今週はCharさん企画で温泉めぐりの旅…ちゃうちゃう(笑)アイスクライミング行ってきました。

実は昨シーズンは一度もアイス行かなくて、アイス健忘症な感じの私なので、今回はアイス思い出すための超楽々ファンクライムのみ。温泉民宿もフンパツしたのでさらに快適。この、源泉掛け流しの温泉が、ホントーに素晴らしくって、温泉メイン旅…でした(笑)

*****

26日(土)未明に乗鞍高原スキー場着。
一昨年までは、レストラン下に仮眠室があったのですが、なくなっていて、更衣室で仮眠できるかとのぞいてみるも、「更衣室は朝7時から」と追い出され、車で仮眠。

明るくなって目が覚めるも、すごい雪が降っていて、天気は大荒れな感じ。
ホントーにこんな吹雪の中登るの〜?!…て超しぶしぶ。
ゆったりまったり準備して、善五郎の滝へ。
駐車場善五郎の滝へ


善五郎の滝この天気にもかかわらず、先行パーティーが2組。
この人達の引き上げた後にも、ポツポツと数パーティやってきて、結構にぎわっていた。

善五郎の滝は、谷底にあるのか、風がなくてとても静かで、しんしんと雪は降っていたものの、思ったよりもずっと温か…ていうのは語弊があるか…(^^;)、寒くありませんでした。

これなら全然大丈夫!登れる!! もっと早くくればよかった!…て…(笑)
ゲンキンなものです。

CharさんTさんCharさんが、最初にリードしてTRをセットしてくれて(2年前に比べると成長したね!)、あとはTR。
私は、2年ぶりのアイスで、ドキドキものでしたが、思ってた以上にサクサク登れました。カラダは憶えてるもんなんだなー。それにきっと2年前よりは力も強くなってるんだろう。
自分のアナコンダの他にCharさんのクォークとノミックを試させてもらって、やっぱり『ノミック』ええなあー…て思っちゃいました(笑)


Tさん手が冷たいのが嫌で、あまりアイスはしないというTさんも、「今日は手が冷たくない!」とサクサク登っておられました。

2時過ぎに、さらに雪が激しくなってきたので、私たちは終了。11時〜2時半頃までのファンクライムでした。
温泉民宿やまみこの日は、乗鞍高原の源泉掛け流しの温泉民宿『やまみ』に宿泊。

檜づくりの湯船で、乳白色の温泉…いい温泉でした。お風呂の写真撮っとけばよかったなあ〜。

夕食夕食2

食事も豪華。うれしいのは、冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態で出てきたこと。大きな旅館だと見た目は豪華でも冷えてたりするものですが、茶碗蒸しも天ぷらも温かいものが出てきてうれしかったです。

お誕生日ケーキ夕食の後は、お部屋で、Tさんが用意したCharさんの誕生日お祝いのケーキをいただきました。
岩でも山でもパートナー…て、やっぱりいろんな意味で仲がいいもんだなあ…て思っちゃいました