ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

誕生日を迎え、12歳になりました

P6172013

hiroが12歳になりました。

翌日がお休みの金曜日だったので、hiroがリクエストした回転寿司で夕食をとり、家に戻ってからバースデーケーキで誕生会をしました。

hiroは物欲がないので、プレゼントのリクエストはありませんでした。なので、例年通り、みんなで遊べるアナログゲームをプレゼントしました。

週末にはhiroが選んだスポットに遊びに行くので、今から張りきっています。

P6172028

バースデーケーキは4号で小ぶりですが、4等分なのでhiroにしては大きめです。メッセージが書いてあるプレートもhiroが食べました。飲み物はお茶です。


汗だくになりながら写真やビデオを撮っていた小さな頃の誕生日会に比べるとあっさりになりましたが、誕生日を迎えられたうれしさは変わりません。中学進学で少し変化のある一年になりますが、穏やかに楽しく過ごせるといいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

お楽しみの誕生日週間スタート

IMG_2943

誕生日を間近に控え、あーちゃんにhiroのリクエストのお店に連れて行ってもらいました。昨年と同じお店で、めあてはキッズメニューのハンバーグ(サラダバー&ドリンクバー付)です。

自分のリクエストなのでニコニコ。スープもデザートも食べてご満悦でした。

もちろん普段よりはたくさん食べましたが、hiroも自分で「食べ過ぎ注意」は分かっているので、私たちが隣でおかわりをしても気にすることなく、自分の分を落ち着いて食べていました。

IMG_2939

誕生日が近くなると、小学校でもデイサービスでもお祝いをしてもらえます。デイサービスは何カ所にもお世話になっていて、それぞれでお祝いをしてもらえます。

誕生日本番まであと一週間、幸せな日々が続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ