ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼hiroの絵のトートバッグ
http://bokunari.thebase.in/items/1346837

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

夏休みの最後は蓼科に出かけました

P8280234

夏休み最後のお楽しみは一泊旅行。信州は蓼科方面に行ってきました。

中央自動車道の諏訪湖SAでお昼。我が家らしく、おにぎり持参です。おかずはSAで調達しました。


天気予報は最悪でしたが、蓼科に到着した時点ではギリギリ雨は降っていなかったので、晴れの日バージョンの行き先を選択しました。まずは、蓼科らしく『長門牧場』です。ウシ、ウマ、ヤギ,ヒツジ、アルパカがいました。ガスがかかって見晴らしはイマイチでしたが、目の前の動物が触れればいいhiroは楽しそうでした。

P8280244

アルパカと、顔、近すぎ。

ちっちゃいヤギもなでなで。

P8280257


ヒツジのショーンみたいなヒツジ。これも顔が近い。hiroは、そこにいる全部に触りたいので大変ですが、数が少なかったのでよかったです。

P8280265


長門牧場の目的は、このソフトクリーム。ネットでの評判通り、濃厚でおいしかったです。ソフトクリームは、私とhiroの二人で分け合って食べました。

P8280278

結局、30分ほどで雨が降ってきたので、一日目はこれで終わりです。白樺湖の湖畔にあるお土産店に寄って宿に向かいました。


宿は食事メインのセレクトでペンションにしました。着くなり早速お風呂に入って、食事の時間を待ちます。

部屋やお風呂はそこそこでしたが、レストランはいい雰囲気でした。宿の力の入れドコロがあらわれているのでしょうか。

IMG_1638


お子さまはボリューム満点。この笑顔です。

IMG_1624


デザートまで食べ尽くして、またまたこの笑顔。

IMG_1632


2日目の朝食。オシャレでボリュームもしっかりのメニューに笑いが抑えきれません。

IMG_1635


2日目もしっかり雨……。『蓼科アミューズメント水族館』に行きました。宿から30分離れていますが、同じ宿に泊まっていた人にあったので、他に行くところがなかったんだろうな……と。hiroは水族館が大好きなので良かったです。

P8290298


雨でも…ということで、帰りがてら諏訪湖の間欠泉センターへ。向かう途中で雨が上がってきたので、足湯に入りました。温泉が大好きなhiroは大喜びです。得した気分です。

P8290330


間欠泉の吹き出しまで時間があったので、向かいにあったタケヤみその『タケヤ味噌会館』に行きました。100円の豚汁一杯をみんなで分け合って食べました。

P8290335


待ちに待った間欠泉は2〜3メートルしか上がりませんでした。湯気が上がってきて期待した割には「あれ?もうオワリ?」と調子ヌケでした。

P8290345

高速道路に入る前にそば屋さんに入り、地元では絶対食べない値段の信州ソバを食べて(地元では食べられない味でした)帰路につきました。


私とyuuが風邪をひいていたのと、天候に恵まれまかったことは残念でしたが、温泉と食事と信州らしい景色も楽しめたので良かったです。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

「ありがとう」の手紙を書いています

IMG_1606

夏休み中に行った野外学習(キャンプ)で、同じ部屋だったお友だちに手紙を書いています。

出校日にわたすつもりだったようですが、5人全員の分を書けなかったので、始業式の日にわたすようです。

いつも通り、一人ひとりに対して「ありがとう」が書かれています。もちろん文面は自分で考えて、「いっしょにトランプをしてくれてありがとう」とか「2泊3日、○○係をしてくれてありがとう」とか、具体的なのがhiroの手紙の特徴です。

小5の男子がもらってどう思うかは分かりませんが、hiroの気持ちが伝わるといいなぁと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ