小さなベランダのお話

賃貸マンションでのベランダガーデニング (観葉植物、多肉植物、花)についての ブログです。

姫神刀のお花が美しいです。
花芽が上がってきたときからものすごくかわいかったんです。
image


花芽はほとんど取り除きましたが、これは咲かせてみました。

結局、こんなお花が咲きました。
image


さすが姫ですね。鮮やかなピンクのお花です。
image

はちみつのような甘い匂いがします。さすが姫。
(余談ですが、ブロウメアナのお花、見た目はものすごくかわいいのに、やっぱりさすがクラッスラ・・・くさいです・・・。)


ワーシーワン。1月ごろにとあるネットショップで買いました。来た時は、目が点になるくらい、これって商品?って感じでしたが・・・かわいくなってきました。
image



すみれ
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

私、多肉のなかでは、リラシナが一番好きです。(しつこい)普及種の育てやすい多肉なのですが、多肉を育て始めてからずっと憧れの多肉で、手にしたときは本当に鳥肌が立ったのを覚えています。

そんなリラシナですが。最近本当にキレイです。

上からみたリラシナ。
image

ふりふりしまくっています。

横から。
image

形も理想形。

原因はよくわかりませんが、冬にまん丸になってどうなることかと思った下葉も枯れずに元気になりました。
強くてきれいなんで、最強じゃないか。

すみれ
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ずっとこちらのブログで疑問を呈していた、我が家の野ばらの精と静夜。

野ばらの精と静夜

ついに花芽があがりました。
ほとんどの花芽を取り除いていますが、このふたつに関しては残しました。(咲かさないとは思いますが)
以前Rinさんが静夜の花は野ばらの精より黄色いと言われていたので、確かめようと残しました。
その結果がこちら。

まずは野ばらの精。
image

ピンクっぽい花芽です。

そしてうりふたつの静夜。
image

花芽の色は
image

なんと、黄色!

と、いうことはうちの静夜は、由緒正しき静夜ってことに。

よかったよかった。

ところで、最近必要な子を植え替えるときに、気づいたらできていた葉押しや、子株がとれています。今のところ、

白牡丹
キルヒネア
霜の朝
デレンオリバー
樹氷
ハートカズラ錦


普及種ばかりですが、もし育ててみようかなて方がいらっしゃったら、お気軽に書き込みしてください。書き込みは最初は非公開設定にしていますので、書いたことは漏れませんので、メアドをご記入ください。

すみれ
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

↑このページのトップヘ