アンジー走れば爽快

走ってきました富士登山競走(5合目)!

試走回数は0!
今の練習方法を大事にしつつ、高度順化もせず、富士山にはぶっつけ本番で挑みました。
山頂コースのBゼッケンを目指すため2:10切りはマストと考えてましたが、結果↓

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2:10どころか、2時間切りやりました!

ロードの登坂区間はウォークブレイクを3回ほど織り混ぜてとにかく我慢の走り。

ただし標高による酸素不足で、馬返し時点でまさかの高山病による頭痛発生、でも走れるところは走って少しずつタイムを稼いで行きました。
酸素不足でも意外と動けるのがわかった。

3~4合目あたりではガーミンの標高表示が全然更新されず、残りどのくらいか分からずヤキモキしました。
(急に100mくらい上がったし(笑))

補給はハンドボトルを使いました。スタート時はボトルに少な目(150ccほど)ポカリを入れて、給水所でコップからボトルに追加しながら水分補給。

レース前はベスパハイパー、馬返しから黒メイタンでカフェイン補給、4合目あたりで粉飴ジェルで更に補給。
補給しすぎと言われようが、補給しなければ力が出ませんから(笑)

大して渋滞することもなく、佐藤小屋前の5合目ゴールに到着!

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後ろの黒ノースリのお兄さんはポーズを取ってるように見えますが、知らない方です(笑)

ゴールしてからは、頭痛で5合目レストハウスまでの道のりが更にキツかった。高度順化してないとこんなもんか。

さて、来年の山頂コース出場権をゲットしたわけですが、今日のゴールからは、5合目から山頂にたどり着けるイメージが沸かない。山頂コースは、やっぱり試走が必要だろうな。


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あっついですね~。7時台でも地獄の暑さですね。
今日はちょっと自転車で遠出して、坂のあるとこを走ってきました。

あまりの暑さに急に思い付いたのがこちら!

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サンバイザーのベルトに通して、即席の二等兵スタイル完成!

実は二等兵スタイル初めてやったんですが、馬鹿に出来ないですね~脳幹が守られて、熱中症を少し遠ざけられた気がします。

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夏はNATHANのハンドボトルを活用するアンジーです。

ちなみに「ハンドボトル」でgoogle検索すると1ページ目にアンジーの記事が出てくるのはちょっとした自慢です(笑)

練習先でペットボトルを買って飲んだものの、余ったので持ち歩き(走り)たい時の提案です。

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BUFFをたすき掛けにしてペットボトルを直接手に装着しちゃいます。
(BUFFは半分に切った方が使い回しが良いです)

ペットボトル握りながら走るより全然走りやすいですよ。
夏の練習は水分補給を大事に~

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