介護保険老人施設玉串すみれ苑
交通アクセスお問い合わせ

2012年08月

8/30(木)ブラスバンド演奏会

ブラバン 021x 今回で3回目となりました、東大阪市立英田中学校吹奏楽部の皆さんによるブラスバンド演奏会。なんと90名以上の大所帯です。

 曲目は「レッツスウイング」「バロックホーダウン」や、中学校の演奏会ではきっと演奏しないであろう「わらべうたつづり」「演歌メドレー」などもあり、今日のために、この夏休みに練習をしてくれたんだと思うとありがたくって胸がいっぱいです。

DSCF0532x 生徒の方が、マイクを持って曲を紹介する姿がとても初々しく思わず目尻が下がります。生演奏はとても迫力があり、ご利用者様もリズムにあわせて手拍子をするのですが、ジャズのリズムをとるのは難しく、ちょっとバラバラになるのはご愛嬌です。


DSCF0546z
 元気に、ニコやかに、一生懸命な中学生達がいるだけで、苑内の空気も一気にパワーに溢れた感じ。


そうかぁ~、コレが若さというものかぁ~、スゴイなぁ~。

8/17(金)昼食バイキング<そうめん>

DSC09129z 暑さのピークは過ぎたようですが、まだまだ暑いですねぇ。
暑さ寒さも彼岸までと言いますので、
あと1ヶ月の辛抱ですか…。

少しでも涼しく感じて頂けるよう、
本日は<そうめん>をご用意いたしました。

ちゅるちゅるちゅる…
食欲の落ちる夏は、のどごしのいいものが良いですね。
DSC09132z
   メニュー
     ・3色そうめん
     ・おにぎり
     ・白菜のレモン和え
     ・スイカ



画像 017z 目でも楽しませてくれる飾り切り 
今回は「里山の夏」です。
花が咲き乱れ、蝶が飛び交い、川辺には水車があります。
泳いでいるのは、ウナギですか?
白鷺もちょっと休憩しています。
野菜だけで、こんなにも風景を表現できるなんて、
素晴らしい!

8/3(金)盆踊り大会

3 盆踊り 004z もう当苑ではお馴染みになりました
「新花西民謡同好会」の皆さまの登場です。

3 盆踊り 013z 曲目は「めでた節」や「松の木小唄」など…。

 そして何と言っても「河内音頭」は外せません。この時ばかりは、ご利用者様もご家族様も、もちろん職員も一緒になって踊りました。

 賑やかな拍子に、皆さまの表情もにこやかになって、
いつの間にか手拍子や振りが出て、一緒に歌っていました。


3 盆踊り 034z    エ~ 音頭 ききもの 踊りは 見もの
     祭り太鼓は 囃しもの とてもしがない
     浮き草稼業 
     そこで わたしは 浮かれもの ヨーホイホイ 
        (アーヨイトコセ ドッコイショ)
3 盆踊り 023z





 皆さまの楽しそうな様子に、私達も嬉しくなってきました。

すみれ通信 H24/8

pdf001pdf002







 今月も盛りだくさんの内容です。
隅から隅まで、目を凝らしてご覧ください。

※紙面上でクリックしていただくと、大きくなります。