ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

コルセットを外してラジオ体操をはじめました

IMG_0966_456

側弯症の進行を遅らせるためのコルセット。2009年から装着しています。

1日のうち、お風呂の時間以外、1日23時間の着用を1日も欠かさず続けてきました(夏のプールも)。そのおかげなのかどうなのかわかりませんが、ひとまず手術には至らずねばっています。


先日、側弯症を診てもらっている先生から「就寝時の装着は必須だけど、それ以外の時間で少し外して体を動かしてみてはどうか」という提案がありました。私も、そういう開放的な時間かつ体を動かすことも必要なんじゃないかと思っていたので、そうすることにしました。

とはいえ、不規則に外したくはないのでタイミングは朝にしました。毎朝起きたらコルセットを外して、そのままみんなでラジオ体操をします。体操を終えて、朝ごはんを食べて、歯みがきをして、着替えるタイミングで再び装着して学校に行きます。

これがいいのか悪いのかは分かりませんが、ラジオ体操はなかなか気持ちがいいので、継続しながら様子を見ていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

ボーリングに初チャレンジ!

IMG_0132

会社の行事でボーリング大会があったので家族で参加しました。

hiroもyuuもボーリング初挑戦です。まだ難しいかな?と思っていましたが、子ども用に小さな滑り台のようなものがあり、そこからボールを転がしてピンを狙いました。

hiroは何回か自分でボールを投げて、超スローボールで倒していました。意外なほど躊躇せず、hiroなりに思い切って投げていたのですが、端から見ていて腕が折れちゃうんじゃないかと怖くなったので、途中からは台を使いました。

ガーターのないレーンですが、hiroもストライクやスペアがとれて大喜びです。振り返ったときの笑顔が最高でした。

IMG_0139

終わった後も、翌朝も、「パパ、楽しかった。ボーリング楽しかった」と何度も言っていました。初めての体験でしたが、楽しめて良かったです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
新しいコメント
PWSについての本
オリジナルトートバッグS
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ