ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

「応募献立の日」のメニューを考えました

IMG_0944

給食に「応募献立」という日があるらしく、hiroが考えていました。給食のことを考えている時間は誰にも負けないhiroなので、なかなかリアリティのある献立になっています。

ただ、肝心の応募期間が過ぎているんじゃないかという疑惑があり……「過ぎてたらどうしよう」と心配していました。そもそもチラシの裏に書くものでもないだろうし。

ちゃんと応募できることを願っています。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

大好きなテレビとの付き合い方

いま、hiroの大きな関心ごとはテレビです。好きなテレビ番組をリアルタイムまたは録画をして見ています。

リアルタイムで見るとき、hiroは番組がはじまる直前(1〜2分前)にテレビをつけます。もし、何かの都合で番組の最初から見ることができない場合は、好きな番組であっても見るのをやめてしまいます。なので、外出をしていて想定外に帰りが遅くなり、見ようとしていたテレビの時間が迫ってきたとき、少し取り乱してしまうこともあります。

あらかじめリアルタイムで見られないことがわかってる番組は録画をします。好きな番組でも、新聞のテレビ欄を見て興味がなさそうな日は録画をしないこともあります。例えば、旅番組での楽しみは温泉なのですが、新聞を見て温泉が出なさそうな日は録画をしません。

テレビばかりみているとママに叱られるので、hiroなりに気を遣っています。「宿題をやってから見るね」とか「今日は2コだけ見るね」などと言ってみたり、連続で何番組も見なかったりします。長くてもせいぜい1時間です。

朝起きた瞬間の第一声がテレビのことだったり、「今日は何を録画する、明日は何を見る」と、しつこく何度も繰り返して言うので、テレビにとらわれてしまっているようにも思いますが、実はhiroなりにバランスを取っています。その日のスケジュールにあわせてテレビを見るタイミングを組み込んだり、「早く支度をして余った時間にテレビを見る」というようなモチベーションにしたりしているようです。



ちなみに、いまhiroが好きな番組はこれです。好みは変化していきます。

『世界の果てまでイッテQ!』 ※今イチバン好き
『すイエんサー』 ※かなり長い間好き
『ドラGO! 』 ※温泉が出る日だけ見る
『おかあさんといっしょ』 ※今はファミリーコンサートの収録版だけ



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
新しいコメント
PWSについての本
オリジナルトートバッグ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ