ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

特別支援学校(中学)を見学しました

特別支援学校(中学)を見学する機会があったので行ってきました。
小学校に入学する前に見学して以来ですが、もうそれほど年月が経ったんだなぁ…と校内を歩きながらしみじみと思いました。

少し前までは地域の中学の特別支援学級に行かせることに特に疑いをもっていませんでした。ところが、ここ数ヶ月でずいぶん気持ちが変わってきています。

私の考えでは、今でも地元の中学に通うことがベストです。
でもそれは、hiroにとっていい環境であることが大前提です。

特別支援に対する専門性(熱意も含む)が、たまたま配属された先生個人に委ねられる。
同じ校舎にはいるものの、支援学級は他の生徒とほとんど交流の機会がない。

こうした環境である可能性が極めて高い地域の学校を選ぶ理由があるのかな……と、ものすごく迷っています。

社会に出ることを見据えたhiroの成長を考えると、特別支援学校の専門性はとても魅力的です。

決断まであまり時間がないことが分かって少し焦りもありますが、しっかり考えようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

東京おもちゃ美術館から東京スカイツリーへ

IMG_2777

東京ディズニーランドの翌日は『東京おもちゃ美術館』に行きました。

10年近く前におもちゃコンサルタントの資格をいただいてから、何度か足を運んでいますが、子どもたちとは一度も行けていなかったので、念願叶った感じです。すでにhiroは6年生になってしまいましたが…。

IMG_2779

「おもちゃのもり」のような場所は初めてなので楽しんでいました。

IMG_2785

IMG_2797

IMG_2800

IMG_2804

IMG_2808


2階にあるゲームの部屋は、まさにうちの子たちにピッタリです。遊んだことのないアナログゲームがたくさんあって、次から次へと遊んでいました。はじめてのゲームでも学芸員さんが遊び方を教えてくれるのがここの良いところですね。

IMG_2812

メスピ社の「こまのボーリング」と「チロリアンルーレット」は私のツボです。ほしくなっちゃいました。

IMG_2817

IMG_2825

IMG_2828

yuuはコマにチャレンジ。ビギナーズラックで最初にうまく回せたようですが、それ以降は一度も成功できず、何度もチャレンジしていました。

IMG_2830

あまり時間がなかったのですが、あっという間に2時間ほど経っていました。また機会をつくってあそびに来たいと思います。


名古屋まで車で帰らなければいけないので時間が限られていたのですが、せっかくなので『東京スカイツリー』に行きました。高いところにも高いところからの景色にも興味はありませんが…(高所恐怖症です)。

350メートルの「天望デッキ」で記念撮影。

IMG_2853

パネル好きのhiroは、「東京スカイツリー時空ナビ」という最新のデジタルパネルを触りまくっていまいました。

IMG_2844

曇り空で遠くは見えませんでした。

IMG_2846

私が苦手なガラスの床……楽しさが分かりません。

IMG_2848

ソラマチにも寄らず、駐車場に車を入れて出すまで1時間という慌ただしい訪問でしたが、「スカイツリーに行った(上まで)」という事実はできたので良かったです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ