ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼hiroの絵のトートバッグ
http://bokunari.thebase.in/items/1346837

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

今年の運動会は“がんばる”がテーマです

IMG_1257_456

もうすぐhiroの小学校で運動会が行われます。今年は校舎の工事の関係でイレギュラーの春開催です。

少し前のブログにも書いたように、今年は徒競走で「自分なりに速く走ること」を目標にしました。ただ走るのではなく、一生懸命走ること。先生にもそのことを伝えていました。

この頃は毎日運動会の練習があり、連絡帳やがんばりカードにもそのことが書いてあります。その内容を見ると、先生も家で決めた目標にそった指導をしてくださっていることがわかります。ありがたいことです。

たとえば、組み立て体操では、みんな真剣に演技をします。そんなときでもhiroはニヤニヤキョロキョロクネクネしてしまう。これまでであれば、“ニコニコ顔のhiroくん”で良しとしていましたが、今年は違います。

一生懸命、競技して、一生懸命、応援する。hiroには“がんばるチカラ”があるので、きっと昨年までとは違う姿を見せてくれると思います。そして、やり遂げたあとには、hiro自身がこれまでにない喜びを感じるだろうと思います。



冒頭の写真は今年の運動会で先生が着るポロシャツです。今年もhiroの絵がプリントされています。運動会とは無関係で、何の脈絡もない絵の集合体ですが、毎年ありがたいです。今年も先生とお揃いのこのポロシャツを着て応援しようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

オリジナルグッズのお店を開きました

P5241233

デイサービスでお世話になっている福祉事業所でお祭りがありました。声を掛けていただいて、hiroの絵をデザインしたグッズを販売するお店を出すことになりました。

この日のために、大小さまざまな形のトートバッグに巾着袋、Tシャツなど、いろんなアイテムに印刷していきました。

店長のhiroは「絵本の読み聞かせ」や「音楽リズム」などイベントがあるたびに何度も抜け出していましたが、楽しそうにお店に立っていました(イスに座ってましたが)。


お昼ごはんは、持参したおにぎりに加えて、田楽、焼き鳥、カレーライス(みんなで分け合って)。デザートには杏仁豆腐も。

IMG_1255


「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とか、「せんにひゃくえんです」とかの言葉は照れてしまって上手に言えませんでしたが、みなさん、おつりを計算する時間も待ってくださって、楽しくお店ができました。思いがけずたくさん買っていただけたので恐縮しきりですが、かわいいと言っていただけてうれしかったです。

P5241235


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
新しいコメント
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ