ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

修学旅行でお土産を買う練習をしました

IMG_3240

地元の福祉施設でお祭りが行われました。恒例行事で顔なじみもたくさん来るので、都合がつけば毎年行っています。

お祭りの定番のひとつ、射的をしました。1~2年前なら、引き金を引くことだけで精一杯で、玉は明後日の方向に飛んでいき、本人も何をしているのか分からないような顔をしていました。ところが最近は、しっかり狙いを定めて、当たりやすいように腕を伸ばしたりして、射的本来の楽しさを味わえるようになりました。この日も全部当てて、すごくうれしそうでした。

IMG_3241


これまで、hiroには買い物をさせたことがありません。そこで今回、修学旅行でお土産を買うときの練習として自分で買い物をさせてみました。お金を入れた財布を持って食べたいものを探します。

IMG_3243

150円のフランクフルトにするか、100円のたませんにするか。からあげもおいしそう……と、迷いながらも決断し、お兄さんに声を掛けました。

IMG_3248

「たませんください」と注文すると、「何個いりますか?」と返ってきました。「ひとつ」と答えるところですが、「ひとつだよねぇ」と私の方に確認してしまいました(笑)それでも、優しい人ばかりなのでちゃんと買えました。

IMG_3246

財布のファスナーを開けること。財布から必要な分だけお金を取り出すこと。支払いを済ませたら商品を受け取る前に財布のファスナーを閉めてカバンに入れること……と、買い物をするだけでも細かい課題がたくさんあります。その場ではお金の計算もできません。

それでも、ひとつひとつの動作はできるので、手際が悪くてモタモタするのを許してくれたり、手助けしてもらえたりすれば、買い物も十分できるなぁと思いました。hiro自身の努力も大事ですが、周囲のサポートが自然に行われる世の中になるといいなぁと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

修学旅行を楽しみにしています

IMG_3213

久しぶりにhiroが絵を描きました。10月に行く修学旅行のしおりの表紙絵です。

行き先は奈良と京都です。バスにシカと大仏が描かれています。後ろの山はたぶん、若草山でしょう。

家にあった奈良のガイドブックを見ながら描いていたので、京都がすっぽり抜けていますがhiroらしい楽しい絵だなぁと思いました。

楽しみにしているので、いい天気になることを願っています。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ