ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

「奥野かるた店」さんに行ってきました

IMG_0759

久しぶりに仕事で東京に行きました。降りた駅は、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」。yuuが喜びそうな消防博物館が目印の『東京おもちゃ美術館』の最寄り駅です。
せっかくここまで来たら……うぅ〜行きたい、という気持ちをグッと堪えて、目的地に向かいました。

用事を済ませたら名古屋へトンボ返りしなければいけないスケジュールだったので、東京おもちゃ美術館はあきらめていたのですが、実はもうひとつ行きたい場所がありました。

奥野かるた店です。

インターネットで知って商品もいくつか購入しているのですが、実店舗にも行きたいなぁと前から思っていました。30分くらい寄り道すれば行けそうだったので、急いで向かいました。

まったく迷わず行けました。おのぼりさんの味方、Googleマップ。さすがです。

IMG_0761

想像していたとおり静かなお店でしたが、魅力的な商品(かるたなど)がたくさんあって、時間があったらもっと長く見ていたかったです。

前からほしいなぁと思っていたものも置いてあったので、この機会にいくつか購入してきました。

・もじもじ博士 No.1 ポケット版
・漢字博士 入門編
・漢字の宝島 低学年

IMG_0764

hiroにはまだ、ナイショです。
一度に見せると焦ってしまうので、時期をずらして出していこうと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

『チャレンジド夏祭り』でハイタッチ

IMG_9788

ここ数年、毎年足を運んでいる『チャレンジド夏祭り』というイベントに今年も遊びに行きました。
hiroが就園前に通っていた母子通園施設(当時から移転してキレイになっている)が会場になっていて、懐かしい先生に会えるのも楽しみです。

近隣にいくつかの大学があり、各教室で大学生がいろいろな遊びやゲームを企画して一緒に遊んでくれます。
yuu(3才)くらいのちびっ子が楽しむような内容ですが、hiro(4年生)もガチで遊んでいました。
ボールを投げてお化けを倒す遊び(上の写真)では、ボールをお化けに当てることができ、満面の笑みでお姉さんとハイタッチして喜んでいました。この顔は心底うれしい顔に違いありません。

家でも出来る遊びがあったので、またやってみようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
新しいコメント
PWSについての本
かるたの台紙
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ