富山大学軟式野球部

富山大学軟式野球部のブログです。練習とかだけで無く日常生活についても綴っていきます。

2011年09月

今週について

全体練習は木曜日のみ


試合は土曜日に富山県立大学
一試合目審判10時から
二試合目試合13時から

延期になる場合はまだ聞いていません。

短いですが終わります。

リーグ戦5戦目までの結果

リーグ戦4戦目は、谷内、櫻谷の継投で、被本塁打や守備の乱れがあったものの三点に抑える。

打撃面では高橋の先制打、新山のライトへの大きな犠牲フライで2点を得ました。

しかし、チーム安打数の少なさが響き逆転はできず、結果は3対2で競り負けました。


スコア的には好ゲームでしたが、悔しさの残る一戦に・・・。
まあ、また次ですね。





5戦目は相手校の棄権により不戦勝。







以上から、チーム成績二勝二敗一分として最終戦に臨むこととなりました。






手強い相手ですが、何かを得られる試合になる様にチーム一同頑張ります。

9月20日

いきなり冷え込みましたね。


そういや話によると、池、新の活躍が新聞に載って無かったとかなんとか。


残念だけど、あまり気を落とさんで
また打ってくれ。



池田は前は中嶋と間違われてリリーフとして載った事あるし、結構間違われてるのがドンマイだけど(--;)


さて台風、天候の影響とかもあって、練習、試合等に支障が生じてます。


何気に日曜日の試合も中止になってた様で、日程が大分ズレてきました。
今週は土日2連戦ですし、来週は平日に予備日が入るため忙しくなります。


それを越えれば今度は学校が始まるという・・・。
まあ、暇より良いのだろうか(^-^;




既に自力で一位にはなれませんが、2、3位を狙って頑張っていきたいです。
加えて人によっては個人記録とかもありますし。



最後に、パンフレットは今週の試合の時渡される様です。
お楽しみに\(__)

最近について

リーグ戦の成績は只今一勝一敗一分です。

リーグ戦の会期中には終わると思いますが、雨が続いてる為日程通りにいかないかもしれません。




厳しいな(--;)


ただ永草君が間に合う(?)からむしろ好都合かも。



今回はベストナイン狙える人いるだろうか。
あと三戦ですが頑張って欲しいです。



それと秋期リーグ終わったら役員決めを改めてしたいんですが、これについてはまた追々話していきます。
変わらない役員もあるかと思いますが、一応各役員の仕事は

主将→練習メニュー、練習場所、練習日決定、チームをまとめる等
試合、練習での中心人物


部長→体育会の会議参加(毎月第2水曜日)、部費管理(会計新設なら役割終了)、他の学校団体、大学と連絡を取る、書類作成等
チームを運営する人物

連盟委員→月一回の連盟会議への参加(石川県立大学)


(予定)会計→交通費、部費の管理

って感じです。


今回のリーグ戦が終わったら、各役職に関しては引き継ぎを行う予定。

もちろん仕事内容について分からないところは分かる範囲で教えます。



最後に、バイトが忙しくて練習になかなか顔出せなくて申し訳ないです(-_-;)


それでは失礼しますm(__)m



リーグ戦3戦目

岩井さん負傷により谷内くんが先発に。
七回まで0行進を続け、8奪三振の好投を見せる。
八回表に二点を失い、その後は岩井さんが継投し二回5奪三振で0点に抑える。

打撃面では序盤に新山、松本が主にチャンスを作りましたが活かすことは
できず、八回裏に細川のタイムリー、池田の長打で同点に追いついたものの、チャンスを活かせなかった事が後半に響き、結果は引き分け。
走塁とチャンスを活かすことが課題となった試合でした。
残り3試合頑張ります。

9月9日

明日は安宅グラウンドで試合です。
多分7時辺りに出発っていう連絡いくと思います。


小松ドームと近いって聞いてたけど調べたら大分離れてないか・・・?
ていうか逆だろ(^-^;
まあ良いか(--;)








明日は晴れれば良いですね。
海が凄く近いんで突然の強風には注意してくださいφ(..)









起きれますように・・・

9月8日

今日はチーム初の本塁打を岩脇が打ち、チーム初の柵越え本塁打を谷内くんが打つという一年生の活躍が目立った試合でした。
ついでに新山が主将になって初勝利・・・!!






ただMVPは炎天下の中審判やった岡嶋とジュースをアシストした川上だろか・・・(・・;)




チームも勝つことができましたm(__)m
次の試合も頑張りましょう。




皆お疲れ様(-_-)/~~~









秋期リーグ只今一勝一敗です。

9月7日

明日は星稜戦です。
優勝するならこれからは負け無しが望ましいですが、気楽に頑張りましょうf(^_^)


暫定順位だけど仁愛、富県、石県、金学、星稜、富山、北陸ぐらいか(少ない情報+勘=)



明日は一応ホーム(?)だし、実力は他の球場より出せるはず・・・!

























多分




まあ、今日はよく寝れれば良いですねφ(..)



それじゃ、失礼します(--)/


9月5日

8日(木)の球場は富山県立大学で、対戦相手は金沢星稜大学です。
10日の球場は小松市の安宅グラウンド。第一試合(9時試合開始)の審判、第二試合は富山県立大学と試合です。
あと明日は練習になりました。
僕は明日は参加しませんが怪我しないように気をつけて。

















7b5ee956.jpg続きを読む

リーグ戦1戦目

遅れましたが・・・。

一戦目はおそらく現在のベストメンバーで望んだ試合でした。
春季優勝校にどこまでやれるか(春季は5対6で惜敗)というところ。

しかし、岩井さんは指を負傷中の先発となり、エラーや相手の隙を見逃さないプレーの前に六失点。


打撃面では高橋が相手のエラーと悪送球で一人で点を取り、奥野さんの勝負強さが見えた強襲ヒットで二点を返しました。

大事を取って途中降板となった岩井さんに代わり中嶋が継投します。
以前同じ対戦相手にまずまずの結果を残しましたが、今回は不調でした。
制球が乱れワイルドピッチなどで六失点。

終わってみると12対2で5回コールドに。

苦い経験となりました。

課題は投手の起用法と今後の育成や春季より打線が繋がらなかった、攻撃がうまくいかなかったのは何故かというところかと思います。

これらの課題を徐々に克服していく事で、来期は富山大学軟式野球部が良いチームになっていくことを期待したいです。

プロフィール

sumitann

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ