トップページ » 英雄。

英雄。

12868273.jpgのだめカンタービレ、笑えます!こんなに笑える漫画は「魔方陣グルグル」以来です!昨日はつくばエクスプレスの中で笑いを堪えながら読んでいたので、今日は頬が筋肉痛で痛いです(笑)

で、今日は主人公が指揮する学生オケで演奏されたベートーヴェンの交響曲第3番を聴きました!
こういう時にサッとCDを取り出して聴けるのは、クラシックヲタクの特権ですな( ̄ー ̄)

「英雄交響曲」とも言われる第3番には今までお堅いイメージを持っていましたが、久々に聴いてみると曲から溢れ出す若々しい精気に圧倒されました!

まだ実演を聴いたことはないんですが、この曲は若さ溢れる学生オケにピッタリの曲なのかもしれない…と思いました。

埋葬行進曲と呼ばれる第2楽章を始め、この交響曲には聴きどころがたくさんあるので…聴く側にとっては楽しい曲ですが、演奏する側にとっては難しい曲なのだろうと思います。

ちゃんと演奏するだけでも大変なはずなのに、聴き手と演奏者が一体となるような名演奏を繰り広げることができる人達はやっぱり凄い!のだめを読み、ベートーヴェンのCDを聴いてそう思いました!

話は変りますが…
少女漫画を買うのって結構恥ずかしかったです!私もまだまだ修行が足りません(笑)
これからはのだめ購入を妹達に頼もうと思います。。。

トラックバックURL
トラックバック
1. のだめ、歌うように。  [ ぱんどら日記 ]   2006年01月19日 14:28
5 ピアノは『ねこふんじゃった』さえ弾けない私です。 【のだめカンタービレ】を描いている二ノ宮知子さんという人も、ピアノは弾けないみたい。 なんか安心したりして(笑)。 さて、この漫画のヒロイン「のだめ」こと野田恵は音大生。ピアノの才能は底....
コメント
1. Posted by ちさ☆   2005年10月31日 22:04
うひゃ☆のだめは面白いですよね〜。ちさものだめも千秋も「知らない」と絶句した2台ピアノの曲(モーツァルトのです♪)を知っていたので、ほくそ笑んじゃいました☆(え?おたく?)

英雄は・・ちさの恩師が入院したら聴きたい曲だって言っていたのを思い出します。
2. Posted by sumito96   2005年11月02日 22:35
ちさ☆さんコメントありがとうございます!

残念ながらsumito96は千秋くん・のだめ同様モーツァルトの二台のピアノ曲を知らなかったので、そのシーンでほくそ笑むことができませんでした!悔しいです〜(笑)

恩師ですか。。。
私の恩師はビートルズとか言いそうですが…
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星