ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

ごく自然に日常を過ごせることがどれだけ幸せなことか。
hiroが大切なことを教えてくれました。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

ネットで話題の『モネの池』を見てきました

P8162136

岐阜県関市にある話題のスポット「モネの池」に行ってきました。先日のBBQに続き、また岐阜の山奥です。こんな雰囲気のところです。

平日とはいえお盆明け直後なので、渋滞を避けて早めに出発。9時過ぎに到着しましたが渋滞はありませんでした。

この日も朝から暑い日でした。

P8162126

田んぼの用水路を流れる水が、冷たくてキレイでした。

P8162129

池はこんなサイズです。

P8162121

蓮の葉っぱが枯れる時期で、一番キレイな時期ではないようでしたが、水は透き通っていて十分に雰囲気は味わえました。

P8162100

こんな感じで見えます。

P8162092

観光地の池で見る鯉といえば、餌ほしさにぱくぱく口を開けて集まってきますが、ここではみんな優雅に泳いでいました。今のところ、エサをやらないというマナーが守られているんでしょう。

P8162112

池の端で15分くらい眺めて休憩。それにしても暑いです。

P8162117

池の隣にある休憩所で「もなかアイス」をぱくり。パパと分けっこして食べました。

P8162128

さらに、駐車場の近くにある喫茶店風のお店で「じゃがいもドーナツ」を買って、近くの道の駅で食べました。

IMG_3119

帰り道に美濃市の「うだつの上がる街並み」を歩きに行きましたが、暑すぎて子どもたちはブーイングモード。大人はもっとゆっくり見たいなーと思いましたが、子どもたちには退屈だったようです。


IMG_3121

夏休みもいよいよ後半戦、まだまだ遊びます!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

岐阜県の山奥で遊びました

IMG_0652

夏休みの恒例となった、私の学生時代の友人たちとのバーベキュー。岐阜県の山奥で今年もやりました。

バーベキューの写真はすっかり撮り忘れてしまいましたが、子どもたちのメインは遊びです。hiro以外の子どもたちはバーベキューもそこそこに遊びに移ります。

家の隣を流れる小さな川で魚を探します。みんなのようにじゃぶじゃぶ歩いて行くことはできませんが、hiroも川に下りられるようになりました。

IMG_0651

ビビリのyuuもこの川ではアグレッシブです。

IMG_0655

流しそうめんは家の隣に生えている竹を切るところからはじめます。

IMG_0656

流しそうめんは何度も食べたことがあっても、竹を切るところから経験することはなかなかできません。子どもたちも興味津々です。

IMG_0665

IMG_0675

こちらも恒例、スイカ割りです。子どもたちが小さな頃は、叩いてもなかなか割れませんでしたが、大きくなってきたので当たると割れるようになってきました。

IMG_0672

割ったスイカはそのままスプーンでつつきます。hiroもそうですが、カブトムシのようにこの場から離れない子もいておもしろかったです。お腹をこわさなければいいですが。

IMG_0684

暗くなってきたらみんなで花火をして、たまたまやっていた地域の花火大会も見て、親も子もフラフラになるまで遊んで帰りました。

中学生になり部活で来られなくなる子も出てきたので、いつまで続くか分かりませんが、また来年もみんなで遊べるといいなぁと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
コメント感謝です
PWSについての本
オリジナルグッズ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ