介護保険老人施設玉串すみれ苑
交通アクセスお問い合わせ

2012年02月

2/28(火) みんなで歌おう!懐メロ 唱歌を!!

みんなで歌おう 001z もうお馴染みの「リンゴ園の会」の皆様です。
歌詞を前に大きく貼り出して、
エレクトーン演奏に合わせてみんなで歌います。

今回は、「とんがり帽子」「東京キッド」
「東京ラブソディー」「りんごの歌」など、
みんなで歌おう 007z懐かしく馴染みの曲が
盛りだくさん。

前の文字が見え難い方でも、イントロが聞こえてくれば、
歌詞は自然と口について出てきます。

多少の音程のズレはご愛嬌。
楽しく歌えば、心も晴れやか~。



2/27(月)桃の花 活け込み

桃の花 010z 今日は、桃の花の活け込みです。
毎月、当苑の華道をお願いしているお花の先生にお越しいただき、
せっかくなので、見学させていただきました。桃の花 031zz

 先生をぐるっと取り囲んでの見学なので、先生は、さぞやりにくかったと思いますが、そこは、やはりプロですねぇ。きっと、完成イメージが頭の桃の花 014z中に出来ているのでしょう。迷いなく、活けていかれます。



 出来上がった時には、見学の皆様からの拍手が・・・

 今年のお雛様は完成です。ぜひ、ご来苑の際に、ご覧になってください。

2/27(月)昼食バイキング《カレー》

DSC08840zDSC08851zデイケアで実施しています、
毎月恒例の昼食バイキング。
今月のメニューは、 《カレー》 です。

トッピングで変化をつけて、お好みのカレーに仕上げて頂きます。


      メニュー
        ・カレーライス
DSC08864z        ・から揚げ
        ・トッピング--かぼちゃ・なす・エビ・目玉焼き
        ・福神漬け・らっきょ
        ・白菜のじゃこ和え
        ・フルーツ--パイン・オレンジ・キウイ

DSC08870zそして毎回工夫してくださる、調理師さんの力作の飾り切り
今回は「大漁船」
人参のマストの大根の帆かけ船から網が投げられ、
人参の魚や大根のイカが大漁です。
遠くには燈台もあります。

いつもとは目先も変わって、楽しんで頂けたと思います。

2/22(水) 大正琴演奏会

大正琴 008z 12月にご来苑頂いた 「フレンド」 の皆様です。

大正琴 037z前回、当苑の都合で、2Fだけの演奏会になりましたので、今回改めて3Fの皆様のためにご来苑くださいました。

「冬景色」「鞠と殿様」「通りゃんせ」「いい湯だな」「上を向いて歩こう」「知床旅情」など懐かしい曲目。
大正琴 039z
手拍子をされている方も多く見られ、口ずさんでいる方にマイクを渡すと、そのまま歌ってくださったりと、大正琴の音色のように始終穏やかな雰囲気。

心なしか皆様の表情もいつもより柔和に見えました。

2/22(水) ちぎり絵

ちぎり絵 014z 当苑では、お馴染みになりました、㈱宇野紙主催の「ちぎり絵」

ちぎり絵 057z今回の絵柄は、「おひなさま」です。着物の部分にちぎった和紙を貼り付け、顔はマジックで書いていきます。皆さん下絵は同じですが、出来上がった作品は、表情など全部違っていて、並べて見ると壮観。


ちぎり絵 007z毎回、季節を感じる絵柄と和紙のキレイな仕上がりに、
人気のレクリエーションです。
指先についた糊と小さな紙片に悪戦苦闘しながらも、
楽しんで仕上げていらっしゃいました。