ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

三回目の自己血採取はバッチリでした

側弯症の手術に向けた自己血の採取。今日が3回目でした。

過去2回は難航し、注射針が平気なhiroも「痛い」と言っていました。

「今日は痛くないといいなぁ」と臨んだ3回目。過去の反省を踏まえた看護師さんたちの作戦が当たり、これまでは何だったの?というくらい順調に採血できました。

hiroにも疲れた様子は見られずひと安心。痛くもなかったと言っていました。臨機応変に対応を考えてくれた看護師さんたちに感謝です。

病院から小学校まで1時間ほどかかるのですが、早く終わったおかげで、給食の片付けが終わった頃に学校に着くことができました。(採決後は軽食なので、hiroは車の中でパンを食べました)

あと5回、この調子でいけるとありがたいです。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

今年もソリ滑りに行けました

IMG_20170212_132840

胃腸風邪にインフルエンザと、今年の冬は家族の体調が不安定なのですが、ちょうどこの日曜日にみんなの調子がスケジュールも空いていたので、毎年恒例のソリ滑りに行きました。

これまでのソリの記事はこちら→

西日本や北陸地方では大雪で大変なようですが、信州の南端にある平谷高原スキー場は今回もノーマルタイヤで行けました。

IMG_20170212_105934

昨年は所々に土が見えていましたが、積雪の多い今年はかなりいいコンディションでした。

土曜日より日曜日は空いているのか、すごくいい天気だった割には空いていました。

IMG_20170212_111919

毎年お昼ごはんの写真を撮り忘れてしまうのですが、毎年違うメニューを頼むhiroは「鶏照り焼き丼」を頼みました。私は「カレーライス」一筋です。

まだまだ羊の帽子がかぶれます。

IMG_20170212_112522

側湾の手術をしたらソリ滑りはできるのか?できないのだとしたら今回が最後かな?などと思うとさみしいですが、ソリやスキーはしなくても、また、みんなで雪遊びに来られたらいいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ