介護保険老人施設玉串すみれ苑
交通アクセスお問い合わせ

2012年03月

3/28(水)日本の心を踊る

演歌を踊る 040z演歌を踊る 022zx 湯浅昭夫さんが代表をしていらっしゃるボランティア”五樹会(ごきかい)”。名前の由来は、幼稚園の5期生のお母様方の集まりで、その幼稚園というのが、当施設すぐ近所の玉串幼稚園というのにビックリ!そこの5期生のお母様方なら、平均年齢71歳というのも頷けます。


 踊って頂いたのは、郡上八幡の民謡と演歌で、「日本の心」と言えるものです。おけさ笠に粋な黒い衣装で、とても年齢は感じさせません。何DSCF8684zか懐かしい曲目に、うっとりと和んでしまいました。


DSCF8698z 今日は、3月のお誕生日会でもあります。昼食は、ちょっと華やかなメニューです。
    ・エビピラフ
    ・チキンソテー レモン風味
    ・スパゲティ
    ・コールスローサラダ
    ・ヨーグルト  ・ワカメスープ

3/27(火) ハーモニカ演奏と歯科受診

DSC09123z ㈱グラッチェさんによるハーモニカ演奏。「アカシヤの雨がやむ時」「高校三年生」「荒城の月」などの名曲だけでなく、いろいろなリクエストにも応じていただけます。楽しくもあり、もの悲しくもあるハーモニカの音色に耳を傾けたひと時でした。
DSC09117z






 一緒に来られている歯科受診は、希望者のみです。また、ご要望があればご自宅までお伺いし、治療致しますというもの。歯は健康を支える上で大きな役割を持つものです。今回は6名の方が受診されていました。

3/12(月)玉串保育園「春を呼ぶ!天使の歌声!」コンサート

玉串保育園コンサート 053z (社福)東大阪市社会福祉協議会 玉串保育園、
あやめぐみ29名の園児の皆さんによるコンサート。

ちっちゃな子供たちの賑やかな登場だけで、
施設内は明るく、楽しげな雰囲気に包まれました。

お歌は「ひなまつり」、子供たちの声が響きます。
手遊びの「大阪うまいもん」では、ご入所されている皆様も一緒に遊びました。

玉串保育園コンサート 016zあやめぐみの皆さんは5歳。
ということは、この春からは、ピカピカの1年生ですね。
最後の曲は「ドキンドキン1年生」を元気に歌ってくれました。

「園児のみなさん、1年生おめでとう! そして今日はありがとう!
 ステキな笑顔をもらいました」

3/3(土) 昼食バイキング《ひなちらし》

DSCF8597zDSCF8590zDSCF8599z 









  3月のバイキングは、ひな祭りということもあり 散らし寿司をご用意しました。
見た目も華やかで、心 ウキウキ・・
DSCF8583zDSCF8580z
   メニュー
     ・ひな散らし
     ・さわらの柚子香り焼き
     ・ふろふき大根
     ・菜の花の辛子和えDSCF8581zDSCF8582z
     ・果物    
     ・すまし汁




お楽しみになってきました、DSCF8605z
調理師さんによる飾り切りプレート
今回は『早春の海』
人参や大根で作った、タコやイカ・ヒラメにフグなどが泳いでいます。

「左ヒラメの右カレイだから、コレはヒラメか?」

などという会話も聞こえてきました。

すみれ通信 H24/3

pdf001 pdf002







pdf001pdf002

今月も、レクリエーション盛りだくさんのため
ページ数を増やしています。