ワタシナリニ、ボクナリニ*プラダー・ウィリー症候群

プラダー・ウィリー症候群(PWS)という障害をもつhiroの成長記録と、父親として思うことを綴ります。

▼ヒストリービュー/過去記事の一覧
http://blog.livedoor.com/10th/history/sumiyoshi485

お友だちにかなしい出来ごとがありました

お風呂上がりに、「ぱぱぁ、きょう、お友だちにかなしい出来ごとがありました」と、hiroが言ってきました。

運動会の練習でだれかケガでもしちゃったのかな、と勝手に痛い想像をしていたらhiroが教えてくれました。

「てんこうせいのAくんが、きゅうしょくのときに、牛乳をこぼしてしまいました」
「Bちゃんのシューズにかかってしまったので、体育館シューズにはきかえました」

だそうです。

牛乳をこぼしてしまった子は他の子に牛乳を分けてもらっていたそうですし、ナフキンはよごれてしまったけれどおかずに牛乳はかかっていなかったようですし、シューズがよごれてしまった子も泣いてなかったようですし、また別の子が掃除を手伝ってくれていたようです。

すごく楽しそうに事細かに教えてくれて、最後は「かなしい出来事はこれでおしまい」といって締めてくれました。

よくわかりませんが、よかったです。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。

お絵かきと作品はhiroなりにちょっと違うのかな

IMG_0810

お絵かきをよくしているhiroですが、その多くはチラシの裏に描いています。
なので、作品展のようなものに出そうとしても、手持ちの絵は出せません。

用意した画用紙に描くhiroの絵は、いつものお絵かきとどこか雰囲気が違います。
チラシに描いた絵の方が私の好みです。
気分がのらないのか、描くスピードもゆっくりです。

いま、四つ切りの画用紙に作品を描いています。
夏休みの終わり頃から少しずつ描いていますが、締め切りまでに間に合うかな。

出来るだけ急かさず、ひたすら色鉛筆を削る役目をまっとうしようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ PWSのことを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、右のボタンを押していただけたら嬉しいです。「にほんブログ村 障がい児育児」カテゴリでの順位が見られます。
ブログランキング参加中です
読んでいただけたら
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
新しいコメント
PWSについての本
オリジナルトートバッグ
月別アーカイブ
ブログの画像
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ