アンジー走れば爽快

2013年08月

8/31
18.9km(LSD)
8月合計 169.6km

今日はたまリバーを下流へとロング走して、六郷温泉に入って気持ちよく8月の練習を締めよう!と思っていたのですが…。
なんですかこの猛暑のぶり返し、撃沈して2時間LSDになってしまいました。

途中のコンビニでburnチャージです。成分はレッドブルとほぼ同じ。
image
途中、ガード下で休憩しながら、京王多摩川駅近くの神社までで終了。気持ちが切れました。
image

今日の撃沈の原因を、暑さ以外に検証(いいわけとも言う)すると…
・睡眠不足
昨日は帰宅が遅く、暑くなる前に走りたかったので4時間しか寝ていない
・そのせいか、朝からお腹が下り気味
・筋肉痛が残っていた

という、体調のイマイチな状態でロング走を敢行しました。これでは練習になりませんね。
たまリバーですれ違った、雰囲気的にサブ3(かは分かりませんが)のランナー、この暑さの中軽やかに走られていました。体力、気力共に充実している感じ。
速くなる人とは、コンディション管理もバッチリなのでしょう。こういう人を目指したいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水曜日に行ったランジウォークのせいで、大臀筋が激しく筋肉痛です…。信号など、軽く駆け足でも強烈に痛みます。さすがに帰宅ランもできず、木金とランオフです。

ランジなんて久しぶりすぎたので、距離を200mじゃなくて100mにしておけば良かったかな?
今まで走っていて発生しなかったところの筋肉痛なので、果たしてここまで追い込む必要があったのか少し疑問です(^^;
やっぱり補強程度にとどめておくのがいいのかな。
土曜日はロング走の予定です。天気がもてば、たまリバーを下ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

8/28 7km(ジョグ・1kmTT・ランジウォーク) 8月合計150.6km 今日は時間がない中で、短時間で効果を出そうと強度高めのメニューにしてみました! と言ってもメニューを様々持っているわけでなく、ほぼ思いつきですが…(^^; ジョグで近所の公園に向かい、周回コース650mを2周でアップジョグ、3週目に1kmの全力走タイムトライアルを 敢行!400mくらいまでは苦しくて1周持たないかと思いましたが、段々筋肉が速い動きに慣れてきたのか、なんとか1km走りきりました。結果は3分51秒。疲れた~! その後、ランジウォークで200m。 ジョグの合間にハムストリングにいい刺激になりました。 というか刺激的過ぎて帰りのジョグが足ガクガクでした。 ランジウォーク、癖になりそうです(笑) にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

8/20
10.1km0:52:55
8/24
30.1km2:49:54
8月合計 143.5km

30kmロング走行ってきました~疲れた!
雨上がりのたまリバーを走ってきました。
image
今日は気合いを入れてランシャツ、ランパンで走りました。見た目は速そう(笑)
image
今日は昨日までのランオフのおかげが、途中からキロ5:00前後のペース走でした。15キロまでは曇り空で走りやすかったのですが、復路はカンカン照りに!しかも湿度が高いので汗が蒸発しない!汗が靴にまで降りてきて、ラスト3キロは靴の中がグショグショで走ってました。
足裏がふやけてヒリヒリ。
雨の日のレースは、こんなものではないのでしょう。対策とかあるんでしょうか?つくばは、晴れてくれ~(>_<)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

/17
8.9km(トレイルラン)
11.0km(ジョグ)
8月合計 103.4km

今日はトレイルラン!自宅から電車で30分の青梅丘陵ハイキングコースに行ってきました。ここは青梅高水山トレイルランのコースにも指定されているコースで、トレラン練習に来ている方が多かったです。
標高は494mですが、急勾配もあり、走り抜けるとなると相当ハード、ふくらはぎとアキレス腱が激しく筋肉痛…走り方が下手なんですね。片道約8kmを歩いたり写真撮ったりで約2時間でした。

ハイキングコース入り口です。地元のじいちゃんばあちゃんハイカーが大勢です。

KIMG1365

道に迷うのが一番の不安点でしたが、案内板も多数あり、道に迷うことは特にありませんでした。
この右側に進むのですが登山道らしくなってきて、急勾配でさすがに歩きました…。
KIMG1370

青梅の町並みが見渡せます。

KIMG1367


鉄塔の真下を通りました。ちょっとずれてますね(汗)
KIMG1373

完全に登山です。KIMG1371


KIMG1378

この日の最高地点は494m、雷電山というところです。


KIMG1399


今日のシューズは、たまリバー50kmを共にしたasics ゲルDSトレーナー。
ホールド感がよく、クッション性も高い。ロングジョグ向きです。
KIMG1408

ソールが減ってきているので、下りの砂利道では、若干グリップに不安がありました。
KIMG1409



青梅高水山トレイルランコースの半分を走り、奥多摩線の軍畑駅に到着しました。ここは青梅マラソンのコース前でもあるため、帰りは青梅マラソン復路を11km、疲労抜きのつもりでジョグしました。暑い…途中の自販機で2回、水を買って頭から振りかけながら青梅線小作駅までなんとか走りきりました。疲労がたまりました(汗)

青梅マラソンのスタート地点です。
KIMG1417


以下、雑感です。

・意外と脱水している
 山の中で日差しは少ないのですが、頭痛に気付いたのと、シャツが汗でビショビショでした。
 意識して水分取らないと行けませんね。

・靴はランニングシューズで十分? 
 このコースは意外と普通のランニングシューズで行けましたが、ガレ場がキツかったり沢とかあるコースならさすがにトレラン用シューズが必要かな。

・登りは歩くもの
 全部走るものだと思ってましたが、さすがに急勾配は歩きました。

・下りが下手
 膝くらいの高さの段差を、勢いで降りてしまうことがしばしば。結果、ふくらはぎとアキレス腱にダメージ。

・ハイソックス
 草が気になるので、ハイソックスの使用も有りかと。

帰ってきてから、ラン雑誌のトレイルの走り方の記事を食い入るように見ました。(今まであんまり見ていなかった)
足の一部の筋力を使いすぎないように、登りでは手で足を押して登る等、奥が深いです…
トレイルラン、暑い日の練習に当てようとだけ思ってましたが、ハマっちゃいそうですね~(^^)
でも当面はつくばマラソンに向けて頑張りますよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

このページのトップヘ