朝ごはん朝、ゆっくり。旅館の朝ごはんですね〜。ウレシ(笑)

雪かき今朝はいい天気。民宿前では小さなショベルカーみたいなので雪かきやってました。人手だけでは足りないんでしょうね。
Char号も一晩のうちに、雪に埋もれてました(笑)


9時前頃、出発して、雪道のドライブ2時間半くらい?
遠くに見え隠れする雪山がきれいだった。雪に埋まった田舎の景色も、ワクワクと楽しんだ。(Charさん、運転ご苦労様です。)
そして、濁河温泉のはもずしエリアへ。

ここも駐車場には何台か停まってましたが、入れ替わりなどあり、ちょうどやってきたK山岳会の3人と自分達と、あと男女の2人パーティーのみでした。
はもずしエリアK山岳会パーティー。

上からTRを張って、いろいろとラインを取りかえて登りました。
はもずし2はもずし1

このエリアも大雪が降ったみたい。雪深いけれど、氷の発達はまあまあ…て感じかな。
もう少し、長くて、太くて、被りなどがあれば、もっと楽しいかな!?
でも、リハビリの私には充分遊べましたが…(^^;)
やっぱり2時半過ぎには撤収!!
帰りはヒュッテ『森の仲間』で温泉に。

雪見温泉
こちらは炭酸泉の雪見温泉。
この温泉も風情があって、あったまって、気持ちよかったな〜。

濁河温泉から、下呂温泉への山道は夕日とおいかけっこ。
御岳山がでっかく見えた。

展望台
御岳の展望台…手前に踏み跡があったので、山が見たくて、そのまま進んだらいきなりズボンッ
頭から、足から、雪の中につっこんでしまいました
せっかく温泉入ってあったまったのに。着替えて乾いてたのに。。。


飛騨牛の朴葉味噌焼き恵那鶏の味噌鍋夕食は、恵那SAで。

さんざ迷ってTさんは飛騨牛の朴葉味噌焼き。私は恵那鶏の味噌鍋。
美味しかった。あったまりました。

そんな感じで、帰ってきました。
Char号では私はドライバーできませんので、いつもすまなく思います。
長時間の運転ありがとうございました。
温泉と、雪国の景色を堪能しました。アイスもちょびっと。(笑)

雪はきっとほんとーに大変なんだろうけど、きれいだったな。。。