ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

平谷高原スキー場でソリ遊びをしました

IMG_0549

暖冬で積雪が少ないなか、毎年恒例になっているソリに行ってきました。

その日に雪が降っていなければ夏タイヤでも行ける「平谷高原スキー場」ですが、道路にも駐車場にもまったく雪がないのははじめてです。


「転んでこわれちゃうといけないからー」とメガネはハズしてきました。低学年の頃からかぶっているヒツジの帽子がまだかぶれたのですが……こんな小学5年生、あんまりいないんじゃないでしょうか。かわいいです。

IMG_0552

ゲレンデにはそれなりに雪がありました。新調したスキーウェアはちょっと大きめですが似合っています。きつくなってしまったブーツは長靴で対応。キッズエリアだけなので十分です。


子ども向けのイベントをしていました。菓子まきもありました。

IMG_0553


綱引きにも参加しましたが、まったく戦力になっていません(笑)

IMG_0565


初めてのソリで私が無茶させたせいか、ソリはまだ一人で滑る勇気が出ないようです。二人でいっしょに滑ります。

IMG_0567


コルセットをはめているからか、滑り終わった後に自分で立ち上がれません。たぶん、やればできるんでしょうが。

IMG_0555


yuuは……ソリもそこそこに、一人で遊具で遊んでいました。

IMG_0558


お昼ゴハンの写真を撮り忘れてしまったのですが、自分用の「チキン南蛮丼」を注文して大喜びでした。お昼ゴハンの後に、豚汁の振る舞いもあって、さらにご満悦です。

IMG_0566

今年は例年になく積極的で、「20本滑る!」と目標を決めてどんどん滑っていました。顔に雪がかかってもグズグズすることなく、目標も達成しました。途中で遊具で遊んでいたyuuよりたくさん滑って、とてもがんばりました。雪さえあれば、今シーズンもう一回くらい行けるといいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

今年の節分は恵方巻きを食べました

IMG_2329

何日も前から鬼の登場に興味津々だった節分の夜、今年は恵方巻きを食べました。

一応ネットで食べ方を確認しましたが、黙って一気に食べるとかまったく無理なので、一切ムシして普通に食べました。おいしかったです。

hiroとyuuがお風呂から上がった頃に鬼がやってきました。去年は本気でびびって豆を投げることもできなかったyuuも、今年は若干、余裕をみせながら、それでもちょっと恐がりながら豆を投げていました。

鬼の登場は今年で終わりかな……と、少しさみしい気持ちで鬼は玄関から逃げました。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ