グーグー通信 Blog

日々の出来事や仕事・神社の狛犬の事など・・・

里芋とねぎの植え付け

少し遅れ気味の家庭菜園・・・昨年はじゃがいもを作ったのですが今年は植え付け時期をのがしてしまったので無し(^_^;)
代わりと言ってはなんですが、里芋を育ててみようと思っていましたら、お隣から種芋を頂いたので早速植え付けました。
それから、そろそろ時期だろうとねぎを植えようと苗を探していたら、今年は苗が不作でどこにもないよ~って聞いて・・・あちこち探してみても確かに無い!
やっと干からびたような、ほそーーい苗をゲットして植えましたが、一畝分しかなく・・また苗を探して三千里と考えていたら、救世主~お隣から立派な苗を頂きました。
里芋と言いネギ苗と言いお隣には本当にお世話になります!ありがとうございます。
IMG_20170424_180447

そんなこんなでネギと里芋(まだ芽がでないので土だけですが(^_^;))の写真です。
IMG_20170424_180454

騎士団長殺し 読み終わりました。

村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」読み終わりました。
老眼鏡かけて本を読むのって本当にしんどいですね。(普段はキンドルで文字をすごく大きくして読んでいるのです。)
感想は「春樹さんも丸くなったなぁ・・・」みたいな・・・
ここの所村上さんの本があまり面白く感じなくなってきていて、自分が変わったんだろうなぁ・・・って思っていたのですがこの本を読んでみて、やっぱり村上さんも変わって来ているんだなって(当たり前ですね)村上さんの本に小さい子供が出てくるのは珍しいような気がする・・・
何かショックな事が起きる→立ち直るの→の部分が書かれているんだと思うんだけど・・・なんかラストが意外な感じっていうか、私としては違うって感じだけど・・まぁねぇ。
いずれにしても、読んで楽しい時間を過ごせたのには違いないです!
だけどだけど・・・装丁がねぇ・・・なんでなのかな?あまりにもダサいように思える・・ドロップシャドウがシロウトでもあるまいしって感じなのよねぇ~(^_^;)

昨日の仕事帰り、晴れているのに時雨れて来たので「虹が出るかも~」と期待していたらやっぱり出ました。進行方向とは逆の方に虹があるので運転もそぞろ・・・危ないので止まって写真を撮りました。
CA3D0257

あいにく携帯しかなかったので、思ったように取れませんでした・・・やっぱりデジカメ持たないとだめね(^_^;)

花見

あちこちの桜をみているんだけど、今一つピッタリ満開!というのに当たらない・・・。
早かったり、少し遅かったり・・・去年は行くところ行くところぴったり満開だったのになぁ・・・まぁそんな年もありますね。
近い所の桜はもう終わりを迎え、自宅前の川沿いの桜も花びらを散らしています。
CIMG1502

先々週の栃木市 太山寺 咲き初めで色が綺麗ですね。

富士山と桜

休みをもらって山梨の方へ行ってきました。
富士山と桜をもくろんで行きましたがちょっと早かったようです(^_^;)
今年はちょっと寒いようで、遅れていますね。
でも、富士山が見られましたので大満足です!
以前に狛犬探検で行ったときは曇りで全然見えなかったので、富士山が近くで見られただけで感動しました。
頭を雲の上に出し~♬という歌に富士は日本一の山~♬ってありますが、まさにその通りなのです。
CA3D0251

視界一杯に富士山が見えるってすごいなぁ~なんてね。

寄ってみたよ

IMG_20170322_162842
スターバックスが近くにできたようです~開店当初は国道が渋滞するくらい混んだようです。
おちついてきたようなので行ってみましたよ。
普通のコーヒー頼んで飲んでみました!(^^)!

フリズルシズル

すごく変わった植物~葉っぱがぐるぐる巻き!
去年k子さんにもらった鉢植えですが、冬の間、下駄箱の上でガラス越しの光を浴びておとなしく(特に伸びるわけでもなく、変わりなしな感じ)していました。
そろそろ外に出しても大丈夫かな?と思い軒下へ・・・
冬の間水もほとんどあげなかったので、水もあげて~と思ってよく見たら「つぼみ」らしきものが!!
170331_1631~01

花が咲くみたいですね~楽しみ~検索したら「バニラ」の香りがする花が咲くみたいですよ(^^)

2017桜見物開幕です!

今年も桜の季節がやってまいりました。
日曜日に桜見物のトップを飾る天平の丘公園の薄墨桜見てきました。
去年は花の付がわるくさびかったですが今年は良いようです。
お祭りも始まっていてたくさんのお花見の人々で賑わっていました。
丁度満開でした。
CIMG1494

モバイルフレンドリー

狛犬のサイト「狛犬探検隊」いつかはスマホ対応にしないとなぁ・・・と思っていたのですが、ファイル数が膨大な上にホームページビルダーで作り始めたサイトなので、修正するにはHYMLだけでも1500ファイル以上を手で直す(1500回以上同じ作業をする)という「ムリ」な状況・・・でも、このままにしておくのもなんだか嫌だし・・・重い腰をあげて、やっぱりお馴染みのSpeeeeedの力をお借りして(ありがとうありがとう10でもちゃんと動いてくれて!しかも無料で(^^))なんとか出来ました。
CSSは意外に楽勝でした。(過去の私よありがとう)
グーグル様にもモバイルフレンドリーなサイトだね!と思ってもらえたみたいだし~良かった良かった。

焼き芋

お腹が張るので、サツマイモ、納豆、ゴボウ等避けていたのですが、乳酸菌のサプリを飲むようになってから調子が良いので、焼き芋食べてみましたら大丈夫でした!!

もともと好きな食べ物だったので、うれしくなり「焼き芋、焼き芋」と探してみると、どこのスーパーにも焼き芋を作る機械があり、販売されています。知らなかったよ~というか、気にしてなかったよ~

ネットリ系なんですね。最近の主流は~
アーカイブ
  • ライブドアブログ