アンジー走れば爽快

12/9はR2さん主催の小江戸大江戸マラニックに参加してきました。

ルートは、来年3月に開催される小江戸大江戸200kの都内のコースのうち、

原宿~東京タワー~皇居~日本橋~両国~スカイツリー~浅草寺~御徒町

以上のルートを小江戸大江戸マスターのR2さんに案内していただきました。

どうせなら大江戸ナイトランの練習ということで、僕は集合場所の原宿まで走っていくことに。

電車も走ってない朝4時というか夜4時にヘッドライトつけてスタート。

東京を西から東へ横断しながら朝7:20頃、都庁到着。

都庁は東側に写真を撮らなければいけないこの石碑があるので注意だな。最初に建物の西側に行ってしまって慌てた。

集合場所の原宿駅に到着。家からここまで36km(´д`)
R2さん、SKYパパさん、玲衣さん、ほしこさんと合流して再スタート。

都内は信号でかなりカクカク曲がらなければならないので、どっちの車線を走るか、信号は渡るか、日曜明け方の六本木は酔っぱらいの外国人に気をつけろ等、R2さんには要所要所で教えてもらいました。
そしてビル群を抜けると東京タワーどーん!

天気もよくて最高!

ノッポン兄弟を撮影して、皇居へ。この日は一般公開とかで警察官があちこちで歩行者の案内をしてました。ランナーは走れず…。反対車線側、外周をぐるりと回って走ることに。

そして日本橋へ。

両国駅でメテオデさんと合流し、両国で横綱バーガーでランチ♪

大関バーガー+アボカドトッピング。
美味!今度は横綱バーガー食べてみよう。

またまたビル群を抜けたら東京スカイツリーどーん!

タワービュー通りとか。
景観のために電柱が無い。建物の色もモノトーン調に指定されてるんだろうな。

おしなりくんエイド
普段は喫茶店というか休憩どころらしい。

スカイツリーとソラマチ

半分くらいの高さまで建設中に一度見に行ったけど、真下に来るのは初めて。写真撮りまくった。完全にお上りさん(笑)

隅田川を再度西へ。

次は浅草寺だ~
外国人がイッパイ!聞こえてくるのは英語と中国語ばかりだった。

その後はアーケード街でもんじゃコロッケ(明太もちチーズ入り)でおつまみ。

食べ掛け失礼。ホクホクでうまし!
具がもんじゃなのでソースかけなくても旨いコロッケでした。

鳥越神社。ここも写真を撮らないといけないけど、地味な神社なので忘れそう(汗)

その後ポクポクと走って御徒町駅でゴール!
西口広場にはスケートリンクが設置されてました。

原宿からここまで30キロ、名所ありおつまみあり、とても良い東京観光でした(笑)

さて僕の方は自宅から66キロに到達。まだ走れる感じもあり、せっかくだから70キロに乗せたいなと、解散後は新宿まで走ることにしました。
新宿なんてすぐそこだろと思ってたら8キロもあってさすがにしんどかった(^^;

飯田橋の中華料理屋。20人前のジャンボ餃子!
V6がみんなで食べてるのをテレビで見たことがあるな。

新宿駅の人混みに揉まれたところで走る気持ちもダウンしてきたのでゴールにしました。
結果どーん↓

74キロ突破!
練習でこんなに走ったのは初めてです。
試走、東京観光、足潰しと、3色盛りな1日でした。

R2さん、ご案内ありがとうございました。
御一緒の皆さんもありがとうございました。またランニング観光行きましょう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ウルトラマラソンカテに行こうかな(笑)

珍しく練習記録など書いてみる。

普段の月間走行距離は200km前後なのですが、もし量にこだわって練習したらどうなるかなと思い、11月は300km越えを目標に練習してみました。

ジョグノートの記録↓

達成!

なお、トレランは2回。

11/5
青梅~さわらびの湯
(with メテオデさん 原パンさん)

マラカテで旬を過ぎまくったコマネチ。

11/24
高尾山マイナールート

ーーーーー

300km越えた感想~。

・足が強くなった…ような気がする。
故障に通じそうな痛みはほとんどなかった。
連続で走ることも、ウルトラの練習になりそうだ。

・朝ランがさらに定着した。
普段から朝ランなんですが、アラーム1発目でスパッと起きるようになった。
ちなみに朝ランしてシャワー浴び終わるまでの自己目標は、平日7:00まで(仕事行くから)、週末8:00まで(家族起きてくるから)。

・毎月できるかと言ったら微妙かな。
二日以上練習を空けた日が無い。
これは今月は天候もよく、練習できなくなるイベントがほとんどなかったため。

・ポイント練習を組み込みにくくなる。
月初は閾値走を主体に練習できたが、月後半になるほど、足の疲労が抜けきらず距離稼ぎのジョグが多かった。
でも強い人は距離も走るし、ポイント練もする。ジョグのペースを思いきって落とすか、ランオフも考慮するか。

そんでもって11月最終日は、気合の5kmTTで締めてみた。

4'10
4'05
3'58
3'50
3'48

19'51(シューズ:ターサージール4)

5kmTTで3番目くらいの記録。
走り込みで足がダルいかと思いきや、かなり回せた。やっぱりターサーは良い。

走力が上がってると思いたいけどね(^^;)

にほんブログ村

24日は平日トレイル!高尾山に行ってきました。距離も踏みたかったため、そんな時にゴリゴリ行けるのが北高尾!

朝7:20頃、日影沢駐車場に到着。
やはり休みの人が多いのか、結構な混み具合。もう少し到着が遅かったら、停められなかったかも。

さて、当日の行程です。普通に登ろうとすると城山に向かうところですが、逆ルートです。
一旦ロード(バスが通ってる道)をかけ上がります。
その名の通り日陰なのでかなり肌寒いため、レインを着てスタート。

10分ほど走り、だいぶ温まってきました。影信山登山口。ここからトレイルがスタート。

バス停から登れるので、早速ハイカーさんもちらほら。
分岐に到着。影信山には向かわず。右折して北高尾方面に向かいます。

紅葉のトラバース、足下に気を付けながら下っていく。小下沢林道に到着。

ここから登り返して、北高尾メインルートに合流。

マイナールートの北高尾は、出会ったハイカーさんも一人。静かな朝のトレイルを存分に味わう。

ザックを木にひっかけて小休止。ここでレインを脱ぐ。

堂所山に到着。ここから裏高尾メインルートに合流。陣馬山方面に向かいます。
ここから結構ハイカーさんが増えてきたので、予定通り底沢分岐で折り返し、底沢まで降りていきます。陣馬山は結構な人だろうな…。

夏だと蜘蛛の巣であまり気持ちよく走れないけど、冬はそんなこともなく底沢までの下りを気持ちよく下れました。

ロードを少し走って、今度は東海自然歩道で城山に向かいます。

整備されたきれいな登山道。

ここの登り返しで400mあるのでいいトレーニングになりますよ~。ヒイヒイ言いながら登った城山からは富士山もバッチリ!

城山の茶屋も開いてて、ハイカーさんもかなり多かった。

少しおにぎり休憩して、今度は日影沢マイナールートで日影沢駐車場まで下ります。

スタート地点に戻ってきて、ここでやめてもいいんだけど…今度は林道を登って城山へ。ここまでで20kmほど進んできたわけで、この登りはほとんど歩きでした。

江ノ島も見えました。写真じゃわからないな…。
影信山まで登ってこの展望。最高~!

小下沢林道まで下って、最後は林道を走って駐車場まで戻って終了。

結構ギザギザでしょ。
ロードも交えたので、距離も稼げて、よいトレーニングでした。

シューズは先日買ったfluidflex F.K.T

10キロほど走って慣らしてから靴紐を締め直すと、シューズとの一体感が増します。下りだとだいたい爪先で着地しますが、ドロップ4mmが効いてるのか、下りでの足さばきが軽かった。今回のような走れるトレイルにはなかなかよかったです。
ただ、グリップは頼りなかったので、ドロドロのトレイルには向いてないかな。500km走ったカルドラドの方がまだグリップしてるかも。