2011年04月26日

参観日

今日は、娘の小学校初の参観日でしたので、練習は休みました。

参観後、PTA総会と学年懇談もありました。

想像以上に、多くの保護者が出席していて、驚きました。

学校の様子がわかったので、やっぱ出席してよかったかな。練習もしたかったですが・・・(^_^;)


担任の先生もすごく感じのよい先生です。授業もとても上手でした。

私より若いかな?って感じの年齢不詳の女の先生ですが、たくさんのおうちの方の前でも、全く動じずに上手にお話されていて、すごいなあと思いました。


主役の娘はというと、思った通りおちつきのない様子でしたが、楽しそうに授業に参加しておりました。

「『お』のつくことば」を考えるということで「おび」と発言、「『と』のつくことば」では「トムとジェリー」。

江南マミーズ 引き続き会員大募集中です!メールお待ちしております.。゚+.(・∀・)



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2010年02月13日

ママさんバレー江南マミーズ

ママさんバレーのブログも作りました。

「江南マミーズ」

メンバー大募集です

江南市在住の既婚者の方!

バレー経験者未経験者も歓迎です。

ママさんバレーを一緒に楽しみましょう!

 

曜日:火曜日&金曜日

時間:午後1時30分〜3時30分くらい

場所:江南市民体育館

http://blog.livedoor.jp/sumisablue-volley/

興味のある方、お気軽にメールください!

bluesan1219@yahoo.co.jp

 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2008年09月07日

早速、物申す

早速、書きたいことが見つかりました。ものすごく些細なこと過ぎて、ちょっと照れますね〜

今朝、起きて、「起こしてくれればいいのに〜」と言っておきながら、案外、出かけるまでのんびり過ごしていただんな。そんだけのんびりするなら十分時間あるじゃん言い加減、人を当てにするのはやめなさい。わたしは気の利かない人間なのはもうわかってるでしょ。しかも、6時に起きて、資源回収のダンボールやら新聞やらをせっせと運んだ私が、なぜそんなことまで気をまわさにゃ〜いかんのですか

とまあ、こ〜いった類のことはまだかわいい方ですね。(私の中では、結構大問題ではありますが)かわいくないようなことは、さすがにここには書けません。

 

もう一つ、もっとかわいい些細なところですが、毎日のことなのではっきりさせておきましょう。

「タオルはきちんと広げてかけてほしいで〜す。」&「歯磨き粉は洗面台の所定の位置に入れてほしいで〜す。」・・・・(きりがないですね。)たぶんお互い様なのでしょうが・・・気になるんです。あちこち物を持って歩くくせがあるだんな。幅30センチくらいある、タオルハンガーにタオルを戻すと、タオルがぐっちゃぐっちゃになっています。小学生が親に言われていやいややらされた感じ。洗った新しいタオルに変えたばかりでも、なんだか汚く見えてしまうものです。これを見るたびストレスで自分の寿命が縮んでいる気がします

歯磨き粉はまあさほど害はありませんが、せっかく「ナショナル」の「機能的な洗面台」をつけたのにせっかくの収納を利用しないのはどうも腑に落ちない気が・・・。前のマンションにいたときみたいに、洗面所以外の場所から発見されるようなことは今はないので、まあこれは笑って許せる範囲ですね。

 

こんなブログならこれからも毎日ネタが尽きないような気がしますねえ。でも、どのくらいまでのことなら書いてもいいのかという線引きが非常に難しいですね。みなさん、経験ないですか?夜に書いた手紙って、次の日、読み返すと恥ずかしくてとてもそのままでは出せないってこと。夜って、感情が高ぶってるから何でも書いちゃえ〜って思うけど、後で冷静になったら後悔しそう。

というわけで、とりあえずこの辺で終わりにしておきましょう。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

おわりに

長らく続けてきたこのブログですが、本日をもってその役目を終了することにいたしました。

というのも、やはりこのブログの目的は「家づくりを成功させること」であり、その役割を果たしえたからにほかなりません。「家」と「庭」がほぼ完成しましたが、。もちろん、これで100パーセント完璧というわけではありません。これからもまだインテリア、エクステリアなど多くの備品などを購入し、より住みよい我が家に日々改善していくつもりです。

それでもたぶん、それは」もう「家づくり」の範囲を超えて、「メンテナンス」の境界に踏み込んでいくことになると思います。さらに、おそらくこのブログの読者の期待に応え得る頻度でアップしていくことは難しく、だんだんフェードアウトしていくものと思われます。

そんな終わり方もちょっと無責任な気がするので、本日をもって、家ブログを終了することを決意いたしました。今まで、毎日のように足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ただ、私個人としては気が向けばときどき、自分の近況などブログに綴ってみようかとは思っております。とくに、だんなに直接言えない要望や不満なんかをブログに書いておくと気づいてもらえるかな・・・なんて、ちょっと不純な期待があります(笑)。

前に「鬼嫁日記」というドラマがありましたね。うちの場合は「鬼夫日記」というところでしょう。まあ最近はかなり鬼になる頻度は減り、合格点をクリアしています。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2008年09月06日

門柱のライト

本日めでたくライトもつきました。

1

 

 

 

 

 

 

2はこんな感じです。

 

 

 

癒されますね〜



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2008年09月05日

お庭工事ほぼ完成

実は実は重大発表が・・・というほどでもないのですが、本日でお庭の工事も第1段階終了しました。第2段階はもう少し寒くなってから芝を植えてもらうことです。それ以外は今日で終わったそうです。今日1日でずいぶんまた作業が進展しました。「これで終わりです。」って言われたとき、「えっ?そんな急に!」って正直驚いちゃいました。

8

 

 

 

 

 

3

土の部分は後々芝を入れるところです。

 

 

 

 

 

 

1門柱もできました。あ、忘れていました。真ん中の穴にライトをつける工事が残っていました電気屋さんが後日来るらしいです。

ネームはアイアンでもっともシンプルなものを選びました。

 

 

 

6フェンスがつきました。スチールのフェンスは敷地を取り囲んでおり、手前のアメリカンフェンスというのは正面の一部分だけ採用してます。木製に見えますが、金属です。

 

4こんな感じになりました。庭ができるとおうちがますますかわいく見えますね。大満足の出来栄えです。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ

 

 

 

 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

ジャンボミラー&置時計

今日は報告することいっぱいで〜す

まずはこちら

2

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関にジャンボミラーがつきました久しぶりにコーディネーターのNさんがみえました。ミラーがついた喜びもさることながら、同世代でキャリアウーマンの空気を放つNさんとしばしお話できて楽しかったです

もう一つ、今日揃ったGOODSは玄関の置き時計です。

ジャジャジャ〜ン

7案外大きくてしっかりした時計です。持つとズッシリ重い。今後の人生、時を刻み標してくれる大事なパートナーとも言えます。

 

 

 

 



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2008年09月04日

サイドテーブル

1こんばんは〜。今日はお庭の工事がまたぐんと進みました。でも、お仕事DAYで帰ってきたらもう暗かったので、写真撮れませんでした。明日ご報告させていただきますね~。

明日は待ちに待ったジャンボミラーの取り付け日です。それとネットで買った時計も届きます。たぶん。楽しみです

で、今日は左のサイドテーブルが届きましたので、ご紹介いたします。ムトウのサイドテーブルです。リモコン立て、ティッシュケース、本たて、スライドテーブル、小さいくずいれ(?)などが付いています。我が家ではリビングで活躍の予定。小物が整理できて使いやすいと思います。ただ、塗料の匂いが結構します。たぶん、だんだん治まってくるとはくるとは思うのですが・・・。色もデコのドアやクローゼットのと似ているので、よく合います。ゴールドの取っ手も結構ちょっぴりアンティークっぽくていい感じです。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

2008年09月01日

お掃除のノウハウ研究中

お天気も回復し、お庭工事再開です。合わせて、今日から新学期もだんなも昼間はいない生活がはじまりました。

自由な時間ができたからといってのんびりできる性格でもなく、ちゃかちゃかとお掃除に勤しんでいます。新居に住める喜びいっぱいなのでお掃除も今は楽しいかも。でも、広くなったので大変です。モチベーションの高い今のうちに効率よく掃除できる環境と方法を整備したいと思っています。たぶん、このやる気も長くは続かないので(笑)。

なんといっても広いです。掃除する場所ってたくさんありますよね。掃除機かけたり、フローリングをクイックルワイパーみたいなので拭いたりはまあ当たり前ですが、これも1階と2階をそれぞれやると結構大変です。ただ、問題はそれ以外の所で、たとえば窓1つとっても窓のサン、ガラス拭きがあるし、棚や鏡も拭いたり、トイレに、風呂に、幅木の上や壁に埋め込んであるリモコンのちょっとしたでっぱりにも埃が積もります。それ以外に家に置いてある備品だって汚れてきます。そういったものすべてをきれいなまま維持していくってほとんど不可能に近いです。

3年前に家を建てたお友達が昨日言ってましたが、「最初はね〜、がんばってたけど無理」って。「おまけに引っ越して間もないこの時期に段ボールとか徹底して片づけないと1年たってもそのままになっちゃうよ」って言ってました。さらに、「ここにはちゃんとした時計を選んで置く予定って思ってとりあえず持ってた時計置いてたけど、3年たってもその時計のままだ」って言ってました。要するに、今がとにかく大事な時期だと思うんです。ある程度、生活に支障がないくらい片付いたからと言って、ここで安心して手を緩めてはいけないのです。我が家も、まだ時計も足りていないし、だんなの部屋にはまだ行き場が定まらないでダンボールに入ったまんまになっているものが結構あります。

だんなは私とは仕事のペースややり方が全く違う人間なので、あまりうるさく言わずしばし見守るつもりではいますが、さすがに1年間以上あの状態であってほしくないなあと祈るばかりです



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング

アプローチ

43

 

 

 

 

 

 

土間コン完成しました

早速、愛車を入れてみました。いい感じです。

2

 

 

 

 

予想通り、さらにコンクリを入れる作業が後日あるようです。

アプローチ部分の型ができました。ジャジャ~ン

51

 

 

 

 

 

 

家に向かった感じと、家から見下ろした感じです。工事用のバーが黄色と黒のシマシマなので、なんか線路みたいですね。オモロ〜。仕上がりが楽しみですわ~

6そして、前に紹介した門柱も本日手直ししていただきました。タイルの貼り方を自分でデザインして紙に書いて職人さんに渡しました。デザイン通りに仕上げていただくことができ、満足度かなりアップ暑い中、お手間おかけして恐縮でしたが、一生ものですからやってもらってよかったです。残念ながらブルーシートで覆われてしまってみなさんへのお披露目はしばし先になる模様



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
応援クリック↑してください☆
インテリア ブログランキング
プロフィール
かずちゃん
現在34歳主婦兼バレーボールプレーヤーのかずちゃんです。
今年の春に住み慣れた北海道を離れ、夫と娘とともに夫の故郷愛知県に引っ越してきました。
過去の経歴には登山家、スキーヤーなどがあります。
一つのことにはまるとほかの事は全く目に入らなくなる危険なところがあります。
最大の武器はスマイルです。ニコニコしていると、結構得すること多いです。
でも、夫にだけは・・・・ご想像にお任せ。
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ