は盛り上がったのかしらねえ。

昨夜は日本も渋谷で夜中にサポーターがやんちゃしたらしく、
機動隊まで出動したそうです。最近の日本で機動隊が出るほど
若い人が騒ぐ事もあまりないので、たまにこんな事件があるのは
悪くないと思うのは不謹慎でしょうか。(不謹慎です)
私の前の世代の人たちは日米安保の問題で割と激しく国家と
闘ったようですが、私の世代は無関心でしたし、今の人にはもっと
無理そうです。エネルギーはどこに行ってしまったんですかね。

広州も試合に興奮した人たちがやんちゃしないように、警察が
神経尖らせているようで、繁華街にはパトカーが多く見られました。
こちらはまだまだエネルギー充満した国なのでお上も下々の者も
大変です。うまくいなせるか手腕を見せてもらいましょう。

sumikkojp at 20:30コメント(0)トラックバック(0)海外生活 

2010年06月14日

死ねばいいのに死ねばいいのに
著者:京極 夏彦
販売元:講談社
発売日:2010-05-15
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

iPadでダウンロードして読みました。
だからアマゾンのコメントに載らないといいと思うのだけど…

嫌な題名ですよね。初めの方から犯人は大体想像できるので、安心して
パターン化された会話を楽しみました。ボリュームがもう少しあると
読み応えがあってよかったのですが、ちょっと物足りないです。
基本的に二人の会話で成り立っている小説で、会話の始まり方から
展開の仕方がほぼ決まっているので、「死ねばいいのに」という台詞が
いつ出てくるのか、毎章期待してました。舞台劇みたいな作品でした。



sumikkojp at 13:58コメント(0)トラックバック(0)オタク的生活 

2010年06月02日

鳩山さんが辞任を表明しましたね。
小沢さんを道連れにした事は、党の為に頑張ったようです。
辞職自体は支持率の低迷を見ても仕方のない事とは思いますが
次の候補が菅さんでも岡田さんでも、器的にはあまり大差ないか
もっと小さい感じがするので、民主党はこれから難しそうですね。

これにつけこんで政権が自民党に戻ったら嫌だなあ。
野党になったら、野党根性が染みついて、全然大局を考えずに
民主党を引きずり落とす事ばかりやっているのが目立ってました。

自民党が長年汚してきた大きな部屋を、自分が掃除できると思って
手を付けたはいいけれど、手に負えなくて方向を見失っていると
更に横から邪魔をされて自滅したみたいな感じですね。

日本に本当の政治家っているのかしら。



sumikkojp at 19:47コメント(0)トラックバック(0) 
IMG_0403

これはうちのアパートのジム。これで大体スペースの半分です。
今日も誰もいないので一人で歩いています。以前は時速6キロで
歩いていたけれど、上海生活で身体が鈍ったのか5.8キロでないと
長く歩けません。時々走ったりもします。
とにかく30分以上続けて歩いたり走ったり。いい運動です。
これだけ汗をかいて、身体が疲れたのに、部屋に戻ってジュースでも
飲んだらすぐに動いた分のカロリーを補充してしまうのですから
運動で減量というのは、たぶん大変なのでしょう。

sumikkojp at 17:33コメント(0)トラックバック(0)健康生活 

2010年06月01日

上海で何度かマッサージに行ったせいか、身体がマッサージを求めて
ギシギシしているので、夕方になって天寿路と林楽路の角あたりにある
「神農大足」へ行ってきました。あれ、「大足神農」だったっけ?
全身指圧マッサージと生姜パックのセット128元(中級は10元安い)を
お願いしてきました。ここは頭部マッサージが気持ちいいので時々使い
ます。手首の辺りまでコキコキとマッサージしてくれた時、「パソコンを
よく使うのか、手首が凝ってますね」と言われました。首、肩、腰は
よく言われるけれど、手首が凝っていると言われたのは初めてです。

生姜パックは希望の部位におろし生姜をたっぷり載せて蒸しタオルを
かぶせるだけですが、終わった後すごくすっきりします。私は肩から
肩甲骨にかけてやってもらいました。『去風』の効果があるそうです。
次回は何にしようかな。足の角質ケアにしようかな。

今日は夕食が一人なので、マッサージ後IKEAで遊んで雨に濡れて帰り
ましたが、背中がまだ暖かくて気持ちいいです。生姜ってこんなに
効果があるんですね。おろし生姜をどんぶりいっぱい使ってました。
半斤(250グラム)だそうです。

sumikkojp at 22:49コメント(0)トラックバック(0)海外生活 
アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
出演:サム・ワーシントン
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010-04-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

先月頃ぐらいまでは割と話題になっていた映画AVATARを遅まきながら
観てみました。評判通り画像はきれいで、噂通り内容がいまいちでした。
なんとなくもやもやするこの感じは何でしょう?他人がプレイしている
ゲームを傍から見ているみたいな、一応フォローしているけれど、今一つ
入っていけないよ、みたいな? 
異なる文化異なる理のもとに活きている生物がアメリカ映画のお約束の
ような会話や表現をしているのを見ると、自分は今ディズニーアニメを
観ているんだったっけ?と勘違いしてしまう。話の筋なんか古いアメリカ
インディアン映画にありそう。唯一共感できたのは、あっちの世界とこっち
の世界を行ったり来たりしている主人公が、足の不自由なこちらの自分と
強靭な身体を持ちどんどん鍛え上げられていくあちらの自分とで、どちらの
自分がリアルなのか時々わからなくなってしまうと供述しているところかな。

画面のエフェクト重視の方は楽しめるかもしれないけれど、私にはちょっと
苛々させられる映画でした。ごめんなさい。




sumikkojp at 22:31コメント(0)トラックバック(0)オタク的生活 

2010年05月31日

昨日は買い物に行っただけで疲れてぐったりしておりましたが
今日はお昼ぐらいから復活。バスで海印広場まで行ってきました。
海印橋

遠くに見えるのが海印橋。橋の付近に布市場、海印広場、遊覧船乗り場等。
今日の目的は、上海で買い損ねたブルーレイの映画だったのですが、結局
目的の映画は見つからず、予定外のを3つばかり買ってきました。高いから
そうたくさんは買えません。

昼ご飯を軽く食べてから帰宅。アパートのジムに歩き&走りに行きました。
上海ではトレーニングせず食っては寝ていたので、体力が落ち、30分歩いた
だけでくたくたです。水を飲みながら休憩してたら雨が降ってきました。
雨が降るとジムの外の緑がきれいです。
窓から緑


sumikkojp at 16:26コメント(0)トラックバック(0)海外生活 
久しぶりに腸粉を食べました。ランチを5元で済ませてしまった。
腸粉


上海で一度腸粉を食べたのですが、全然おいしくなかったです。
米粉の溶き具合が違うのか、タレが違うのか。
広州のは、安い店の方がおいしいですね。具は別として生地が。

sumikkojp at 16:17コメント(0)トラックバック(0)海外生活 

2010年05月30日

上海では殆ど朝食を作らなかったので久しぶりに何か作りたくなったけど
冷蔵庫の中には、上海に行く前に買った卵ぐらいしか残っていない。
生で食べられるという触れ込みの「伊勢の卵」だから大丈夫かもしれない。
そう信じて、オムレツを作ってみることに。

大体、賞味期限などという物があるから、人は自分の五感で確かめないで
食べ物を粗末に扱ってしまうんだよ…などと思いながら、殻を割って器に
出してみたところ、スーパーで売っている卵の鮮度と大差なさそうだし、
匂いも問題ない。まあ、最終結果は食べて5時間ぐらい経てばわかるし。

牛乳もクリームもなかったので水を少しだけ足し、バターで焼いてから
ウスターソースとマヨネーズをかけました。形は悪いけどおいしい。
ほとんどお好み焼き感覚なので次回は、これに明太子と青海苔と鰹節だ。

IMG_0382




sumikkojp at 11:18コメント(0)トラックバック(0)主婦的生活 
今夜のお月様
CURRENT MOON
月別
最近の一言
オセロ
里親募集中
tuna.be
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ