「大合作!バンドブラザーズ」第一弾アップから3ヶ月。ついに第二弾お披露目と
なりました。しかも今回は二本立て!今回は一次会、二次会と分かれるわけですが、
一次会は「それなりに知名度のある曲」、二次会は「少しコアな曲」という感じで
作られております。新メンバーも加わり更に豪華になったバンブラ合作。是非
両方ともお楽しみください!ちなみに私は一次会の方に参加させていただきました。
今回はゴエモンシリーズを担当しております。順番は6番目、またしても前半後半
股にかけることに。

一次会(私のパートは5:43あたりから)


二次会(私は参加しておりません)


今回は結構ノリノリな和風ロックとなっております。前回が相当おとなしかった
こともあり、その反動が出ている感じですね。前回はシンセサイザーをほどんど
入れてなかったんですが、今回はシンセ率かなり高いです。で、なぜか和楽器を
入れたくなりまして。今回の選曲は和楽器入れたさにああなったわけですね。
本当は他の和風ゲームの曲も入れたかったんですが、まとめにくかったので
ゴエモン一本に絞りました(もちろんゴエモンの曲が好きだからというのもある)。
まあマリオシリーズは誰か作ってくれるだろうと高をくくってたらそうでもなかった
というオチ。次は多分マリオシリーズに戻ることでしょう。では曲別解説を
実にさらっと。

1・町ステージBGM&2・地下迷路BGM(ともにがんばれゴエモン!からくり道中)
1曲目ということでお祭りっぽくノリのいい感じに仕上げてあります。裏でシンセベルが
地下迷路BGMを流しているんですが、表の曲の進行に合わせてリズムを
大幅に崩してあります。

3・朱に交われば禅の心(がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜)
実は微妙に残っていた和みゾーン。前半はお琴とストリングスでしっとりした
感じになっています。が、後半はシンセベルやベースやドラムが加わり、一転して
賑やかになっていきます。しかも密かにテンポが少しずつ上がっていったりして。

4・セセラギタウン(がんばれゴエモン〜きらきら道中〜)
きらきら道中はいい曲が本当に多いんですが、特にいい曲だと思われるこの曲を
選びました。もともと少しゆったりした感じの曲なんですが、今回はスクエアリード
中心のハイテンポなアレンジとなっております。ドラムのリズムが少し特徴的なような。
ところどころで聞こえるお琴の音もまたいい感じ。

5・熱血マン(がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜)
ネオ桃山でも一二を争う神曲とのうわさ。セセラギタウンからここへ繋ぐのに
結構頭を悩ませました。全パート総出で盛り上げていってくれます。
私としては珍しい発狂(気味)ドラム付。

もうお正月も近いですし、こういうアレンジが入るのもいいよね!なんちゃって。
前作とはイメージがガラっと変わった私のアレンジですが、私に限らず前作
参加者が今回はどんな曲&アレンジを引っさげてくるか、そして新メンバーが
どんなアレンジを持ってくるか、そういうのが合作続編の醍醐味のような気がします。
そういう点にも着目しつつ今回の合作をお楽しみいただければ、と思います。

では難易度です。前回は私でもゴールド達成できる程度の難度だったんですが、
今回はそうもいきませんよ…表中の数字は☆の数(10がもっとも難しい)。
あ、テンポ表記はなしで(180bpmが基本ではありますが)。

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

スクエアリード1

 5

7

9

9

スクエアリード2

 4

7

9

10

コト

 4

6

9

9

ピックベース

 4

7

9

10

ストリングス

 3

6

8

9

シンセベル

 4

7

9

9

シンセリード(ピアノコード)

3

5

6

7

シンセドラム

 5

8

9

10


この曲をゴールドにしようとする場合、やはりシンセドラムが壁になるでしょう。
特に最後の発狂部分はかなりきついです。DSと指を壊す覚悟がいるかも。
ほかは練習すれば90点以上いけそうな気もしますが、うーんやはり厳しいかも
(さすがにシンセリードは比較的楽ですが)。これでも他の参加者の方に比べれば
まだ難易度低い方ですけどね…

さてさて、私は新作の最終調整でもしてきます。なんというプチ年末進行。