隅々まで聴く♪バル酸♪

大合奏!バンドブラザーズDX(バンブラDX)での音楽打ち込みやら何やら。将来は譜面も準備できれば…と思う。 ※なお、一部音声が流れる記事がありますので、音量には十分ご注意ください。

いらっしゃいまし。(最新記事は下のほうですよん)5

このブログは、私、バル酸が大合奏!バンドブラザーズDX(以下バンブラ
DX)で作った楽譜の解説をしたり、楽譜そのものの設定を記したり、その他
ちょっとした雑談を行ったりする場所でございます。現在ニコニコ動画上に
バンブラDX関連の作品や楽譜をアップさせていただいております。興味を
もたれたら右のほうのリンクからどうぞ。
ちなみに新作予告などもこちらのほうでやっていければと思います。
それではどうぞよろしくお願いします。

★東方奏兄弟合作「東方奏兄弟 〜 Ban-Bro Medley of Toho Project.」が
公開されました!



★新作について
未定です。

★楽譜動画について
「フローターランド水中版」→「合作第二弾」の順で公開予定。ただし合作第三弾の
公開日によっては順番が前後する可能性あり。

★なんとなくついったー。


ちなみに相互リンクやら、そういうのをひっそり募集中…。

合作についてのまとめ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ニコニコミュニティ「大合奏!バンド
ブラザーズ」及び「東方奏兄弟」にて開催されるバンブラDX合作に参加させて
いただいております。
で、今までに参加させていただいた合作についてこちらにまとめてみました。
長いので「続きを読む」よりどうぞ。続きを読む

さあ困った、新年早々詰んだかもしれない

新年早々少し大変な事態が起きてしまいました。現在ニコニコやTwitterなどに
使用しているメールアドレスにログイン出来なくなってしまったのです。パスワードを
変えた覚えもないのにね。で、当然ニコニコやTwitterにもログイン出来ない状態と
なっているわけですな。

現在メールアドレスの復元を試みているんですが、望みはかなり薄いかなと…
このブログの方は何とかログイン出来ていますが(じゃないとこの記事書けないわな)、
これもいつログイン出来なくなるか分かったもんじゃありません。場合によっては
ブログ移転も視野に入れなければならないかもしれません。それとニコニコも当面
新アカウントを取って活動せねばなりませんかね…(※)。ちなみにTwitterは避難用
アカウント作成済です
。現アカウントもクライアントからはまだアクセス可能ですが。

※現アカウントのプレミアム解除どうしようか…

というわけで事が進展したらまた報告でもしようかと。…その間にこのブログ書けなく
なってたらどうしよう…

あけましておめでとうございます。(2年ぶり)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…今年こそは本気を出す

     平成24年 元旦
                   バル酸

2011年反省会〜今年は本当に…

お久しぶりでございます。そろそろ2011年も終わりが近づいているわけですが…。

今年はほとんど活動らしい活動ができなかったような。特に後半。
前半はバンブラ合作で色々作業したりDTMやったりで、頻度は少ないながらも
活動らしいことはしておりました。が、ブログやツイッターでも全然触れていなかった
んですが、後半で体調を崩してしまいまして。体力的にも精神的にも活動できる
状態ではありませんでした(最近は少しずつ回復してきていますが)。耳コピしたい
曲や作ってみたいオリジナル曲、アレンジ等いろいろあるのですが…。

というか今年はバンブラ動画2つ(合作入れても3つ)しか上げてないという、
今までの私にしてみたら異常事態ともいえる状態に陥っていることに気が
付きました。さすがにこれはまずいだろ、ということで…

来年はまず第一に体調を安定させることですね。その上で、今年出来なかった
ことを取り戻していく(もちろん無理のない範囲で)。これを目標に、マイペースで
頑張っていきたいと思います(ペース上げたら間違いなく息切れするので)。
そして3DSの中に詰まっている積みゲーを消化することも目標に…(活動ペースが
更に落ちる原因)。あとブログの更新もあまりサボらないようにしようと思います。

というわけで今年は妙に言い訳がましい反省文でした。
今年一年、本当にありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。
そして2011年も残り1日。皆さん、どうか良いお年をお迎えください!

スーパーマリオ64「ウォーターランド」アレンジ

スーパーマリオ64のウォーターランド。全体の雰囲気もさることながら曲が3段階で
盛り上がっていくところは当時小学生の私にとって衝撃的でした。そりゃあ大合作
でも選曲したくなるわな(※)。で、今回マリオ生誕30周年記念祭ということで、
この曲をボーカル曲風にアレンジしてみたのであります。全体的にゆる〜い
ポップス調ですかね。最初と最後は違うけど。ちなみに歌詞を入れれば
歌えるかもしれない。

大合作第三弾の二次会参照。やはり反響は大きかった。



楽器編成:アルトサックス、ピックベース、コーラス、E・ピアノ1、E・ピアノ2、
      ストリングス、ブラス(ピアノコード)、E・ドラム

最初と最後は大合作第三弾二次会の影響を受けているようであまり受けていない
とか。サックスソロは相変わらずですね。最初の静かなるサックスソロが終わると
一転、ノリのいいポップな曲調に変わります。お祝いにふさわしい、華やかな
アレンジにした…つもり。あくまでも「つもり」。最初とそれ以降のギャップもお楽しみ
いただければと思います。

アレンジということで、かなり好き放題やっています。リズムを崩したりとか後半の
アルトサックスのアドリブとか。特に入れたかったのは終盤のブラスのバッキングと
100小節目、ドラムのキメですね。実際そこは個人的に気に入っているところ
だったりします。E・ピアノ2のアドリブも思った以上にうまく出来たかな。
欲をいえば、コードパートのオリジナルコード、種類制限がもう少し緩ければ…
その関係で最後が多少盛り上がりに欠けたのが心残りですかね…。

そうそう、今回120小節に収めるために最初と最後はテンポを半速にしております。
なのでその部分は16分音符が多いですが、演奏は難しくないので大丈夫。むしろ
それ以外が…ということで難易度です。表中の数字は☆の数(10がもっとも難しい)
です。

テンポ:最初と最後:52bpm(実質104bpm)、それ以外:110bpm

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

アルトサックス

2

4

8

8

ピックベース

 3

5

6

8

コーラス

 2

3

4

5

E・ピアノ1

 2

4

5

8

E・ピアノ2

 2

4

7

8

ストリングス

 2

3

4

6

ブラス(ピアノコード)

 3

4

5

6

E・ドラム

2

6

8

8


アルトサックスとE・ピアノ2は☆8と思ってかかると痛い目見ます。アドリブがやや
難しい。ピックベースとE・ドラムも少し難しいかな。それ以外は特に問題も
ないかと思います。
Recent Comments
マイリスト

記事検索
叩け!ひたすら叩け!
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ